注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

産後はドンドン動いた方がいいと言う義理母

レス16 HIT数 16034 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
13/04/26 11:30(更新日時)

明日から誘発分娩の為に入院します。
出産は明後日の予定です。本当は18日が予定日でしたが、今日急遽決まりました。

上の息子は1歳7ヶ月で、一時保育に預ける手続きをしました。
産院は子連れ入院可能な病院にしています。

都内に旦那と息子と三人で住んでいて、私の実家は九州。旦那実家は関西です。
私の実母は大きい病院の看護師で婦長をしていて立場的に長期の休みが取れずに産後の手伝いが出来ません。3月末に二泊三日は来てくれます。
代わりに育児経験はないですが、妹が急遽、今日から2週間休みをとって九州から来てくれました。

が、たまたま旦那の母親(72)が四日前から北海道旅行に羽田から飛行機乗るため前日泊めて欲しいと関西から親戚連れで泊まりに来てました(それも突然に)
その後北海道旅行へいき、今日我が家に帰って来ました。
「明日入院、明後日誘発分娩なら、赤ちゃん見てから帰るわね!」と言われ突然二泊三日滞在が延びることになり、手伝いに来ていた私の妹も気まずい雰囲気になってます。

当初は分娩入院中は義理母に来てもらう、産後は私の家族が来ると伝えてましたが、急遽早まったとしても今週末は義理実家が法事のため無理だと言われていたので妹を呼んだのです。

そして、今日義理母に産後は妹が1週間居ること、その後は私のお祖母ちゃん(77)が一ヶ月くらいは九州から来てくれるため、義理母さんは義理父さんと顔を見に来るような感覚で遊びに来てくださいと伝えました。

が、義理母さんは「77歳のお祖母ちゃんにそんな無理はさせられないわ!」と言い出し、私が妹さんが帰ったあと代わりに来ようか?と言いました。
旦那は、77歳のお祖母ちゃんより義理母の方が動けるだろうし、来てくれると助かるとその場返事。
うちのお祖母ちゃんには1週間くらいで帰って貰って、その後は義理母が手伝いするという話になりかけてます。

私は正直気を使うし、嫌です。
手伝いに関しては確かに入院中は旦那と妹が二人になるのは気まずいだろうから義理母にお願いしていたのですが、結局予定が合わず入院中は義理母は来ません。
それなら手伝いはもうナシで顔を見に来る程度で・・・と思ったんですが、義理母は手伝いたい模様。

本人目の前に断れなくて我慢してお願いしようかと思って、「ありがとうございます、無理しないで下さいね。お祖母ちゃんに明日帰る日を確認してみますから、少し頼みます」と言った瞬間に義理母から言われた一言。
「昔は産後はゆっくり寝てろとか言われてたけどね、今は違うのよ。逆に産後はドンドン動いた方が回復も早いのよ!私も乳ガンになったけど療養より動いたから治りが早かった」と。
「ちょっと待った!ゆっくりした方がいいんじゃないか?産後だぞ?」と旦那が言いましたが、「そんなの日本だけでアメリカは逆に動くのよ、買い出しや外に出たりはしなくていいけど家事は少ししないと」と・・・。

たぶん、産後わたしは動かされるのでしょう。
誰も手伝いがない方が手抜きできたりして、気楽な気がしてきました。

お願いしてしまったあとで、手伝いに来てほしくないなんて伝える方法はないでしょうか?

No.1922862 13/03/06 03:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/06 04:03
専業主婦1 

旦那が言えばいいだけ。

とても簡単な事。


本当の身内でなければ気を使うだけで疲れます。


ってか、旦那大丈夫?

No.2 13/03/06 05:54
匿名さん2 ( ♀ )

私は義母に入院時からいて貰ったけど出産後動けとは言われなかったですよ。
退院後は主人の実家で過ごしましたが退院してからの2週間は家事全くしませんでした。

No.3 13/03/06 05:55
匿名さん3 

旦那に全力で止めてもらって下さい!!!!!
何がなんでも止めさせて下さい!!

No.4 13/03/06 05:55
ベテラン主婦4 ( ♀ )

お義母さん💧なにを勘違いしてるんだか💧

今は動かなきゃなんてどこできいたんでしょう💧

産院で母親学級とかで産後のすごし方の説明があると思いますが 産後1ヶ月は安静にして赤ちゃんをみるだけ

2ヶ月から軽い家事を と書いてありますよ

動こうと思えば動けるけど無理をすると歳をとってから大変なことになりますよ💧
ネットでしらべるとわかります

それを旦那さんにみせて低調にお義母さんは断りましょう

No.5 13/03/06 06:47
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )

確かにガン患者で術後、癒着などの問題から動ける人は2日後には軽く歩く程度から始めたり、とくにお年寄りはあまり寝たきりの時間が長いとそのまま寝たきりになってしまう場合があるのでリハビリを兼ねて動くみたいですが……………


主さんは産後ですからね。
きっと勘違いされてるのでしょう。

主さんから断れば、どんな言い回しでも角がたつと思うので
ご主人にびしっと言ってもらうかな。
それか妹さんに

『産後は安静にしてないと歳とってから怖いらしいよ~』とかわざと言ってもらい、それに対して義母がスレのようなうんちくを言ってきたら
『いやいや、お義母さん!!それが昔と今も同じみたいですよ~!!ほら、これに書いてあります!!』と資料を見せるとか。



ただ、義母と二人きりではないから妹さんに愚痴を溢しつつ私なら乗りきります。

No.6 13/03/06 06:56
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

私は病院で赤ちゃんのお世話、上の子のお世話は積極的にして、二週間あたりから、徐々に軽い家事を入れていって下さい、と言われました。
あまり寝たきりだと子宮の戻りが悪くなると。
(周産期救急を行う大学病院です)
もちろん出血の度合いとか、体調によりってのが前提ですが。

義母さんはもしかしたら、ババ友から情報得てるのかもしれませんね。
都合のいい所だけ誇張して覚えてるのかも。

妹さん一週間、お祖母ちゃん一週間なら、産後二週間以上は経つから、上の子と公園行って貰ったり、お風呂入る間に下の子を見て貰うとか、上の子と買い出し行く時に下の子とお留守番してもらうとか、言い方悪いけど色々利用価値はありますよ。

旦那の好物作って貰うとか。

私なら家事以外こき使って、3日で音をあげて帰って貰うかな。
主さんみたいに優しい性格じゃ無理か⤵

お産頑張って下さいね!

No.7 13/03/06 08:07
♂ママ7 

ハッキリ断る!!
これが一番(^^;)
これからも長く付き合っていかなくてはならないので、私は良い嫁は辞めました(-"-;)

旦那さんにも、絶対ヤダ!ってハッキリ言うし、お義母さんにも子供の事で何か言われたら、反論して好き勝手にさせません!お陰で距離が出来て良い感じの関係です。

因みに、第一子出産時は誰にも頼らず全て自分でやりました♪第二子出産を控えてますが、今回も一人で頑張る予定です!気を使う方が疲れるので(-"-;)自分が一番楽だと思う方法で過ごすのが一番☆負けないで下さい♪ベビちゃんに会えるの楽しみですね(^^)ノシ

No.8 13/03/06 09:13
匿名さん8 ( ♀ )

ハッキリ断れば良いのではないですか?
もう妹さんに頼んだわけですし、断れば済む話ですよね

No.9 13/03/06 21:34
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

ガン患者のオペ後と、産後は全くの別物。

海外でも産後すぐに動け、なんて聞いたことがないです…。

産婦人科勤務でもないのにね、

ご主人にお願いして、キッパリ断って貰いましょう。

No.10 13/03/06 22:53
♀ママ10 

私は、産後むりして動いたら出血が止まらなく逆に入院騒ぎとなりました。一ヶ月半。

旦那さんと、検診に行きしっかり先生に言って貰いましょう

No.11 13/03/07 13:19
nono ( 20代 ♀ ZiUZF )

産後動けなんてキツイですよー。
精神的にも気を使って…
出産して、赤ちゃんの授乳などでちゃんと寝れないし、精神的にも肉体的にも辛いのにゆっくり休ませてほしいですよね。
旦那さんから言ってもらった方がいいんじゃないですかー。
私も断るの苦手なほうなので気持ち分かります。
助産師さんから少し大げさ目に旦那さんに産後の過ごし方伝えてもらうことはできませんか?
可愛い赤ちゃんにやっと会えるのに、その後が憂鬱になっちゃいますよー。
頑張って主さんっ!旦那さんを上手く使って断ってもらいましょ(=^0^=)

No.12 13/03/07 16:39
専業主婦0 ( ♀ )

主です。
今日の朝に無事に出産出来ました。貧血が酷いのと後陣痛が痛くて、まだ陣痛がきてる感じがします。

義理母さんは先ほど帰って行きました。
16日の土曜から義理父を連れて三泊か四泊するようです。
その日は頑張ろうと思いますが、その後はやっぱり自分一人か祖母に頼みたいので、旦那を説得してみます。

  • << 14 出産おめでとう&お疲れ様でした💐 赤ちゃんどっち生まれましたか⁉ 義両親は困った者ですね⤵ 育児頑張って下さい。
  • << 16 出産おめでとう(*^▽^)/ 義母さん😅術後と間違えてるのかしら。 天然なの⁉ボケてきたの⁉ と言ってあげたいわ。

No.13 13/03/07 16:42
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

ご出産おめでとうございます(*^^*)

ご主人、説得頑張って下さるといいですね。

No.14 13/03/07 16:44
匿名さん14 ( ♀ )

>> 12 主です。 今日の朝に無事に出産出来ました。貧血が酷いのと後陣痛が痛くて、まだ陣痛がきてる感じがします。 義理母さんは先ほど帰って行き… 出産おめでとう&お疲れ様でした💐

赤ちゃんどっち生まれましたか⁉
義両親は困った者ですね⤵
育児頑張って下さい。

No.15 13/03/07 18:01
匿名さん8 ( ♀ )

ご出産おめでとうございます😄

16日からって主さん宅に泊まるの?
ホテルに泊まってもらったら?産後休まなきゃならないときにあえて呼ぶ必要ないよ!

No.16 13/04/26 11:30
♂♀ママ16 

>> 12 主です。 今日の朝に無事に出産出来ました。貧血が酷いのと後陣痛が痛くて、まだ陣痛がきてる感じがします。 義理母さんは先ほど帰って行き… 出産おめでとう(*^▽^)/

義母さん😅術後と間違えてるのかしら。
天然なの⁉ボケてきたの⁉
と言ってあげたいわ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧