怒りがおさまらない

HIT数 6327 あ+ あ-

匿名
13/03/23 21:27(更新日時)

怒りがおさまらない。どうにかしたいです。

給付金職業訓練制度を利用するため、ハローワークに相談しに行ったのですが、担当の職員の態度が本当に頭にきました。

私は現在無職で、仕事を探すにも履歴書に書ける強みが無いのが悩みで、これまで未経験も可能な案件を応募したのですが結果は芳しくなく、現在に至ります。これまでのいきさつからやはり自分の能力面が至らないのが原因でこれ以上は消耗戦と思い、戦力につながるようなスキルを身につけようと思い、ふと目にしたのが、ハローワークの職業訓練でした。

募集中の訓練は誰でも応募できるような内容で実際に見学会に行って初心者でも大丈夫ですと講師にも言われたので希望を感じ、受講の決意をしました。

いざ、申し込みの段階で再びハローワークに手続きに行くのですが、その職員が本当に頭にきました。まず、話し方は初対面なのにタメ口。
私が明らかに年下なのは分かっているのですが、まるで幼稚園児に話すような話し方でした。こちらは真剣に丁寧語で話すのですが。思いすぎかもしれないけどそれが高慢な印象を受けました。
さらに、受けようとする訓練について否定的な事ばかりで、全く建設的な話し方ではありませんでした。具体的には、

・あなたの技量だと挫折するかもしれないです
・これ受けたからって就職できるわけではないよ
・ちなみにこれに関連した求人見てみる?……………ね?あなたのできるもの無いでしょう?

以上のようなことを言われて何て答えたらいいか困惑しました。勿論、受講後すんなり仕事につけるとは最初から思って居ません。出来ないから、訓練をやろうと思い申し込みに相談しに来たわけで、職員の否定的な意見もまあ現実的なアドバイスと始めは黙って参考に聞いていられましたが、相談すればダメ押しばかりで建設的な事を言ってくれませんでした。

結果、不安になり訓練を受けるのをやめました。
ちなみに去り際、トドメの一言。

「仕事無くてこれからどうするの?」

知らねーよ!!!というかお前の知った事か!!…と叫びそうになりましたが、何とかこらえてハローワークを去りました。
職業訓練の窓口って誰でも平等に開かれたモノではないのでしょうか…?
とにもかくにも職員の態度が本当に頭にきました。自分で言うのも、ですが、芽を潰された気分です。

No.1925172 13/03/11 22:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/11 23:04
チャーリー ( ♀ KInIqe )

こんばんは

私の近くのハローワークも かなり職員の態度悪いです。一部の人は知ってるみたいです。
私も以前 職業訓練の相談に行きましたが 職員のオバハンの態度が話にならず わざわざ電車乗って他のハローワーク行ったぐらいです。

  • << 3 こんばんは、レスありがとうございます。 そうなんですか…だとすれば一体何のための機関でしょうね!私もおばさんでした…。

No.2 13/03/11 23:09
名無し2 

今晩は、スレッド見ただけで他人の自分も頭にきます、非常識にも程がありますね。ハローワークの職員は委託で私たちの税金で食ってるいわば私たちはお客みたいなものなんですよ。主も良く我慢しましたね。もし納得怒りか収まらないのなら直接ハローワークの所長にクレームなど言ってみればそれでも拉致があかないのならば最寄りの労働監督賞に行けば良い。しかしながら主様をバカにしてる以外なにほどでもありません。頑張って下さいね。いい所就職できますよ。長々とすいませんでした。

  • << 7 こんばんは、レスありがとうございます。 こちらこそ長文の愚痴におつきあいくださり、ありがとうございます。こらえましたが…正直悔しくて涙が出ました。厳しさは無くてはいけないと思いましたが、こうも否定的ですと侵害ですね。一応クレームについて調べて担当の職員に電話しましたが、所長に伝えておきます…との事でした。何となくうやむやにされそうな気がしますが。直に所長に伝えられるなら話したいですね。

No.3 13/03/11 23:10
匿名0 

>> 1 こんばんは 私の近くのハローワークも かなり職員の態度悪いです。一部の人は知ってるみたいです。 私も以前 職業訓練の相談に行きましたが 職… こんばんは、レスありがとうございます。
そうなんですか…だとすれば一体何のための機関でしょうね!私もおばさんでした…。

No.4 13/03/11 23:12
名無し4 ( ♂ )

あいつらは、売り上げも営業ノルマも担当指名もなく、リストラや倒産もない

何時~何時まで、決まった時間そこにいて、決まった事をやれば、結果に関係無く決まった給料を貰える

別に相談者に無理に仕事を世話してやらなくても、相談者の信頼が薄くても、自分達が生活に困ることは無い

いわゆる、公務員病って奴だよ

  • << 8 こんばんは、レスありがとうございます。 いわゆる公務員の特権ですね。高見の見物?みたいな雰囲気ですよね…職員も競争を経て仕事に就いたわけだから、そういう苦労を利用者に共感出来ないものかと思います。

No.5 13/03/11 23:12
匿名5 

言葉は悪いけど、糞みたいな職員やな


一生懸命、前向きに仕事を探してる人の、モチベーションを下げるよね😠


  • << 9 こんばんは、レスありがとうございます。 本当に、ハローワークの実態を疑った瞬間でした…

No.6 13/03/11 23:21
たまこ ( 30代 ♀ C7FRqe )

よく頑張りましたよね

そんなアホ心の中で潰して職業訓練受けて欲しいです

アタシの知り合いで訓練校に通い資格を得て就職した方々がいます 応援します
負けないで下さい♪

  • << 10 こんばんは、レスありがとうございます。 たしかに、今頭がカッカしてますけど、アホを潰す…なるほどwwwその言葉に救われます。応援ありがとうございます。

No.7 13/03/11 23:25
匿名0 

>> 2 今晩は、スレッド見ただけで他人の自分も頭にきます、非常識にも程がありますね。ハローワークの職員は委託で私たちの税金で食ってるいわば私たちはお… こんばんは、レスありがとうございます。
こちらこそ長文の愚痴におつきあいくださり、ありがとうございます。こらえましたが…正直悔しくて涙が出ました。厳しさは無くてはいけないと思いましたが、こうも否定的ですと侵害ですね。一応クレームについて調べて担当の職員に電話しましたが、所長に伝えておきます…との事でした。何となくうやむやにされそうな気がしますが。直に所長に伝えられるなら話したいですね。

No.8 13/03/11 23:38
匿名0 

>> 4 あいつらは、売り上げも営業ノルマも担当指名もなく、リストラや倒産もない 何時~何時まで、決まった時間そこにいて、決まった事をやれば、結… こんばんは、レスありがとうございます。
いわゆる公務員の特権ですね。高見の見物?みたいな雰囲気ですよね…職員も競争を経て仕事に就いたわけだから、そういう苦労を利用者に共感出来ないものかと思います。

No.9 13/03/11 23:46
匿名0 

>> 5 言葉は悪いけど、糞みたいな職員やな 一生懸命、前向きに仕事を探してる人の、モチベーションを下げるよね😠 こんばんは、レスありがとうございます。
本当に、ハローワークの実態を疑った瞬間でした…

No.10 13/03/11 23:52
匿名0 

>> 6 よく頑張りましたよね そんなアホ心の中で潰して職業訓練受けて欲しいです アタシの知り合いで訓練校に通い資格を得て就職した方々がい… こんばんは、レスありがとうございます。
たしかに、今頭がカッカしてますけど、アホを潰す…なるほどwwwその言葉に救われます。応援ありがとうございます。

No.11 13/03/12 03:13
通行人 ( ♂ BeQMqe )

自分も職業訓練校行って就職しました。
訓練だけでなく、いろんな年代の方といろんな考えに会え、ためになりました。
今でも飲み会で会いますよ。
一人もんもんと、ノイローゼになりそうな時に仲間がいて助かりました。
そんな人間性の低い職員は、相手にしないで訓練受けてくださいね。
就職の最後の決め手は、アナタの人間性だと思います。
技術や知識も大事ですが仕事は結局人対人なので、面接官に「この人と仕事したい」と思わせる位自分を高めてくださいね

No.12 13/03/12 06:54
匿名12 ( ♀ )

私もハローワークに行ってますが対応が悪く、何度か嫌な思いをしています

だから今は求人をみて、印刷をして、窓口で相談しないで帰ります。
帰ってから自分で直接求人してる会社に電話して面接申し込みをしています。

私の行ってるハローワークは同じようにしている人多いです。

No.13 13/03/23 21:27
名無し13 

ハローワーク職員の6割は非正規職員。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧