注目の話題
考えてる事言わない人
車中泊で職質されますか?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

集合住宅の友達関係

レス6 HIT数 3276 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
13/03/11 16:25(更新日時)

小学一年の息子がクラスのお友達のお姉さん(5年生)たちに会う度、悪口をわざと聞こえるように言われます。
集合住宅なのでたくさん子供がいるのですがその中の女の子たち3年生から5年生が4人ほどすごくたちが悪く、ゴミはその辺に捨てる、近所のおばさんが注意してもバカにする、夜7時頃まで外でキャーキャー騒ぐ、団地内の木を折る、駐輪場の屋根に登るなどするので一度夫が「こら!危ないから登るな!」と怒りました。
その前から誰かしら仲間内の悪口を言って仲間外れにしているグループの子たちだったのですが、今度は関係ない私の息子が的にされているようです。
息子が男の子の友達と遊ぼうと外に探しに行くとわざと近づいてきて聞こえるように「キモい」「あの人なにしてんだろうね」など言われるそうです。息子は遊ばずに涙目で帰ってきます。ボス的な女の子は息子のクラスのお友達のお姉さんです。注意したら今度はクラスのお友達にも意地悪されるのではと思ってしまい何も出来ません。
親としてできることは何かありませんか?
ちなみに私達家族は引っ越してきて2年になるのですが棟が違う人たちの親の顔などまったく接点がないので分かりません
他の子供たちは産まれた頃から住んでいるようで幼なじみのようです。

No.1922510 13/03/05 09:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/05 11:27
通行人1 ( 40代 ♂ )

本心としては、その子供達を怒鳴りつけてやりたいとこだけど

その女の子達がしていることは他人に対して酷いことで相手が悲しむ

ということを息子と話して、気持ちを共有してあげる

そして息子が、そんなものに負けないように励まします。

しばらく様子を見ながらあまり酷いようなら
その先を考えますが。


気持ちの強い子供に育つといいですね。

No.2 13/03/05 13:22
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 アドバイスありがとうございます。
そのようにしてみようと思います。
本当にどうもありがとうございました。

No.3 13/03/05 16:05
名無し ( 30代 ♀ itevF )

元教師です。
担任の先生に相談してみてはいかがですか?
通学団などかあれば、担当の先生もいるだろうし、学校で当事者あつめて話をすることができると思います。
この手の問題はよくありました。親が仲良くない場合は、学校という第3者に入ってもらう方がいいと思います。
主さんからの相談だと知られたくない旨を伝えれば、「現場を見ていた人がいたんだけどね~」なんて、うまく話してくれると思います。
女の子は、クラスじゃいい子というパターンも多いので、自分の悪事を担任に知られることを嫌がります。だからこそ、担任にがつんと言われれば、大抵は収まります。
相手親に謝ってほしいのなら別ですが、先生たちの立ち会いの元、子供同士で話をさせ、謝らせ、今後しない約束をするのがベストかなあと思います。

No.4 13/03/05 16:19
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。
入学してすぐに団地内の同じ学年の子供たちと仲間外れがあった時は先生に言い、アドバイス下さっているように対処していただいたのですが、今回5年生というある程度対人関係が分かっていそうな年齢の子だったのでどうかなぁと思っていました。
でも団地外の住民の方からもいろいろ苦情が出ているようなのでそのことも含めて一度先生に相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

No.5 13/03/07 18:38
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

家の団地もダルい男がいますね…

直接言ってこないから余計苛ついてくる…

ケンカ売ってるんだったらしてやってもいいけど…

男がネチネチしてビビってんのかゴミ男…

愚痴でした✨



No.6 13/03/11 16:25
♂ママ6 

気にしない気にしない。
そんな女子は自滅します。あと一年もすればかかわりなくなるし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧