注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

結婚式を目前に、心がブルーです( ; ; )

レス12 HIT数 6075 あ+ あ-

マリッジブルー中( ♀ )
13/03/06 00:41(更新日時)

自分の心の狭さは承知の上で投稿します。

今週末、結婚式&入籍いたします。
神前式(白無垢)の後ホテルにて会食メインの披露宴(カラードレス)を行います。
彼が再婚で結構な年の差婚ということもあり、親族のみ30人程度でのこぢんまりとした結婚式です。

彼の姉は海外在住のため私は面識がないのですが、2歳の娘さんがおりドレスを着せるそうです。さらに昨日、私が着るドレスと色が同じだということがわかりました。

小さい子のドレス姿はとっても可愛いと思うのでドレスを着ること自体は賛成なのですが、一連の流れでもやもやしています。
フラワーガールや花束贈呈等の役割もなくドレスで来て欲しいとお願いしたわけではないですし、事前に打診や相談もなく事後報告のような感じでした。

私はそれが残念だったのですが、彼は私の気持ちが理解できないみたいで、私がもやもやしてることに腹を立てているようです。仲直りしたいと思いできる限りのことはしましたが、まだできていません。

冷静に考えて、自分が義姉の立場になったら、私は弟のお嫁さんになる人にかなり気を遣うと思うし、お嫁さんからの希望がなければ子供にドレスで出席はさせないと思います。自分から見て実の姉妹であれば、日頃から連絡を取る過程でそうなる可能性はあるかと思いますが。

繰り返しになりますが、私はドレスでの出席に反対しているわけではありません。

でも、これはおそらく両家の価値観の問題なので、もやもやしていたらずっともやもやしっぱなし・・・なんですよね?きっと。

結婚式当日が本当に憂うつです。
幸せな一日になる気がしません( ; ; )

愚痴愚痴と失礼いたしました。
長文になりましたが、目を通してくださった皆様、ありがとうございました。


No.1922120 13/03/04 09:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/04 10:05
匿名1 ( 30代 ♀ )

ご結婚おめでとうございます😄


2さいの子ならドレスだろうが、シックな服だろうが、親族内では注目浴びますよ。


海外在住なら普段会えないことで、ちやほや度は倍増間違いなしです。


でも、そんなのは最初だけですよ。

結婚式の主役は花嫁さんである主さんなんですから。



なので、ドレスのことは忘れましょ😄




No.2 13/03/04 10:28
匿名2 

私はあまり気になりませんが、出席するなら新婦さんのドレスの色にはやっぱり気をつかいます。本人にとっては一生に一度のことですもんね。

例えば同じピンクでも全く一緒のピンクってなかなかないです。ウエディングドレスやカクテルドレスと子供のドレスとでは比べ物にならないぐらい新婦さんの方が素敵ですし。
気休め程度にしか慰められないけど、元気出してね。

No.3 13/03/04 10:45
通行人3 

男としての意見ですが、二歳の子供の服装が何か問題なのかな?

義姉が同じ様なドレスなら解りますが

全く理解できません

彼氏の気持ちが良く解ります

価値観以前の問題だと思うよ

No.4 13/03/04 11:15
マリッジブルー中0 ( ♀ )

主です。

皆様レスありがとうございます。

トピにも書きましたが、私はその女の子がドレスで出席すること自体は気にしていないのです。せっかくドレスで来てくれるのだから、できれば少しだけでも出番も作ってあげたいですし…

皆さんのレスを読んで、私が考えすぎであることと、改めて心の狭さを感じ情けなく思いました。
早めに切り替えて、彼と仲直りし気持ちよく当日を迎えられるようにします。

ありがとうございました。

No.5 13/03/04 13:36
専業主婦5 ( ♀ )

同じ色のドレスはちょっと嫌ですよね…
私も嫌です。
いくら相手が子供だろうとそこは相談してほしい。
去年、妹が結婚しましたが相談しました。
主役は主さんなんだし色を変えてもらえないのかな?
一生に一度の事だしモヤモヤする気持ち分かります…

No.6 13/03/04 14:26
ベテラン主婦6 

ごめんなさい、主さんの気持ちが全然わかりません😭No.3さんと同じです。私の考え方が男っぽいのかな?
2歳児のドレスって七五三などで写真とる時に着るようなフリフリフワフワのワンピースですよね?お色はピンクですか?ピンクならゲストとかぶる可能性大ですよね。
私は逆に地味なファッションだったら嫌です。大人の女性にも可愛く着飾ってくれたほうが場が華やかになるし嬉しいです。主さんの結婚式が楽しみだからこそ、我が子にドレス着せたいんだと思います。
2歳児の服って、普段着かドレスか、って感じだし。キチンとしたジャケット+ワンピースって入学式用で6歳くらいのサイズばかりです💧

No.7 13/03/04 15:29
ベテラン主婦7 ( ♀ )

私も主さんの気持ちがわからないな。
2歳の子ですよ?大人の招待客とは違います。
ドレスの色が同じだろうとなんだろうと主役の主さんとは全く関係ない。
私は兄の結婚式の時、娘にドレスを着せましたけど、お嫁さんのドレスの色なんか聞きませんでした。
主さんが気にしすぎだと思います。

No.8 13/03/04 16:02
匿名8 ( ♀ )

何からコメントしていいのか分からないほど主さんの気持ちが分かりません。

まず2歳の女の子が結婚式に出席する場合、大抵ドレスかワンピースだろうし、その境目が分からない服も沢山あるので、親からしてみればその手のものを着せるのは常識であって、わざわざ新婦さんに確認なんて取りませんよ。逆に普段着を着せたい場合なら取るかもしれませんが。
特に海外在住なら(我が家はアメリカに長く住んでいましたが)、子どもがドレスを着ることは日本より更にポプュラーなことです。ドレスもすごく安いし、幼稚園や学校のちょっとしたパーティーやパレードなどでも着用するので、うちの娘たちも子どものときのほうが何枚もドレスを持っていました。
お義姉さんにとって2歳の娘にドレスを着せることは特別なことではなく普通のことなんです。

どちらにしても、2歳の女の子と張り合うなんて、彼が貴女に落胆する気持分かります。バカバカしすぎる。私が彼の親なら、結婚やめさせたいほど貴女という人の人間性に疑問を持ちます。彼からご両親やお義姉さんにこの話がいく前にしっかり謝罪して仲直りしてください。

くだらないけど、ハッキリ言いますね。
2歳の女の子がどんなに可愛くても、貴女の方が綺麗です。

No.9 13/03/04 16:11
専業主婦9 ( 20代 ♀ )

すごい被害妄想ですよ💦
せっかくのお式なんですから、気にしないで下さい❗

No.10 13/03/04 17:14
マリッジブルー中0 ( ♀ )

主です。
皆様、ご意見ありがとうございました。

ここに投稿し一般的な意見を伺うことができ、私の考え方が単なる我儘で根本的に間違っていることがわかりました。
彼にも義姉にも、恥ずかしく情けなく申し訳ない思いでいっぱいです。

都合をつけてわざわざ来ていただくのに、私がこんなではいけませんよね。出席していただくゲストに笑顔で過ごしていただけるよう、あと数日しっかり準備をし当日を迎えたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

No.11 13/03/04 20:37
匿名8 ( ♀ )

気持が切り替えられて良かったですね。
素敵なお式、披露宴になりますように。
そしていつまでもお幸せに、

No.12 13/03/06 00:41
匿名12 

義姉も我が子のかわいさをアピールできるから満足なんでしょう。
主さんはその上手をいき、慈しむマリア様のような微笑みを皆様にお見せして下さい。
ただし娘さんが騒いだら、すぐに外に出すことだけは、彼から親御さんに伝えてもらった方がいいです。
くれぐれも主さんが言ったとは言わせないで。
大事な結婚式ですから。マナーです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧