注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

彼が女友達を結婚式に招待しました。

レス32 HIT数 7185 あ+ あ-

マリッジブルー中( 20代 ♀ )
13/04/23 16:35(更新日時)

彼が女友達を結婚式に招待しました。彼が招待状を出した友人の一人に、女友達がいます。彼の地元の幼馴染みの同級生で、フランス料理店の店長をしています。彼と一緒に何回か、そのお店に食事に行っているので、私も、その方にお会いしたことはあります。やましいことは何もないのは分かっていますが、私なら異性の友人は結婚式に招待しないなと思ってしまいます。私の考えすぎでしょうか? みなさんは、結婚式に異性の友人を招待することをどう思いますか?

No.1922496 13/03/05 08:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/05 08:14
通行人1 ( ♀ )

私の時代は絶対タブーな事です。
良い気しないですよね💧

No.2 13/03/05 08:16
専業主婦2 

全くやましくなく、主さんも面識が有るのならギリギリ🆗かな~😅

元カノや好きだった人なら🆖です。

No.3 13/03/05 08:30
新婚さん3 ( 20代 ♀ )

よっぽどの事情がない限りNGかな…💧

私の友人の結婚式では新郎側の友人作成ビデオで1人女の子が映ってましたが、式には不参加でした。
仲の良いグループらしく1人だけ不参加は仲間外れにも思いましたが、仕方ないかなとも思います💧

No.4 13/03/05 08:33
匿名4 ( ♂ )

いいんじゃない✋


今は平成だよ🎵


考え古いよ(笑)


誰と誰が肉体関係持っていても不思議じゃないくらい異性の交遊は激しい時代(笑)
本当に二人が心から愛しあっているなら問題ないよ✋

No.5 13/03/05 08:41
ちりちり ( 30代 ♀ DOxGLb )

新郎新婦共通の友達だったり夫婦で招待したりならアリかなあ。



No.6 13/03/05 08:42
ベテラン主婦6 ( 30代 ♀ )

うちはお互いに異性の友人がいたので、当たり前のように招待しました。
別に悪いこととは思いませんが、嫌がる人もいるのですから充分話し合う必要がありますね。事前に相談は無かったのですか?

No.7 13/03/05 08:46
ママさん ( 30代 ♀ Mn9pLb )

今は割とあるみたいですよ!

面識のある方なら、気にする事もないような…。

No.8 13/03/05 08:52
通行人8 

幼馴染みの同級生を
招待したら、可笑しい?

相手が男でも女でも気心の知れた知人が祝福しに来てくれる訳だし

相手が乗り気で祝福したくて、出席の意思表示が有ったかもしれないし

変に気をまわす方がどうだかなと思うけど。

No.9 13/03/05 08:57
通行人9 

私たちの結婚式の時も

旦那が女友達を呼びましたが、

幸い、うちの両親は

お前が良いなら…って感じの人だったから

何も言わなかったけど、

後から親戚に色々聞かれてました。

まあ、そうなるであろうことは

私も両親も理解した上なので

良かったのですが、

異性を呼べば、

主さんだけでなく、

主さんサイドの親や身内からの

旦那さんに対する

印象が悪くなることもあるので、

そこらへんはしっかり話した方が

いいと思います。

No.10 13/03/05 10:34
マリッジブルー中0 ( 20代 ♀ )

主です。招待状を出す前に、事前の相談は、ありませんでした。彼は、きっと私に相談するほどのことではないと思っているのだろと思います。なので私も、そんなに気にするほどのことではないのかもしれませんが。

No.11 13/03/05 10:36
匿名11 ( ♀ )

私も幼馴染みの男友達が結婚する時、招待されて出席しました(^^;
幼稚園~高校卒業まで15年間同じ幼稚園と学校に通い、親同士も仲良くて。
私以外にも小学校からの幼馴染みも一緒に行きました。
私達の時もお互い幼馴染み招待しましたし、あまり気にしてなかったけど(>_<)

No.12 13/03/05 11:12
匿名12 

私の女友達の結婚披露宴に出席した時に、同級生の男友達も数人出席していました。

同級生同じテーブルで、こちらとしては同窓会みたいで楽しかったです。

こういうケースが何度かあり、特に気にしたことなかったのですが…
なるほど、世間では非常識と思われる場合もあるのですね。

幼い頃から仲の良い友人であれば、男女関係なく招待したい気持ちになるのではないかなと思うのですが。

私の旦那なんて、飲み屋のお姉さんの「結婚式呼んでね」の社交辞令を真に受けて招待状出してましたよ(笑)
私に相談なく、この人誰?!となり、アホか!と怒りましたが。

まぁ、やましくないから呼べるのであって、主様の場合は彼女とも面識あるので問題ない気もしますが…ダメですか?

常識的な面?それとも嫉妬のような感情面で?

いずれにせよ、モヤモヤした気持ちでいるのは良くないので話し合うといいと思います。

No.13 13/03/05 15:16
匿名13 ( ♀ )

いいじゃない

友達なんたから
異性だからって 呼ばない方がおかしいよ

いつの時代の人❓

自分に自信がないのか
旦那が信用ないのかなの❓


No.14 13/03/06 06:54
は ( 30代 ♀ gFxfl )


今の時代とかいっている方がいますが

親戚には昭和の考え方の人もいます

私も異性の招待にいい気はしません

No.15 13/03/06 09:25
匿名15 

結婚式のマナーとして本来はタブー

自分達や身内が気にしないとしても、招待される親戚関係の人達は異性が列席してる訳も知らないだろうし。
一々、説明してまわるのでしょうか?
でなければ、後に親戚の中では滑稽話しになり得るかと…

式、披露宴が終わって直ぐにハネムーンってのがなくなりつつ有り
結婚式後は若い人だけで二次会をするのが増えてきてるから、異性はその二次会に呼ぶって言うのが主流になってるのも事実。

No.16 13/03/06 09:43
専業主婦16 

やましくないし主さんも知ってる人だし全然構わないと思います。

私も呼びましたが、別に親戚にも色々下世話な事を言う人は一人もいませんでした。

まあ主さんからしたら一言欲しかったなというところでしょうか。

友達に男女差をつけるなんて、差別的な人達もいるんですね。

No.17 13/03/06 14:14
結婚したい17 

そうゆうマナーがあるとは知りませんでした💧

異性の友人を呼ぶとやましい関係があると見る人なんているんですかね
友達に男も女も関係ないと思うけどな

でも確かに私が今まで参加した結婚式には異性の友人はいなかったかも…💧

私はまだ独身ですが結婚式するなら男友達も呼びたいですよ
でも三十路のくせに常識ないって思われちゃうかもしれないですね

No.18 13/03/06 16:50
通行人 ( ♀ OQGjLb )

結婚前は異性の友人呼びたいなって思ってました。

が、主人が余り良い顔しなかった為話し合いの末止めました。

確かに一般常識的にも、親族の目という事でも両方気にしていたんだと思います。
(やきもちも多少あった気がしますが💦)


確かに最近は時々聞きます💦

だけど自分もそんな経緯があったのでいらぬ心配をしちゃう自分がいたり
(配偶者や親族大丈夫なのかしら)
自分から仲が良いから異性の式に呼ばれて当たり前って態度の人は…

呼ぶ方もそれだと断りずらいですしね💦

主さんも人生で一番幸せを実感出来るといっても過言でない日!
キチンとご主人とお話出来るといいですね😊

No.19 13/03/06 17:04
通行人19 


自分だったら、気にしない。

私も主人も異性の友達呼びました。

誰も何も言わなかったけどね。

No.20 13/03/06 18:13
匿名13 ( ♀ )

大体 マナーとかタブーとか本当なの❓


披露宴のマナーとタブーって本持ってるけど

そんな事書いてないし

感情的な問題を了見の狭い人が決めつけて言ってるだけでしょ


異性呼ばれて 腹立つ人は愛されてる自信がないのよ

No.21 13/03/06 18:41
専業主婦21 ( 30代 ♀ )

私の結婚式に
大事な男友達きてもらいましたよ

旦那にも何度も会わせてたし
一緒にゲームしたりする仲になってました


男友達の結婚式にも私もよばれましたよ
奥さんにも何度も会わせてもらってました

男友達の結婚式には
旦那と子供も一緒に招待されました


うちの子供を前にでてプレゼント渡す役に選んでくれたりと異性の友達だからと変な扱い受けることもなかったし

私の結婚式では
男友達に前に出て昔の思い出も語ってもらいました


心から信頼してる
性別を超えた大好きな友達です

きっと
向こうもそう思ってるはずっ笑


ただお互いの相手が嫌がるだろうなぁということをしないのが大前提です

どれだけ
相手から信頼されてるかも大事なんだと思う


主さんは結局
信頼できてないし
彼を尊重できてないから嫌だと思うんだと思うよ

彼のいままで生きてきた人生を尊重できるなら
その女友達を認めて受け入れててあなたも女友達の事を大切にしてあげればいいよ

No.22 13/03/06 19:36
新婚さん22 ( 20代 ♀ )

1月に結婚式を挙げた者です。
私もこの件で以前ミクルで相談しました。

私の場合は、旦那さんが中・高時代に六年間片想いしていた人を呼ぶということを知り、それが嫌だったけど、我慢するか話し合うかで相談しました。

アドバイスの中に、せっかくの結婚式だから主役が嫌な気持ちでいることはない、とあり、やはり気持ちを伝えて話し合いました。
結果、片想いの人は呼ばないで他の方は招待する方向になりました。
(その他にも会社の同じ部署、大学の研究室の同期の女性がいました。←こういった方は特に気にしなかったです)

私は、地元の幼なじみでさらに面識があるのなら、招待しても良いと思います。
それが元カノなど過去に恋愛感情があったならば別ですが。
(あまりに女性の数が多いのも問題ですが。)

まぁ、親族の中には異性を呼ぶのに違和感を感じる人もいるっていいますよね。

もう招待してしまったので仕方ないですが、さり気なく主さんの気持ちは伝えておいてはどうですか?
「てっきり異性は呼ばないと思ってたぁ~」くらいの軽い感じで(^^)
きっと彼は、何とも思ってなく招待しているから驚くと思いますが(私の旦那さんはそんな感じでした/笑)

No.23 13/03/06 20:55
匿名23 ( 30代 ♀ )

今の時代の人は気にしないけど、親戚や年配の目は気になりますね。

でも主さんの場合、単純に気持ちがモヤモヤするだけですよね?

旦那が選んだのは主なんだし、旦那と親交があって主も知り合いなら、気にしなくて良いのでは?

結婚式で一番輝いてるのは、間違いなく新婦ですよ♪
皆に幸せな姿を御披露目して、素直にお祝いしてもらえるなんて、本当に一生に一度です。

予算が許す限り大勢呼んだほうが、主も楽しいし記念になると思いますけどね。

幸せを素直に喜ぶのが、幸せの条件ですよ。

No.24 13/03/06 22:01
専業主婦24 ( ♀ )

恋愛感情が合ったなら嫌だけど、本当に本当にそうゆうのではなく 幼なじみや部活のマネージャー等々 異性で呼ばれるってよっぽど 異性として見られてない方なのかも。
嫁が嫌がるとかそうゆうのを考えないくらい 女を意識させない 女!女からしたら可哀想なくらい もてない子!みたいな存在の人も居ますよね

No.25 13/03/06 23:37
既婚者25 

うちも旦那が女友達呼んでました
元カノもいましたよ
最初は嫌だったけど、わざわざ祝いに来てくれるし、なんせ当日なんてそんなの気にしてられないくらい忙しかったですよ(笑)

うんと幸せアピールして楽しんでくださいよ!(^O^)

No.26 13/03/08 04:59
匿名26 ( ♀ )

ウチはお互い普通に異性の友達を招待しました。
呼ばないのが常識とは知りませんでした。

両家の親戚にも全く何も言われませんでしたが、後出しも野暮と思っただけの事でその日は驚いた方も居たのかも知れませんね(笑)

私達夫婦は互いに異性の友達がありますし、互いに若いときは勘ぐったりありましたが、結婚する年齢の頃(27頃です)には気にも留めず全くモヤモヤしませんでした。

片方だけが「嫌だ」という思いを抱えていたらしんどいかもですね。

けどとりあえず元カノとかは勘弁。元カノが列席していた方、旦那さんのバカさに呆れつつも、懐の広いお嫁さんなんだと感心します。

No.27 13/03/08 08:57
通行人27 ( ♀ )

やましかったら結婚式なんていうお祝いに呼びますかね?疑わしい人ってむっつりスケベで影でコソコソしてる気がしないでもないです


態度や表情やらに出てるのに、隠せてると思い込んでるコソコソしてる男が大嫌いなもので‥

No.28 13/03/08 09:02
ベテラン主婦28 

私の所は田舎なので晴れの二人のスタートなのであれこれ敷きたりに従い、両家、皆さん気持ちよい結婚式になればと、結婚する側が気を使います。

まぁ陰で噂されてもよいのならいんじゃない?

どうして噂になるかわかる?

男と女に友情はないからだよ

女はノーといえるけど男は違うからね
口でなんといおうと女からいいよってきたら断れない人多いし
男って金払ってまでも今日あった人と例え性病が移ろうがHできる生き物なんだよ

女は妊娠のリスクや体の構造上考えちゃうけどね

言葉だけ鵜呑みにして騙されないようにね!

No.29 13/03/08 18:12
通行人29 

いいんぢゃないかな?僕は何回か異性の式に出席してるよ。

No.30 13/03/08 23:43
おかめ35 ( I4kHLb )

一年前に式をしましたが 旦那側に大学からの仲間で女性をよんでましたが まあそうなんやと納得しました(^_^)
二次会にも別な方が来てましたが 個人で参加じゃなく同級生グループとかならいいんじゃないですか(*´∇`*)

No.31 13/03/08 23:59
既婚者31 ( 30代 ♀ )

えっ…
私達の結婚式の時は

旦那側に
女性4人来てくれましたが
全然何とも思いませんでした💦

主さんの場合
その店長の女性が
紅一点状態だから
気になるんですよね

でも、呼ぶって事はやましい事がないからじゃないですかね?

No.32 13/04/23 16:35
通行人32 

今時は普通だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧