注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
我が子は親孝行になる?

要領の良い洗濯物の干し方。

レス28 HIT数 22518 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
13/03/14 02:28(更新日時)

主婦の方に質問です!

洗濯物を干すとき、どこでハンガーにかけたりしますか??
(最終ベランダに出すとして)

例えば、
洗濯機前
ベランダの窓際
ベランダ(外)に出てから

間取りでそれぞれだと思うんですが…(*_*;

今はマンション暮らしで、洗濯機からリビングを通過して、ベランダの窓際でハンガーラックを使って洗濯物を掛けて、最後にベランダの物干し竿に移してます。

新居では、洗濯機のある洗面室にベランダへの勝手口があるので、洗面室でやってしまおうと考え「どうせなら天井に物干し竿をかけられるようにしたいなー」と思ってましたが、
旦那が「は?ベランダで干せば?せっかく洗濯機横に勝手口あるんだから。たった一歩なんだから怠けるなよ」と。

瞬殺で却下されてしまったので、私のやり方考え方っておかしいのか不安になってきました。。

みなさんどうですか??

No.1924457 13/03/10 02:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/03/10 02:38
名無し1 ( 20代 ♀ )

早く乾くならどこでもいいよが本音

No.2 13/03/10 02:57
ヒマ人2 

梅雨時など室内にかけられる場所あると助かりますよ。

天井高めにして通期の為の窓付け風通し良くすると、室内でも早く乾きます。

No.3 13/03/10 03:02
匿名3 

私もハンガーラックで吊してから外(ベランダなど)に出します。
靴下は小さいのに量があって重ばるので、一つ一つ拾って干すより、始めに形を整えて対を揃えて腕にひっかけておいて、干します。
そうすると取り込む時に既に対になってるので、楽ですから。
でも↑これ、時々腕から滑らせて落としてしまうんです😅
なので外やベランダでやるとまた汚れてしまって


(-_-;;;;

になります😆
だから部屋で吊してから…
がベストです。


勝手口から一歩なら、尚更洗面所(?)にパイプ一つ付けておくと便利だと思いますよ。
雨や強風で洗濯物を急遽室内に入れたい時にも、
外に干せない😱でも来客あるから部屋には干したくない!って時の一時避難場所にも。

スペースあれば、側にカウンター付けるか、ロータイプの収納置けば、パイプに取り込んだ洗濯物をそこで畳んで、後は部屋に運ぶだけ!とか。

夏なら外で作業してると紫外線も気になります😓
洗濯干すだけに、いちいち日焼け止めベッタリ塗ってられない時もありますしね😆


No.4 13/03/10 04:08
名無し4 ( 30代 )

私は。

まず、ワイシャツやら下着のシャツやらバスタオルを軽くシワを伸ばしながら腕に重ねて引っ掛けます。
これらはハンガーで干します。

腕にシャツやらを引っ掛けたままで、今度はパンツの足の輪を腕に通していきます。

お次は靴下。
二枚重ねか、もしくは分厚い場合は一枚づつをずらしながら手に持ちます。
ずらしながらと言うのは、ジャバラみたいな感じ?
重ねた靴下の上に少しずらして重ねてく…
ピンチ(洗濯挟み)に挟む方は絶対に上向きです。

これで片腕には順番に、シャツやらバスタオル、パンツ、手には靴下を持ってる状態です。

このまま、ピンチハンガーがあるところへ行き、靴下から干していきます。
一回分をずらして持ってるから、干しやすいです。
次は、おパンツ。
最後にシャツとタオルをハンガーへ。
シャツやタオルを最後にすると、両手が空いてるはずですからハンガーに掛けやすいですよ。

あとは最後にシワを伸ばしていき終了です。



面倒くさがりな私は、この方法で一度で済ませてます。

なお、タオルをピンチハンガーに干すお宅でしたら、靴下やパンツを吊るすときに余白を考えて干してくださいね。
最後にタオルを干すときに『干す場所がないから干し直し…』という二度手間が省けます。

No.5 13/03/10 04:16
名無し4 ( 30代 )

続けてレスします。
4番ですが、干す場所を書き忘れてました。

うちはベランダに干します。
あらかじめ、ピンチハンガーやハンガーを物干しに引っ掛けておきます。

それから、先に書いた要領で一度で済ませてます。



旦那には
『ものぐさの極みだな…』
と、お褒めの言葉(?笑)を頂きました。

No.6 13/03/10 10:27
通行人6 ( 20代 ♀ )

リビングに掛けてある物干竿に掛けてから、ベランダに持って行きます。
花粉症がひどいので(笑)
梅雨の時期や、雨の日のためにも、室内に物干竿があると便利ですよねー

No.7 13/03/10 10:38
社会人 ( 50代 ♂ NZE5Ve )

俺は洗濯機がある洗面所で洗濯物ハンガーに吊してから、ハンガーを干す所へ持って行きます。

冬季は加湿器代わりに部屋干しします。
部屋干しする時はエアコンの下の吹出し口の近くにしますよ!

室内は加湿するし、洗濯物はすぐに乾くのでいいですよ!

No.8 13/03/10 11:07
通行人8 ( ♀ )

洗濯機から干す順番に簡単にたたみなからカゴへ入れて…必ずベランダへ出てから干しますねぇ。

その日のお天気とか風の状況を感じながらでしょうか。

どちらかというと、竿へシワを伸ばして干したい方なので…ハンガーは竿にスペースが無い時に、シワが寄りにくい物を仕方なく干す程度です。

後ね~凄く重宝してるのが小物干し。
ピン数が結構多くて半分に折り畳めるタイプ…何がスゴイってね~下着をピンに挟んで吊ったら、それを囲む様に外側にタオルが6枚干せるようになってるんです。
要するに目隠しって事です。

今のところ東急ハンズでしか売ってないのかなぁ~古くなって同じのを色々探しましたが東急ハンズだけでしたね。
それを見た知り合い数人も愛用しています。

No.9 13/03/10 11:30
通行人 ( 20代 ♀ wuNzVe )

うちは洗面所とベランダ横の寝室に輪っかのついた棒
をつけ、そのどちらかに吊るしてベランダへです😊

冬寒くて外でとか嫌です😭

No.10 13/03/10 11:34
通行人 ( 20代 ♀ wuNzVe )

あと新築するならピット(6千円位)って商品もお勧めです😊

必要な時だけワイヤーかけていらないときは簡単に外せて…
バスタオル室内干しとかにめちゃめちゃ重宝してます😊


最近は中国の大気汚染のが日本にも…
だから室内干しの場所の確保は絶対あった方がよいですよ☺

さっきの輪っかのは2本一緒に使うと物干し竿を室内にかけれる(取り外し可)安いのです😊
(ホームセンターとかで3000円位)

No.11 13/03/10 13:27
匿名11 ( ♀ )

引越し先の家がたまたまそういう造りだよ。
確かに楽だよ。
雨とか虫の心配ないからね。取り込みもすぐだし。
悲しいのは洗濯機が外なこと・・⤵

No.12 13/03/10 14:52
匿名 ( PTAuVe )

ベランダで1つ1つ干していると時間がかかって紫外線が気になるので


部屋でハンガーにかけたり、分類して、ベランダに出たら一気にガっと干してます
(>_<)

No.13 13/03/11 06:57
通行人13 

花粉・黄砂・PM25など、大気汚染物質が飛んでいますよ。
これからは、屋内で干すことを前提に考えたらいいと思います。

No.14 13/03/11 08:02
匿名 ( ♀ IwTRVe )

私も8番さんと同じ。


ザッとたたみながらカゴに入れてる。

No.15 13/03/11 08:10
名無し15 

室内で簡単に干してからベランダへ干します。
外で干すと1枚か2枚は落としてガックリすることたびたびなので

No.16 13/03/11 08:28
名無し16 ( ♀ )

脱水が終わったら洗濯ばさみを使わなくても済むような旦那のパンツやシャツ等の洗濯物は全て左腕に通して物干場まで行きます。

物干し竿に上から挟むタイプの洗濯ばさみを使ってるので、その他の洗濯物も全部干し終わっても毎回5分未満で済んでます。

No.17 13/03/11 09:57
匿名17 

私はベランダに出て、8個ハンガーの付いたやつに1枚ずつパンパンしながら干してます。

倒れそうに暑い夏や、指が動かなくなるくらい寒い冬は、部屋の中でパンパンしてから、ベランダで手早く干してます。

悩む事とは思いもしませんでした(笑)

No.18 13/03/11 10:04
おたんこなーす ( CJjxVe )

こんにちは😄✋
うちは洗濯機の前?にポールつけて(壁から壁)そこで洗濯物干してからベランダへだします!!雨の日はかけっぱにできるし便利です。市販のホシヒメだったかな?買うより、自分でポールつけたほうが安いです。
旦那に頼んで日曜大工してもらいました。壁はもちろん厚い部分じゃないと落ちてくるので注意ですよ!

No.19 13/03/11 11:06
名無し19 ( ♀ )

私も真夏と真冬以外は外で干します。だいたい干す順番になるよう、洗濯機からかごに入れて行きます。
あと、前の方のレスであった、小物を干すタイプ。よほど小さくないかぎり、ほとんどが内側に下着、外側にタオルなど干せますよね。そうじゃないタイプがあるのか、不思議です。

No.20 13/03/11 11:35
通行人8 ( ♀ )

あ…私のレスの小物干しに対してかなぁ。

どう説明したらいいんだろう。
タオルってね、ピンで挟むと横に引っ張らない限り寄れてシワになるでしょう?
その為に無駄になるピンも出て来るし、外に出す時にタオルが引き摺らない高さが必要になったり。

その小物干しには外側四方に竿が付いている感じなの。

ちゃんとタオルを上から止めるものがあって、パチッて被せるだけでピンで吊るんじゃないんだぁ。竿にかける感じだからシワも寄らないしタオルの長さも調節出来るのです。

だから、小物をピンの数だけ目一杯吊っても~小物とはくっつかず、少し離れた縁の細い竿に掛けたタオルが目隠し出来る。

うまく説明出来ない自分がもどかしいなぁ。

  • << 24 そういうものがあるんですね~。よくわかりました😄 私が想像してた大きな小物干しではなくて、タオルを干す棒があるんですね。 自分の知らない便利グッズがあり、面白いです😄

No.21 13/03/11 11:58
通行人8 ( ♀ )

>> 20 補足

自分の説明下手に嫌になったゃった。

『東急ハンズ、タオルで隠し干しハンガー ジャンボ』で検索出来ます。

一人暮しの女性の方なんかいいかもしんないですね。

No.22 13/03/11 13:01
通行人22 

北陸地方在住で、共働きのため、洗濯は常時4畳半のサンルームです。サンルームに洗濯機・シンクありです。

私は洗濯機付近でハンガー、小物など分けてからすぐの物干しにかけます。

私なら洗濯機置くスペースに天井に物干し金具取り付けてるかな。雨降りなんかのときに干せるし、ベランダに出るよりも洗濯機からハンガーに掛けたほうが腰も楽では?紫外線も気になるし。
必要ないときには仕舞えます。ただ出しっぱなしでも邪魔のないところにつけるといいかも。

室内物干し、賛成!

No.23 13/03/11 13:22
名無し23 

洗濯機から取り出しカゴに入れてベランダまで運び、物干しにかけっぱなしのハンガー等に干していく。

以前は家の裏の物干しスペースに洗濯機があったので、洗濯機から出しては干し、出しては干し…だった。

No.24 13/03/11 18:44
名無し19 ( ♀ )

>> 20 あ…私のレスの小物干しに対してかなぁ。 どう説明したらいいんだろう。 タオルってね、ピンで挟むと横に引っ張らない限り寄れてシワになる… そういうものがあるんですね~。よくわかりました😄
私が想像してた大きな小物干しではなくて、タオルを干す棒があるんですね。
自分の知らない便利グッズがあり、面白いです😄

No.25 13/03/11 23:25
名無し25 

私は洗濯機から纏めてカゴに入れ、ベランダの前でまず選別しながらやります。タオル類➡ハンガー物➡靴下等ですね。家の中で準備してから一気に外に出します。ただ、冬は寒いので外に出すと洗濯物は凍ります(笑)

『外に出すのが大変だから』と言うと旦那さんにすぐそこだから怠けるなと言われるのは仕方ないと思いますよ✋ただ、雨の日や冬の寒い日や花粉や黄砂の酷い時用に部屋の中にも物干しが欲しいとちゃんとした理由で旦那さんに伝えれば旦那さんもいいよと言ってくれるのではないでしょうか…。

No.26 13/03/12 01:03
通行人26 

ベランダで洗濯干すのはあまりお勧めしません(><)!


だって上向いて作業するからめちゃくちゃ日光あびるじゃないですか!顔に!
たぶん午前中に干したりするでしょうし、歩いてる時より日光すごいと思うんですよ。

美容のためにも!
美容のためにも一旦室内でハンガーや…選択ばさみが沢山付いてるアレ(名前分からない)に洗濯物セットしてから外に出すのがをお勧めします!



母はカーテンレールにハンガー掛けて、五枚ずつぐらい外に持ってってましたよ。あんまり重たくするのは良くないのでってことでしょうね。

あとはドアの上の出っ張りに掛けながらとかもしてました。


私はロフトから紐で竿を吊って、そこで作業して外に出してます。

No.27 13/03/13 09:07
名無し27 ( ♀ )

家を新築する時、洗濯機のある部屋の上にパイプを通しました。

洗濯機から出したそばからハンガーに掛けていき、パイプに吊し、ベランダに行き一気に掛けます。

私は化粧前に干すので、ベランダにいる時間はなるべく短くしないと日焼けするから💦

雨の日はそのままそこに干しておけるので、急な来客に部屋中洗濯物だらけ…ってこともなくなります。

扇風機を当てておけばすぐ乾きますし、普段出入りしない場所なので、冬でも扇風機掛けられます。

難点は、その部屋でパンパンするので、床に埃がすぐたまります💦

No.28 13/03/14 02:28
名無し28 

うちは洗濯機横が干すところなので直接干します。
カゴも要らないし楽です。
ちなみに部屋干し。
外はちょっと個人的にキレイだとは思えないので…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧