注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

本当に孫に会わせなくていいのかな?

レス27 HIT数 5798 あ+ あ-

専業主婦
13/04/04 21:57(更新日時)

旦那は長男一人息子です。

ですが、アッサリした義母なので同居とか色々面倒はなく普段も義母から来たり連絡してきたりはありません。

私は義母の電話番号もメルアドも知りません。連絡は全て旦那がしてます。


旦那は母子家庭で、旦那が高校の時に離婚したそうですが、義父も義母の家の近くに家を建て住んでいます。
義父も義母と同じようなタイプで、向こうから会いたいとかも言ってきません。

しかし、誕生日やX'mas、お正月等にはプレゼントやお祝いの時などはお金をくれます。

子供の発表会や運動会等の行事も教えたら来ます。
子供の出番だけ見て子供に頑張ってねと声をかけたら子供にとお小遣いを置いて帰ります。


私は週末などに、たまにはお母さんのところに連れてく?と旦那に言うのですが、旦那は、いいって別にいかなくても。と言います。


なんだか色々してもらってばかりでいいのかなぁ?と感じますが、向こうから会いたいとか言ってこないし旦那の言うように行かなくてもいいのでしょうか?


それと、施設に入っている旦那の祖母もいて、私が会わせにいこうか、と言ってもやっぱり旦那は同じように別にいかなくてもいいと言います。


どうなんでしょうか?

言ってこないということはあちらは会いたいとはそんなに思ってないんでしょうか?
ちなみに義母や義父は働いています。

今のところ私達が行くのは正月に挨拶くらいと、旦那が義母に用事があるときだけです。


義母はどう思ってるのかなと思いました。


13/03/11 15:20 追記
私の実家は遠方なのでなかなか会ったりはできませんが、週一くらい私の携帯に電話がきて子供達と話してます。
年に一回は母が仕事のついでに一泊ほど家に泊まりに来たりします。


タグ

No.1924923 13/03/11 11:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/11 13:49
新米ママ ( 20代 ♀ z351l )


私なら旦那から番号を聞いて、連絡をいれるようにします。



ただ、昨今は義実家を嫌いというお嫁さんが多いので、割りきってるのかもしれませんね。

連絡をいれることによって、義母がたまにきたり、ご飯に誘われたり、回数が増えてもきちんと付き合っていけるなら自分からアクションしてみましょう。

それが出来ないなら今のスタンスでも問題ないと思います。


ただ、ご主人が主さんに気を遣って『別にいい』と言ってるのか本当にどうでもいいのか。
その辺はきちんと私なら聞きたいかな。

生きてるうちにしか親孝行はできませんからね。

  • << 4 ありがとうございます☺たまに一緒にご飯とか誘ってみる?と旦那に言うのですが、旦那は行くと母親が支払いしたがるから悪いし、母親から言ってこないからいいんだよ。と言われます。 それと旦那も義母のメルアドは知らないので聞くなら番号ですが、番号教えて、私が連絡するからとはいいづらいし多分旦那もしなくていいよと言いそうです。 義母は勝手にきたりする人ではないのでそこは大丈夫だと思います。 旦那には何度も本当にいいの?と聞きますが、本当に気にしなくていいってとばかり言います。

No.2 13/03/11 14:00
結婚したい2 

いまどきの姑さんですね
うちもです
いろいろ口出すとお嫁さんにウザがられるってわかってるんですよ(^o^)
だから私は自分から子供連れていきますよ❤

  • << 5 ありがとうございます☺そうかもしれませんね。 ただこちらから勝手に行くのも迷惑じゃないかなと考えてしまいます。 義母から会いたいと言われるわけでもないし予定もあるからと。 義母は平日は仕事なので行くなら休日になりますが、旦那も休みで結局旦那が行く必要ないって、気を使わないでいいって、と言われて行かないことになります。

No.3 13/03/11 14:17
ベテラン主婦3 

羨ましいくらいアッサリした義両親ですね!
お子さんにお金くれたりしてるなら、母の日や誕生日にちょっとしたプレゼント持って行かれてはどうですか?おばあさまにも、敬老の日やお誕生日だけでも顔を出してみては?1度やってみて迷惑そうならお手紙や宅配便にするとか。お子さんが話せるなら、お子さんからパパのケータイで電話してもいいかもしれませんね!

  • << 6 ありがとうございます☺旦那は義母の誕生日も知りません💦 何回か母の日のプレゼントを持っていったこともありますが、旦那が別にもういいって、お母さんも気を使うだろうしと言われて、昨年からしていません。 子供に電話の話も、近いんだし電話しても話すことないと思うからしなくていいと言われます。 旦那と義母は特に仲が悪いわけではないんですけど…。 義母からも全く連絡ないなら本当に義母は会いたいとかない人なのかなと思ってしまいます。

No.4 13/03/11 15:09
専業主婦0 

>> 1 私なら旦那から番号を聞いて、連絡をいれるようにします。 ただ、昨今は義実家を嫌いというお嫁さんが多いので、割りきってるのかもしれませ… ありがとうございます☺たまに一緒にご飯とか誘ってみる?と旦那に言うのですが、旦那は行くと母親が支払いしたがるから悪いし、母親から言ってこないからいいんだよ。と言われます。


それと旦那も義母のメルアドは知らないので聞くなら番号ですが、番号教えて、私が連絡するからとはいいづらいし多分旦那もしなくていいよと言いそうです。

義母は勝手にきたりする人ではないのでそこは大丈夫だと思います。


旦那には何度も本当にいいの?と聞きますが、本当に気にしなくていいってとばかり言います。

  • << 8 お返事有り難うございます! なるほど… 他レスも拝見しました。 義母さん仕事してるんですね。 旦那さんもそこまで言うなら、もともとそういう付き合いが好きな人ではないのかもしれませんね💦義母さん。 うちの母がそうなので。 うちの旦那も気をつかってあれこれいってくれるんですが、母がそういうのを嫌がるので私も旦那さんみたいに断っています(>_<) 今のままでいいんじゃないのかな? 仕事を定年して暇になれば、会いにくるかもしれませんし、それでも会いにこないであちこち出掛ける人だったら孫より自分の生活ということです。(悪い意味で言ってるわけじゃないですよ)

No.5 13/03/11 15:11
専業主婦0 

>> 2 いまどきの姑さんですね うちもです いろいろ口出すとお嫁さんにウザがられるってわかってるんですよ(^o^) だから私は自分から子供連れ… ありがとうございます☺そうかもしれませんね。

ただこちらから勝手に行くのも迷惑じゃないかなと考えてしまいます。
義母から会いたいと言われるわけでもないし予定もあるからと。

義母は平日は仕事なので行くなら休日になりますが、旦那も休みで結局旦那が行く必要ないって、気を使わないでいいって、と言われて行かないことになります。

No.6 13/03/11 15:16
専業主婦0 

>> 3 羨ましいくらいアッサリした義両親ですね! お子さんにお金くれたりしてるなら、母の日や誕生日にちょっとしたプレゼント持って行かれてはどうですか… ありがとうございます☺旦那は義母の誕生日も知りません💦

何回か母の日のプレゼントを持っていったこともありますが、旦那が別にもういいって、お母さんも気を使うだろうしと言われて、昨年からしていません。


子供に電話の話も、近いんだし電話しても話すことないと思うからしなくていいと言われます。


旦那と義母は特に仲が悪いわけではないんですけど…。

義母からも全く連絡ないなら本当に義母は会いたいとかない人なのかなと思ってしまいます。


No.7 13/03/11 15:26
専業主婦0 

主です、私は祖母と一緒にずっと暮らしていて22の時に亡くなりました。

一緒にご飯食べたり買い物に連れていったりしていましたがそれでももっと色々してあげればよかったと思っています。

だからその気持ちを旦那に話し、施設に入っている旦那の祖母にもたくさん会いに行った方がいい、後悔するよ、おばあちゃんも孫やひ孫に会いたいはずだよと言いますが、大丈夫だよ、気にしなくていいってと言います。

義母のことも、義母は孫に会いたいとか思ってるかもよ?と言っても会いたいなら連絡するんじゃない?と言って終わります。

孫に色々してくれるから会いたいとは思うのですが、確かに連絡もないし会いたいと言われたこともないし本音はどうなんだろうと思ってしまいます。

困ったらいつでも言ってね、とはいってくれます。

No.8 13/03/11 16:01
新米ママ ( 20代 ♀ z351l )

>> 4 ありがとうございます☺たまに一緒にご飯とか誘ってみる?と旦那に言うのですが、旦那は行くと母親が支払いしたがるから悪いし、母親から言ってこない…
お返事有り難うございます!

なるほど…

他レスも拝見しました。
義母さん仕事してるんですね。

旦那さんもそこまで言うなら、もともとそういう付き合いが好きな人ではないのかもしれませんね💦義母さん。

うちの母がそうなので。

うちの旦那も気をつかってあれこれいってくれるんですが、母がそういうのを嫌がるので私も旦那さんみたいに断っています(>_<)


今のままでいいんじゃないのかな?

仕事を定年して暇になれば、会いにくるかもしれませんし、それでも会いにこないであちこち出掛ける人だったら孫より自分の生活ということです。(悪い意味で言ってるわけじゃないですよ)

  • << 11 ありがとうございます☺そうですね、義母は人見知りかなと言う感じもします。私もですが💦 定年後も再雇用で暫くは働くようです☺ そんな人なんだと思っていれば大丈夫ですね。

No.9 13/03/11 16:27
匿名9 ( 30代 ♀ )

うちの姑も、誕生日、クリスマス、正月位ですよ。
携帯番号も、メールアドレス知りませんが、気にしてません。
全て旦那を通してます。

  • << 12 ありがとうございます☺ 家と同じなんですね(*^o^*) 私は実は会いたいのに言えないのかなとか思ってしまいました。

No.10 13/03/11 20:27
専業主婦10 ( 30代 ♀ )

うちも義実家近いけど、似たようなものですよ。

帰るのは長期休暇のみ。

行事も伝えれば来てくれますし、お祝いも頂くし、こちらも義母の誕生日にはプレゼントしています。

孫なんか、たまに見るからいいんだよと、うちの母親も言ってます。

お正月、お盆は帰るんですよね?
確かに寂しい感じはしますが、義両親もそれくらいの距離がいいんだと思います。

うちもそう、義父は気を遣ってくれるタイプだし、義母も行けば、お客さん扱いのとこがあるので、頻繁に行ったらしんどくなるだろうとあまり、気にしなくなりましたね。

私、3日ほど、流産処置の為に入院したんですけど、その間、二歳の上の子を義両親に頼んだ事がありまして、お礼と退院の報告に行ったら、かなりお疲れの様子でした。
手がかかる子ではなかったんですけど、気を遣ったんでしょうね。

それから、可哀想になってしまい、会わせなくてはみたいな気持ちは消えました。いい両親なので、何かあれば助けたい気持ちはありますが、今は老後を楽しんでいますから、邪魔をしないようにしようと思ってます。

主さんも、そんなに気にしなくていいのでは?

私もそういう親になるつもりですよ、干渉しない、来たら迎える、子どもには出来るだけ負担をかけないように生きる、理想ですね。

成長ごとに、写真入りのハガキなど送るのもいいですし、子どもさんが字を書けるなら、お手紙を送られてもいいと思います。

ベタベタする事ないんですよ。それがお互いの為でもあると私は思います。

  • << 13 ありがとうございます☺盆は行ったりいかなかったりで正月は行きます。 ただ行っても10分もしないくらいで、義母が出してくれたお茶を飲んでお年玉を貰い帰る感じです。 多分お金に余裕があるときは盆、正月は私の実家に行きます。義母も、それは全く気にしません。 逆に今は余裕がなくて私の実家に帰れない事を心配してます。 もしかしたら義母は人見知りみたいなので言わないのかもしれません💦 私も人見知りで、義母の家に行ったときは会話はあまりなく旦那と子供だけが話してます。 義母も私もお互いに敬語だし、気を使って話してる感じです。 義父の家には玄関先だけで上がりません。旦那も話すことないしと言うし、顔だけ見せてすぐ帰ります。 義母も義父も気を使ってお茶を出してくれたりお菓子を買って渡してくれたり行ったときは私達はお客様です。 私も10番さんみたいに自分は子供が結婚したら関わらないでいいと思ってます☺ 人見知りだし。もしかしたら義母も同じなのかもですね。 このまま気にしないでいいんだと安心しました。

No.11 13/03/11 20:40
専業主婦0 

>> 8 お返事有り難うございます! なるほど… 他レスも拝見しました。 義母さん仕事してるんですね。 旦那さんもそこまで言うなら、もともとそ… ありがとうございます☺そうですね、義母は人見知りかなと言う感じもします。私もですが💦

定年後も再雇用で暫くは働くようです☺
そんな人なんだと思っていれば大丈夫ですね。

No.12 13/03/11 20:41
専業主婦0 

>> 9 うちの姑も、誕生日、クリスマス、正月位ですよ。 携帯番号も、メールアドレス知りませんが、気にしてません。 全て旦那を通してます。 ありがとうございます☺
家と同じなんですね(*^o^*)


私は実は会いたいのに言えないのかなとか思ってしまいました。

No.13 13/03/11 20:51
専業主婦0 

>> 10 うちも義実家近いけど、似たようなものですよ。 帰るのは長期休暇のみ。 行事も伝えれば来てくれますし、お祝いも頂くし、こちらも義母… ありがとうございます☺盆は行ったりいかなかったりで正月は行きます。

ただ行っても10分もしないくらいで、義母が出してくれたお茶を飲んでお年玉を貰い帰る感じです。

多分お金に余裕があるときは盆、正月は私の実家に行きます。義母も、それは全く気にしません。
逆に今は余裕がなくて私の実家に帰れない事を心配してます。


もしかしたら義母は人見知りみたいなので言わないのかもしれません💦
私も人見知りで、義母の家に行ったときは会話はあまりなく旦那と子供だけが話してます。

義母も私もお互いに敬語だし、気を使って話してる感じです。

義父の家には玄関先だけで上がりません。旦那も話すことないしと言うし、顔だけ見せてすぐ帰ります。


義母も義父も気を使ってお茶を出してくれたりお菓子を買って渡してくれたり行ったときは私達はお客様です。


私も10番さんみたいに自分は子供が結婚したら関わらないでいいと思ってます☺
人見知りだし。もしかしたら義母も同じなのかもですね。


このまま気にしないでいいんだと安心しました。

No.14 13/03/12 06:09
専業主婦14 ( 30代 ♀ )

うちの姑もそうだったらいいのにな。
私からしたら干渉しない理想の姑と舅さんだと思います。

No.15 13/03/12 08:32
ベテラン主婦15 

姑の立場です。
息子夫婦は近くに住んでますがこちらから出向いたり必要以外嫁さんには連絡しません~
決して無関心ではありません…
何か理由をつけ孫に会いたいとは思いますが…
我慢します~息子から連絡で遊びに来ると言うパターンですね💦
主さんがそんな気持ちあればご主人が行かなくていいと言っても遊びに行って孫の顔見せてあげればきっと喜びますよ~

No.16 13/03/12 19:06
ベテラン主婦16 ( ♀ )

私も姑の立場ですが、主さんの姑さんと同じです。我慢してるわけでも、お嫁さんが嫌いなわけでもないんです。
ただ家は息子が2人でして、はなから結婚したら息子達はお嫁さんのほうにつくものだと思ってましたし、そのつもりで主人とは息子達が結婚したら今度は自分達のために夫婦で楽しもうと決めていました。

だからと言って孫が可愛くないわけではなく可愛いです。お互い私もお嫁さんもどちらも負担になりたくないだけです。
ですからお嫁さんが私を必要としてくれた時は労働支援であれ金銭支援であれ出来る限りしてあげたいと思ってます。

私の場合は女の子を育てていないので、お嫁さんのいいですよ。が本当にいいですよなのか、無理してのいいですよ。なのかわからないんです。
そんなのもありまして助けがいる時は遠慮なく言ってね。と言ってあるだけでサッパリした関係です。
母の日も気苦しくてやめてもらいました。
本当に嫌味なんかじゃなくお嫁さんだって姑より実のお母さんのほうが言いやすいはず。彼女が無理なくいられるほうがいい。そう思います。
孫も娘の子なら怪我してもゴメン!で済むけどお嫁さんの気持ちを考えると迂闊に手が出せず慎重になります。
だから、孫は可愛いです。でも頻繁に預けられるのはチョットしんどい。
お嫁さんがそういうタイプなのかどうかもわからないので不安でもあり距離をとってます。
でも嫌いじゃないんです。大切な息子のお嫁さんです。ほんとです。お互いのために適度な距離感を持ちたいだけ。それだけです。
わかっていただけたでしょうか。

No.17 13/03/13 09:38
婚活中17 

私はバツイチ子持ちだけど結婚してた時は正にほぼ主さんと同じ状態でした。
義母が言うには私はあなたにとっては姑だから色々言えないように遠慮してたの。と、優しく言われました。
なんだか本当に申し訳ない気持ちになりましたがその一件で仲良くなりました(笑)
離婚して連絡先は変えましたが元義母には教えて元旦那には教えてません(笑)時々息子の写メ送ったり3人で会ったりしています。

No.18 13/03/13 14:25
通行人18 

逆に面倒くさがる義母さんもいますよね。
私の伯母がそうです。
自分の娘でさえ孫を連れてくるのを鬱陶しがるというか…。
旦那さんに任せてみてもいいかとは思いますが。

No.19 13/03/13 17:32
通行人 ( 20代 ♀ U9Hfb )

羨ましい。

No.20 13/03/13 19:16
通行人20 

姑の立場・孫一人・仕事してます。

孫や嫁が嫌いな訳ではないです。
ただ、休みの日は、家の用事もやりたいし、正直、体を休めたい。

孫に付き合うのは、体力的に疲れます。

時間的に余裕がない事は事実ですが、自分が仕事をしていなければ、来てくれても苦にならないと思います。

そこそこ、立ち寄ったりもされてるみたいなので、今は気にしなくて良いと思いますよ。


No.21 13/03/13 20:30
専業主婦0 

ありがとうございます。まとめて失礼します。

姑さんの立場でも人によって様々ですね💦
義母はどっちなんだろう…。
たまに行ったときは間が持たない感の空気が流れてます。
子供達が何ができるようになりましたよ、とか成長のことをチラッと話す程度です。
後は旦那が色々話してます。


今まで子供を義母に預けたことはありません。
連れていったときも義母は見てるだけで私が子供の事はしてます。と言っても10分くらいしかいませんが😥


数回ご飯を食べに行ったことがあり、義母の家に行くとまたご飯行こうね~とは言われるものの義母から連絡がくることは無いので、旦那にご飯とか誘ってみる?と聞きますが、連絡ないから用事があるかもしれないし行きたきゃ連絡するでしょ。と言って終わります。


旦那無しで行くのは微妙なので、皆さんのレスも読みつつ、今のところ旦那に任せたままでいいかなとおもいはじめました。

ただ旦那の祖母は気掛かりですね…。弱っていて一人では歩けなくなったみたいだし、私が祖母が亡くなったときにもっと色々してればと思ったので。

旦那はまだ身近な人が亡くなったことがないから危機感がないのかもしれません。

No.22 13/03/20 11:34
匿名22 

私の母の友人(私の幼なじみ)の話ですが、1人息子がいますが、子供が嫌いだと公言しています。だから、孫にも特に会いたくないと。
その1人息子もそれをわかっているから滅多に帰って来ません。
でも、家族関係が悪いわけではありませんよ。
他の家族と同じように一緒にいる時は仲良しです。
家族にも色々形があるから気にしなくて大丈夫だと思います。
私なんか、いつ姑から連絡来るかビクビクしてますよ。
姑苦手なので。
メアド教えてって言われますけど、教えたら最後用事を言い付けられる回数が増える事必須なので何とか交わしてます。
主さんの姑さん、理想だな…。

No.23 13/04/04 20:31
専業主婦0 

ありがとうございます。義母は子供は好きみたいです。
連れていくといつも嬉しそうではあります。



ところで、上の子の来週入学式なのですがまだ義母にはいってません。
平日なので来るのは無理なのはわかっているんですが、一応日程くらい旦那に伝えてもらった方がいいのでしょうか?


また入学式後の近い週末などになにかご飯など誘った方がいいと思いますか?
ちなみに、先月旦那が用事があって行ったときにお祝いにと5万頂きました。


義母は誘ってほしいですかね?

No.24 13/04/04 20:46
匿名24 ( 30代 ♀ )

何となくだけど私の義母義父と似てる感じかな?😃

義母いわく偶に会う程度だから孫が可愛く見えるみたいですよ😃
…子離れして夫婦2人の静かな生活になれてしまったから、孫がくると孫は可愛いけど疲れるみたいで、今の距離感(年に数回会う程度)が良いらしいです😃
↑なので同居は半ば“向こうに”拒否されてます😭(笑)

No.25 13/04/04 20:54
専業主婦0 

>> 24 ありがとうございます。家は義母と義父は離婚していて近所ではありますが別々に暮らしています。


ちなみに両親ともまだ働いています。


孫連れていくと疲れるんですかね~。
義母は私達にお茶を出した後は、遊んでる(犬を見たり兄弟でソファーで遊んだりしてる)子供達を見てるだけで、世話や注意は全部私か旦那がしてるんですが…💦
もし居るだけで疲れちゃうなら本当に正月に10分程度でいいのかもしれませんね。

もしかしたらご飯とか迷惑だったのかも😱
またいきましょうは社交辞令だったかもしれないですね💦

No.26 13/04/04 21:23
匿名24 ( 30代 ♀ )

>> 25 まぁ社交辞令かは分からないけど会いたかったら旦那さんに連絡いくんじゃないのかな?😊

因みに私の義母は同じ孫でも娘の子はともかく嫁が産んだ子には居るだけで気を遣うみたいです💧
(私なりの教育方針などもあるだろうからとの気遣いからみたいです)

あと私の義両親は離婚してないけど義父は定年後の再雇用で、まだ現役で余り家にいなくて、かつ義母は専業主婦で今は時間がある(数年前まで十数年間、義祖母の介護してました)から尚更かも💦
うちは日帰りだと少し辛い距離なので行くと、ほぼ泊まりになるし💧

↑な感じなので義実家訪問の提案はするけど実行動に関しては義両親の性格を私より把握している私は主人に任せてます😃

No.27 13/04/04 21:57
専業主婦0 

>> 26 ありがとうございます。


おっしゃる通り、私より義母をよく知ってるであろう旦那に任せるのが一番ですね!
私も直接するわけじゃないわけだし(*^o^*)


旦那には妹がいますが、もう35で彼氏無しで結婚するきもないみたいなので、孫は私達の子供だけになるからと思い色々会わせたほうがとか、気遣って言えないのかな?と気にしてたけど、私も旦那が大丈夫だと言うなら特に無理に会わせようとはしないようにします☺


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧