注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

食べ残しの持ち帰り

レス18 HIT数 5472 あ+ あ-

名無し
13/03/21 23:24(更新日時)

昨日の事です。

中華料理屋さんに家族で行きました。
そこのお店は昔からあるお店で、県内にも何店舗か出しています。

私は以前に別の店舗には食べに行った事はありましたが、昨日は初めてそのお店に行きました。

そのお店は盛り良く、以前も別店舗では食べきれなくてお持ち帰りしました。

昨日も食べきれずに焼きそばと唐揚げをお持ち帰りにする事にしました。

お店の方にそのように伝えると『今日は特別ですよ』と。

周りもうるさかったので、聞き間違いかと思いましたが、特に気にせずに『すみません』と言ってパックをいただきました。

食べ残しを詰め、袋に入れてテーブルに置いて子供達が食べ終わるのを待っていると、店員さんが来て『袋を出したままにすると、他のお客さんの苦情になるので』と言われました。

他のお客さんもパックをもらって持ち帰っていたし、レジにあるお店の名刺には大きく『テイクアウトできます』って書いてあるし…

後からモヤモヤして、せっかく家族での外食が何だか嫌な気分になってしまいました。

お店側にはどのような意図があったのでしょうか?

タグ

No.1924963 13/03/11 13:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/11 13:39
名無し1 

後にお金を払うでも、テーブルに置きっぱなしは見た目が良くないとかか!?

No.2 13/03/11 13:39
名無し2 

お見せの都合に合わせて考えると、
テイクアウトは食べ残し分ではなくて、
始めから持ち帰り分として別に注文して欲しい、という所では。

別に食べ残し持って帰ってもいいじゃねーかと思いますよ🍴

No.3 13/03/11 13:41
名無し3 

食べ残しを持ち帰るのはテイクアウトと違って特別サービスなんでしょう。

食中毒など、トラブルの元になるから
基本的にそういうことはしないお店が多いですよね。
食べ残しを持ち帰れるお店は見たことありません。

No.4 13/03/11 13:41
通行人 ( GRazSb )

「テイクアウトできます」の文字は、お店で作っている料理はお持ち帰りもできます!の意味で、残った物を持ち帰りにできますと言う意味ではなかったのでは❓
主さんのタッパーもらって入れ替える姿を見て違うお客も真似しだしたのかもしれないし、お店側としては良い事ではないと思って苦言をしたのでは…

No.5 13/03/11 13:54
通行人5 ( 30代 ♀ )

>食中毒など、トラブルの元になるから
>基本的にそういうことはしないお店が多いですよね。

3さんのレスの通りだと思います。
店の管理が届かないところで、後から何かあったら困ります。
責任問題になります。
食べきれない位出されるのは最初から分かっているのですから、
食べる分だけ頼むのがマナーであり食育にも通じると思います。
どうしても持ち帰りたければ、恥を捨てて家からタッパー持参で黙って持ち帰る。
そうしている人は実際いるし、客が勝手にやってる事なので、
「えっ!?」と思われても何も言われないですよ。

No.6 13/03/11 14:01
名無し0 

早速様々なご意見ありがとうございます。

袋の件ですが、自分達が座っていたテーブルの端に置いてあり、子供達がまだ食べ終わっていなかったので、他に置きようがない状態でした。

食べ残しを持ち帰るのは、そのお店の別店舗では堂々とお店のホームページに書いてあります。
それだけ盛りが良いので。

持ち帰りは何組か私達の他にお客さんもいて、全てのテーブルで持ち帰りの入れ物と袋をもらっていました。

私達家族が一番最後にもらたった状態ですので、真似してしまう…って心配はないかと思います。

テイクアウトと食べ残しの持ち帰りは別件なのはわかりますが、テイクアウトが大丈夫なのだから、袋がテーブルの上に置いてあっても特に問題がないのでは?と思うのです。

袋の中身は見えないので、もしかしたら注文と同時にテイクアウトするものも頼んだのかもしれないし…

だから、余計にモヤモヤです…

  • << 10 そこまで細かい経緯がはっきりしてるなら、店側の意図も何もないじゃん。 私なら二度と行かないだろうから、そのくらいの事なら放置です。

No.7 13/03/11 14:05
通行人5 ( 30代 ♀ )

>> 6 それじゃお店に苦情入れたら?
匿名でも言って「申し訳ございませんでした」って聞けばスッキリしない?
今後その店に行くときは事前に電話予約して
「サイトで見たんですけど、残ってしまったら持ち帰っていいんですよね?」
って毎回年押しして「はい、そうですよ」って言わせておく。

ここで愚痴るよりすぐ昨日のクレームを!

No.8 13/03/11 14:17
名無し0 

再レスありがとうございます。

私も昨日の時点で聞いてみれば良かったのですが、聞き間違いかな?って気持ちとしばらくそのお店には行っていなかったので、方針が変わったのかな?って自信がなかったので…

家に帰ってからサイトを見たら他の店舗では『食べ残しは持ち帰りできます。入れ物も無料なので安心してご注文下さい』って書いてあったので…


苦情ってほどではないし、今後そのお店に行くつもりもないので、ただただモヤモヤしているだけです…

  • << 11 「他の店舗では」って事は、お店によって店長の方針で違うのではないでしょうか? もう行く事もないお店なら、忘れてしまいましょう。

No.9 13/03/11 14:21
匿名9 

“今日は特別ですよ”は裏を返せば“次回からお持ち帰りはご遠慮願います”ってことですが。。

主さんたち家族の他にもお持ち帰りしているお客さんがいるということで、恐らくなんですがその店員さんの独断だったんじゃないかな。結構いるんですよ。

そういう店員さんにとって店内での小さな判断は臨機応変の範疇だと思うようです。

No.10 13/03/11 14:23
社会人10 

>> 6 早速様々なご意見ありがとうございます。 袋の件ですが、自分達が座っていたテーブルの端に置いてあり、子供達がまだ食べ終わっていなかったの… そこまで細かい経緯がはっきりしてるなら、店側の意図も何もないじゃん。
私なら二度と行かないだろうから、そのくらいの事なら放置です。

No.11 13/03/11 14:47
通行人5 ( 30代 ♀ )

>> 8 再レスありがとうございます。 私も昨日の時点で聞いてみれば良かったのですが、聞き間違いかな?って気持ちとしばらくそのお店には行っていな… 「他の店舗では」って事は、お店によって店長の方針で違うのではないでしょうか?
もう行く事もないお店なら、忘れてしまいましょう。

No.12 13/03/11 15:46
匿名12 ( 30代 ♀ )

袋つめおわったあとも子供さんたちはまだ食べてたんですよね?

その姿みて店員さんは食べ残しじゃないのにと思ったのでは?

No.13 13/03/11 15:47
名無し0 

皆様、レスいただきありがとうございます。

後からモヤモヤしてしまったので、どういうことだったんだろう?って思ってしまったので、スレ立てました。

皆さんのおっしゃる通り、そのお店には行かなければ特に問題はないですよね。

愚痴?と言うか、モヤモヤにお付き合い下さり、ありがとうございました。

No.14 13/03/11 15:55
名無し0 

レスありがとうございます。

子供達の注文した分を食べていたので、それはないかな?と思います。

詰めたのは、私が注文した分とみんなで食べていた唐揚げの残りです。

No.15 13/03/13 17:06
名無し15 ( ♀ )

私はイタリア料理のお店のホールをしています。個人店です。
量も多くコースなので、たまに持ち帰りたいというお客さんがきます。
が、やっぱりシェフはあまり良い顔しませんね(^_^;)
やっぱり時間が経つと味も変わる。
作った方としてはその場で美味しいまま食べていただきたい。
最初からテイクアウトの注文の場合はそれも計算した作りになっているかと思います。
そして、テーブルに出してると、持ち帰りできるんだ!私もそうしよう!ってなる人もいるでしょう。
増えて嬉しいものではありませんからね。
これからの時期だと食中毒などの心配もあります。
持ち帰って食中毒になった!と言われても困ってしまいます。
というのが、シェフのプライドというか言い分でしょうか。

No.16 13/03/13 23:05
ヒマ人16 ( ♂ )


どんなお店なのか大変興味を持って読ませて頂きました。心無い店員の態度に、さぞ腹も立った事でしょう。


盛りの多い事
テイクアウトOKの件
チェーン店
である事から考えてみると、店員の態度は接客に対する勉強不足の様に感じます。同チェーンの他店で良かった持ち帰りが、その店だけNGは無い筈です。店長会議やミーティングで議題に出てる事だと思います。持ち帰りしたいお客様の対応とか残されて廃棄される量だとか。
確かに…生物の持ち帰りはNGでしょうが、ヤキソバと唐揚げは一度火を通してあるのでダメとは言われません。その店だけ売上につながるテイクアウトOK!残した物の持ち帰りはNGなんてチェーン店ではあり得ません。

なので、「一店員の暴言だったのだろう」と、考えたら如何でしょうか?他のテーブルのお客さんはどうか分かりませんけど(テイクアウト品なのか残した物の持ち帰り品なのか)、普通なら


「お客様、多かったでしょうか?こちらをお使いください。お食べになる時は火を通してお早めにお召し上がりくださいね」


くらいの教育をしていると思います。大抵のテイクアウト、若しくは持ち帰りが出来るお店なら、日付入りのシールを貼ってクレーム対策はしてますからね。

折角の家族団らんが心無い店員のお陰で残念でしたね。まっ!二度と行かないお店なら忘れましょう。


No.17 13/03/21 23:19
名無し0 

飲食店の従業員さんからのご意見いただ、ありがとうございます。

確かに、シェフの言い分は分かります。

作りたてに勝るものはないと思いますので。

ただ、他の店舗では大々的に持ち帰りオーケーなので、疑問に思いました。

No.18 13/03/21 23:24
名無し0 

お心遣いありがとうございます。

レスにも何度も書かせていただいていますが、他の店舗では大々的に持ち帰りオーケーなんです。

また、他のテーブルの方々もテイクアウトでさなく、食べ残しの持ち帰りで間違いないです。

とにかく、もう行かなければいいんですよね…

せっかく楽しく遊んできての帰りだったので、一気にテンション下がりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧