注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

小学生の親御さん回答お願いします

レス13 HIT数 2101 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
13/03/12 00:11(更新日時)

今日近所の公園で息子二歳と遊びました。バットとボールを近くに置いてたのですがいつの間に小学高学年の男女が遊んでいました。その時ムッとしたのですが何も言いませんでした。
時間が経つにつれ扱いが酷くなりそのバットで友達同士の背中やお尻を叩いたり当たり前のようにバットに乗ったりするので腹が立ちこの子のバットとおもちゃだから返してくれないかな?と言うと黙ってバットを地面に置きボールは少しの距離なのに無言で投げて返され誰一人ありがとうございました。すみません。など言わずとても驚きました。
でもバットなどに名前を書かなかったのが悪い。
使われた時すぐに言わなかったのが悪い。
小学生だから仕方ない。 貸して ありがとう を言わなきゃいけないんだよ。とちゃんと教えなかったのが悪い。
だから私は小学生を責める資格はありませんよね?

タグ

No.1925031 13/03/11 17:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/11 17:37
専業主婦1 ( ♀ )

でも、腹立ちますよね😰

親が子供の躾にいき届いてないと思うしかないですよね…
ある意味可哀想にも思うし、そのまま、その子達が大人になってくのを考えると…不安になりますよね…

  • << 6 回答ありがとうございます。 全否定されると思っていたのでちょっと安心しました。

No.2 13/03/11 17:41
専業主婦2 

なんだか 攻め立ててるような文章で異様な感じがしますね😅

私だったら 気付いた時点で言います。

高学年くらいになると、反抗期に入ってきて素直に お礼や「すいません」が言えない子達もいます。
朝の安全パトロールでも「おはよー」と声をかけてもシラーっと通り過ぎて行く高学年が殆どです😢
勿論、キチンと挨拶出来る子もいますよ。

主さんの出会った子供達は、言えない子だっただけだと思います。

  • << 7 回答ありがとうございます。 恥ずかしい年頃ですもんね。

No.3 13/03/11 17:59
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

小学生を責める資格はあると思いますよ。
うちにも小学生の子供が2人と1歳の子がいますが、まず上の子達には勝手に他人の物を触ったり使ったりしてはいけないと教えています。でも、誰のか分からなかったりその場の流れで使ったりしてしまう時があると思います。が、その時はごめんなさいやありがとうが言える子であって欲しいし、そのように躾ているつもりです。親の目の届かないところではどうなのかと思うと少し心配ではありますが。
躾と言うよりも他人と喋るのや挨拶するのに照れがあったり抵抗があったりする年代だとも思いますが、気分の悪い思いをされましたよね。
学校が分かるのであれば学校に電話しても良いと思います。
扱いによってはバットも壊れていたかも知れないですしね。
誰も怒らないからそんな子達が多いのも事実だとおもうので。

  • << 8 ありがとうございます。 私の子供にもきちんと貸してくださいやお礼が言える子に育ってくれるよう躾けます。 今日出会った子供達のような子供には絶対なってほしくないですね。

No.4 13/03/11 18:12
お父さん4 ( 50代 ♂ )

はっきり言うべきです。
私は、たたいてもいいと思っています。

あるお祭りの日、山車を引く列を乱す子供がいたので、「下がりなさい。」と言ったら無視したので、「下がれ!」と怒鳴ったら、ガン飛ばしながら列に戻りましたよ。

ある公園で、人気の滑り台に並んでいる時、小さな子供も遊んでいる遊具の方向に、石を投げて遊んでいる小学生が2名。 頭を引っぱたいてやりました。一人はビビリまくって、もう一人は私にずっと背を向けたまま、遠くにいる母親に手を振って、絶対に目を合わせないようにしていました。もちろん知らない子供です。

最近の子供は、悪い事をやっても怒られていないようです。近くにいる大人は、自分の子供と同じように叱るべきだと、私は思います。いまどきの学校の先生は、やれ体罰だ!なんだ!といって、子供を叱れないのです。代わりに叱る大人がいないと、日本は大変な事に・・・・・と思います。

  • << 9 ありがとうございます。 やはり最初に注意しなかった私が悪いですね。見てみぬふりした私みたいな大人が子供をだめにしてるんだな。と思いました。ありがとうございました

No.5 13/03/11 18:16
匿名さん5 

名前を記入してなくても人の物を勝手に使って、しかも乱暴に使い、お礼も無いなんて誰れでも腹立ちますよ😤
主さん叱っても良かったと思います

  • << 10 ありがとうございます。全否定されると思ってました。今後は注意しなくてはいけませんね。ありがとうございました

No.6 13/03/11 18:27
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 1 でも、腹立ちますよね😰 親が子供の躾にいき届いてないと思うしかないですよね… ある意味可哀想にも思うし、そのまま、その子達が大人にな… 回答ありがとうございます。
全否定されると思っていたのでちょっと安心しました。

No.7 13/03/11 18:29
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 2 なんだか 攻め立ててるような文章で異様な感じがしますね😅 私だったら 気付いた時点で言います。 高学年くらいになると、反抗期に入… 回答ありがとうございます。
恥ずかしい年頃ですもんね。

No.8 13/03/11 18:32
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 3 小学生を責める資格はあると思いますよ。 うちにも小学生の子供が2人と1歳の子がいますが、まず上の子達には勝手に他人の物を触ったり使ったりし… ありがとうございます。 私の子供にもきちんと貸してくださいやお礼が言える子に育ってくれるよう躾けます。
今日出会った子供達のような子供には絶対なってほしくないですね。

No.9 13/03/11 18:35
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 4 はっきり言うべきです。 私は、たたいてもいいと思っています。 あるお祭りの日、山車を引く列を乱す子供がいたので、「下がりなさい。」と… ありがとうございます。
やはり最初に注意しなかった私が悪いですね。見てみぬふりした私みたいな大人が子供をだめにしてるんだな。と思いました。ありがとうございました

No.10 13/03/11 18:37
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 5 名前を記入してなくても人の物を勝手に使って、しかも乱暴に使い、お礼も無いなんて誰れでも腹立ちますよ😤 主さん叱っても良かったと思います ありがとうございます。全否定されると思ってました。今後は注意しなくてはいけませんね。ありがとうございました

No.11 13/03/11 18:40
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

気持ちよく分かります。

うちの地域の小学生もみんなそんな感じです。

うちなんて、勝手にスコップ使っておいて、帰り際に草むらにポイ。
走って取っ捕まえて、怒鳴り付けましたよ。これが初めてではないので。
「落ちてた」だの「○○が勝手に拾ってきた」だの別の子に擦り付けたり、言い訳ばかりで、「ごめなさい」が言えない。

別の公園では知らない間に、置いてたシャボン玉を知らない小学生が吹いてました。
ビックリして私は固まりましたね…。
そして、素知らぬ顔でどこかに行く…。

小さい子がたくさん遊んでる砂場に行きなりきて、サッカーを始める。

遊具の広場で硬球で野球を始めて、ボールを人にぶつけても笑って、謝りもしない。

主さんのお話を聞いて、どこの小学生も同じなんだと、ちょっと安心しました。

私は基本的には夕方は小学生のいそうな公園にはいきません。

躾のなっていない小学生ばかりなので。

土日なんて最悪ですよ。
最近では遠慮なく、注意するようにしています。

No.12 13/03/11 18:50
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 11 ありがとうございます。
すごい子供ですね。
私は以前息子のボールを勝手に自分の自転車へのせ公園を去っていった子供がいましたが何も言わずボールも返ってきませんでした。すごい情けない大人です。きちんと言える方に尊敬します。私も言える大人になりたいです。

No.13 13/03/12 00:11
通行人13 ( ♀ )

公園も色んな子がいて大変ですよね。
私は、全部自分の子だと思って、注意しちゃいますが、ひどい対応の子もいて、こんな時の大人の対応って何が正解だったのかなと思う事もありました。
でも、『小さい子が真似するから悪いけど、止めてくれる?ごめんね。』と責めずにお願いするような言い方なら、割と素直で良い子が多いです。
連れているチビが『あれってダメだよね?』とつぶらな瞳で、注意しないの?光線を出してくると中学生でも小学生でも注意しない訳にもいかず、結構鍛えられました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧