注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

静養したい。

レス6 HIT数 2844 あ+ あ-

子熊( 30代 ♀ EzA1Sb )
13/03/06 23:41(更新日時)


私は、少し前にあるテレビ番組でも紹介された"膠原病シェーグレン症候群"という難病です。

現在、利用者全てが障害者の作業所形式の地域活動支援センターに通いながら、生活保護制度を利用させていただき1人暮らしをしています。

約11年前、膠原病そのものだけでは生活保護の申請が難しかったため、膠原病による精神疾患を提示するかたちで生活保護の申請に至りました。

身体とはうらはらに精神疾患は軽度とみなされ、精神障害者手帳に記されている等級としては3級です。

膠原病の対処作として日焼け止めをはじめとしてお医者様が処方出来ないものが色々と必要で、生活して行くにしても経済的に非常に苦しく、持病を抱えながらの身体の事を第1に考えた食事作りや日々の生活に疲れはて、たまにゆっくりと静養したい気持ちになります。

そういう時に、自然に囲まれた設備の整ったところでしばらく静養出来たらと思うのですが、旅行に行くような経済力も持ち合わせていないため、無料で利用出来る機関を探しています。

どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

宜しくお願いします。

No.1922095 13/03/04 08:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/04 08:54
匿名1 

詳しくは解らないので…
申し訳ないのですが…
精神疾患って言うからには…
手足は、普通に動くんですよね?
麻痺してるとかじゃ無くて!?

静養かぁ~…
なら!
何処住みの方か解りませんが~

旅行費用の捻出が難しい!
と、なれば~

日帰りバスツアーで、海産物を食べに行く!

森林浴で、気分リフレッシュ!

なんか、良いと思いますよ♪

私は、身体障害者1級持ちで、実家から、車で1時間位の、施設に入所してます
今月末で丸3年を迎えます…

施設は、楽ですよ~
自由は、利かないですが…
出来ない事は、手助け
代行して貰えるので…
自由《好き勝手》を求めるなら…
施設は、駄目ですがね…

  • << 3 匿名1(匿名)さんへ 色々とご提案どうも有り難うございます。感謝いたします。 確かに手足は自由に動きますが、身体症状としては、慢性的な全身の痛み(目・喉・内臓を含む)髪と爪以外部分全ての痛み、同じく慢性的な疲労感(酷いだるさ)、目や喉の異常なまでの乾燥症状など常に付き合っている状態です。 見た目に一切わからないための苦労も少なくはありません。 施設は私もグループホームを区役所の方からすすめられたことがありますが、グループホームへの入所の条件は"日中の居場所がある人"に限られます。 それは、いくら体調の優れない日でも休日以外は作業所に通所しないといけないということでもあります。 1人くらしに慣れてしまっている私にとって、人間関係も慣れるまでは精神的不可に繋がり状態の悪化も予測されます。 私の持病である膠原病は、精神と身体が人一倍密接した障害なのです。 1人暮らしにおいての"自由"は、ある程度マイペースにしか行動出来ない私に必要不可欠なもので、マイペースながらも日々家事全般及び様々な用事を、最大限頑張ってこなしているので、正直それが"好き勝手"という認識はありません。 実は私は天涯孤独に等しいい身の上で、周囲に頼れる人間もおりませんし、実家もありません。 なのでここで1人で頑張って生きて行く他なく、私も人間なので疲れはててしまった時は静養したくもなります。 また主治医から極力紫外線を避けるように言われているので、静養場所も限られて来ます。 これまでの話を考慮したうえで、もう一度ご提案願いませんでしょうか? お待ちしております。

No.2 13/03/04 09:03
社会人2 

おはようございます主さん

スレを読み辛い感情が
とても伝わってきました

主さんの状態にとても無知なため
何もお答え出来ずごめんなさい

あまりに疲れていらっしゃるようなので、
声を掛けたくなりました。


役所や病院にご相談されたらいかがでしょう?
主さんの状態に合った所を教えていただけるのでは、と思いました

心身ともに癒されることを
祈ります


  • << 4 社会人2(匿名)さんへ お声をかけていただき有り難うございます。 暖かいお言葉が心に響きました。 偶然今日精神科の通院に行って来たのですが、受付をしようとするなりそこに1人しかいない看護師さんが、体調の都合で連絡も出来ずに予約日に行けなかったり遅刻の多い私に関して、"申し訳ありませんが、この調子じゃこのクリニックでももう診れませんので、これまでの行いを改善して、診察も15分以内にとどめてください。"と私に言い、そのショックで診察を早く終らせることばかりに神経を使ってしまい、あまり具体的な相談は出来ませんでした…。 不本意ですが、自宅で安静にしているしかないようです。

No.3 13/03/05 00:27
子熊 ( 30代 ♀ EzA1Sb )

>> 1 詳しくは解らないので… 申し訳ないのですが… 精神疾患って言うからには… 手足は、普通に動くんですよね? 麻痺してるとかじゃ無くて!? 静…
匿名1(匿名)さんへ

色々とご提案どうも有り難うございます。感謝いたします。
確かに手足は自由に動きますが、身体症状としては、慢性的な全身の痛み(目・喉・内臓を含む)髪と爪以外部分全ての痛み、同じく慢性的な疲労感(酷いだるさ)、目や喉の異常なまでの乾燥症状など常に付き合っている状態です。
見た目に一切わからないための苦労も少なくはありません。
施設は私もグループホームを区役所の方からすすめられたことがありますが、グループホームへの入所の条件は"日中の居場所がある人"に限られます。
それは、いくら体調の優れない日でも休日以外は作業所に通所しないといけないということでもあります。
1人くらしに慣れてしまっている私にとって、人間関係も慣れるまでは精神的不可に繋がり状態の悪化も予測されます。
私の持病である膠原病は、精神と身体が人一倍密接した障害なのです。
1人暮らしにおいての"自由"は、ある程度マイペースにしか行動出来ない私に必要不可欠なもので、マイペースながらも日々家事全般及び様々な用事を、最大限頑張ってこなしているので、正直それが"好き勝手"という認識はありません。
実は私は天涯孤独に等しいい身の上で、周囲に頼れる人間もおりませんし、実家もありません。
なのでここで1人で頑張って生きて行く他なく、私も人間なので疲れはててしまった時は静養したくもなります。
また主治医から極力紫外線を避けるように言われているので、静養場所も限られて来ます。
これまでの話を考慮したうえで、もう一度ご提案願いませんでしょうか?
お待ちしております。

No.4 13/03/05 00:48
子熊 ( 30代 ♀ EzA1Sb )

>> 2 おはようございます主さん スレを読み辛い感情が とても伝わってきました 主さんの状態にとても無知なため 何もお答え出来ずごめ…
社会人2(匿名)さんへ

お声をかけていただき有り難うございます。

暖かいお言葉が心に響きました。

偶然今日精神科の通院に行って来たのですが、受付をしようとするなりそこに1人しかいない看護師さんが、体調の都合で連絡も出来ずに予約日に行けなかったり遅刻の多い私に関して、"申し訳ありませんが、この調子じゃこのクリニックでももう診れませんので、これまでの行いを改善して、診察も15分以内にとどめてください。"と私に言い、そのショックで診察を早く終らせることばかりに神経を使ってしまい、あまり具体的な相談は出来ませんでした…。

不本意ですが、自宅で安静にしているしかないようです。

No.5 13/03/05 23:07
匿名5 ( ♀ )

3級の手帳じゃ保護の申請通らないんじゃないの?


自治体によるのかね😓


それと膠原病は
厚労省が定めている
難病だから
生活保護じゃない人も
医療費免除されるけどね😒

No.6 13/03/06 23:41
子熊 ( 30代 ♀ EzA1Sb )

>> 5
匿名5(♀匿名)さんへ

レスどうも有り難うございます。

私が生活保護を受けたのはかなり昔の話で、23歳の時です。

私はほぼ身寄りの無いに等しい状況で、生活保護が受けられなかったとしたら必然的にホームレスとなり、医療もきちんと受けられず、本当にどうなっていたかわかりません…。

そちら様の疑問に対する適切な答えにはなってはいないかもしれませんが、これが私の全てです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧