注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

優しいママになれない

レス31 HIT数 6480 あ+ あ-

匿名さん
13/03/11 00:29(更新日時)

明日は娘の3歳の誕生日。
2歳最後の夜、大泣きして泣き疲れて寝かせちゃった。

待ちに待った待望の赤ちゃん、あんなに嬉しくて幸せで大好きで大切で…あれから3年、イライラすぐ怒るママになってしまいました。
言葉も子どもからしてみればキツいと思う。

キツいってほどじゃないけど、優しさに欠ける言葉。
旦那に「他にも言い方があるだろ」って言われちゃった。

今日はトイレ入ってたらテレビをみていた娘が「ママあれ見て」ってテレビのことを何か言っていて、でもトイレだから見れない…結局テレビはおわって娘は「見てほしかったのに」と泣き始め…眠さも加わり大泣き…。

ミクルでよく「泣いていたら抱きしめてあげる」って見るけど、できなかったです。

こっちもイライラしてブチ切れそうなのに抱きしめるのはできなくて、放置してしまった。
皆さんブチ切れそうなのに抱きしめてあげてるのかな…ブチ切れそうにならないのかな。

1日中一緒にいるからイライラするのかな…旦那みたいに2、3日に1回夜だけ1時間くらい顔見るだけなら優しくできるけど、毎日一緒にいたら楽しいけどイライラもする。

あんなにかわいくて大好きだったのに、今もかわいくて大好きだけど腹が立ったときは優しくできない。

まだまだ未熟で…。
かわいそうな1日のおわりかただったね。
今日も1日楽しかったね、大好きだよ、おやすみっておわりたいのに。
ごめんね。

明日は3歳の誕生日。
優しいママに戻れるようにがんばります。

優しいだけじゃだめだけど、今のあたしはもっとだめだと思う。
威圧的…。

変わりたい。
いつも思うのに、3日でまた戻ってしまう。

でも3歳の誕生日を機に、ちょっと変われたらいいな。

ごめんね。

タグ

No.1923519 13/03/07 20:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/07 20:57
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

もうすぐ娘さんの誕生日おめでとうございます。 そしてママも3歳おめでとう。

明日だけは絶対に怒らない日にしてみて下さい。
絶対に怒らない為には、先回りが必要でとても頭を使うと思います。
例えば、トイレ行く際にも「ママはトイレ行くからしまじろうと一緒に待っててね」と一人じゃないよう不安感を和らげたり。

どうしたら娘さんが安心するのか一生懸命考えてあげて下さい。
きっといいアイデアが浮かび、今後の手となると思いますよ。

私もイライラして顔見たくない!って思っちゃう時に泣かれて抱っこ~ってなった時は、ひどい顔(はぁむなしい⤵って呆れた顔)で抱っこしてますよ。
子供には見えないので、身体を貸してる感じ。

落ち着いたら、「見て欲しかったんだね、残念だったね、また今度見つけたら教えてね」って話すとうちは納得してくれます。

ちなみに最近の頻発ワードは「お母さん怒っていい?」です。

片付け、トイレなどイヤイヤやらない時に出ます。

主さんも沢山言葉かけのヒントを調べてみるといいと思います。

お互いに育児頑張りましょう。

  • << 5 どっこいしょ様 レスありがとうございます。 抱っこ、私もひどい顔でしてしまうときもあります。 顔を隠してしてあげればいいですね。 でも今日はしてあげれなかったです。 明日は絶対怒らない日にします!! 先回りした言葉がけ…がんばってみます。 最近は機嫌が悪いと何かにつけてグズグズ言うのでちょっと大変そうですが、努力してみます。

No.2 13/03/07 21:01
ラブ ( 9qUpe )

3歳は まだまだ ワカラン事で グスったり わがまま だから ねぇ😥

怒らず 焦らず

諭す 様に

優しく 接する と ダンダン いい 子に なります から 😁

少し 大変だけど


魔 の 二歳 3歳 だからね😁😃

少し 心に 余裕が 必要?かなぁ?😁

ガンバって😉

  • << 6 2様 ありがとうございます。 まだまだ3歳ですもんね…。 うちの娘は言葉や理解も早く、しっかりしているとよく言われ、親の自分でもそう思います。 まだまだ小さいのに、しっかりしているから色々求めてしまうし、まだ2歳なのにそれ以上の対応をしてしまっています。 そして仰る通り余裕がありません。 主人にももっと余裕を持てと言われました。 専業主婦なのにいつも家事と育児で時間に追われています。 何ででしょうか…。

No.3 13/03/07 21:03
♂♀ママ3 

み~んなそうですよ。ツラい時は子供やダンナさんの前でも泣いたらいいんですよ。
でも「ママ大好き!」って言ってくれる子供がいるから、今日は昨日より子供と1秒でも長く笑っていられるといいですね。

  • << 7 3様 ありがとうございます。 最後の1文、泣いちゃいました。 こんな私にも毎日「ママだいすき」と言ってくれます。 でも最近私がイライラしているときに言ってくることが多いので、機嫌をとるじゃないですが、何かしら気を遣っているように感じて気がひけてしまいます。 心から言ってもらえるよう、笑顔でいられる時間を増やしたいと思います。

No.4 13/03/07 21:09
通行人4 

きっと今だけだよ

私は上の娘が2歳の時、下の娘が生まれて、そんなだった

ホント、些細なことで怒鳴るヒドい母親だった
お昼にうどんに乾燥ワカメを入れたいって言っただけの長女にイライラして袋を投げつけた

毎晩眠った後の長女を見ては後悔して…そんな毎日

可愛くて可愛くて仕方ないのに、イライラした

でも、その長女が3歳になって、長女も少しずつ成長して、幼稚園に行くようになって…

いつの間にか、意味もなくイライラすることはなくなってた

今でもあの頃の自分を思い出すと、胸が痛む

長女は今はもう中学生です
いつも学校であった楽しいこと、腹が立ったこと、友達のこと、たくさん話してくれる
辛いときには、私と抱き合って泣いてくれる

あんなヒドい時代があったのに、おかあさん大好き、おかあさんを信じてる、そんな娘です
世界で一番怖いのはおかあさんと言われるけど(笑)

主さんもきっと大丈夫
お子さんを愛している限り、きっといつか今の状態から抜け出せる

一人で抱え込まないで
ダンナさんやご実家のお母様、親友、信用できる人に辛い気持ちを話してみて

親は子どもに親にしてもらうんだよ
子どもと一緒に成長するんだよ

だから、今は踏ん張りどころと思って、お子さんを愛し続けてね

  • << 9 4様 ありがとうございます。 素敵な親子ですね。 乾燥わかめ…うちも似たような感じです。 今日は布団を敷くとき、狙いは外したけれど掛け布団を投げつけました。 ひどい母親です。 その布団で泣きながら寝てしまいました。 寝た後抱きしめて頭をなでて…何で起きてるときにしてあげられないんだろう…。 うちも娘が2歳になるちょっと前に息子が生まれました。 今までは育てやすかった娘が成長するにつれて親の言いなりではなくなってきて…成長を喜ぶべきなのにイライラしてしまっています。 ここ数ヶ月、悪循環に陥っている感じです。 幼稚園に行きだしたら変わると私も思っているので、あと少しがんばります。 少し離れる時間があれば私の気持ちも落ち着くと思います。 1日中どこで何をしていても「ママ、ママ」だから心も身体も疲れてきているのだと思います。

No.5 13/03/07 22:09
匿名さん0 

>> 1 もうすぐ娘さんの誕生日おめでとうございます。 そしてママも3歳おめでとう。 明日だけは絶対に怒らない日にしてみて下さい。 絶対に怒らな… どっこいしょ様

レスありがとうございます。

抱っこ、私もひどい顔でしてしまうときもあります。
顔を隠してしてあげればいいですね。

でも今日はしてあげれなかったです。

明日は絶対怒らない日にします!!

先回りした言葉がけ…がんばってみます。
最近は機嫌が悪いと何かにつけてグズグズ言うのでちょっと大変そうですが、努力してみます。

No.6 13/03/07 22:21
匿名さん0 

>> 2 3歳は まだまだ ワカラン事で グスったり わがまま だから ねぇ😥 怒らず 焦らず 諭す 様に 優しく 接する と ダンダン … 2様

ありがとうございます。

まだまだ3歳ですもんね…。
うちの娘は言葉や理解も早く、しっかりしているとよく言われ、親の自分でもそう思います。

まだまだ小さいのに、しっかりしているから色々求めてしまうし、まだ2歳なのにそれ以上の対応をしてしまっています。

そして仰る通り余裕がありません。
主人にももっと余裕を持てと言われました。

専業主婦なのにいつも家事と育児で時間に追われています。
何ででしょうか…。

  • << 10 ウチの娘の子供は女の子ですが 8月に4歳に なります が まだまだ ワカラン子ですよ😊 最近少し 落ち着いたかなぁ?😁 娘が 怒って ばかり いたら ママ嫌い って 言うけど😁 下は 1歳 女の子 で 下が 産まれた 頃 に 9日 世話に行き クタクタでイライラしました😃 今日は スカイツリーの自宅から 高崎の娘の🏠に行き 群馬サファリパーク ガラガラで 遊園地は貸し切り状態😃 楽しい1日だったわ 帰り 泣くの で 辛い😥 子供達は 最高に笑顔の1日で 私達 夫婦で 満足 で有意義な 1日でした😃 又 あの 笑顔が 見たい😭 オモチャ お菓子代が 大変だが がんばって😁 すぐに いい子に なりますよ😃 皆3歳は そうですよ😊 ストレス発散して 毎日 子育て 大変だけど 頑張り 過ぎず 親子で成長して下さいねー😊 怒らず そっと優しく 教えて下さいねぇ😊⤴ ゴメンね😉 偉そう な事 言って😊 明日は優しく して あげれば いいね😊⤴

No.7 13/03/07 22:26
匿名さん0 

>> 3 み~んなそうですよ。ツラい時は子供やダンナさんの前でも泣いたらいいんですよ。 でも「ママ大好き!」って言ってくれる子供がいるから、今日は昨日… 3様

ありがとうございます。

最後の1文、泣いちゃいました。

こんな私にも毎日「ママだいすき」と言ってくれます。
でも最近私がイライラしているときに言ってくることが多いので、機嫌をとるじゃないですが、何かしら気を遣っているように感じて気がひけてしまいます。

心から言ってもらえるよう、笑顔でいられる時間を増やしたいと思います。

  • << 17 お返事ありがとう。 私もね主様より4倍長く母やってるんだけど毎日主様と同じく怒ってばっかりで反省してるよ。 でもねやっぱりこんな母でも子供達は毎日「大好きだよ」って言ってくれるの。 だから私も毎日寝顔にごめんねと言って明日こそはいっぱい笑っていられるようにと頑張ってます。1秒でも長くね! 今が一番大変だと思います。頑張り過ぎずに子供と一緒に思いっきり泣いたらいいと思います。

No.8 13/03/07 22:32
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

うちも三歳二ヶ月の娘がいて、訳わからん我が儘出ておりますよ。

うちは息子も三歳であまのじゃくを連発しましたので、とうとう来ましたかという感じです。

テレビの件は、トイレだし、無理だよね、無理は無理だから仕方ない。私なら、無理見えない~教えて~と返して、泣いたら、そうか~そうか~と相槌打っておさめるくらいだな。

もう、はいはい、すいません、どうぞと奴隷化してますよ…

優しいというより、まともに相手しない感じですね、感情を感情で返しても仕方ないから、その代わり、三度くらい繰り返すとブチキレますけど。

怒る時期と思えばいいんですよ、だって子どもがアクション起こして、我が儘言って泣いてるのも受け止めるのもゆとりがあれば出来るけど無理だから。

私も一、二歳、全然怒らずきたし、怒る理由もなかったけど、今はありまくり。

優しいお母さんて何ですか?厳しさも優しさの一つなんだよ。

その代わり、くどくどは言わないように、機嫌もとる必要ないし、ただ、張り子みたいに、うんうん、そうだ、そうだと首振っときな、泣かすだけ泣かして、同調してあげれば、それはそれで子どもは満足するからね。

うちの息子の時は半年くらいて終わった、娘は息子より、分かりやすいからマシだけど、いつ終わるかな~。

割り切りも必要だから、あんまり考え過ぎないようにね。

怒るのも愛情だから。

でも、いい子してる時やゆとりのある時は、その何倍もイチャイチャしてちょうだい。

  • << 11 8様 ありがとうございます。 前半笑って、後半真面目に拝見しました。 勉強になります。 私の場合、叱る、厳しくするというよりは感情でキレてるだけなんです。  感情を感情で返しても仕方ない…仰る通りです。 未熟だから、2歳相手に感情でキレてケンカしている感じです。 勝ち目がない娘なのに、かわいそうですよね。 たまに感情マヒさせて「そうだね~うんうんそうよね~」と話を合わせても大泣きしてパニックになってる娘は泣き続け…。 放置しかなくなる…。 私は躾には厳しいと自覚していて、最近は感情で怒っているし娘は窮屈なのかな。 入園も近いし不安定なのか…成長の過程か…。 もうちょっと優しくしてあげないとなと思ってしまいました。

No.9 13/03/07 22:38
匿名さん0 

>> 4 きっと今だけだよ 私は上の娘が2歳の時、下の娘が生まれて、そんなだった ホント、些細なことで怒鳴るヒドい母親だった お昼にうどんに乾燥ワ… 4様

ありがとうございます。

素敵な親子ですね。

乾燥わかめ…うちも似たような感じです。
今日は布団を敷くとき、狙いは外したけれど掛け布団を投げつけました。
ひどい母親です。

その布団で泣きながら寝てしまいました。
寝た後抱きしめて頭をなでて…何で起きてるときにしてあげられないんだろう…。

うちも娘が2歳になるちょっと前に息子が生まれました。
今までは育てやすかった娘が成長するにつれて親の言いなりではなくなってきて…成長を喜ぶべきなのにイライラしてしまっています。

ここ数ヶ月、悪循環に陥っている感じです。
幼稚園に行きだしたら変わると私も思っているので、あと少しがんばります。
少し離れる時間があれば私の気持ちも落ち着くと思います。

1日中どこで何をしていても「ママ、ママ」だから心も身体も疲れてきているのだと思います。

  • << 20 返レスありがとう🎵 主さんは大丈夫‼ ちゃんと愛があるんだから 主さんも二人目いるんだね 小さい子と赤ちゃん…育児は自分で思うより、大変なんだと、今なら思える そうそう 2歳くらいって、子どもが思い通りにならなくなる時期だよね こっちも頭じゃ分かってるのに、行動がついていけない 主さんが苦しんでるのは、お子さんを愛してるから 大丈夫だよ 他の人も言ってるように、みんな同じだから そうやって親も育つんだから 余所のママはみんな女神のように優しく見えて、自分だけ鬼のように思える 子どもと一緒に泣いて、一人でも泣いて、それでも母親だし、子どもは母親が好きだし うちの中学生長女はもう抱っこもチューもさせてくれないよ(笑)「キモい‼」って怒られちゃう 休みの日には友達と遊びに行っちゃうし、寂しいよ(笑) 今のうちに抱っこもチューもたくさんしておいて 私も良いお母さんじゃなかったから、今でも心が痛む時期があったけど 色んな時期を乗り越えて今がある 大丈夫だよ ちょっとだけ今は大変だけど いつか私や他のレスさんたちみたいに、思い出になるから
  • << 21 おはようございます。 皆様レスありがとうございます。 娘は6時前に起きてしまいお返事ができなくなってしまいました。 夜お一人ずつお返事させて頂きます。 今日は笑顔でいい1日になりますように。

No.10 13/03/07 22:42
ラブ ( 9qUpe )

>> 6 2様 ありがとうございます。 まだまだ3歳ですもんね…。 うちの娘は言葉や理解も早く、しっかりしているとよく言われ、親の自分で… ウチの娘の子供は女の子ですが 8月に4歳に なります が まだまだ ワカラン子ですよ😊 最近少し 落ち着いたかなぁ?😁 娘が 怒って ばかり いたら ママ嫌い って 言うけど😁

下は 1歳 女の子 で 下が 産まれた 頃 に 9日 世話に行き クタクタでイライラしました😃

今日は スカイツリーの自宅から 高崎の娘の🏠に行き 群馬サファリパーク ガラガラで 遊園地は貸し切り状態😃

楽しい1日だったわ

帰り 泣くの で 辛い😥

子供達は 最高に笑顔の1日で 私達 夫婦で 満足 で有意義な 1日でした😃

又 あの 笑顔が 見たい😭

オモチャ お菓子代が 大変だが がんばって😁

すぐに いい子に なりますよ😃

皆3歳は そうですよ😊 ストレス発散して

毎日 子育て 大変だけど 頑張り 過ぎず

親子で成長して下さいねー😊

怒らず そっと優しく 教えて下さいねぇ😊⤴
ゴメンね😉

偉そう な事 言って😊 明日は優しく して あげれば いいね😊⤴

  • << 13 2様ではなくラブ様でしたね。 すみません、またまたありがとうございます。 とっても楽しそうな1日だったんですね。 楽しくて遊び疲れて気持ちよく眠りについたんでしょうね。 スカイツリーの自宅…。 スカイツリーは住居があったんですね。 ど田舎者なので恥ずかしながら全く知りませんでした。 素敵ですね(*^-^*) 3歳児には優しく…できるようにがんばってみます。 ありがとうございました。

No.11 13/03/07 22:52
匿名さん0 

>> 8 うちも三歳二ヶ月の娘がいて、訳わからん我が儘出ておりますよ。 うちは息子も三歳であまのじゃくを連発しましたので、とうとう来ましたかとい… 8様

ありがとうございます。

前半笑って、後半真面目に拝見しました。
勉強になります。

私の場合、叱る、厳しくするというよりは感情でキレてるだけなんです。 

感情を感情で返しても仕方ない…仰る通りです。
未熟だから、2歳相手に感情でキレてケンカしている感じです。
勝ち目がない娘なのに、かわいそうですよね。

たまに感情マヒさせて「そうだね~うんうんそうよね~」と話を合わせても大泣きしてパニックになってる娘は泣き続け…。
放置しかなくなる…。

私は躾には厳しいと自覚していて、最近は感情で怒っているし娘は窮屈なのかな。
入園も近いし不安定なのか…成長の過程か…。

もうちょっと優しくしてあげないとなと思ってしまいました。

  • << 19 躾?しなくていい、しようと思うから、余計イライラするんだと思う。 家ではやりたいようにやらせてあげなさい、その方が、多少、外で間違っても、よその人、例えば、先生なんかの言う事を素直に聞くようになる。 一番、家庭での親子の関係が見えるのは、親子が一緒にいる時ではなく、離れている時なんですよ。 泣いたら、確かに止まんないね~うちも、知恵がついてきたな、あやふやな言葉じゃ納得しなくなってきた、いや、さすがに女だわ、単純さがないね~ お兄ちゃんがいる分、まだ、気をそらすものがあるので、そういう意味では、主さんとこよりは、しんどくないかも、私も息子ん時の方がしんどかったな… 一人目だと何がなんだか分からないもんね。 厳しいって事は、主さんがどっかね、不安で神経質だからだと思うんだ。 怒る、感情的になるのも不安から不満になり怒りに変わる流れがある。 もし、怒りの気持ちが沸いたら、私は、今、怒ってるぞと客観的にでも心で言ってみるといいらしいよ。 後、よその子、預かってる感じにしてみてもいい、なかなか続かないけど、親が不安になるのは主観で子どもを見てるからなんだよね、また、自分の子しか見えてないというかさ、でも、二、三歳って、近所にも娘と同じ年の子、何人かいるけど、みんな、どこでも泣いてます(笑) よその子は泣いてても可愛いよね、無責任な感覚で見れるからね。 ちょっと、自分の子にも、無責任な感覚を持って、自分の気持ちを逃がすのもいいよ。 キーワードは客観視、適度な無責任さ。 子どもは元気ならそれで良し!という大雑把さも必要…だって子育てって長期戦ですからね。 いいお母さんとか、考えない、その時、その時ありのまま、叱りすぎたら、ごめんなさいでいいんだから。 子どもと張り合いするんだから子どもなんだもん、じゃあ、子どもらしく、素直にしてよう。 今の自分を認めて受け入れたら、楽になるから、そして、どんなお母さんでも、その子のお母さんであることは変わらないわけだから、自信持って!

No.12 13/03/07 22:59
ラブ ( 9qUpe )

>> 11 孫娘は最近 しょうなのよぉ

聞いてるう が 口癖らしいわ😁


ママの 口癖かなぁ?😁

怒る前に 10数えて😁

怒る気が 落ち着くよ😃

ねっ😊

頼むねぇ😃😉

可哀想だからね😁

  • << 14 ラブ様 はい! かわいそうですよね…。 お孫さんかわいいですね(*^-^*)

No.13 13/03/07 23:00
匿名さん0 

>> 10 ウチの娘の子供は女の子ですが 8月に4歳に なります が まだまだ ワカラン子ですよ😊 最近少し 落ち着いたかなぁ?😁 娘が 怒って ばかり… 2様ではなくラブ様でしたね。
すみません、またまたありがとうございます。

とっても楽しそうな1日だったんですね。
楽しくて遊び疲れて気持ちよく眠りについたんでしょうね。

スカイツリーの自宅…。
スカイツリーは住居があったんですね。
ど田舎者なので恥ずかしながら全く知りませんでした。
素敵ですね(*^-^*)

3歳児には優しく…できるようにがんばってみます。

ありがとうございました。

  • << 15 いえいえ😉 ママのママは子守してくれない ノー?😁

No.14 13/03/07 23:04
匿名さん0 

>> 12 孫娘は最近 しょうなのよぉ 聞いてるう が 口癖らしいわ😁 ママの 口癖かなぁ?😁 怒る前に 10数えて😁 怒る気が 落ち着… ラブ様

はい!
かわいそうですよね…。

お孫さんかわいいですね(*^-^*)

  • << 16 すぐに 成長しますよ😃 しかし毎日 は 大変なの と娘が 言うけど😁 戦争だねぇ😁 立場が 違うの に ゴメンね😉 楽しんで育児😊

No.15 13/03/07 23:11
ラブ ( 9qUpe )

>> 13 2様ではなくラブ様でしたね。 すみません、またまたありがとうございます。 とっても楽しそうな1日だったんですね。 楽しくて遊び疲れ… いえいえ😉

ママのママは子守してくれない ノー?😁

No.16 13/03/07 23:14
ラブ ( 9qUpe )

>> 14 ラブ様 はい! かわいそうですよね…。 お孫さんかわいいですね(*^-^*) すぐに 成長しますよ😃

しかし毎日 は 大変なの と娘が 言うけど😁

戦争だねぇ😁

立場が 違うの に ゴメンね😉

楽しんで育児😊

  • << 24 ラブ様 遅くなり申し訳ありません。 実母も義母も近くに住んでいて、助けてくれています。 とてもありがたいです。 昨日の誕生日は遊びまくり、義実家で誕生日会もして最高に楽しかったみたいです。 最後は疲れて眠くなり機嫌が悪く泣いていましたが、イライラすることなく優しくしてあげられました。

No.17 13/03/07 23:25
♂♀ママ3 

>> 7 3様 ありがとうございます。 最後の1文、泣いちゃいました。 こんな私にも毎日「ママだいすき」と言ってくれます。 でも最… お返事ありがとう。
私もね主様より4倍長く母やってるんだけど毎日主様と同じく怒ってばっかりで反省してるよ。
でもねやっぱりこんな母でも子供達は毎日「大好きだよ」って言ってくれるの。
だから私も毎日寝顔にごめんねと言って明日こそはいっぱい笑っていられるようにと頑張ってます。1秒でも長くね!
今が一番大変だと思います。頑張り過ぎずに子供と一緒に思いっきり泣いたらいいと思います。

  • << 25 3様 遅くなり申し訳ありません。 4倍先輩ですか。 12歳くらいでしょうか? その年で「だいすき」と言ってくれるなんて、本当にうらやましいです。 良い親子関係なんでしょうね。 私も10年後、娘に「だいすき」と言ってもらえるようになっていたいです。 1秒でも長く…こころに刻み、がんばりすぎないように気をつけてがんばっていきます。 ありがとうございました。

No.18 13/03/08 00:17
♀ママ18 ( ♀ )

大変な時期だよね。💦
わかりますよ。

私にも あった。あった。😂

だけど 成長と共に ブチキレる事は少なくなりますから。👍

私なんて 子供の前で『泣きたいのはママの方よ。💢😭』と 不覚にも大泣きしたり、あまりのワガママに✋出た事あるんですから。⤵

母親も子供と共に 成長します。


逆に 子供連れて 外出すると 周りの目もあり 怒らないで済んだりしますよ。

  • << 27 18様 レスありがとうございます。 誰もが通る道なんですね。。 本当、泣きたくなるときがありますね。 私も1日1回は買い物や公園など、外に出るようにしています。 でもイライラはしてしまいます。。 性格もあるんでしょうか。。 皆さん通る道と分かり、がんばろうと思いました。

No.19 13/03/08 00:48
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

>> 11 8様 ありがとうございます。 前半笑って、後半真面目に拝見しました。 勉強になります。 私の場合、叱る、厳しくするという… 躾?しなくていい、しようと思うから、余計イライラするんだと思う。

家ではやりたいようにやらせてあげなさい、その方が、多少、外で間違っても、よその人、例えば、先生なんかの言う事を素直に聞くようになる。

一番、家庭での親子の関係が見えるのは、親子が一緒にいる時ではなく、離れている時なんですよ。

泣いたら、確かに止まんないね~うちも、知恵がついてきたな、あやふやな言葉じゃ納得しなくなってきた、いや、さすがに女だわ、単純さがないね~

お兄ちゃんがいる分、まだ、気をそらすものがあるので、そういう意味では、主さんとこよりは、しんどくないかも、私も息子ん時の方がしんどかったな…
一人目だと何がなんだか分からないもんね。

厳しいって事は、主さんがどっかね、不安で神経質だからだと思うんだ。
怒る、感情的になるのも不安から不満になり怒りに変わる流れがある。

もし、怒りの気持ちが沸いたら、私は、今、怒ってるぞと客観的にでも心で言ってみるといいらしいよ。

後、よその子、預かってる感じにしてみてもいい、なかなか続かないけど、親が不安になるのは主観で子どもを見てるからなんだよね、また、自分の子しか見えてないというかさ、でも、二、三歳って、近所にも娘と同じ年の子、何人かいるけど、みんな、どこでも泣いてます(笑)

よその子は泣いてても可愛いよね、無責任な感覚で見れるからね。
ちょっと、自分の子にも、無責任な感覚を持って、自分の気持ちを逃がすのもいいよ。

キーワードは客観視、適度な無責任さ。
子どもは元気ならそれで良し!という大雑把さも必要…だって子育てって長期戦ですからね。

いいお母さんとか、考えない、その時、その時ありのまま、叱りすぎたら、ごめんなさいでいいんだから。

子どもと張り合いするんだから子どもなんだもん、じゃあ、子どもらしく、素直にしてよう。
今の自分を認めて受け入れたら、楽になるから、そして、どんなお母さんでも、その子のお母さんであることは変わらないわけだから、自信持って!

  • << 28 8様 遅くなり申し訳ありません。 私の性格、ズバリ見透かされている感じです。 神経質だと思います。 おおざっぱさがないかもしれません。 子どもも息が詰まるかもしれませんね。 前のレス同様、大変勉強になりました。 教えて下さったやり方、試してみます! 本当にありがとうございました。

No.20 13/03/08 06:45
通行人4 

>> 9 4様 ありがとうございます。 素敵な親子ですね。 乾燥わかめ…うちも似たような感じです。 今日は布団を敷くとき、狙いは外… 返レスありがとう🎵

主さんは大丈夫‼
ちゃんと愛があるんだから

主さんも二人目いるんだね
小さい子と赤ちゃん…育児は自分で思うより、大変なんだと、今なら思える

そうそう
2歳くらいって、子どもが思い通りにならなくなる時期だよね
こっちも頭じゃ分かってるのに、行動がついていけない

主さんが苦しんでるのは、お子さんを愛してるから

大丈夫だよ
他の人も言ってるように、みんな同じだから
そうやって親も育つんだから
余所のママはみんな女神のように優しく見えて、自分だけ鬼のように思える

子どもと一緒に泣いて、一人でも泣いて、それでも母親だし、子どもは母親が好きだし

うちの中学生長女はもう抱っこもチューもさせてくれないよ(笑)「キモい‼」って怒られちゃう
休みの日には友達と遊びに行っちゃうし、寂しいよ(笑)

今のうちに抱っこもチューもたくさんしておいて

私も良いお母さんじゃなかったから、今でも心が痛む時期があったけど
色んな時期を乗り越えて今がある

大丈夫だよ
ちょっとだけ今は大変だけど
いつか私や他のレスさんたちみたいに、思い出になるから

  • << 30 4様 遅くなり申し訳ありません。 娘さん、中学生なんですね。 私はまだまだ子育て始まったばかりです。 いろんなことを乗り越えて今がある…そうですね。 抱っこもチューも今だけ…頭では分かっているけど、行動にうつせていません。 娘からくるときは受け入れるけど、自分からは最近していないので、甘えさせてあげられる雰囲気を作ってしっかり抱っこしてあげようと思います。 最近イライラオーラでまくりだったので…気をつけます。 ありがとうございました。

No.21 13/03/08 07:34
匿名さん0 

>> 9 4様 ありがとうございます。 素敵な親子ですね。 乾燥わかめ…うちも似たような感じです。 今日は布団を敷くとき、狙いは外… おはようございます。
皆様レスありがとうございます。

娘は6時前に起きてしまいお返事ができなくなってしまいました。

夜お一人ずつお返事させて頂きます。

今日は笑顔でいい1日になりますように。

No.22 13/03/08 08:19
ラブ ( 9qUpe )

>> 21 おはよー😃 深呼吸して 息抜き しながら 無理しないで ガンバって😉 産んだ 時に 説明書 つかない からねぇ😥😁

よく 娘が 彼氏 に 昔 私の 取り扱い 説明書 は 無い から ねぇ😥😁

だってサ😁

人間ダからね 心 と心 で 接する しか 無い んだけど😉

ガンバって😉

No.23 13/03/09 13:25
匿名さん23 ( 40代 ♀ )

こんにちは(^_^)我が家の息子も3月8日で8歳になりました。お誕生日一緒ですね!私も 思えばいつも怒ってばかりでしたよ~でも、遊ぶ時は思いっきり遊んであげたり怒りすぎた時は後でゴメンネと抱きしめたりしてます。育児って子供と一緒に母親も育つと思います。育自とかいいますよね。そんなに自分を責めないで下さいね。主さんは娘さんとしっかり向き合ってますよ!

  • << 29 23様 レスありがとうございます。 息子さん、同じお誕生日ですか。 おめでとうございました。 育自、本当にその通りですね。 怒りすぎたとき、謝ったことは実はほとんどありません。 また怒りすぎてしまったときは抱きしめて謝ろうと思います。 レスありがとうございました。 がんばります。

No.24 13/03/09 21:12
匿名さん0 

>> 16 すぐに 成長しますよ😃 しかし毎日 は 大変なの と娘が 言うけど😁 戦争だねぇ😁 立場が 違うの に ゴメンね😉 楽しんで… ラブ様

遅くなり申し訳ありません。

実母も義母も近くに住んでいて、助けてくれています。
とてもありがたいです。

昨日の誕生日は遊びまくり、義実家で誕生日会もして最高に楽しかったみたいです。
最後は疲れて眠くなり機嫌が悪く泣いていましたが、イライラすることなく優しくしてあげられました。

  • << 26 了解👮😁 良かったね😃 頑張り過ぎずに😃 息抜きして下さいねー😊

No.25 13/03/09 21:17
匿名さん0 

>> 17 お返事ありがとう。 私もね主様より4倍長く母やってるんだけど毎日主様と同じく怒ってばっかりで反省してるよ。 でもねやっぱりこんな母でも子供達… 3様

遅くなり申し訳ありません。

4倍先輩ですか。
12歳くらいでしょうか?
その年で「だいすき」と言ってくれるなんて、本当にうらやましいです。
良い親子関係なんでしょうね。

私も10年後、娘に「だいすき」と言ってもらえるようになっていたいです。

1秒でも長く…こころに刻み、がんばりすぎないように気をつけてがんばっていきます。

ありがとうございました。

No.26 13/03/09 21:49
ラブ ( 9qUpe )

>> 24 ラブ様 遅くなり申し訳ありません。 実母も義母も近くに住んでいて、助けてくれています。 とてもありがたいです。 昨日の誕… 了解👮😁 良かったね😃 頑張り過ぎずに😃 息抜きして下さいねー😊

No.27 13/03/09 21:59
匿名さん0 

>> 18 大変な時期だよね。💦 わかりますよ。 私にも あった。あった。😂 だけど 成長と共に ブチキレる事は少なくなりますから。👍 私なんて … 18様

レスありがとうございます。

誰もが通る道なんですね。。
本当、泣きたくなるときがありますね。

私も1日1回は買い物や公園など、外に出るようにしています。
でもイライラはしてしまいます。。
性格もあるんでしょうか。。


皆さん通る道と分かり、がんばろうと思いました。

No.28 13/03/09 22:05
匿名さん0 

>> 19 躾?しなくていい、しようと思うから、余計イライラするんだと思う。 家ではやりたいようにやらせてあげなさい、その方が、多少、外で間違って… 8様

遅くなり申し訳ありません。

私の性格、ズバリ見透かされている感じです。
神経質だと思います。

おおざっぱさがないかもしれません。
子どもも息が詰まるかもしれませんね。

前のレス同様、大変勉強になりました。

教えて下さったやり方、試してみます!

本当にありがとうございました。

No.29 13/03/09 22:13
匿名さん0 

>> 23 こんにちは(^_^)我が家の息子も3月8日で8歳になりました。お誕生日一緒ですね!私も 思えばいつも怒ってばかりでしたよ~でも、遊ぶ時は思い… 23様

レスありがとうございます。

息子さん、同じお誕生日ですか。
おめでとうございました。

育自、本当にその通りですね。

怒りすぎたとき、謝ったことは実はほとんどありません。

また怒りすぎてしまったときは抱きしめて謝ろうと思います。

レスありがとうございました。
がんばります。

No.30 13/03/09 22:22
匿名さん0 

>> 20 返レスありがとう🎵 主さんは大丈夫‼ ちゃんと愛があるんだから 主さんも二人目いるんだね 小さい子と赤ちゃん…育児は自分で思うより、大変… 4様

遅くなり申し訳ありません。

娘さん、中学生なんですね。
私はまだまだ子育て始まったばかりです。

いろんなことを乗り越えて今がある…そうですね。

抱っこもチューも今だけ…頭では分かっているけど、行動にうつせていません。
娘からくるときは受け入れるけど、自分からは最近していないので、甘えさせてあげられる雰囲気を作ってしっかり抱っこしてあげようと思います。

最近イライラオーラでまくりだったので…気をつけます。
ありがとうございました。

No.31 13/03/11 00:29
♂ママ31 

私も同じ感じです。八つ当たりしてしまったり、イライラしてキツいこと言ってしまったり。。
それなのに、「大好き」って。
あぁ…ごめん、ホントごめん…って泣きながら、思うんだけど、繰り返しちゃう。

魔の二歳…早く乗り越えたいし、自分の未熟さも乗り越えたい!

一緒にがんばりましょうね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧