注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

離婚希望 夫婦の法律について

レス5 HIT数 4259 あ+ あ-

匿名
13/03/10 03:03(更新日時)

私22歳、旦那25歳 結婚一年半 子供なしです 私が離婚を望んでおり、旦那は修復を望んでいて今現在同居している状態です。後日弁護士に相談に行く予定ではありますが、まだ先になりそうで知識としてある程度把握しておきたいため、以下のようなことは法律上どうなるのかご教授頂ければと思います。細かな経緯は省いているのでわかりにくかったら申し訳ありません。☆浮気があった(旦那)場合、前戯だけでも不貞行為として認められますか?☆喧嘩の延長線上で手を挙げたことはDVとして認められますか?また手を上げざるを得なくなった経緯や理由、内容、回数は重視されますか?☆一度でも強制的(泣いて大きな声で何度も嫌だと主張しました)に性行為、性行為に及ぶ行為をされた場合は旦那に何らかの主張として言えますか?☆旦那の言う気分じゃないのに一方的にされたというのも同じになってしまいますか?☆不貞行為なしの浮気(私)をしたばかりなのですが旦那側は浮気原因となった物(PC)の使用を禁止する権利がありますか?☆浮気前からですが距離を置きたいと申し出ても実家に帰ることも許されないのですが実家に一定期間でも帰る権限はありますか?旦那は実家の玄関先まで勝手に入ってきて母も手がつけられないくらい色々行ってくるのですがそういった事を法的に禁止させることは可能ですか?☆どちらにも違法行為があった場合、どちらが先に○○したなどの順序は重視されますか?☆養ってもらっている側が結婚後に許可を得ずにギャンブル(パチンコ・スロット)に使った金額は請求する事はできますか?借金を完済した時に私の気持ちが変わらなかったら離婚に応じるとは言ってますが旦那の性格上、本当に離婚してくれるのかは分からず一度弱いですが誓約書を書いてもらったのですが一度こちらがそうすると旦那も自分がいない時間にPCを触らない、借金を返すまでは同居し向き合う努力をする、もう○○{私の浮気原因となったサイト名}は見ないなどの誓約書を書かせてきて、私自身守れないのと、弁護士に相談の上、法的に実家に帰れることになった場合を考えて破って捨てました(可能性は低いですが旦那がコピーして持っていたらアウトですが)ちなみに旦那は今現在無免許、無保険、無車検で去年の10月からとび職の一人親方として自営業をやっていますがまだ確定申告等しておらず無収入ということになっています。相談してみてほかにもこちらが主張できることがあるかもしれませんが調べてもわからなかったので、大まかに気になっている点を挙げました。離婚経験者の方やお詳しい方いましたらよろしくお願いいたします。

No.1924169 13/03/09 13:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/03/09 16:18
匿名1 

如何なる理由でもお互いが修復不可能なら離婚できますよ。
しかし慰謝料は無理だと思います。
スレを読む限り痴話喧嘩のようにもとれます。

離婚は同意すれば出来ます。
また別居が長ければ離婚出来ますよ。

No.2 13/03/09 16:30
匿名 ( r04eLb )

改行して

No.3 13/03/09 17:28
通行人3 

ずらずら長く書いてありますが、結局、法的に不貞行為とみなされる事も無く、なんとか相手をとっちめて離婚したいって事ですよね?

無免許運転で警察に捕まえてもらえばいいんじゃないですか?

今までだって鎖で繋がれてた訳でもないのに、いかにも旦那さんに無理矢理縛られてたように書いてますが、旦那さんが逮捕されたらいくらだって主さんに自由時間はできますよ。

離婚だって、旦那が犯罪者ならすんなり認められるんじゃないですか?

いくら夫婦の共有財産とは言っても、養ってもらってる身でパチンコした分のお金を取れるか聞いてる人、初めて見ました(笑)

旦那さんの中途半端な行為を浮気とするなら、主さんだって似たよ~なもんです。
被害者意識を持つより、己を反省した方がよっぽど大人になれますよ。

No.4 13/03/09 22:18
通行人4 

すみません、ズラズラと書かれてて読みにくいです

お互いに不倫してるし、慰謝料なしの離婚では嫌ですか?

No.5 13/03/10 03:03
既婚者5 

女性器への男性器の挿入が不貞行為になるから 旦那のした前戯は不貞行為になりませんし 主さんのした不貞行為のない浮気というのはありえません。

どんな理由があっても手を上げるのはDVになりますが もちろん理由や内容や回数は調べられます。


実家に帰るのは夫婦の相互扶助、同居義務違反になりますが DVや夫婦関係が破綻してる場合など正当な理由がしっかりあれば 一方的に別居しても不利にはならないです。

実家に帰らない パソコンを見ない誓約書は大した意味は持たないです。

離婚誓約書は予約や条件がついてる内容は無効で 離婚するなら離婚協議書という形式で作成すべきです。

ギャンブルのお金は主さん個人のお金を貸した訳ではないなら請求不可能です。

無理やりセックスされたら夫婦間でも強姦罪になる場合はありますが 主さんの場合では罪にはならず 離婚に影響する事由の1つに過ぎないです。

無免許運転や無収入も離婚に影響する事由の1つに過ぎません。

主さんの実家に押しかける行為を辞めさせたいなら 現実的には警察にDVの届けを出して 裁判所から保護命令 接近禁止を出してもらうしかないです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧