注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

嫁姑問題で絶縁(疎遠)した方

レス12 HIT数 55311 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
17/01/02 22:53(更新日時)

嫁姑問題が原因で、姑(義家)と絶縁もしくは疎遠になったお嫁さんはいますか?

・それは最終的にどのような形でその結果を迎えましたか?
・どれくらいの期間が経ちましたか?
・今現在どのような気持ち、環境でいますか?
・相手方や旦那さんはどう思っていますか?(いると思いますか?)
・一生このままのつもりでいますか?

※あくまでも経験者の方のみレスをお願いします。
誹謗中傷やお説教は無しで、世の中には人それぞれに経緯や関係性があると言う事をご理解の上でご協力お願いします。

No.1924193 13/03/09 14:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/09 15:37
ベテラン主婦0 ( ♀ )

主です。
ちなみに主も姑(義家)と疎遠になった者です。

・最終的に姑と大口論となり、私の方から「二度と私と子供に関わるな!」と啖呵を切り、それきりになりました。
・あれから一年半経ちました。
・この一年半、疎遠になる前のストレスや悩みが嘘のように平穏で安定した日々を送っています。
・姑は私に一切連絡はして来なくなりましたが、私の両親にコッソリ私達の家庭や孫の状況を聞きに行ったり、息子(私の夫)やうちの子の携帯に頻繁に電話やメールを入れて何とか私以外の家族とは繋がりを保とうとしているようです。
私の事は姑も「許さない!」と思っていると思います。
夫はとにかく平穏になった嫁(私)や家庭に安心している様子ではあります。
・私としては未だ「一生このままで」のつもりでいます。
もうあの頃のようなストレスや悩みや怒りの関係、日々はとても送れません。

同じような事になってしまった方の状況や気持ちなども知りたいと思いましたm(__)m

No.2 13/03/09 16:34
専業主婦2 

絶縁状態になった者です。
主さんの質問項目と順序は変わりますので、ご了承下さい。

・夫が借金、私の貯金を使い込み、父の遺品を売られたのを一度に知り、義母にそれを伝えると私を責め、夫をかばい、更に夫に小遣いを送金する事もやめず、大喧嘩になりました。
そんな義母と夫が繋がりを持てば夫はダメになるばかりと判断し、夫に離婚するか私の采配に従って頑張るかを確認しました。
夫は離婚しない選択をし、実家への帰省も禁じる事を承諾しました。

・夫が変わる事を確認できるまで約2年間、義母と夫は電話では話してましたが、私は手紙や電話が来ても一切関わりを持ちませんでした。

・夫は掛け持ちして真面目に働き、借金もある程度減ってきて心の余裕ができた時、どんな理由であろうと母親が息子と会えないのは辛いはずと思い、私から手紙を書きました。
義母は泣いて謝り、和解という形になりました。

・今は仲良く電話で話すくらいですが(義家は遠いので夫は年に一回帰省しています)、義両親の事はその件以外でも許せない事を夫にしてきた人なので、老後の金銭的援助は一切断ってる状態です。

・夫も義母の性格が苦手なので、私が義母の話をしても同意してくれ、夫婦は仲良くやっています。

こんな感じですがよろしいですか?
できるだけ簡潔に書こうとしたんですが、結構長いですね(^_^;)
不明な点があったら聞いて下さい。

ところで主さんは、どんな理由で喧嘩になったんですか?

No.3 13/03/09 17:44
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 2 主です。
2番さん、とてもとても伝わりやすい文章でした!
有り難うございましたm(__)m
2番さんはとてもシッカリしている方との印象を受け、和解された後もきちんとメリハリと言うか、分別はつけていらっしゃるのですね(^_^)
旦那さん、良いお嫁さんを持ったなぁと思いました(^^*)
それに比べ私は出来損ないの嫁です(T▽T)

私の方の理由は、そこに至るまでの長年の我慢の限界もありましたが、最終的に決めてとなったのは孫依存の姑から「私ももっと孫達の育児に携わりたいから孫達をこの家(義家)に住まわせて子育てをしたい」「同居を嫌がるのは自分の事しか考えていない貴女のワガママ」「あなたがそんなに嫌ならあなただけ実家に帰ればいい。孫と息子の事は全て私に託して(息子と離婚しなさい)」『私達(義家族)には孫と息子がいればそれでいいの!あなたはいらない』と、行き過ぎた本性をぶつけられ、更には子供達を半ば奪うようにして私だけ帰らせようとしたので私の怒りが爆発しました。
夫は不在でした。

うちの姑には孫が生まれる前から、そして孫達が生まれてから尚、ことごとく家に介入され母親面され干渉され、時には脅され時には泣き落としをされ、振り回されて来ました。
そんな姑には私はもちろん、私の夫でさえ迷惑に感じて来ていました。
ある日普通に子供たちを連れて義家に遊びに行っていた時に姑の欲求不満が爆発した形で出て大口論となりました。

私としては正直、姑の方から口火を切ってくれた事に今では感謝です…。
長文すみません(>_<;)

  • << 5 それは姑さん、あまりにも酷い言いようですね! でも、中途半端な嫌味より、起爆装置付きの爆弾嫌味の方が、爆発しやすいから良かったっていうのわかります(笑) うちは結婚して2~3年目で、こんな事やあんな事が重なりまくって、とうとう子供は持てませんでした。 夫を育て直すために、神様は私に子供をくれなかったのかなぁ…なんて悩んでた時期もありますけど、今は開き直って楽しくやってます。 実は近々、義家族が田舎からこちら東京の方に引越してくる予定なんですよねぇ。 老人ホームに入るのにお金が足りないから援助してくれと言われて、むげには断れないから夫と話し合って決めました。 介護医療付きの老人ホームならわかりますが、単なるアパート的なのじゃ、その金出すならこっちで生活した方がいいって結論で。 夫自身が、 「ちょくちょく来られたらウザイから、駅3つくらい離れてればいいかな?」 なんて言ってますよ(笑)

No.4 13/03/09 19:01
匿名 ( 30代 ♀ R5chb )

結婚11年、小学生二人の子供います。

19歳で結婚し、心配と迷惑かけました。

産後から態度が急変し、ガミガミ怒る、説教、干渉…会う度に空気悪くなる。
とげのある言い方されて、私はイライラと落ち込む。

同居でもないのに、家庭の事に口出ししまくり、あ~しろ、こ~しろウンザリ。

気分悪くなるって想定出来るので実家にもう何年も行ってません。(子供と旦那のみ行く)

旦那が長男だから、親に何かあったら、面倒みるんだろうけど、私は上手くやる自信はゼロ。


県外で遠方だから、🏠に来る事もないし、来ても避けてます(仕事と偽って出掛ける)

我慢して耐えていた事もあったけど、嫌な感情しか持てないままで、お菓子渡しても礼なく渡し方に文句言われたり、親が気に入る事考えるのも関わるのも、心が苦しいだけでしかないです。


旦那も子供も深い溝がある事を知ってるから、親と私を会わせない、話しないように協力?してくれてます。

No.5 13/03/09 21:27
専業主婦2 

>> 3 主です。 2番さん、とてもとても伝わりやすい文章でした! 有り難うございましたm(__)m 2番さんはとてもシッカリしている方との印象… それは姑さん、あまりにも酷い言いようですね!

でも、中途半端な嫌味より、起爆装置付きの爆弾嫌味の方が、爆発しやすいから良かったっていうのわかります(笑)

うちは結婚して2~3年目で、こんな事やあんな事が重なりまくって、とうとう子供は持てませんでした。
夫を育て直すために、神様は私に子供をくれなかったのかなぁ…なんて悩んでた時期もありますけど、今は開き直って楽しくやってます。

実は近々、義家族が田舎からこちら東京の方に引越してくる予定なんですよねぇ。
老人ホームに入るのにお金が足りないから援助してくれと言われて、むげには断れないから夫と話し合って決めました。

介護医療付きの老人ホームならわかりますが、単なるアパート的なのじゃ、その金出すならこっちで生活した方がいいって結論で。

夫自身が、
「ちょくちょく来られたらウザイから、駅3つくらい離れてればいいかな?」
なんて言ってますよ(笑)

No.6 14/04/17 13:10
専業主婦6 ( 30代 )

初めまして。都内に住む二児の母です。このスレを拝見し、レスせずにはいられなくなりました(笑)
私は今年の始めに義父母&義理姉と一悶着有りました。原因は義理姉の子供が感染症にかかっている&後日、全身麻酔するほどの手術を控えている…にもかかわらず外出させたことです。勿論私の子供達にも病気はうつりました。また私や子供達は体質によりうつされた病気が通常より悪化する恐れが有るものです。
そして周囲にいる大人達にも少なからず影響を及ぼしかねないと聞いている感染症です。それを嫁の立場でありながらも注意しました。元々、姑は言ってる事とやることがチグハグな人間であり、少し聞きかじった知識をもとにしつこく、勘違いを含めてこちらに忠告して来るお節介な人でした。なので私もさすがにカチンと来てしまいキツくドストレートに伝えました。
勿論、義父母や義姉は激怒。嫁の私だけが悪者扱い。正しい事を話した方が悪いと言う前提でしか話が出来ない義理家族にはウンザリです。姑もよほど頭に来たのか「もう来年からは正月は別々に過ごす事にしよう」と主人に言っていたみたいです。それ以外にも事務的な内容のメールを送ってもシカトされます。よって、かれこれ数ヶ月ではありますが、音信不通状態です‥
しかし義理家族と音信不通でも何も困りません。できたらこのまま音信不通でも構わないと思っています。

No.7 14/06/10 09:31
ベテラン主婦7 

私も、昨年から疎遠になりました。
というか、しました。

結婚して10年、義母からの、あれ?と思うような発言もスルーしてきて、気にしないようには努めてきましたが…
些細なことでもないですが、あることが原因で私がプチンとキレてしまい、電話を途中で切りました。
義母も、怒らせてマズイと思ったのか、しばらく電話してきませんでしたね。
それから一度だけ会う機会がありましたが、かなりそっけなくしましたよ。義母も大人しくしてました。

口論になったとかそういう感じではないんです。が、もう嫌になって旦那からチクリと一言、言ってもらいました。

まあ許せなかったのが、血液型のこと。
B型好きじゃないのよ、とか、B型はちょっと…とか、子供の血液型早く調べないの?とか
実母、実父、兄弟の血液型まで全部聞かれて、中に一人ABがいるのですが、じゃあ変わり者でしょ❗だとかね。

子供が出来たと伝えると、もっと早く病院に行って作って欲しかった、とか
つわりが長い、とか、名前を決めれば、変な名前だから考え直せとか。まだまだあります(笑)

もう10年我慢してきたので、お腹いっぱいです。
お付き合いするつもりもないです。
家の行き来もしません。だからこのままの予定です。子供もBでした。こんなおばあちゃんなら子供も可哀想です。







No.9 15/11/27 13:30
結婚したい9 

結婚してからずっと嫌みや侮辱されてきました。 他人、気にくわない嫁…等
ずっと耐えながらも旦那はマザコン いつも黙る私なんで
姑からは 何も言えない嫁!と見下されてました 喧嘩売られても買わない私。何か言ったら必ず口癖の離婚したら?としか言わない姑。何百回
冠婚葬祭でも普通で。
嫁として恥ずかしいから 黙ってます。
私は働いてきたから

数年前に 黙っていた 私からいつでも離婚構わない!と強く言ったらムカついてました

どーせ離婚出来ないんでしょ?って思われて

言ってやりました。

数年前に私から離婚でいい!と言ってから距離置いてますが なんせ10年位だから 姑からしたらいきなり嫁が来ない!とイライラ状態、

何年か前に義親不仲の連絡あり 距離置いてるから私は知らん顔です。姑から舅と不仲の話があり 嫁は何て言ってるのか?と問われたけど 知らん顔。

数年前の冠婚葬祭時に離婚で構わない!と私から言って 疎遠にしました。
その間 法事もあり 欠席した事により 親戚が嫁姑の不仲を明かして

旦那は親と連絡取ってますが
私は冠婚葬祭時の離婚で構わない!と言い放ってから疎遠!

姑は怒鳴る口調で、
相手にしてられないから知らん顔。

正直 殺意あるから 会わないようにしてます。

一応ずっと黙ってました10年位に怒鳴ってスッキリしました

もう会いたくないから 疎遠になり平和です
多分姑は疫病神

No.10 15/11/27 13:38
結婚したい9 

一年に数回は必ず嫌みあるから 旦那通して、昔からなんで そんな性格なのと姑本人が 嫁いびりが当たり前だった事も判明。

何かしらに嫌み
黙っていた私だけど爆発したけど 元は義親の不仲 家庭内の事でイライラも当たられていた感じ


数年前の冠婚葬祭から疎遠で 今は落ち着いてますが 冠婚葬祭も欠席したら親戚から色々言われてるみたい。


今は楽で平和だけど
姑本人は色々うまくいかず ヒステリックです。 家庭内のゴタゴタは省きますが

平和です。
嫁はイジメるのが当たり前と思ってます。ガツンと言った時はスッキリしたよ。

No.11 15/11/27 16:19
結婚したい9 

義親は家庭バラバラだし口うるさいの姑の話を聞いてもまともな生き方してないから

マザコン旦那が連絡取り合ってます。

はっきり言って
義親の口うるさいのは異常

No.12 17/01/02 22:53
既婚者12 

私も同じです。
結婚したら自分の親は死のう
が、お金に困り浮浪者になろうが関係ない
、姑だけを大事にしていれば良いとか、一ヶ月の家計の計画を書面で提出しなさい、人生のお金や子供を産む計画まで提出する事、等など…
常識では考えられないレベルの事を言われ続け7年間の我慢の末に限界なり、絶縁状態10年です。
嘘はつくし、気に入らない事があれば泣き叫んだり、手をあげようとする義理の両親をいまだに許せません。
絶縁後も反省はなく、いつまであんたらは意地をはってるんや、私は、足が弱りもう先が長くないでと旦那に電話してきます。
私は、絶縁して、ほんとに楽になりました。
もう2度と関わりたくありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧