注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

同じ家に住んでるのに…

レス40 HIT数 9197 あ+ あ-

名無し
13/03/15 03:55(更新日時)

私は旦那の実家で義両親、旦那、息子と暮らしている専業主婦です。

昨年の終わり頃から旦那のお姉さんが離婚され、娘さんを連れて家に帰ってきました。

義両親は最初「おまえの帰る家はない」と言っていたのですが
・お金がない
・住所がなければ働けない
・子供も預ける場所がない
とお義姉さんが言うと、やはり孫かわいさなのか家の離れに住むことになりました。

お義姉さんはまだ働く場所が決まっていません

義両親、旦那は「食事の世話も何もする必要はないから」といっていますが、二人でカップラーメンを持ってきてお湯を入れにくるのですが沸かしている間、娘さんが私や息子が食べているお昼をじっと見つめてくるんです。
お義姉さんは「お湯もらうね」とだけ言って、話しかけてきません。

旦那と二人で話し合い、「食費だけもらえば私が作ります」と言っても義両親はダメだと。

朝、夜は何かしらは作っているみたいなのですが娘さんの視線から察するにちゃんとしたご飯は食べさせてもらっていないのだと感じられます。

離れとはいえ、同じ家に住んでるのに異様ですよね。

義両親、旦那がいない日のお昼が苦痛です

タグ

No.1924895 13/03/11 09:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/11 10:10
名無し1 ( 30代 ♀ )

冷たいけど無視しましょう‼主さんの家にお湯をもらいに来るならホームセンターで安い湯沸し器を買ってあげたら⁉
食費を貰ったら作るのが義務になりますしもし今月厳しいからゴメンね、と言われたときお義理姉のお子さんに今月食費を貰ってないからお昼無いの‼と言えますか⁉家賃がなければパートでも十分に生活できます。甘えすぎです。

No.2 13/03/11 10:11
名無し2 

😥異様だと思います。

と同時に、義理のご両親はすごい厳しい方たちだなと。

普通の離婚でここまでなるかな。

例えば義理のお姉さんの結婚に大反対だったとか、

特別な事情を想像してしまいますね。

No.3 13/03/11 10:15
名無し3 ( ♂ )

おかしいでしょ。

お姉さんはどうでもいいけど、娘さんは可哀想だろ💧

No.4 13/03/11 10:18
通行人4 ( ♀ )

義理両親は、主さんに気をつかって言ってると思いますよ。😌
少しだけ多めに作って、お裾分けしたら⁉😄
出来てしまったのなら仕方ないから、主さんが“おっちょこちょいさん”扱いになるけど、心では感謝されると思いますよ。😄✨

No.5 13/03/11 10:28
名無し5 ( ♀ )


それは義親のやり方だから、何も食べてない訳ではないのでしょ?

冷たいようだけど…自立してもらう為の逆に優しさなのかも知れませんね!!

たまには、多目に作ったものでも差し入れぐらいで口出しはしない方が良いのでは?

そういう家庭もあるって事ですね!!


No.6 13/03/11 10:35
旅人6 ( ♀ )

うちの出戻り小姑に姑は劇甘
最悪です

主さんの姑さんは、良く分かってらっしゃると思います
小姑に、しっかりしてもらいたいのでしょう

同居嫁の立場からです

それくらいしなければ、家族が無茶苦茶に、なります

No.7 13/03/11 11:12
マル ( 30代 ♀ oQpOl )

姉は自分達が悪くて離婚したんだから仕方ないけど子供さんはかわいそうだし見てたら辛いですよね

No.8 13/03/11 12:01
名無し8 ( ♀ )

冷たいようだけどキチンとした義親なのかなと思います。

面倒見てしまったら、主さんに失礼でしょ⁉

うちの親も言ってました。結婚して出たらもう弟と嫁さんの🏠でもあるのだから気軽に来ちゃダメだよ、と。

No.9 13/03/11 12:05
名無し1 ( 30代 ♀ )

朝晩は離れで作り食べてるんですよね⁉何でお昼はお湯をもらいに来るのでしょうか⁉

もしかしたら主さんや両親に何か期待してるんでは⁉

No.10 13/03/11 13:04
ヒマ人10 ( 30代 ♀ )

どのような事で離婚されたのかは知りませんが、出した娘への線引きをきちんと出来る義両親はすごいなと思いました。

それはそれで厳しい愛情であると思います。

カップラーメンでないと何故ダメなのでしょうか?自ら、食材を買い、台所を借り、作るという事も出来そうですが?そこにお姉さんのだらしなさが表れていませんか?

義両親にはそういう娘のダメな部分がよく分かっていて、今、なんとかしないとと思っているのでしょうね。

確かに子どもさんが心配です、子どもさんだけでもどうにかならないんでしょうか、成長期の子どもにインスタントは味覚もおかしくなりそうですし、塩分も多そうで、子どもには罪はないのにと私も感じてしまいます。

可愛い孫ですから、義両親もそこだけは、折れてくれませんかね。せめて、自炊出来るようにしてあげるとか…

でも、反対に小姑が離婚して我が物顔でのさばる家庭もありますから、それを考えれば、義両親はあなたを思い、した決断でもあるかもしれません。

私だって、自分の勝手で娘が離婚したら、無計画に離婚してきたわけですから、自分で全てさせると思います。緊急性の高いもの、暴力などがあるなら別ですけど。

ましてや、息子の嫁がいるなら尚更、嫁を優先します。

しかし、お姉さんは何なの?台所を貸して欲しいとか、頭下げてお願いするとかもないの、そのまんま、言われたまましてるのもおかしいよね。
普通は、子どもを守るために必死に親に懇願しないかな?

私が同じ立場ならそうして、子どもだけでもなんとかして栄養のある普通の食事を与えたいと思うけど。
なんか、親にもなってない感じがする。

No.11 13/03/11 13:12
匿名11 

冷たいようですが、何もしなくて良いと思います。

主さんが食事を作ったりすると甘えが生じて、いつまでも自立せず居座る事にもなりかねないと思います。

離婚の原因などは存じませんが、たいていは住む場所くらい確保してから家を出るでしょう。

ましてや息子夫婦と同居してる親元に戻るなんて事自体が考えが甘いです。

主さんが余計な事をしたら、逆に主さんが怒られるのと、お姉さんが余計肩身の狭い思いをするだけだと思います。

No.12 13/03/11 13:46
通行人 ( ♀ 6fk2Sb )

私だったら作りません。分けません。

今の内容ですと、当然一家の主はお舅さんですよね?
刃向かう事は絶対にしてはいけないと思いますし、お舅さんお姑さんはしっかり考えているでしょう。

ただ、朝・夜に手作りの物を食べているとしたら、お湯が湧かせないはずはないですし、外食かお弁当で済ませてしまっているのかもしれませんね。

それでも義姉と義両親との事情を全て把握せずして、余計なお世話になるような事はするべきではありません。

No.13 13/03/11 14:01
通行人13 ( 30代 ♀ )

姪御さんて、何歳?
一度本人にそれとなく話を聞いてみたら?
「お母さんには内緒でね」って。

成長期に必要な栄養とれないのは、心身共に良く無い。
最初は母親庇うだろうから、少しづつ仲良くなって「お母さんには内緒で」聞き出す。

様子を聞いて、マズいと感じれば、義母にだけ相談して「おやつ」(ふかし芋とかおかずの残りとか)を内緒で食べさせてあげたら?

No.14 13/03/11 14:07
名無し14 ( ♀ )

身内が割り切ってやってるんだから、主も割り切って自分たちのことだけしていればいいんじゃないかな?

No.15 13/03/11 14:49
名無し15 ( ♀ )

お姉さんはともかく、娘さんが可哀想ですね。
見ていて食べられないんですからね。。。
娘さんは何の罪もないのに…辛いですね。

No.16 13/03/11 16:00
名無し0 

主です。みなさん、たくさんのレスありがとうございました

お義姉さんが離婚した理由は詳しくはわかりませんが、お義姉さんの浪費癖がどうの、と少しだけ旦那に聞いたことがあります。

離れといってもトイレくらいしか別なものがなく、キッチンは共同。(冷蔵庫は別)

お義姉さんはお義母さんと会うのがイヤらしく、夜ご飯は早めに作りにくるか外食、朝は私が起きるよりも早くに起きて作り、片付けて離れに戻っているようです


キッチンのごみ箱にお惣菜のパックが毎日捨ててあるので作ってるとは言いづらいですが…

今日のお昼は娘さんだけ私にコンビニのパンをあたためにもらいに来ました。みなさんの意見を参考に余っていたポトフを渡し、その場で食べさせました。

お義姉さん達の食費も、元旦那さんが渡してきたお金だそうです。
お義姉さんが働いて、娘をちゃんと育てる姿勢が見えたら養育費を毎月振り込まれるそうな。

娘さんのためにもパートでもいいから早く働いてもらいたいです

幼稚園や保育園に行けば友達もできるし、毎日離れで何をしてるのだろうと心配です

  • << 20 浪費癖のあるお義姉さんなら、お裾分けすれば次も内心期待するのでは? 厳しいけれど、お義姉さんの両親は義両親なので、義両親に従ったほうがいいような気がします。 何も手出さないことで、自立しなさいって言う意味なんだと思います。

No.17 13/03/11 16:04
通行人13 ( 30代 ♀ )

>> 16 そんな小さい子なんですか?
可哀想に。一緒に遊んであげて欲しいです。

そして父親もふざけてますね。
「娘をちゃんと育てる姿勢が見えたら養育費」ってちゃんと育てられない女に子どもを押し付けたんですか???信じられない。
お姉さんが信用ならないなら、義両親に養育費を振り込んで管理してもらえばいいんです。
本当は払いたく無いんじゃないかと疑ってしまいますね。

No.18 13/03/11 16:17
名無し15 ( ♀ )

娘さん、まだ就学前なんですね…
そんな幼い子供に、その状況はちょっと酷ですね…
義両親はお孫さんについては何も言ってないんですか?
多分、幼いながらに差別を感じてると思いますし、今後、娘さんと義両親の間に溝ができていくと思います…

No.19 13/03/11 16:24
名無し3 ( ♂ )

大人の勝手な都合で小さな子供が何でこんな仕打ちを受けるんだ?

家族じゃないのか?

小さな子が下を向いて生きてる姿を見て何も出来ないのか?

今日の主さんの行動は正しかったと思う。

No.20 13/03/12 04:49
通行人20 ( ♀ )

>> 16 主です。みなさん、たくさんのレスありがとうございました お義姉さんが離婚した理由は詳しくはわかりませんが、お義姉さんの浪費癖がどうの、… 浪費癖のあるお義姉さんなら、お裾分けすれば次も内心期待するのでは?
厳しいけれど、お義姉さんの両親は義両親なので、義両親に従ったほうがいいような気がします。
何も手出さないことで、自立しなさいって言う意味なんだと思います。

No.21 13/03/12 09:00
サラリーマン21 

そんぐらいやんねーと自立できねーから 厳しくしてんじゃね?
子供はかわいそーだが しょーがなくね?
冷たいよーだが 浪費家でどーしよーもねーカミさんなら 俺もいらね
子供は勿論引き取るけど
住ませてもらえるだけ 有り難いんじゃね?
義両親には義両親の考えがある
孫が かわいくないわけがない
親だから、娘の性格は把握してるだろーし
主がとやかく言うコトじゃねーと思う

No.22 13/03/12 09:35
名無し15 ( ♀ )

お姉さんはどうでもいいけど、娘さんが心配。
母親(お姉さん)以外の大人が四人もいて、誰も助けてくれない、主さんのお子さんは普通のご飯を食べてるのに自分は食べられない、主さんのお子さんの方が可愛がられてる。
幼い子供なので、義両親の厳しさの裏なんて理解出来るわけがないです。

心配です。

No.23 13/03/12 10:41
通行人13 ( 30代 ♀ )

>> 22 同じく。子どもは関係ないのに。
義姉しっかりして欲しい。

というか父親もいい加減にせいと思う。
男だって幼児の親権取れるよ。
男が親権取れないのは、道のりが長過ぎて途中で諦めるからだって
幼児の親権とった知人♂が言ってたよ。
その知人も離婚時奥さんに親権渡ったのを取り戻したんだから、やればできるのに。
主さんの義姉さんみたく、一度は元妻に託したけど様子を見て「これでは子どもがダメになる」と認識して闘ったって言ってた。
義姉さんも同じ臭いがするんだけどね。

No.24 13/03/12 11:25
名無し24 ( ♀ )

こう言っては何ですが、お姉さんと娘さんは、そういう家庭として割り切りも必要かもしれません。
ただ…私は、主さんの息子さんが心配です。
たぶん、息子さんもまだ小さいですよね。
自分以外の子供が、近くにいるのはわかってるのに明らかに扱いの違う様子を見て、差別を肯定するようになったりしないでしょうか?
そこまでならなくても、今の状態はあまりいい影響を与えないように思いますが…。

No.25 13/03/12 12:09
名無し25 ( 30代 ♀ )

お義姉さんは、大人だからどうでもいいけど、姪っ子さんのご飯は何とかしてあげて欲しいです。
私も、バツイチで実家に出戻りしましたが両親は、何だかんだ文句を言いながらもご飯の用意をしてくれ、娘を可愛がってくれました。
今は、再婚しましたが、やっぱり両親は変わらず、ご飯を出してくれたり、娘にお菓子や文具を買ってくれます。
兄のお嫁さんも、離婚後も再婚後も変わらず接してくれます。
お義姉さんも、姪っ子さんも離婚して、傷付いていると思いますし、今は優しくしてあげて欲しいです。
せめて小さい姪っ子さんには、時々余ったからと一緒にご飯をあげて欲しいです。

No.26 13/03/12 14:22
社会人26 ( ♀ )

そりゃあ子供は可哀想だけど、中途半端に手を差し伸べて義理姉が自立出来なかったらどうすんの?
一生、面倒見られるの?

義両親はそれがわかっているから、敢えて手を出さないんでしょう。

うーん…上手く言えないんだけど、
例えば、孫が可哀想→せめて食事だけでも面倒を見る
→義理姉、何だかんだ言って親がやってくれてラッキー♪
→いつまでも自立しない…っていうのが見えてるからとか…
もし、義姉の浪費癖が本当だったら…
義親だって、いつまでも元気な訳じゃないし…

No.27 13/03/12 15:58
名無し15 ( ♀ )

主さんのレスをもう一度読み返していましたが、元旦那さんは現在は養育費払ってくれてないのですか?
浪費癖が原因で離婚したなら、なぜお姉さんに親権を渡したんでしょうね…。争う自信がなかったから?面倒だから?

主さんの旦那さんから元旦那さんに連絡取れませんか?
何とか本心を聞き出し、もし娘さんに愛情がある元旦那さんなら、あちらに渡した方が幸せになれるのではないでしょうか。

お姉さんに期待しても無駄なような気がしますし、いくらお姉さんの自立のためとはいえ、義両親のやり方は、娘さんの気持ちを無視しすぎです。

No.28 13/03/12 18:58
パイの実 ( 30代 ♀ Izx2Sb )

自業自得だと思って気にしないで過ごすか、私なら賃貸か、マイホーム買って出ていきます。気にせずにはいられないので。逆に私が義理姉立場なら、周りに迷惑かけたくないので離婚前に貯金して、計画たてますが。仕事は選ぶからないと思います。

No.29 13/03/12 20:18
匿名29 ( 30代 ♂ )

親権は浪費しようがほぼ100%女が取れるんで、
俺が元旦那でも養育費なんぞ払わんよ。
どうせ子どもには渡らんから。
無職なのにスーパーの惣菜やらカップ麺で済ますところや親のリアクション見る限り相当だろうな。

正直なところ、娘さんを成人するまで支える覚悟を夫婦共に持ってない限り、関わらない方がいい。
一度堕ちた人間は例え肉親でも下手に関わると人生を無茶苦茶にされるから。
独断で動くと板挟みになるから、
何かするにしても必ず旦那か義親を通そう。

No.30 13/03/12 21:01
匿名30 

義親さんおかしいよ。

義姉さんを一切甘やかさない姿勢は正しいと思うけど、孫も一緒にカップラーメン生活させるなんて非情過ぎるよ。

だいたい、浪費癖で旦那に放り出されるような人間に育てたの誰?
義親さんが自分達にも責任があると反省してるなら、孫にまでそんな仕打できないはずだよ。

自分達が育てたロクでもない娘をただの厄介者としか考えてないんじゃない?

このレス、義親さんに見せてほしいわ!
子供が可哀想過ぎる。

No.31 13/03/12 23:20
名無し31 

お昼時は、主さんが、助けになり、何か作ってあげる、きっと主さんにも必ず見返りがきます。その味を噛みしめ、ずうっと、義姉さんと子供が居すわると、面倒な事になりかねないので、話し合いは、必ずした方がよさそうですね。

No.32 13/03/13 00:23
匿名32 


私も親が離婚していますが、
複雑な家庭で育ったら
性格が歪んでしまうと思います…。

私がそうですから…汗

私は、父に引き取られ
祖父と祖母と姉と父と
暮らしていました。

祖母が毎日美味しいごはんを作ってくれて
優しくしてくれたから
今の私が居ます。

カップラーメン、惣菜
なんて可哀相です…。

両親が離婚して寂しい思いをしてるのに
ご飯もそんなんじゃ
本当に胸が痛みますね…


主さんも、本当複雑ですね…。

No.33 13/03/13 00:23
名無し33 

正直、男に期待するのは難しい気がします

俺が旦那なら〜って人が居ますが
やはり父親って想像力が無くて自分の事だけ考えてる人は少なくないです
皆ではないですが、レスしてる人のように子供がまともに育つかは想像できずお金の心配だけってのが珍しくない
子供を育てる為に親権取り返すなんて少数派でしょう

父親に言ってみる価値はありますが
そもそもそんな母親に子供渡してる時点でどうですかね…
母親にばれないように食べさせる方が現実的ですね

No.34 13/03/13 01:24
匿名29 ( 30代 ♂ )

>> 33 いや、子供取り返すも何も捕まるよ。
よほど女が物を知らんならまだしも、
普通はあっさり負けてそれで終わり。

No.35 13/03/13 02:14
遊び人35 ( ♀ )

察するに、義理両親も今までナンヤカンヤトお金や手も出して来たと思うよ。


それが離婚という形で戻って来て許せないと言うか腹が立つんでしょうね。


元旦那さんも色々迷惑かけられて来たから、今さら一円のお金も払いたくないんですよ。


借金もあるかもしれないし、きっと迷惑をかけていると思いますよ。


で、まだ働いてないんでしょ?


多分、今は借金に追われてはないんですよ。

義理両親が、肩代わりしたんじゃないの?

No.36 13/03/14 08:18
名無し36 

最近の若い父親は、自分の子は可愛いけど引き取るのは無理って言う無責任野郎ばかり。
ま、男は種付けしただけだもんね(笑)
可愛がることくらいなら誰にだって出来るっつんだよ。
何だかんだ言って、自分を犠牲にしても子を守れるのは産んだ母親だけ。

No.37 13/03/14 14:28
匿名37 

素晴らしい義両親だと思うな。
孫がいたら何だかんだ許しちゃって、結局義姉が我が物顔して主さんが肩身が狭くなるのが普通だよ。
主さんが良いお嫁さん、若しくは義姉がそれまでに余程義両親に迷惑かけてたか、だと思うけど。
義両親がそれでいいって言ってくれるなら、気まずいだろうけど今のままでいいんじゃないかな。

No.38 13/03/14 16:55
名無し38 ( ♀ )

つまりは、義理姪がネグレクトにあってるんですかね?

それは、義理姉が家にいるから起きる事だと思います。義理姪の面倒みれば、義理姉が甘える悪循環。
丸きり叩きだすか、義理姉だけ叩き出して、姑さんたちが義理姪を引き取るかする位きちんとした方が良いと思います。
そこまで「子育てはあんた(義理姉)の責任。うちでは面倒みない」と線引きするなら、義理姪を施設にやって、義理姉を叩き出す方がマトモだと思います。

ともかく、義理姉を置いとくのが結局良くありません。

No.39 13/03/14 22:31
名無し39 

義理の親が義理姉の子供を養子にとれば、うまく関係保てそうな……

義理姉が自立して安定して子育てできるまででも。

No.40 13/03/15 03:55
遊び人35 ( ♀ )

今のままでいいと思いますよ。

娘ちゃんには美味しいもの食べさせてあげましょう。

人類愛ですからね。

でも、大人である義姉はそっとしておきましょう。


主さんに離婚の本当の理由言わない義理親さんの顔をたてましょう。


義理姉に理由あるんですよ。

母親が娘さんを連れて離婚と言うのはよくある話でしょ。


私の友人男達は、嫁に離婚理由があったら子ども毎一緒に追い出すって人もいます。


男は女より子ども作れますからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧