注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

食べ物依存

レス8 HIT数 2293 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
13/03/12 08:29(更新日時)

はじめまして

私は166cmで、80kgあります。
高校生の時は、55kgで、割と筋肉質なほうでした。

大学に進学してから、1年半で40kg増えました。
もともとよく食べるほうだったのですが、運動しなくなったことと、食欲が増大したことの相乗効果だと思います。

私の両親は過保護で、着る服、付き合う友達、出かける場所、時間、なんでも管理したがるところがありました。
 私はそれが嫌で、自由に遊んでいる友達がいつも羨ましかったです。でも、両親に逆らうとヒステリーを起こして手に負えなくなったりするので、いつも親の言うことをきく「いい子」を演じるようになっていました。いつも両親の顔色を窺っていました。
 友達とでかけるのも、相手のご両親に事実確認をしたり、携帯電話を持つようになってからは「いまどこに誰といるの?その友達にかわって!」と言われたりすることも多々あり、友達に迷惑をかけたくなくて、あまり遊びに行けなくなりました。
だんだん、まわりの友達とも疎遠になって、学校のクラスでも、孤独感を感じるようになっていきました。
 大学へ行けば、少しは自由になるかな、と思ったのですが、変わることはありませんでした。
 
私は、食べることでストレスを発散するようになっていました。
高校生までは運動をしていた分、消費されていたのであまり問題はなかったのですが、大学に入ってから急激に太りました。
大学に入っても、親が服を決めてるなんて・・・。まわりの子みたいにオシャレがしたくても、遊びたくても、できない、反抗できない自分に苛立ち、食べていました。
どんどん食欲は増していきました。毎晩、家族の目を盗んでは、食べていました。
どんどん太っていく、醜くなっていく自分に失望し、苛立ち、罪悪感にさいなまれて、また食べる、そんな毎日でした。

就職は、絶対に家から出たいと思い、反対を押し切り関西にしました。
今は、一人暮らしです。
関西で、一からやり直すんだ、と決意して、ダイエットを試みて、72kgまで落としたこともありましたが、リバウンドをして、今に至ります。

今も、食欲との戦いです。何か口にしていないと、不安で、落ち着かないような感じがします。
自分の意思が弱いんだ、と言われたらそれまでかもしれないのですが、本当に、つらいのです。
食べないと、何かに心を押しつぶされてしまいそうな衝動にかられます。
完全に、食べ物に依存している状態です。


でも、早くこんなみじめでみっともない自分から、脱出したいです。
普通の女性として、生きていきたいです。

おなじように、食べ物に対する依存から抜けられた方、おられますか?
どうかお知恵をおかしください。お願いします。

No.1924891 13/03/11 09:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/11 11:28
マル ( 30代 ♀ wwKGd )

親に逆らうとヒステリー?
ヒステリー起こさせて張り倒してやったらヒステリーもなくなるんじゃない
あなたも黙ってるからダメなんじゃないかな?

  • << 3 レスありがとうございます。 何度か挑戦したのですが、後々エスカレートしたり、誤ったことを親戚に言いふらされたりするので、諦めました… 幼いときは、逆らったせいで、真夜中に山の中(車で片道1時間くらい)に置いていかれたりしました(^_^;)

No.2 13/03/11 13:17
匿名さん2 ( ♀ )

>> 1 たぶん、主さんの親はいわゆる『毒親』てやつだと思う。毒親は、子どもを反抗できないように精神的に追い詰めるから、主さんも抵抗するだけの余裕がなかったんじゃないかな。

関西にでたのが、主さんなりの抵抗なんだよね。たぶん

  • << 6 レスありがとうございます。 毒親、というのですね。はじめて知りました(^_^;) あんたじゃなくて●●ちゃん(近所の子や親戚)がうちの子だったらよかったのに、はよく言われてました(^_^;)私はいちゃいけないのかなーと思ったりしながら大人になりました。 自由に憧れて、関西に来ました。 今は密に連絡をしないように心がけています。

No.3 13/03/11 13:24
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 親に逆らうとヒステリー? ヒステリー起こさせて張り倒してやったらヒステリーもなくなるんじゃない あなたも黙ってるからダメなんじゃないかな? レスありがとうございます。
何度か挑戦したのですが、後々エスカレートしたり、誤ったことを親戚に言いふらされたりするので、諦めました…

幼いときは、逆らったせいで、真夜中に山の中(車で片道1時間くらい)に置いていかれたりしました(^_^;)

No.4 13/03/11 13:30
通行人4 ( ♀ )

過食嘔吐を10年以上続けてきましたが、
結婚して生活が安定してきた頃から過度の食欲がなくなり、自然と治りました。

主さんの場合もストレスからくる過食だと思いますので、その悩みを軽減する、ご自身を受け入れて許してあげる事からされてはいかがでしょうか?

また、食材を買ってきて一からお菓子をつくる、料理をつくる事をすると、食材の大切さが自然と分かってくると思いますので、

簡単な料理、簡単なお菓子作りを趣味にされてはいかがでしょうか?

特にお菓子作りは非常に手間暇がかかり、
自分で作ったお菓子は過食をするには勿体無くて自然と大切に食べるようになります。

  • << 7 レスありがとうございます ストレスですか… 今は親から離れられたはずなのにやめられない自分にイライラです😢自分を受け入れる…やってみます 自炊も簡単なものしか作らないので、もっと手の込んだものを作りたいと思います😊

No.5 13/03/11 14:21
匿名さん5 ( ♀ )

食物への依存は、親のことが解決しないと治らないと思う。色々親に対してトライしたと書いてありましたがどんなことをしたのですか?この先親の言うことを聞いて生きていってもいいの?親が原因で友達が離れていくって、ちょっと尋常じゃないよ。学生生活って友達や部活や10代にしか出来ない青春を親のせいで台無しになるなんておかしいよ。山の中に一時間放置されたと?上等じゃない?あなたは結局、自分の意志がないから親のいいなりなんじゃない?自分は自分だよ!しっかりしなさい。

  • << 8 レスありがとうございます。 お返事遅くなってすみません。 親に対しては、はじめは自分のしたいことの意思表示をしました。 そのほかには、うちに遊びに来た友達に話をしてもらったり はたちになってから1度だけ友達と年越しイベントに行ったときも、何度も説得して言い争いになりながらなんとか了承してもらったりしました。 実際は「今どこにいて誰と何してるかわかる写メールを送りなさい」が何度もきたりしていましたが、無視しました。 そのあとかなり喧嘩になりましたが・・・ 大学生の時はアルバイトをしていたので、友達と一緒に選んだ服をきたりもしました。キャミソールを娼婦みたいとののしられ大ゲンカになりました^^; 関西に来るときは、言いたいこといって行こうと決めていたので この家が嫌だった、私は人形じゃないからと、言ってきました。 今は、あまり頻繁に連絡をとならいように心がけています。 それでも何年もしてきた食生活が治らなくて苦しいです。 親から離れられたはずなのに、なにが不安なのか、わからなくて^^;

No.6 13/03/11 14:38
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 たぶん、主さんの親はいわゆる『毒親』てやつだと思う。毒親は、子どもを反抗できないように精神的に追い詰めるから、主さんも抵抗するだけの余裕がな… レスありがとうございます。
毒親、というのですね。はじめて知りました(^_^;)
あんたじゃなくて●●ちゃん(近所の子や親戚)がうちの子だったらよかったのに、はよく言われてました(^_^;)私はいちゃいけないのかなーと思ったりしながら大人になりました。

自由に憧れて、関西に来ました。
今は密に連絡をしないように心がけています。

No.7 13/03/11 17:28
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 過食嘔吐を10年以上続けてきましたが、 結婚して生活が安定してきた頃から過度の食欲がなくなり、自然と治りました。 主さんの場合もスト… レスありがとうございます

ストレスですか…
今は親から離れられたはずなのにやめられない自分にイライラです😢自分を受け入れる…やってみます

自炊も簡単なものしか作らないので、もっと手の込んだものを作りたいと思います😊

No.8 13/03/12 08:29
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 食物への依存は、親のことが解決しないと治らないと思う。色々親に対してトライしたと書いてありましたがどんなことをしたのですか?この先親の言うこ… レスありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

親に対しては、はじめは自分のしたいことの意思表示をしました。
そのほかには、うちに遊びに来た友達に話をしてもらったり
はたちになってから1度だけ友達と年越しイベントに行ったときも、何度も説得して言い争いになりながらなんとか了承してもらったりしました。
実際は「今どこにいて誰と何してるかわかる写メールを送りなさい」が何度もきたりしていましたが、無視しました。
そのあとかなり喧嘩になりましたが・・・
大学生の時はアルバイトをしていたので、友達と一緒に選んだ服をきたりもしました。キャミソールを娼婦みたいとののしられ大ゲンカになりました^^;

関西に来るときは、言いたいこといって行こうと決めていたので
この家が嫌だった、私は人形じゃないからと、言ってきました。

今は、あまり頻繁に連絡をとならいように心がけています。

それでも何年もしてきた食生活が治らなくて苦しいです。
親から離れられたはずなのに、なにが不安なのか、わからなくて^^;

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ダイエット総合掲示板のスレ一覧

そのほか、ダイエットの話題はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧