注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

全く手が掛からない新生児

レス57 HIT数 65517 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/06/12 01:14(更新日時)

最近第一子が産まれ里帰りしています。
よくお腹に居るうちがいいよとか産まれたら戦争よ、とか三ヶ月になったらだいぶ楽になるよと聞いていたので新生児って凄く大変なのかと思ってましたが、退院してからお腹すいた時にしか起きずほぼ泣きません(^◇^;)
ベットで一人で寝てくれて三時間に一回授乳で起きる程度で夜中も一回起きるだけ。
オムツ替えも風呂もボーとしてていい子なのですが、これって普通ですか?
それとも大人しい子なんでしょうか?

母に聞いたら女の子だから大人しいんじゃない?と言われましたが産まれてすぐから泣いたりぐずったりで手がかかるお子さんもいらっしゃるのでしょうか?

皆様のお子様は産後一ヶ月の頃どんな感じでしたか?そこから先はどんな子に成長していきましたか?


No.1924207 13/03/09 15:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/09 16:01
♂♀ママ1 

私の場合は

上の子、男の子で 夜泣きは酷かったし、1回オシッコしてもすぐ泣き、お腹すいても泣き と 大変でした。

下の子は女の子でしたが、上の子とは全く正反対で手がほとんどかかりませんでしたよ。グッスリ寝てくれるし。


主さんの娘さんもきっとママ思いなんですよ😊


けど、成長した今は

男の子→おとなしい
女の子→やんちゃで動いてばっかり


といった感じになりました(笑)


今のうちに体力は温存しておいた方がいいですよ😊 すみません、ちょっと話それちゃって。

No.2 13/03/09 16:08
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

確かに女の子は楽な子が多いみたいですね。違う子もいますが。
うちも一人目男、二人目女ですが、二人目はびっくりするほど楽でした。新生児のうちはほとんど寝てたから本当に存在を忘れちゃうくらい(^_^;
でもだんだん起きてる時間も長くなり、ぐずったりもしてます。ずっと手がかからなくても夜泣きがひどい子もいるみたいですし、この先もずっと楽かはわかりません。
でも今の可愛い時期は一瞬です。育児楽しみましょう(^O^)/

  • << 5 家の場合は女男です。長女は凄く手が掛りました。夜泣き、グズリ毎日抱っこかおんぶでキツイので間を空けて長男ミルク飲めば爆睡💣💤 夜泣きも数える程度逆に抱かなくていいの?と聞きたくなるぐらい(笑)性格はそのまま育ってます。上神経質過ぎ、下どうでも良すぎで😄 ママにとっては嬉しい限りですよ。

No.3 13/03/09 16:13
ベテラン主婦3 

うちの長男は意味分からず泣かないし夜泣きもほどほどなかったです~
でも次男は大変でした…

No.4 13/03/09 16:21
♂ママ4 

男の子ですが、かなり育てやすかったです。あ~こんなもんか?てな感じでした…が2歳になってから ま~大変です。

No.5 13/03/09 16:28
通行人 ( 30代 ♀ zidcG )

>> 2 確かに女の子は楽な子が多いみたいですね。違う子もいますが。 うちも一人目男、二人目女ですが、二人目はびっくりするほど楽でした。新生児のうち… 家の場合は女男です。長女は凄く手が掛りました。夜泣き、グズリ毎日抱っこかおんぶでキツイので間を空けて長男ミルク飲めば爆睡💣💤 夜泣きも数える程度逆に抱かなくていいの?と聞きたくなるぐらい(笑)性格はそのまま育ってます。上神経質過ぎ、下どうでも良すぎで😄 ママにとっては嬉しい限りですよ。

No.6 13/03/09 16:31
匿名さん6 

うちの娘もそうでしたよ。

ずっと寝てるので、たまに不安になり、ちゃんと息してるか確認してました。💧

初めての育児で、それでもいっぱいいっぱいっだったし、動きだしたり、魔の2歳児の時は大変でしたが、今思えばそれでも育てやすい子だったと思います。

No.7 13/03/09 16:35
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

今一歳の男の子です
産まれた時からあまり寝なくてずっと抱っこでゆっくり休んだ記憶は全くまりません 今はやっと少しまとめて寝てくれるようになりましたが夜中数回は起きるし後追いがヒドいです(>_<)
主さんがうらやましいです

No.8 13/03/09 16:53
通行人8 

うちも3人(♂♀♂)ともおとなしくて、大変と思ったことありません。
甥っ子姪っ子もそんな感じ。

物音立てないように神経使ってるママさんとかいますね。
物音がするとすぐに起きて、起きてる時はずっと泣いてるそうです😩

No.9 13/03/09 18:03
♂♀ママ9 ( 20代 ♀ )

うちも前の方↑と同じく、3人いますが3人ともが楽で大変さを感じたことがありませんでした。
今は、4歳と2歳と10ヶ月になりましたが、今もそんなに大変さは感じません。
夜泣きも一度も経験なし。

赤ちゃん可愛いですよね♪
新生児の可愛さは今だけなので、ゆっくり休みつつも育児を自分なりに楽しんで下さいね♪

No.10 13/03/09 18:14
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )

男の子二人です😃
今、3歳と1歳です。

二人とも赤ちゃん時代はラクでした。

次男に限っては、夜中起こさないと起きてくれず…
おっぱいが張って起きてました💧💧
今もご飯はよく食べるし、泣きぐずりもないし育児が楽しいです。

しかし、長男は離乳食で苦労したし…今のが大変ですね😫


主さんもこれから頑張ってくださ~い😉

No.11 13/03/09 19:12
りんご ( 20代 ♀ tFnaG )

友達の女の子そんな感じでした。ずっと寝てるって。うちは男の子で全く寝てくれなくて寝不足でしたから羨ましかった。。

でも今は普通に元気でおとなしいわけではないといってました。

これから変わっていくと思います。

うちの子は寝ないで大変でしたが三ヶ月からよく寝てくれるようになり夜泣きもなかったです。二歳半の今もよく寝てます。
成長を見ながら変わるなって思います。

No.12 13/03/09 19:14
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

大人しい赤ちゃんが多くてうらやましいです(^_^)

うちは、泣く泣く泣く泣く、寝ない寝ない寝ない…おっぱい泣く泣くおっぱい…(笑)

という感じで、寝ないわ起きてる間は泣いてるかおっぱいミルク飲んでるか…という子でした。

今、二歳半ですが、生まれてからの一年は地獄でした…(- -;)あんな大変な思いはもういいです…。

なので、うちは一人っ子になりそうです…。

やんちゃな元気いっぱいな男の子みたいな女の子です(*^^*)

育児は今が一番楽しいです。
あのギャン泣きの日々に比べたらイヤイヤ言われるなんて屁でもないです(笑)

大人しい赤ちゃんだったら、もう一人こどもがいても良かったかなぁ…と、ふと思ったりもします。

No.13 13/03/09 20:40
匿名さん13 

新生児のときは男女関係ないと思います。
女だけど難しい子でした。

No.14 13/03/09 22:29
♀ママ14 ( ♀ )

うちも12番さんみたいでした!それが理由で一人っ子決定です(^_^;)

泣く泣く泣く泣く、に思わず笑ってしまいました。
おとなしい赤ちゃんうらやましいです!

No.15 13/03/09 22:53
匿名さん0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。
新生児って飲んで寝ての繰り返しじゃない子も居るのですね( ; ; )
私も娘みたいなほぼ泣かない、一人で乳飲んだら勝手に寝てるような子だったようです。
逆に弟は起きてる間は抱っこ抱っこと泣いていたようです( ; ; )

私は子どもを初めて育てるので比べようがないですが周りの先輩ママが産まれたら大変!戦争よ!とか三ヶ月になるまでが辛抱よ!みたいに言ってる意味がよく分からないです( ; ; )
今から泣くようになるのかな?
今のところ一日24時間の内泣く時間は5分以内です(^◇^;)乳くれ〜!って三時間に一度泣くのですが飲ませたら即寝で一人でスイングに乗って寝ています。
ベビーベットは嫌みたいで何度も起きたのでスイングにしました(^◇^;)
ちなみに生後まだ10日だから手が掛からないのは当たり前なんですかね?

No.16 13/03/09 23:08
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

>> 15 手がかからないなら、手がかからないでいいと思いますよ(*^^*)

まだ始まったばかりなんだから、今から嫌でも手がかかる場面はありますから(^_^)

夜泣きするかもしれないし、昼夜逆転するかもしれないし、病気するかもしれないし…。

大人しくても、健やかであるなら、いいですよ♪

しかし羨ましい。
うちの子はそんな風に「手がかからない子だわ」なんて思ったこともないです…(- -;)

今のうちにゆっくり産後の疲れを癒して下さいね♪親孝行なお子さんなんですよ。

No.17 13/03/10 05:18
♀ママ17 

うちは、ゲップで苦戦してましたね。
なかなかゲップが出なくてずーっとトントントントン、やっと出した後、寝たかなと思って降ろすと泣く、抱っこ~降ろす~泣く~だっこ~がよくあったかな。
気付いたら次のミルクタイム突入。母乳じゃ足りないらしくずっと泣くからミルク作って…と正直しんどかった。

No.18 13/03/10 07:54
♂ママ18 

生後10日なら、まだ手がかからないかも😊

うちの子も生後1ヶ月までは超楽チンでしたが、1ヶ月半くらいから、夜全然寝ない、1日中ギャン泣きでノイローゼになりかけました💦
3ヶ月過ぎで一旦落ち着きましたが…
今度は一歳過ぎから、癇癪、後追い、夜泣きとまあ大変でした。

まあそんなこんなで色々あります。

まだまだ主さんもこれからです😁

No.19 13/03/10 10:15
匿名さん19 

そういう子はアスペルガーとか発達障害の可能性があるって聞いた事ありますよ。

  • << 22 発達障害はおとなしくないですよね。
  • << 25 家の子サイレントベビーだったけど今8才、アスペでも発達障害でもないですよ。 軽はずみに障害を口に出すのはいけないと思います。 例え聞いた事あっても実際に障害児を育てていても質問者が障害の可能性があるかどうか聞いてる訳ではないので障害を口に出すべきではありませんね。 主さん 家は、 13歳女→泣いたり多少大変でした。今は普通?元気な方かな。 8歳男→上記に書いた通りサイレントベビーでしたが今は泣き虫暴れん坊です。 4歳女→一番夜泣きも酷く10キロ痩せました。今は普通に元気な子(ただし引っ込み思案)です。末っ子の為多少我が儘ですが一番聞き分けはいいです。 本当に3人目がキツかった。 もう子供作らない(年齢的にも)と決めてます。 主さんのお子さん大人しくていいじゃないですか☺ これから楽しみですね。 『産まれた頃はこうだったのに~』と思う事は今から沢山ありますよ。 楽しんで育児して下さい~🎵

No.20 13/03/10 10:35
匿名さん20 ( ♀ )

生後10日ならまだまだ新生児ですね。
うちの二人の子も、生まれて2ヶ月までは手もかからず楽なお子でしたが、
3ヶ月目から7ヶ月までは、ギャン泣きの連続でノイローゼ状態でした。
これから本能発揮かもしれませんよ。
元気な証拠です。

No.21 13/03/10 11:10
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

12さん14さん

うちも
長女は泣く泣く泣くで乳児期はヘトヘトでした笑

でも大変な
乳児期を経たからか少し大きくなると
育児が楽に感じました(^w^)

あんな大変な事を乗り越えたんだから
これくらい屁でもないって感じですね(^O^)


私は今2人目が
6ヶ月で
妊娠中から
またあの日々が始まるのかとゲンナリ(笑)して覚悟きめてましたが

出てきてビックリ…
超寝坊助でした
( ̄∀ ̄)


この違いは何?
めっちゃ笑ってくれる!抱っこしやす~い!もぉキュンキュンな毎日です

なので
一人目が大変だったからと2人目も大変とは限らないパターンもありますよ


一人目で
慣れただけかもしれないですが

2人目は泣き声も可愛いです(^w^)


主さん
赤ちゃんの性格は
やっぱりそれぞれみたいですね

よく寝てくれる赤ちゃんは本当に親孝行ですよ

心配なさらずに
寝過ぎてたらマメにオムツ変えて起こしてスキンシップたっぷりとったらいいですよ


これから
大人しくなるか
はげしくなるかは

赤ちゃんの性格です

  • << 28 21さん 12です。 二人目かわいいでしょうね♪ 私は一時期、赤ちゃん恐怖症みたいになり、赤ちゃんの鳴き声を聞くと冷や汗が出たり、震えがでたりしました。 ちょっとしたらトラウマになってました。 今は、大丈夫です。 主人もあの頃の私を知っているだけに、一人っ子に賛成です。 ですが、私の周りは二人目三人目ラッシュ…肩身が狭いです。 欲しい…でも、もしまたあんなギャン泣きに怯える日々が来るなら…。 今でも時々悩みます。 寝坊助くんいいですね(*^^*) 二人目育児楽しんで下さいね。 主さん、横スレしつれいいたしました。
  • << 42 21さ~ん!14です😄 可愛いでしょうね~二人目‼ すっかりベテラン母さんになっちゃって今から産めないよー(笑) 娘、中学生になります(笑) 主さん! 手が離れるとつまらなくなっちゃいますよー もうあまり遊んでもらえないですよ。 今をゆっくり満喫してね☆

No.22 13/03/10 11:41
匿名 ( b0KGF )

>> 19 そういう子はアスペルガーとか発達障害の可能性があるって聞いた事ありますよ。 発達障害はおとなしくないですよね。

No.23 13/03/10 12:15
♂♀ママ23 ( 20代 ♀ )


うちの一番下の娘は新生児の時は、よく寝てくれて助かりましたよ~!
退院した日なんてお昼に帰宅したのに、ずーっと寝ていて死んでるんじゃないかと心配になり、起こした事もありました。

夜中も起きずに朝まで寝る時もあったので、水分補給とかが心配だったので起こして飲ませる事が多かったです。

でも今は..8ヶ月になりましたがハイハイするようになり、後追いが半端なくパパがいても私に付いてきて..
ご飯の準備や洗濯物を干してる時は、私の足に掴まり立ちして構って欲しくて泣き出します。笑

結構生まれたばかりから大変な赤ちゃんもいますが、うちみたいに最初は全く手がかからないけど大きくなったら手がかかる人も少なくないと思いますよ。
ハイハイ始まるといろんな物を触ったり、後追いするので大変になるかもしれないです!

No.24 13/03/10 12:27
♂♀ママ24 ( ♀ )

うちは4人いますが、それぞれでした(^^)
赤ちゃんのうちは大人しかった子も手がかかった子も、成長と共にそれぞれになりましたよ。

それと新生児のうちは特に、例え赤ちゃんが自ら起きなくてもママが時間を見て起こしてでも母乳をあげた方が良いですよ(^^)
体重の増えが悪くなりますからね(>_<;)

No.25 13/03/10 13:00
♂♀ママ25 ( ♀ )

>> 19 そういう子はアスペルガーとか発達障害の可能性があるって聞いた事ありますよ。 家の子サイレントベビーだったけど今8才、アスペでも発達障害でもないですよ。
軽はずみに障害を口に出すのはいけないと思います。
例え聞いた事あっても実際に障害児を育てていても質問者が障害の可能性があるかどうか聞いてる訳ではないので障害を口に出すべきではありませんね。


主さん
家は、
13歳女→泣いたり多少大変でした。今は普通?元気な方かな。
8歳男→上記に書いた通りサイレントベビーでしたが今は泣き虫暴れん坊です。
4歳女→一番夜泣きも酷く10キロ痩せました。今は普通に元気な子(ただし引っ込み思案)です。末っ子の為多少我が儘ですが一番聞き分けはいいです。

本当に3人目がキツかった。
もう子供作らない(年齢的にも)と決めてます。

主さんのお子さん大人しくていいじゃないですか☺
これから楽しみですね。
『産まれた頃はこうだったのに~』と思う事は今から沢山ありますよ。
楽しんで育児して下さい~🎵


  • << 27 25さんへ どんな子に成長したか、と聞かれていたので、答えました。 知人の子供がそんな感じで、大人になってからアスペルガーと診断されたので。 確かに余計な事だったかも知れませんが、大事な事だと思ったので書いてしまいました。 主さん、余計な事書いてすみませんでした。

No.26 13/03/10 13:38
二児のママ ( 30代 ♀ ZsMCF )

>> 25  25さん、横レスすみません🙇💦

サイレントベビーの意味を少し勘違いされてませんか!?
サイレントベビーとは、主さんのお子さんのように、ほとんど泣かず、手がかからない赤ちゃんの事を言うのではありません。赤ちゃんはいろんな欲求を泣いて訴えますよね、養育者がそういった欲求を無視して対応してあげない期間が続くと、赤ちゃんが『どうせ泣いても無駄だ…』と諦め、次第に泣かなくなってしまうそうです。そういう状況で泣かなくなってしまった赤ちゃんの事を、サイレントベビーと呼ぶんです。
ご自分のお子さんの事を、サイレントベビーだったなんて周囲に言うと、過去に育児放棄していたなんて誤解されてしまいますよ💦気になったので、レスしました💦気分を害されたら申し訳ありません🙇
主さん、失礼しました🙇💦

  • << 30 2児のママさんご指摘ありがとうございました。 病院で言われたのでそのまま意味を調べず使ってました。 って事は…育児放棄してると嫌み言われただけなんですね。 主さん皆さん訂正させて下さい。 ま~でも、母乳もオムツでも全く泣かなかったのでそれを相談したのでサイレントベビーと言われてしまったんでしょうね。 失礼しました。

No.27 13/03/10 13:44
匿名さん19 

>> 25 家の子サイレントベビーだったけど今8才、アスペでも発達障害でもないですよ。 軽はずみに障害を口に出すのはいけないと思います。 例え聞いた… 25さんへ

どんな子に成長したか、と聞かれていたので、答えました。
知人の子供がそんな感じで、大人になってからアスペルガーと診断されたので。
確かに余計な事だったかも知れませんが、大事な事だと思ったので書いてしまいました。

主さん、余計な事書いてすみませんでした。

No.28 13/03/10 14:46
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

>> 21 12さん14さん うちも 長女は泣く泣く泣くで乳児期はヘトヘトでした笑 でも大変な 乳児期を経たからか少し大きくなると 育児が楽に感じま… 21さん

12です。
二人目かわいいでしょうね♪

私は一時期、赤ちゃん恐怖症みたいになり、赤ちゃんの鳴き声を聞くと冷や汗が出たり、震えがでたりしました。
ちょっとしたらトラウマになってました。

今は、大丈夫です。
主人もあの頃の私を知っているだけに、一人っ子に賛成です。
ですが、私の周りは二人目三人目ラッシュ…肩身が狭いです。

欲しい…でも、もしまたあんなギャン泣きに怯える日々が来るなら…。
今でも時々悩みます。

寝坊助くんいいですね(*^^*)

二人目育児楽しんで下さいね。

主さん、横スレしつれいいたしました。

No.29 13/03/10 16:21
匿名さん0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。
まだ産まれて11日なので大人しくて手が掛からないのは当たり前なんですね(^◇^;)
ちょっと期待しちゃいました( ; ; )笑

もう一つ質問なのですが、皆様のお子様は赤ちゃん時代ベビーベットで寝てくれましたか?
寝てくれたら楽なのですがスイングじゃないと寝てくれません( ; ; )添い寝だともっと深く寝てくれますがあまり癖をつけたくないのでスイングで寝かせています。

あと私はあまり手が掛からないと思っていますが他の方のレス見てたら起こさないと起きないような良く寝る子もいるんですね!
うちの娘は2〜3時間に一度は必ず授乳して欲しくて泣いて起きます(^◇^;)起こさないと起きないぐらい楽な赤ちゃんも羨ましいです★
ミルクか完母かでもまた随分違ってきますよね(^-^)
入院中ミルクを与えて寝かしたら四時間に一回の授乳間隔で今よりもっと楽でした★
今は完母ですがやはり長くもっても三時間しかねないですね(-。-;

No.30 13/03/10 16:49
♂♀ママ25 ( ♀ )

>> 26  25さん、横レスすみません🙇💦 サイレントベビーの意味を少し勘違いされてませんか!? サイレントベビーとは、主さんのお子さんのよ… 2児のママさんご指摘ありがとうございました。

病院で言われたのでそのまま意味を調べず使ってました。
って事は…育児放棄してると嫌み言われただけなんですね。

主さん皆さん訂正させて下さい。

ま~でも、母乳もオムツでも全く泣かなかったのでそれを相談したのでサイレントベビーと言われてしまったんでしょうね。

失礼しました。


No.31 13/03/10 17:43
♀ママ31 ( ♀ )

羨ましい😃
うちの娘はすごく手がかかりました。産後の里帰り中から実母がびっくりする位よく泣いてました。
3~4ヶ月頃は所謂コリックが酷くて一日中抱っこなんてザラでした😭夜泣きも酷くて産後2年以上は寝不足が続きました。今は3歳ですが、1歳半頃に始まったイヤイヤ期からそのまま反抗期に突入した感があります😱
今のところ性格は臆病で甘えん坊で恥ずかしがり屋で気が強くて優しくてちゃっかりしててワガママです。なんだかややこしい性格です😁外ではお友達と仲良く遊ぶしいい子にしてるのでまぁこんなもんかと思ってます。

お友達で赤ちゃんの頃から手がかからなかった子は今もやはり穏やかで育てやすいそうです😃主さんのお嬢さんも穏やかな子になりそうですね。

ちなみに娘はベビーベッドだとすぐ目を覚まして泣いていたので半年程で添い寝になりました。その方が私も寝られたので。
でも結局どんな子でも我が子は可愛いですよね。子育て楽しんで下さいね😃

No.32 13/03/10 17:56
匿名さん32 ( 20代 ♀ )

ご出産おめでとうございます😃

うちは長女が生まれた時は新生児からてんてこまいでした

どうすれば泣き止むものかと私まで泣きそうに

次女は…お腹がすいた時しか泣かず、寝る時もあやしたりせずともすーっと寝入る

何て手のかからない子だろうという反面おとなし過ぎて具合悪いのではないかと思った程です

2年後以降は
娘二人とも超おてんば😨 泣く叫ぶ喚く…
悪戯もたえず⤵
大変でした


今は何とか口で注意すればある程度わかるし
トイレも自分で食べるのも自分でできるので楽になりました😃

No.33 13/03/10 18:15
匿名さん33 ( 20代 ♀ )

こういうトピで必ず1人は発達障害やアスペって言葉を出す人いますよね。
主さんがそういう心配をしてるわけじゃないのになんか失礼に思えます。

No.34 13/03/10 19:00
匿名さん34 

うちは男の子2人目ですが、長男は夜泣きも酷いし病気は多いし、本当大変でした。 
そして次男は、全く逆で夜泣きはしないし風邪もほとんど引かないし、ほとんど手のかからない子です(*^_^*) 
でも性格は長男の方が優しく、次男は頑固でわがままかなぁと思います。成長するに連れて今は長男に助けられてます(笑) 主さんも今が楽させてもらっている時期だと思って(笑)子育て楽しんでくださいね♪

No.35 13/03/10 19:47
匿名 ( 20代 ♀ 38fne )

私にも二人の姪っ子が居ます。上の子は朝と夜が逆転の生活でしたが、下の子はずっと寝ていたので逆に起こしていたぐらいでした。

個人差があるので一概に言えませんがあまりにも心配でしたら検診の時にお医者さんに相談してみてはいかがでしょうか?

No.36 13/03/10 20:23
匿名さん36 

赤ちゃんは泣くのが仕事と良く言いますよね。

主さんのお子さんと同じで私もまったく手がかからない赤ちゃんだったらしいです。

とにかくボケ~として泣く事もほとんどなかったようです。

ほとんど寝ていたと‥

思っていたより楽でその後、妹を産みましたがそれは、それは大変で育児ノイローゼになったそうです。

No.37 13/03/10 20:49
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

またまたすいません。

うちはベビーベッドは飾りも同然でした(泣)

抱っこしないと寝ない子(ねぐずりがひどく)だったので、新生児の頃から私の布団で添い乳で寝かせてました。

昼間はソファやクッションにもたれながら、ひたすら抱っこ抱っこ抱っこ…(- -;)

スイングとかあればまた違ったのかもしれませんが、狭い我が家には置き場がありませんでした(汗)

2、3時間おきの授乳なら体重の増えも大丈夫そうですね。

No.38 13/03/10 21:04
通行人38 ( ♀ )

現在高校2年の長女が、ホントに産後に退院して家に帰ってから、
夜は21時くらいにおっぱい飲ませたら、ぶっ続けで朝8時くらいまで寝てる感じでした

ずっと新生児期そんなで心配しましたが、
そんなでしたが発達、発育とも標準以上によく
10ヶ月には歩き、言葉も早く、おっとりした性格の子にそだちました

高校も進学校に通っていますし、おしゃれ好きな女子高生になってます


性格ですね、きっと

ちなみに
次女もそんなものかなと思っていたら
連れて帰った日から、抱きまくり、あまりに泣くので夜通し車で走ったりと…大変でした

こちらは活発すぎて性格も自己主張が激しい子です

いまだに手こずってます

No.39 13/03/10 21:34
匿名さん39 

検診で特に異常なければ、おとなしめの子なのでは。


ただ稀に耳が聞こえない、目が見えないため反応が乏しいということもあるので定期検診は受けた方が良いと思います。


我が家の場合、長男は泣いて泣いて手がかかり、次男は手がかからなかったけど、
今じゃどちらもうるさいくらいです。

No.40 13/03/10 21:36
匿名さん40 

女のこと 男のこ 両方育てましたが… 女のこ手がかからないですよ~

すぐに病気扱いしたら 可哀想ですよ(泣)

もともと大人しい赤ちゃんじゃないかな?

No.41 13/03/10 22:45
ヒロミ ( 30代 ♀ 0nqaG )

>> 40 新生児かわいいですねー(*^^*)泣き声もかわいい♡
私は女二人育ててますが、ふたりとも添い寝添い乳で育ちました。
いまでも隣で寝てますよ!7才3才です。

夜や昼寝は添い乳のまま寝ちゃえばママも楽ですよね!だから寝不足にはならずゆったーり過ごせました!
まだまだ体やすめなきゃこのあと大変ですからよーく寝てくださいね!

No.42 13/03/10 23:06
♀ママ14 ( ♀ )

>> 21 12さん14さん うちも 長女は泣く泣く泣くで乳児期はヘトヘトでした笑 でも大変な 乳児期を経たからか少し大きくなると 育児が楽に感じま… 21さ~ん!14です😄
可愛いでしょうね~二人目‼

すっかりベテラン母さんになっちゃって今から産めないよー(笑)
娘、中学生になります(笑)

主さん!
手が離れるとつまらなくなっちゃいますよー
もうあまり遊んでもらえないですよ。
今をゆっくり満喫してね☆

No.43 13/03/10 23:46
匿名 ( ♀ jNKse )

うちは生まれた時からギャン泣きだったので、育てやすい子でうらやましいです。完母で授乳回数が多く、常に抱っこじゃないと駄目でした。
でも、よく泣く赤ちゃんより反応が薄い子の方が心配だ、という話を聞いたことがあります。自分の欲求を上手く伝えられていないこともあるそうです。
あと、赤ちゃんがあまり起きないので授乳時間があいてママが乳腺炎になってしまったり、飲む量が足りてないのに気付かず、赤ちゃんの体重があまり増えていないケースもあるみたいです。
そういう点には気をつけて下さいね。あと泣かなくても、いっぱい抱っこをしてあげて下さい。
うちは欲求を全面的に出す子でしたが、大きなトラブルもなく、丈夫で成長も早かったので、そういう点では育てやすかったかもしれませんね(^^;

No.44 13/03/11 00:56
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

12さん14さん

勝手に暴走して
すみませんf^_^;

それぞれの家庭の考えがありますもんね

また恐怖症になるのではと思うとふみだしにくいですよね

14さんにいたっては中学生のお子さんだったとは…

本当にすみませんでした(゜∀゜;ノ)ノ


なにしても
泣きやまない
赤ちゃん育ててたのって
自分だけじゃなかったんだと
つい興奮してレスしてしまいました

温かいお返事もありがとうございます


主さん
横レスすみませんでしたm(_ _)m

No.45 13/03/11 02:01
匿名さん45 ( 30代 ♀ )

ウチは生後16日の女の子がいます。
ちなみに5人目です(-o-;)


体重の伸びが良かったら、その子のペースで良いと思います。

ウチの子は早産(35週6日)で小さくあまり起きず(完母ですが)哺乳力も弱いので、2時間半~3時間置きに起こして無理にでも授乳するように指導受けてます。


第1子の長女も小さめ(2414g)で大人しく起きない子だったので、昼間何度も息をしてるか確認するのに必死で余裕なかったです💧
今は…横にデカくなり今年高校卒業しましたが😂


赤ちゃんは温もりで落ち着くから、添い寝だと静かに寝てくれます。
ベットだと、普通の感覚でみても…1人寝って寝床気持ち的に寒い寂しいですよね。
だから目が覚めやすいんだと思います。

赤ちゃんのうちは、母親の温もり沢山与えてあげた方が良いと感じます。

時期(幼稚園や入学を機にね)が来れば1人寝に移行すれば良いんだし。


ママの愛情💖沢山与えてあげて下さい😊

No.46 13/03/11 09:54
ベテラン主婦46 ( ♀ )

長女は既に21歳ですが、生まれた時は2700gと体も細く母乳を吸う力も弱く、1時間ごとに泣くので大変でした😩
次女は体重も3200gあり、胸板も厚く母乳も良く飲むのでしっかり眠ってくれて大変楽でした🙌
小さい時は体力的な差もあるのでしょうかね?

No.47 13/03/11 09:55
ルイ ( 20代 ♀ VE0Je )

うちの長女がそうでした😄よく寝て、よく飲んで、ぐずりもなく、発達も早かった…が‼二歳の今、自己主張激しくイヤイヤを連発😱初めて手を焼いています…今まで楽だった分、まとめてドカンときた感じです💔

No.48 13/03/11 11:11
匿名さん0 ( ♀ )

皆様おはようございます!
昨日は義家の方五名が私の実家に娘を見に来ていて、ストレスに感じたのか昼から夜まで興奮状態で全然寝ませんでした(-。-;

ちょっと寝かけては少しの物音でビクッと起きてを繰り返していて興奮状態だったのか神経質になったのか、、。
夜からは爆睡してくれてますが昨日はなんだったのでしょうか(^◇^;)

寝ないと言っても泣かずずっといい子で目を開けてキョロキョロしていました。

そういえば、入院中看護師さんから聞いたのですが、体が軽い子は吸引力が弱くあまり乳をたくさん飲まないから授乳回数が増えたりよく泣いたりする、逆に三キロ以上あるような子はガッツリ飲んでガッツリ寝る子が多いと聞きました(^◇^;)
うちの娘は三キロあるから今のところ楽な子なのかも(-。-;
確かに良く飲みます。
新生児も計れる体重計で飲む前と飲んだ後を比べると毎回60〜80g増えていて今日胸が張るから搾乳したら80〜100出ているみたいです(^-^)/

あと私は大人しく手の掛らない事は不安な訳でも病気を疑ってる訳でもなく、手が掛からない事をとても嬉しく思っています!
周りから新生児は大変!と聞いていたので産まれるまで凄いのを想像していたんです。
それが案外楽でビックリしていまして、新生児の頃手が掛からない子はこの先ももしかして楽なの?
と思いスレ立てさせて貰いました★
しかしまだまだ産まれて生後12日なのであまり期待しすぎないようにしたいと思います!
欲言えばこのままおっとりした穏やかでいい子に成長してくれたら嬉しく思います★

No.49 13/03/11 15:56
♀ママ31 ( ♀ )

>> 48 来客があると赤ちゃんでも興奮しますよね☺
確かに体重も関係あるかもしれませんね。よく泣いてた娘は生まれた時2400gと小さかったので。

親からは胎教が悪いと神経質な子が生まれると聞いていましたが、私は特にストレスもなく過ごしていたのでそれは当てはまりませんでした。でも筋腫があったせいか(帝王切開して分かりました)妊娠初期から頻繁にお腹が張っていたのでそれと関係あるかもしれません。今のところ心身ともに発達は順調ですが。

ちなみに私自身は3600gで生まれましたが手がかからない子だったそうです。母からは3歳頃の反抗期が凄かったと聞いていましたが、実際にうちの娘の暴れっぷりを見て『ごめん、あなたは楽だったのね💧』と撤回されました😂10代の反抗期も特に親に心配かける事もなく、自分で言うのもなんですが育てやすい子だったと思います。3400gで生まれた兄も幼児期の反抗期を除いて一貫して穏やかです😃

No.50 13/03/12 09:27
♂♀ママ50 ( 30代 ♀ )

どうでしょうか?
家は3人いて 長女→3000弱かなりてがかかる激やせするくらい。が、今は楽よくお手伝いしてものわかりよし
長男→3000ちょい全然夜泣きもなくやりやすい。が、今はしょっちゅう学校から電話の問題児…
次男→長女まででもないけど夜泣きやらは激しくちょいてのかかる子、これが一人目だとかなりてのかかる子、になるのかも。もうすぐ2歳いやいや期突入で
まだ行く末わからず といったかんじです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧