注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

離婚後も不安や恐怖が続く毎日…

レス13 HIT数 10248 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/03/07 13:10(更新日時)

離婚が成立しました。
理由は元夫のギャンブル依存、借金癖、失踪癖です。

複数回の借金・積み重なる嘘。
GAに通い続けることで一度は落ち着いたように見えましたが
一度スリップしてしまった後は火がついたようにでみるみる悪化していき、家庭内で金品を盗むので、眠る時もバックを抱えて眠り、金欲しさに殺されるかも…と恐怖さえ感じました。
離婚話になると会社も行かずパチンコへ。その後、連絡を絶ち失踪を繰り返しました。
ついに、失踪中に刑事事件を起こし逮捕され仕事もクビに。 借金返済の為、貯金もほとんどなく、5才(幼稚園)と3才の娘たちを抱え、私は出産してからずっと無職。散々悩みましたが夫といるよりはと離婚しました。
しかし離婚後も不安と恐怖の日々です。
元夫の病気はきっと治らないと思います。
(治るものなら治って欲しいですが、人が変わるのは容易じゃないはず…)
出所後元夫は実家に戻ります。
実家の母親が元夫の幼少期から借金を繰り返したり勝手に他人名義の借金を作ってまで自分の欲しい物を買ったり、今も人のお金を当てにして欲しい物を買う病気です。離婚こそしていないが家事・育児放棄により崩壊した家庭に育っているせいか
元夫は人としての理性や制御が利かず利己主義で都合の悪いことからはすぐに逃げてしまいます。
借金を繰り返し闇金であろうと後先考えずにやると思います。
闇金をしたら離婚していても家や学校にまで取り立てが来ると聞いたことがあります。
莫大な負債を抱え、元夫が亡くなったら娘たちに相続されますよね。
それを考えると頭がおかしくなりそうな程、恐怖と不安を感じ、離婚成立後も元夫の存在に怯える日々です。
娘たちは何も知らないのでパパに会いたいと寂しがり…
未来に不安しか感じられません。
今後元夫と、私自身と娘二人含めどう関わっていけば良いのかもわからなくなってしまいました。
辛口で構いません。
アドバイスが欲しいです。

No.1922839 13/03/06 01:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/06 02:03
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

相続放棄すれば大丈夫だったと思います。

No.2 13/03/06 02:47
匿名0 ( ♀ )

>> 1 早速のコメントありがとうございます。
相続放棄は死亡してからでないと出来ないですよね?

元夫は、失踪癖があり、かつギャンブル依存の影響で、一時の考えだけで自滅行為に走る傾向があるので
失踪の末自殺なんてことになった場合、知らずに相続してしまうこともあるのでしょうか?

No.3 13/03/06 02:58
匿名3 

違っていたらすみません。と言うか、つまり私とは違っていたらすみません。同じわけもありませんが、少しでも参考になれば。

私も父親の借金で取り立てに色々と山ほど来られましたが子供には支払う義務はなかったかと(弁護士に相談しました)…だから支払っていませんし追い帰しましたが大丈夫でしたよ。もちろん精神衛生上良くはないですよね。

法テラスや役所などに行って弁護士に相談したらいかがでしょうか?
たいへん不安でしょうし、お子さん達を守る為には相談しても損はないと思いますよ。
親子の血は切れないので守る所は守るしかないです。あくまでも私はですが、そんな父親でも父親の生い立ちなどに同情してしまい、やはり憎めません。あくまでも私の場合はですが。父親はこの世で一人ですし。だから、お子さん達の為にもお金のことだししっかり対処できるならばしなければいけません。
確か、防げるとかより、何か勝手に悪用されたりとかの、起きた事に対して対処するのが法律だから不安なうちや仮定や憶測、心配ばかりしているうちは手立てがないと弁護士には言われました。
直ぐに動けるよう、たいへんでしょうが母親がお子さん達を守ってあげて下さいね。父親のことを含めお金のことを教えてあげて下さい。
怖いのわかります。
私も自分の郵貯は勝手に全額の数百万使われ、パソコンや電化製品は売られ、ローン会社数社から毎日電話や催促でした。
参ります。怖いです。モンスターかキチガイか人間不しんになりますよね。
私は娘なのであなたのお嬢さんたちと同じ立場になりますが、そのような父親とどう関わるのかはお嬢さんたちの性格もあるので私とはやはり違うとは思いますが、父親がそんなんだと(言葉悪くてすみません)、お嬢さんたちに何か影を落としますので、母親が精一杯愛してあげて下さい。父親が捨てた、愛してないわけじゃない、病気なんだと仕方なかったんだとやんわりとか話せればいいと思いますが…私はですが父親に愛されてないと感じてしまい苦しんだので。何でこんな目に合うんだ!って。

母親は強しです。
大丈夫です。
元ご主人も苦しんでますよ。でも、それはそれ。性格や病気だから直りませんよほんと。簡単じゃない。

だから臨機応変に慎重に落ち着いて下さいね。
大丈夫です。何とかなる。
お嬢さんたちに私みたいな思いして欲しくなくてただ書きました。
余計なことだったりしたらすみませんでした。

  • << 5 コメントありがとうございます。 『娘』の立場からの貴重なご意見に感謝します。 娘たちにとっては表面的には優しい父親でした。 (娘たちの知らぬところで、娘たちにいただいたお祝いやお年玉を盗まれたりがありました) 3様のおっしゃるように、 娘たちが成長するにつれ次第に父親がしていることがわかってきても、娘たちは父親を恨んだり見放すことが出来ず苦しむことになる気がしました。 実際に元夫の兄弟は、母親の借金やネグレクトにより、たくさんの苦しい思いをしたはずなのに、母親を庇います。 こども達も苦しみを知ってか知らずか、母親はいまだに息子たちのお金をあてにしています。 同じように、元夫はそのうち娘たちからお金を平気で奪うだろうと思い、離婚を決めました。 娘たちには父親が大きな罪を犯したことは言えませんが 一緒に暮らせないことは話しました。 『どうして?』と聞かれ言葉に詰まってしまったのですが… わかるときが来たら全てを話そうと思います。 犯罪まで犯すような元夫の心を理解出来ず不安ばかりが大きくなりますが 法的なことなど相談して、冷静になって防げることは徹底して守っていきたいと思います。

No.4 13/03/06 03:08
匿名3 

>> 3 すみません、誤字というか、駄文で…訂正です。

父親はあなたたちが憎くて捨てたわけじゃない。と言うことを教えてあげて欲しいと思います。

子供たちには父親で男性代表だし、社会の縮図が両親だからです。

何か勝手書いてすみません。

お嬢さんたちに幸せになってもらいたいです。

  • << 6 ありがとうございます。 そう伝えましたし、これからもそう伝えていくつもりです。 私個人の気持ちでいえば 自分勝手の為に何一つ我慢できず人の大切な物を盗んだり、都合が悪くなると携帯も電源OFFのまま何週間も姿をくらまし、それでもギャンブル。 私たちはゴミのように捨てられてしまった…と正直なところ思ってしまいますが 娘たちの前では元夫を悪く言ったり責めるのはしないようにしています。 上の子は、薄々はわかることがあるようで 『パパが嘘ついたんだよね?もういなくならないよって言ったのにね?』と私に聞いてきました。

No.5 13/03/06 03:25
匿名0 ( ♀ )

>> 3 違っていたらすみません。と言うか、つまり私とは違っていたらすみません。同じわけもありませんが、少しでも参考になれば。 私も父親の借金で… コメントありがとうございます。
『娘』の立場からの貴重なご意見に感謝します。

娘たちにとっては表面的には優しい父親でした。
(娘たちの知らぬところで、娘たちにいただいたお祝いやお年玉を盗まれたりがありました)
3様のおっしゃるように、
娘たちが成長するにつれ次第に父親がしていることがわかってきても、娘たちは父親を恨んだり見放すことが出来ず苦しむことになる気がしました。

実際に元夫の兄弟は、母親の借金やネグレクトにより、たくさんの苦しい思いをしたはずなのに、母親を庇います。
こども達も苦しみを知ってか知らずか、母親はいまだに息子たちのお金をあてにしています。
同じように、元夫はそのうち娘たちからお金を平気で奪うだろうと思い、離婚を決めました。
娘たちには父親が大きな罪を犯したことは言えませんが
一緒に暮らせないことは話しました。
『どうして?』と聞かれ言葉に詰まってしまったのですが…
わかるときが来たら全てを話そうと思います。

犯罪まで犯すような元夫の心を理解出来ず不安ばかりが大きくなりますが
法的なことなど相談して、冷静になって防げることは徹底して守っていきたいと思います。

No.6 13/03/06 03:35
匿名0 ( ♀ )

>> 4 すみません、誤字というか、駄文で…訂正です。 父親はあなたたちが憎くて捨てたわけじゃない。と言うことを教えてあげて欲しいと思います。 … ありがとうございます。
そう伝えましたし、これからもそう伝えていくつもりです。
私個人の気持ちでいえば
自分勝手の為に何一つ我慢できず人の大切な物を盗んだり、都合が悪くなると携帯も電源OFFのまま何週間も姿をくらまし、それでもギャンブル。
私たちはゴミのように捨てられてしまった…と正直なところ思ってしまいますが

娘たちの前では元夫を悪く言ったり責めるのはしないようにしています。

上の子は、薄々はわかることがあるようで
『パパが嘘ついたんだよね?もういなくならないよって言ったのにね?』と私に聞いてきました。

No.7 13/03/06 11:22
チョコパイ ( le2wLb )

まだ幼いから娘さん達を見ると辛いですね。
しかし大人になったら全て話したのが良いと思います。
将来ある娘さん達の為に

相続のお話ですが、居場所がわからず、行方知らずで元旦那さんが死亡していた場合ですが…。
死亡が1年前だろうが、何年前だろうが…死亡を知った時から3ヶ月以内に相続放棄をすれば良いと思います。必ず死亡を知ってから3ヶ月以内です。

娘さん達の不憫さを考えるの辛いですが…レス内容から離婚して正解だと思います。

頑張って下さい。

No.8 13/03/06 12:23
匿名0 ( ♀ )

>> 7 コメントありがとうございます。
死亡した時からでなく死亡を知ってから3ヶ月までに相続放棄をすれば良いのですね。
安心しました。

まだまだ先のことですが、例えば娘たちが幼いうちに私が早死してしまうことももしかするとあるかもしれないので、相続放棄のことは、身内にも話しておこうと思います。

どれだけの負債を隠してるのかもわからないような人なので、例え財産があったとしても娘たちには相続放棄して欲しいと思います。

お金の不安や恐怖をもたらす元夫から解放されたいと思いますが、娘たちの父親である限り、相続や闇金の不安など消えることはないので、
今後も元夫とはうまく付き合っていった方が良さそうですね。

No.9 13/03/06 12:59
チョコパイ ( le2wLb )

>> 8 そうです。
死亡を知ってから3ヶ月です。

元旦那さんとこれからも連絡なり付き合いを続けるのは主さん次第ですが…私だったら関係を立つかも知れません。
ヤミ金にて居場所追及をされるやも知れませんし、主さん、また子供さんは娘さんです。
これからどんなことが舞い降りるかわかりません。
私ならなので…悪しからず。
元旦那の知り合い、ヤミ金からの対応を連絡をとっていない。知らない。関係ないとハッキリ言えるからです。

お身内に主さんのもしもを気にされて話して置くことは良いと思います。ご両親、ご兄弟が一番良いのでは無いでしょうか?また保険などの大切な書類場所に一筆書いて置くのも良いと思いますよ。

No.10 13/03/06 13:40
匿名0 ( ♀ )

>> 9 度々のお返事ありがとうございます。

一番恐ろしいのはやはり闇金です。
相続放棄をしても法の外でのことは関係ありませんよね…?
これまでは消費者金融から借りたり、家のお金や物を盗ったりでしたが、限度額いっぱいまで借りていて更に仕事をクビになった今、まともな所が貸してくれるわけもなく…
闇金くらいしかありません。
それでも元夫はギャンブルをやる為には借りそうな気がします。
返せなくなれば逃げ回るはずです。
刑事事件を起こした後、面会にいきましたが、たくさんの人に迷惑をかけたのに反省の色は見られずギャンブルをしたいと言いましたから、まともではなく、自分が選んだ人ですが、恐ろしいです。

離婚して連絡をたっていれば、闇金に私達の居場所がわかる可能性は低くなるのでしょうか?
女ばかりで、こどもは幼く、すぐ側に私の両親が住んでいますが、年老いているので、そちらにまで取り立てや脅迫がいくことなど考えるだけで震えが来ます。

闇金とは絶対に関わりたくありません……

No.11 13/03/06 17:56
チョコパイ ( le2wLb )

>> 10 ヤミ金だとわかりません。ただ借用書は元旦那さんが借りたのですから、離婚していれば関係ありません。しかし繋がりがあるなら居所を知りたい為に主さん宅に来るかも知れません。
難しいですよね。
父親だから子供がいるからはわかりますが…連絡をたったのが良いかも知れません。
主さん宅に出入りしていたらやはり来ると思うのですよ。

また私も母親ですから、後々年頃の娘が母親が留守の時の訪問、対応にも困ります。

主さんはまったく元旦那さんに未練が無かったら…。やめたのが良いのでは無いでしょうか?

飽くまで私の意見ですので…了承して下さい。

No.12 13/03/07 09:45
匿名0 ( ♀ )

>> 11 何度もありがとうございます。
遅くなってしまいすみません。
元夫と仮に繋がっていくとしても今後は家には絶対に入れさせません。
すぐ側に両親が住んでいて、年寄りなので何をするかわからないような元夫にひどく怯えています。
私自身も留守中を狙って侵入され盗まれたりするのでは…と恐怖は拭えません。

離婚話もまた途中のうちに突然逮捕され
娘たちへの養育費や面会権も決定しないまま離婚してしまったので、まだまだ先になりますが出所後話し合うことになっています。

娘たちはパパに会いたいといつも言いますが、会わせるのは身の安全を考えれば恐ろしいことですね…

おっしゃる通り娘たちが年頃に成長した時…私はシングルで働き通しでしょうから、留守番させることになります。
そんな時に怪しい人たちが取り立てにくれば…

面会はこどもの権利ですが
善悪の判断もつかず嘘ばかりつくような父親のことは
こどもたちにも諦めてもらうしかないですよね。
まだ幼いこどもたちにパパと会えない寂しさを我慢させるのは胸が痛みますが。

借金癖・失踪癖にしてもなかなか治るものではないと思うので
別れてもなお娘たちに裏切られたような惨めな思いをさせたくありません。

No.13 13/03/07 13:10
チョコパイ ( le2wLb )

>> 12 初めだけだと思いますよ。
段々言わなくなりますよ。それが良いのか?主さんの判断になります。

これから幼子2人を若い主さんが育てていくのは至難のことと思います。
しかし子供はいつまでも小さくありません。必ず主さんの力になってくれますよ。

面会のことを気にされていますが…会った後も子供さん達は辛いと思います。またいつ会えるかわからない父親を待ち続けますからね。

良く考えて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧