注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

居酒屋に子供

レス76 HIT数 11194 あ+ あ-

名無し
14/07/04 20:20(更新日時)

先日、友達3人と居酒屋で飲んだ時の話です。

その店は人気があるので予約をとってからから行きました。
店は個人の小さな店で、カウンター(L字で8席)と座敷(仕切りがない4人座卓が2つ)だったのですが自分達の予約席は座敷でした。
ですが、もう1つの座卓には両親(もしかしたらカップル)と子供(小学1年生ぐらい)が2人居ました。
なんで居酒屋に子供を連れてくるの?と思ってましたが居酒屋なんだからと思って普通にタバコを吸っていました。

これって何も気にせずタバコを吸ってる自分達は間違ってますか?
それとも子供を連れてくる親が間違ってますか?

自分達は親が悪いだろと思ってますが第三者的にはどうなのかなと思いスレたてました。

皆さんはどう思いますか?

No.1922226 13/03/04 15:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/03/04 15:40
匿名 ( 30代 ♀ eermSb )

えっ?何故、居酒屋に子ども連れて行ってはいけないの?
普通に、親子連れで来てるし私にも小学二年生の息子がいるけど居酒屋いきますけど💧

No.2 13/03/04 15:40
名無し2 ( 30代 ♀ )

親が悪いでしょ。
私なら喫煙場所には子供連れて行きません!

No.3 13/03/04 15:41
通行人3 

喫煙可のお店なのでしたら、OKです。
子供の健康に配慮すべきなのは、その親御さんでしょう。そういう事態を気にされない親であれば、尚の事。別にその時の親子に何も言われていなければ気にしませんよ。
(「息抜き、酒が飲みたいんだ!もっと子持ちに配慮すべき!」は正当化するための詭弁、逆切れは子連れ様です。)

No.4 13/03/04 15:42
匿名4 

店が喫煙OKなら、主さんたちが煙草を吸うか吸わないかは任意です。
その近くに子供がいて煙草の副流煙による害を配慮するかしないかも主さんたちの自由です。
主さんたちは喫煙によりその子連れのお客さんに何か直接文句を言われたわけではなく、主さんたちのほうが子連れ客人を不快に思ってるだけですよね?

子連れのお客さんたちはお店側から入店を断られたわけではないですよね?

決まりがあるわけではないのですから、どちらが間違っているかじゃなく、その狭い空間でどちらがどう思いやれるか気持ちの問題なのかと思います。

No.5 13/03/04 15:51
匿名5 

禁煙席じゃないんだから配慮なんか必要ないよ。

No.6 13/03/04 15:54
匿名6 

普通の居酒屋に子供連れていく親は馬鹿親。

No.7 13/03/04 15:58
名無し7 

そんな場所に子供を連れてくる保護者が悪いよ~!

主さんが喫煙しても、灰皿置いてるお店もその子供たちの保護者も文句言えないと思う。

でもいくら正当性があっても、私がその立場になったら小さい子の近くで喫煙する気にはなれない。

よそさまの子供でも大切な命だものね。

No.8 13/03/04 16:03
名無し8 ( 40代 ♀ )

夜中まで子どもが居るとか騒いでるならともかく、あんまり気にしなくていいんじゃない。

No.9 13/03/04 16:12
匿名9 

同じようなスレが以前もあったなぁ
最後まで荒れてたけど…
大体は息抜きもしたらいけないの!?とかレスにあるんだよね。

No.10 13/03/04 16:20
社会人10 


喫煙出来る居酒屋なら、子供が側にいても吸ってもいいと思います

ファミレスとは違います

親子さんも承知のうえで来てるのでは?


No.11 13/03/04 16:25
名無し11 ( 30代 ♀ )

私には2才の娘がいます。
初めて先日居酒屋に主人と子供と居酒屋行きましたが夕方5時位の早い時間にご飯食べながら1時間位行きました。少し飲んで帰って来ましたが混む時間は周りの方に迷惑かかるので行きませんし行っても個室のある所でしょうか…でも煙草とかも気になりますが逆にくつろげないので今後行かないと思います。

No.12 13/03/04 16:39
社会人12 

子連れで行きますよ☺

今は子供メニューもあったり家族来店Welcomeみたいな居酒屋も多いです。
夜中に行くわけでもないし、行くこと自体は非常識だとは思いません。
子供入店不可と書いてないのであれば。時々書いてある店もありますよね(高級レストランとか)。

ただ私は禁煙席のある居酒屋に行くかな。個室とか。その方が落ち着くし。

喫煙席に座っているならその親もタバコ吸うんじゃないでしょうか?

どちらが間違ってるとかはなくて、周りが、気にして吸わないか、気にせず吸うかだけの話かなと思います。


例えば居酒屋じゃなくても、禁煙とは書いていない公園等で禁煙じゃないから吸う人もいるし、吸ったからといって間違いではない。
反対に禁煙じゃないけど子供とかもたくさんいるからと考えて吸わない人もいる。

どちらが正しくてどちらが間違えているわけでもないと思います。

No.13 13/03/04 16:47
名無し13 

あれ?どこかに子供連れて飲みに行けるようにキッズスペース作った居酒屋なかったっけ?
今多いんじゃない?バカ親とまでは言わなくても。

焼肉屋ならいいのか?ってなってくるし。

それでタバコ吸わないでくださいと言われたのならまあ感じ悪いけど。
お互い様?了承済みの事かも

ってあああ
我が家も久しぶりに飲みたいね楽しいだろね。

って行かない派ですけどね
貶す事でもないかと。

ああああでも茶髪金髪ツケマバサバサが一歳位を連れて合コンみたいな席に居るのをこの前見たら、
だから離婚したんだろうね。と勝手に思えたから。

夜の居酒屋は好ましく無いよね
そんな親のイメージは悪いか。

No.14 13/03/04 16:49
ヒマ人14 ( 30代 ♀ )

どっちも間違ってないし、別に悪くない。
喫煙できる場所で喫煙する自由。子供お断りじゃないお店に子供連れて入る自由。

どちらかが自分の権利だけを主張し出したら、それは間違い。特に何か言われた訳じゃないんですよね。

居酒屋に子供連れて来ている=うちの子はタバコの煙吸っても大丈夫です、ということだと私は解釈させてもらい、遠慮なく吸います。

No.15 13/03/04 17:05
名無し15 ( ♀ )

親の考えによりますよね。

うちは個室の居酒屋に、たまたま無料券を貰ったので行った事はあります。
でも、やっぱり空気は良くないし子供には好ましい場所ではないと思いました。

行くなら子供優先で場所を決めます。

No.16 13/03/04 17:21
名無し16 ( ♀ )

相手の親に何か言われたらならまだしも、親が悪いとか決めつけるのも
どうかと。

今は個室居酒屋は子連れかなり多いですよ。

No.17 13/03/04 17:31
通行人17 

タバコが吸える店でタバコ吸うのも

子供お断りじゃない店に子連れでいくのも


別にどっちもおかしくないでしょ?


吸いたけらゃ吸えばいいし
行きたければいけばいいだけ

No.18 13/03/04 18:04
名無し18 

居酒屋って大人の酒の席の位置付けと思うけど、親が居酒屋に行きたいから連れていくのでそんな境界は無くなったと思う。
そういう親は、自分たちを正当化するから、自己防衛するか、ひたすら眼中に置かないようにしないとと何と言われるかわからない。
なんかおかしいと思うけど、意見言っても平行線だから、接点などないと思う。

No.19 13/03/04 18:10
もか ( 20代 ♀ ozi1Sb )

居酒屋にこどもを連れてく人は、我が子がたばこの煙に巻かれても、何も思わない人だと思うので、主さんは気にせずタバコを吸ってもいいと思います。

最近の居酒屋は個室にキッズスペースがあるとこもありますもんね。
そこならうちの子もオッケーかな。

No.20 13/03/04 18:13
通行人20 ( ♀ )

私は子供連れて居酒屋はナシ派‼

ってか、喫煙出来る所に連れて行きません😣

夫婦共に、お酒もタバコもしますが、子供を居酒屋には連れていかないし、子供のいる所でタバコ吸いません😁

以前、旦那とお付き合いしてる時に、みんなでバースデープランのある居酒屋で、友達の誕生日会してたら、「赤ちゃんいるから、タバコ吸わないで下さい」とか「赤ちゃんいるから、静かにして下さい」って言われてムカつきました‼

どちらが非常識❓

親が酔ってて、子供放置してるバカは、居酒屋だろうが、ドコだろうが、迷惑です‼

居酒屋で、私達は個室予約したのに、5歳位の子供がズカズカ入って来て、食べ物ひっくり返して、親はヘラヘラ😠バカ過ぎ‼

ファミレスで、子供がグズるのはアリだけど、深夜に居酒屋でグズるのは嫌な気持ちになります😵

No.21 13/03/04 21:39
匿名21 

子連れで居酒屋は馬鹿とか最低だね

だいたい、居酒屋にキッズメニューがあるんだから、連れて行っても構わないだろうし、それだけで馬鹿とか言うのがどうかと思うけど。

まぁ、居酒屋にも色んなスタイルがあるからね。

喫煙に関して主さんはその親から苦情言われた訳じゃないんだし



なんか、あるスレで子供は騒ぐからファミレスとかも連れて来るなとか言ってた人もいたし、子連れで外食しづらい世の中になって来たね~

No.22 13/03/05 01:56
匿名22 ( ♀ )

主さんが気にすること無いと思いますよ♪
禁煙の席じゃ無いわけですし…
私なら気にせず吸います
子供が来てても別に気にしない、それは親が考えるべきだから、此方が煙草悪いのかなぁ何て考える必要なし…

No.23 13/03/05 06:53
匿名23 ( ♀ )

居酒屋に子供同伴はいいと思います。

主さんが喫煙席で煙草吸ってるのも問題ありません。

喫煙席に吸わせる親の配慮が無いと思うので多くのレスの皆さんと同じ意見です。

私は煙草吸いませんが
喫煙席に子供連れてる人の気持ちが分かりません。
喫煙席は煙草を自由に吸う席ですから。
灰皿置いてる時点で煙草に文句言えませんからね。


うちのすぐ裏に完全個室の居酒屋があってママチャリに何人も子供を乗せて来てる奥様が多いのですが
出口で明らかに酔って大声でたむろ話。
その後飲酒で子供をチャリに乗せてフラフラ運転してる姿が気になります。

No.24 13/03/05 06:54
名無し24 ( ♂ )

そういう非常識な大人、本当に頭にきます。
ガキはギャーギャーうるさいし、
自分は過去に同じように居酒屋で喚いてた子供に うるさい!と叱った事があります。

その親は聞いてて聞かないふりをしてました。
子供が悪いわけじゃない、
場所も選ばず自分の欲求でそんな所に連れてくるなら、ちゃんと最低限のマナーやしつけはして欲しい。

No.25 13/03/05 08:29
名無し25 

>> 24 あなたが居酒屋へ行ってはいけない人間ですよ!

  • << 29 そうかな? 24さんの言ってる事、まともだと思うけど…。 自分の子供が個室以外でギャーギャー喚いてたら私なら子供に注意するし、そもそもお酒を飲むお店にギャーギャー喚くような年頃の子供連れていかない。 居酒屋で確かに子供連れOKの店あるけど、幼い子供連れは個室に行ってほしい。 店側もそういう取り決めにすれば、今回の主さんも悩まずに済んだでしょうにね。
  • << 36 他人に怒鳴られる位 騒ぐ子供を放置の親が悪いでしょ 全く

No.26 13/03/05 09:13
名無し26 ( 20代 )

そんなにタバコ臭い居酒屋ってあります?
私も旦那もタバコ嫌いで吸いませんが、タバコの臭いが気になる居酒屋なんてあまり知りませんよ。

子供も連れていったことありますが隣でプカプカされるような席を選ばない限り、例え近くで吸っている人がいたとしても気になりません。

子供を連れていく親はタバコを吸う環境だと承知のはずなので、主さんたち喫煙者の方は気にしなくていいと思いますよ。

No.27 13/03/05 14:13
名無し27 ( ♀ )

私も子供を居酒屋に連れてくるのに違和感を感じます。
あくまでもお酒の席で、大人の行く場所っていう考えです。
たまにキッズメニューが置いてある居酒屋がありますが、すごく違和感。
飲ませはしなくても、そこはきっちりと線引きしなければいけない。と思ってます。

まぁでもいろんな考えの人がいますし、連れてくる人はタバコの煙なんて気にしてませんから大丈夫ですよ。
ちゃんと換気扇もあるでしょうしね。

No.28 13/03/05 14:22
名無し28 

私も子連れで居酒屋には行ったことないけど、煙草がやめられない人間の言い分もよくわからない。

子連れで居酒屋行く親がバカなら、
自分のみならず周りの人間の健康までも害するとわかっていながら、喫煙をやめない人間もバカだと思う。

どっちにしろ、自分に甘いのは同じじゃない?

No.29 13/03/05 15:08
匿名29 

>> 25 あなたが居酒屋へ行ってはいけない人間ですよ! そうかな?

24さんの言ってる事、まともだと思うけど…。

自分の子供が個室以外でギャーギャー喚いてたら私なら子供に注意するし、そもそもお酒を飲むお店にギャーギャー喚くような年頃の子供連れていかない。

居酒屋で確かに子供連れOKの店あるけど、幼い子供連れは個室に行ってほしい。

店側もそういう取り決めにすれば、今回の主さんも悩まずに済んだでしょうにね。

No.30 13/03/05 15:55
通行人30 ( 30代 ♀ )

居酒屋に子供は、よくないと思いますね。
前に外国の居酒屋の風景をテレビで放送されてたので見ていたら、お酒の場でもあり大人がバカ騒ぎをしたり、女性が腰ふる仕草をしていたりと少しやりたい放題な居酒屋で、偶々そこに居合わせた子供が顔を真っ赤にし、目が点でした。


日本でもあるでしょうし、ないとも限らないので、煙草もよくないでしょうが、お酒に飲まれた人がどんな症状起こすかわからない場所でもあるので、こんな光景を子供に見せる訳にもいませんよね。

親ならばそんな所も認識しないといけないと思います。

No.31 13/03/05 16:06
名無し31 ( ♀ )

うちも小学生と幼稚園児がいますが、居酒屋行った事あります。
勿論居酒屋の環境はわかってますので、近くの人が煙草吸ってても気にしません。

その親もわかってて連れてきてたと思うので、気にしてないと思います。

うちは私と旦那は吸いませんが、別居の旦那の両親が煙草吸うので、居酒屋で一時間程度の事、何とも思いません。

気にされる方が多いんですね。毎日の事なら気になりますけどね。
私の場合は、あまり神経質になると疲れるので、インスタントラーメンなども年に数回は食べさせています。
毎日外に出るので大気汚染は気になりますが、マスクをするくらいしかできないんですよね。
もしかして私ってズボラすぎるのかなと思いました。

例え年に数回でも普通はインスタントラーメンとかも子供には食べさせないんでしょうか?

No.32 13/03/05 17:04
匿名32 ( 20代 ♀ )

う~ん、お酒飲む場に子どもはあまり良くないかもね。
うちの姉が「スナック」を経営してます。
ほんとにたま~にですが、お酒がはいってると、お客さん同士の喧嘩や取っ組み合いがあるって言ってました。
酒癖の悪い人とかだと、誰構わず絡んだり…
居酒屋もお酒飲む場なので、そういうお客さんがいることもあると思います。

煙草は、禁煙席じゃないなら吸ってOK!!

No.33 13/03/05 17:28
名無し33 ( ♀ )

私は居酒屋を経営していますが…お子さん連れのお客様多いです。

生後0ヵ月の赤ちゃんをクーファンに乗せて座敷の通路に寝かせていた時はちょっとビックリしましたが💦


うちも座敷はツイタテで仕切られているだけなので真ん中に赤ちゃんが寝ているのは他のお客様も困りますし💦


喫煙については基本居酒屋は分煙にはしていませんし…それを承知でお子さんを連れてくるのでしょうから気にし過ぎなくて良いかと。

でも親によっては全く注意しないので私もキレそうになる時も!
テーブルに上がってみたり楊枝を全て出してあったり店内を走り回ったり…。

連れて来るのはかまいませんがマナーはね💧

No.34 13/03/05 18:06
♀♂まま ( 30代 ♀ nmwPl )

キッズルームやお子様ランチのある居酒屋もあるし子供連れて行きますよ。そんなに気にしなくていいのでは

No.35 13/03/05 18:13
名無し35 ( 20代 ♀ )

どちらも、別に悪くありません。

喫煙席なら吸えば良い。
居酒屋に子ども連れていきたいならいけばいい。
主さんは、子どもへのタバコの煙を気にしたんじゃなくて、子連れを居酒屋で見たくなかったのでは?子どもを連れてくるなっていうレスがほしかったんですよね。

荒らしたくないので横レスいりません。

No.36 13/03/05 20:17
大学生36 ( ♀ )

>> 25 あなたが居酒屋へ行ってはいけない人間ですよ! 他人に怒鳴られる位
騒ぐ子供を放置の親が悪いでしょ


全く

No.37 13/03/05 22:52
名無し37 

居酒屋に子供、これかなりネットで批判されてるよ。
私も正直大人同士で楽しみたい場所なのに迷惑だと思ってた。

No.38 13/03/05 23:33
名無し38 ( 10代 ♀ )


どちらも悪くないんでは?
うちは独り親でしたから、私も小さい時行きましたよ。

居酒屋はくつろぐところ、たのしむところだから吸っていいと思います。
ただ目の前に子供がいたら吸わないのが良識な気もするし…ってところですよね。

きっと、親は煙あびることなるのもわかってて連れてきてますよ。

No.39 13/03/06 00:20
名無し39 ( ♀ )

主さんが居酒屋でタバコを吸わないと死んでしまうなら、吸うべき。

そうじゃないなら喫煙を控えるのが愛煙家のとるべき行動ですね。

吸える場所なんだから何がなんでも吸ってやる、という態度は成人式の席上で一升瓶をラッパ飲みする二十歳のお子ちゃまと同じ。

清々しい一服にするためには我慢すべきでした。

No.40 13/03/06 00:40
名無し40 

居酒屋云々より時間が問題になるかと思います。

  • << 59 同意 お酒飲みたいから 居酒屋に子連れで行くけど、時間帯は 気にします。 タバコは禁煙席じゃないなら 問題ないのでは? 連れてきてる親の責任になるかしら だけど 明らかに 煙たそうに相手がしていて 我慢も出来るなら 思いやり 配慮してあげるのが 大人かしら❤

No.41 13/03/06 01:51
旅人41 

別に子供連れて居酒屋に行っても良いと思いますが😥
タバコは吸ってもOKなんでしょうが一様、子供がいる身としては
気使ってもらえれば嬉しいですけどね❗
子供を連れて行くのは自由でしょ?💦

  • << 43 喫煙可の店で吸うのも自由です。

No.42 13/03/06 01:53
匿名42 ( 30代 ♀ )

時代は変わっても 人間の体は変わりませんよね。

未成熟な子供が 煙草やアルコールがダメな意味や 夜更かしがダメな意味、大人の世界を早くから知ってはいけない意味を昔の人はわかっていました。

私は「夜中のファミレスの子供連れ」にも疑問を感じます。

子連れで居酒屋…。子供より親の欲を優先と共に 他人への気遣いのなさ。

子連れOKの居酒屋なんて 所詮は「利益優先」なだけ。
現代の「大人に失望する子供」が増えたのも こういう背景が一因でもあるような気がしますけどね。

No.43 13/03/06 07:16
匿名さん ( kegJl )

>> 41 別に子供連れて居酒屋に行っても良いと思いますが😥 タバコは吸ってもOKなんでしょうが一様、子供がいる身としては 気使ってもらえれば嬉しい… 喫煙可の店で吸うのも自由です。

  • << 45 うん。だから気付かってもらえれば嬉しいですけどね。って言ってるじゃない🙆

No.44 13/03/06 09:13
通行人20 ( ♀ )

何か、どちらがどうとか変😥

居酒屋に子連れで来ようが、その親の勝手だけど、子供いるからタバコ控えてとか意味解らない😔

喫煙場所に連れて来たのは、その親でしょ❓何故、喫煙場所で控えなきゃならないの😒

ワザと子供に煙かけたら、嫌がらせだけど、普通に吸うのに何故控えなきゃならないの😨

あと、以前ファミレスの喫煙席でタバコ吸ってたら、隣のオバサンに、「妊婦がいるから、タバコ辞めなさいよ‼普通、妊婦がいたら吸わないわよ😣」って、怒鳴られて、「ここ喫煙席です😥」って言ったら、「喫煙席だろうが、妊婦いたら吸わないのが常識だ‼」って言われました😨

どっちが変なのでしょうか❓

No.45 13/03/06 09:22
旅人41 

>> 43 喫煙可の店で吸うのも自由です。 うん。だから気付かってもらえれば嬉しいですけどね。って言ってるじゃない🙆

  • << 50 そう思うなら、自分が自分の子供に気遣ってあげればいいのに。

No.46 13/03/06 09:42
名無し37 

なんで喫煙者側が気を遣わなければいけないのかわからない。
それでなんでそこで気を遣うのが愛煙家みたいに書かれてるのかすらわからない。
私は嫌煙家だけど居酒屋で吸う人の事は気にならない。
なんでそこまで他人様に気を遣ってもらう事を期待してるんですかね?前提なんですかね?
仕方がなく連れてきたとか言う人もいるけど、子供がいるなら行かなければいいじゃない。
信じられない。
大人の場所でしょ酒場って。
そんなにごっちゃにしたいなら公園にブルーシート敷いて酒飲んでれば良いじゃない。

No.47 13/03/06 09:51
社会人12 

主さんの話の親子は別に何もいってないわけですよね。

居酒屋に子供どうこうはその家庭で違うわけだからどっちでもいいと思います。
子供入店不可なら問題だけど。

No.48 13/03/06 10:11
名無し48 

大人が好きなお酒や煙草を楽しむために行くのが居酒屋。
遠慮せず煙草吸ってよい。
子供を連れて行くなら煙吸わせていい親なのだろうし、そこまで気を使う必要なし。
気になる親は連れて来なきゃいい。
寧ろ、子連れOKの居酒屋でも他のお客に迷惑かけるような子連れ客は来るなと思う。

No.49 13/03/06 10:25
名無し49 

主さんが行った居酒屋は喫煙okな所なんですよね?
だったらそこで、子供がいるから気を使ってくれってのはNGだよ。
別に主さんは悪くない。
というか、逆に喫煙okな居酒屋なんですから気を使って子連れ様は来ないでくださいって言いたいですよね。

No.50 13/03/06 10:39
匿名さん ( kegJl )

>> 45 うん。だから気付かってもらえれば嬉しいですけどね。って言ってるじゃない🙆 そう思うなら、自分が自分の子供に気遣ってあげればいいのに。

  • << 54 あなたに言われなくてもしてますよ😥
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧