注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

月詠の部屋

レス500 HIT数 43849 あ+ あ-

月詠( ♀ I684c )
15/06/29 21:14(更新日時)

月詠と申します。

数年前からこちらにちょこちょこお邪魔しております。

スレッドを建てるのは初めてですが、ご存知の方も

そうでない方も、どうぞよろしくお願いいたします。


ぼんの窪で人の心象風景をみながら、ご相談にお答えします。

霊能者や占い師とは違いますが、それでもよろしければ

お申し込み下さい。


以下、お申し込みについてになります。

少し長いですが、注意事項などもございますので、

最後までご覧くださいますようお願いいたします。


受け付けは毎週日曜から月曜に日付が変わった月曜午前0時00分から。

ご相談をお受けするのは、


お申し込みのレス順が一番最初の先着一名のみ。



0時00分から10分間までにお申し込みが無かった場合、

その週はお休みになります。



都合上お休みする週も出てきます。

その時は事前にレス上で告知しますので、

レスの最後をご確認の上お申し込みくださいますよう

お願いします。



ご相談に対するこちらからの返信は2回で終了。



先着となり、2回の返信が終了後に追加でご質問などが

ある場合でも、改めて先着順でのお申し込みをお願いします。


上手く伝わらなかったり、解りにくいところがあったりなど、

色々なことが予想できますが、本業があり、ブログがありという

環境ですので、ご理解とご協力をお願いします。



フライング、曜日間違いはお申し込みから除外。

お休み期間に間違えてお申し込みの場合も除外。



お申し込みの時にご相談内容は必要ありません。

「先着の方のみに返信」いたしますので、

相談内容はその後にお願いします。


内容に関わらず、横レスには返信いたしません。



こちらの都合で返信となりますので、返信の催促は

ご遠慮くださいますようお願いします。



※相談をお受けできない内容



生死にまつわること。


肉体的病について。


失せ物について。


霊的視野からの答えを希望する内容。

例えば、霊障ですか。守護霊はどんな方ですか。など。


時期について。

例えば、いつごろ出会いがあるか。など。


ご本人が直接関わりの無い事。

例えば、友人の悩み、同僚の悩みなど。


漠然とした内容。

例えば、私の将来はどうなりますか。幸せになれますか。など。


最後に、月詠様ではなく、月詠さんでお願いします。

13/03/31 22:17 追記
都合により受付お休みやイレギュラーの変更などがあります。

お申し込みの前に、最後のレスをご確認下さい。

15/02/22 22:31 追記
NO.398もご一読いただけますと幸いです。

タグ

No.1921956 13/03/03 21:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 13/12/19 13:18
月詠 ( ♀ I684c )

>> 250 お待たせしました。

以下、二回目の返信となります。

趣味についてですが、嬉しいとも嫌だとも思っていない。そういう事があった。と言うだけです。

今後、その趣味を一緒に楽しめる可能性が無いわけではありませんが、現状誰かと趣味を楽しむ、楽しみたいと言う心の余裕は彼にはありません。

写真についても同様というか、変わった、変わらない、いずれにしても、前回書いたように恋愛にまつわることに対して、その意味を深く考える事は出来ない状況なので、写真などは変わらない状況だっただけ。としか言いようがありません。

彼が元気になれば、ほっとすればなど、色々考え行動するのは良いですし、また、構いませんが、だからあなたはどうなの?どう思うの?と言うところに結び付けて考えるのは、彼の状況的にもすればするほどあなたのもやもやが増えるだけになります。

先に書いたように、考え行動するのは構いませんが、行動したから彼は?ではなく、あくまで彼の状況に合わせて自分が動いていくための個人的準備としてでないと、待つにしても結局自分で自分を待てない状況に追い込むだけです。

気持ちも考えも解らないままというのは酷だというのも解っていますが、時間や段階を経ないとどうにもならない事もあります。

かかる時間を短縮する事は出来ませんので、流れに任せてを忘れないようにしていくしかないと思います。

以上です。

色々考え行動するに当たり、本当に彼のためなのか、引いては自分のためなのか。
そこをちゃんと考え見つめるのは、あなたにとって糧になるのではないでしょうか。


これで二回目の返信を終了とさせていただきます。

ご質問などもあるかと思いますが、その時は改めて先着でのお申し込みをお願いします。

長く続けていくためのルールであり、ブログからの有料相談の関係もありますので、無料相談の先着制は、どうぞご理解くださいますようお願いいたします。





No.252 13/12/20 01:12
シングル ( ♀ Lwb0c )

>> 251 月詠さん
貴重な内容のお返事ありがとうございました。

時間の短縮はできない…
そうですよね。
今の彼には、時間が必要なんですよね。
私が焦り過ぎて、もやもやしていたのです。
最初から時間がかかることは覚悟していたのに…
趣味のことも、もちろん彼と一緒に…
が、一番の想いですが、私自身趣味の方にも目を向けていたら、焦らず待てるかな…
との気持ちもあります。
彼自信がまだまだ辛い状態とゆうことを、忘れずにこれから先ゆっくり待ちたいと思っています。
彼がこれから先しっかりした状態になった時に、私にとって、良い結果か悪い結果かわかりませんが、それまで待ちたいと思っています。

ありがとうございました。

No.253 13/12/21 05:14
月詠 ( ♀ I684c )

>> 240 ~月詠からのお知らせ~ こちらでの年内の受付は、次週12/16(月)0:00~を最後とさせていただきます。 新年最初の受付日は、… ~月詠からのお知らせ~

既にお知らせしておりますが改めて、こちらでの年内の受付は、12/16受付分で終了となっております。


新年最初の受付日は、1/20(月)0:00~の予定です。

新年の受付につきましては変更の可能性もありますので、その時は改めてお知らせいたします。

お休みも多く不定期な状況にありながら、スレッドも荒れることなくここまで続いたことは、一重に皆様のご協力によるところと感謝しております。

間もなく年末、そして新年となりますが、皆様おかれましては心穏やかに時を過ごされますようお祈り申し上げます。





  • << 256 月詠さん、こんばんは。 お願いします。

No.254 14/01/20 00:00
恋愛恐怖症227 ( ♀ )

お願いしますm(_ _)m

  • << 257 お待たせしました。 先着となりました。 ご相談の内容を、出来るだけ簡単に、簡潔にお願いします。

No.255 14/01/20 00:00
通行人255 

お願いします。

No.256 14/01/20 00:00
雪ダルマ ( ♀ Lwb0c )

>> 253 ~月詠からのお知らせ~ 既にお知らせしておりますが改めて、こちらでの年内の受付は、12/16受付分で終了となっております。 … 月詠さん、こんばんは。
お願いします。

No.257 14/01/20 01:17
月詠 ( ♀ I684c )

>> 254 お願いしますm(_ _)m お待たせしました。

先着となりました。

ご相談の内容を、出来るだけ簡単に、簡潔にお願いします。

No.258 14/01/20 03:05
恋愛恐怖症227 ( ♀ )

>> 257 よろしくお願いします。

私には好きな人がいます。その人とはほぼ毎日、少なくとも週3回は電話あります。内容の無い会話が多く、彼は今婚活パーティーの主催を副業としてます。私はその人数集めを手伝ってましたが、好きだけど利用されてるみたいで嫌になり しないことを告げましたが、それでも電話はあります。そんな人なので二人で遊びに行く事も無く本当に電話だけ。でも好きなのでどうすべきですか?私の気持ち分かってるのか?この先付き合いが出来るのか?寂しさが募ります。この人以外の人と結ばれるなら他を探すべきか?このまま誰とも結婚出来ないのか?本当に不安です。

No.259 14/01/21 17:49
月詠 ( ♀ I684c )

>> 258 お待たせしました。

内容は充分です。

以下、一回目の返信となります。

彼とどうすべきかについては、まずご自身がどうしたいのかをもうちょっとしっかり考えることが先だと思います。

彼は、待っていてどうにかなる相手ではありません。

あなたの気持ちを解っているか、知っているかという事については、なんとなくそうなのかもね。と思う事はあっても、そのことについて特に深く考える事はありません。

彼は受け身というのとも少し違うのですが、人との関わりにおいて、何か考えることを提示されて初めてそのことについて考えるので、何か気づいたことがあったとしても、そのことが表に出なければそのままやり過ごすことが多く、あなたの事も含めて、自分が率先して考えなければいけない、考えるべきこと以外は、あえて自分から渦中に飛び込むことはしません。

ですので、恋人になりたいと思うのであれば、あなたが何かしらの行動を起こさないと何も始まりません。

言い換えれば、彼にとってあなたは、自分が率先して考えなければいけない事ではないとも言えます。

では、あなたが何かしら行動を起こしたとしたら、恋人のような関係には持っていくことは可能です。
ただ、その付き合いは、これで恋人と言えるのか?という形になります。

例えて言うなら、基本的に色々な事はあなたが決めることになるけれど、彼は嫌な事は言う。でも、嫌だからと言って違う事を提示する訳ではないので、彼が嫌な事を踏まえてどうするかあなたが考える。

ざっくりではありますが、そのような形でも、なんだかよく解らない、掴めない状況になる相手でも、好きだから構わないと思われるのであれば、彼に対してアクションを起こすのも良いと思います。

この人以外の人と結ばれるかどうかについては、私は基本的にあなたが知っている相手であることが見るにあたり大前提なので、申し訳ありませんが解りません。

このまま誰とも結婚できないのかについては、私にとっては幸せになれますか?と同義語になるので、申し訳ありませんが解りません。

以上です。

私の見る限り、彼はあなたが幸せを感じる付き合いが出来る相手だとは思いませんでしたが、好きな気持ちがある以上なかなか気持ちの落としどころも難しくもあると思いますので、自分の望む付き合いなどを含め、彼のことをゆっくり考えてみてください。

解らない事も多く申し訳ありませんでしたが、何か参考になるところがあれば幸いです。

ご質問がありましたら書いてください。

無ければ今回で終了。

ありましたら、次回二回目の返信となります。

No.260 14/01/22 13:41
恋愛恐怖症227 ( ♀ )

>> 259 ありがとうございます。

はい、彼は言われてるような感じの人です。あまり物事を決めない。けど金儲けや自分の為ならよく動き回ってます。モテる感じのタイプで今も彼女的な人がいそうにも見えます。だいたい仕事終わりから夜遅くまで電話が繋がらない時が多くあります。私の想像では体だけの関係の方もしくは既婚者の人と会ってるのか…
彼と結婚したらこうだろうな…とか凄い想像出来たり、逆に寂しい思いをしそうだと思ったりします。これも当てはまる事ですね。
告白ですが、曖昧な言い方はダメですよね?例えば🌕🌕が私を好きになることは無いよね~とか誤魔化すとか。やっぱり自らの告白は今後の関係も崩れるのが怖いから言えないです。
好きなのも毎日の電話と言う暗示にかかってるだけなのかも分からなくなってます。他の女の子にも電話しまわってるのは分かってますが私だけが特別に思えて。
こんな彼には駆け引きしても無駄ですよね?好きな男が出来たとか。男に誘われてるとか。
また別の男の人ですが友達の紹介で一度二人でデートしましたが、何かピンと来なくて。好きな人と比べてるのもありましたが。会話も弾まなかったけど、かえってこの方の方が良いのか?

好きな人からの電話は少し出ないでおこうと決めた時に限って2日3日は電話はなかったり、本当に踊らされてるのが嫌になります。告白してスッキリさせるのが一番なのは分かりますが一歩が踏み出せないでいます。
それなら、彼の知らないところでパーティーやコンパに行って出会いを求めるべきか?
長くすみません。本当に行き詰まってしまってます。

  • << 262 お待たせしておりますが、本業の都合で返信が遅れています。 遅くとも明日の午後早い時間には返信させていただきますので、もうしばらくお待ちください。 先に一つだけ返信させていただきます。 別の男性についてですが、この方はこの先交流を持ったとしても、あなた自身が興味が持てない状況は変わりませんので、ご縁がある、無いというお話までいきません。 デートしたという状況はあっても、感覚的に通りすがりの人と大差無いと言えるので、仮にこの人が良いとお伝えしたとしても、それならば。とは思えない人だと思います。 彼については先に書きましたように、明日改めてお返事させていただきます。 よろしくお願いいたします。
  • << 264 お待たせしました。 以下、二回目の返信となります。 彼への告白についてですが、曖昧な言い方なら結局いいのか悪いのか解らないまま別の話に変わってしまいます。 はっきりと好きだからお付き合いしたいと告白したとして、その場合は彼から色々な条件というか、条件というのともちょっと違うのですが、希望に添えない事もあるけどいい?というような、自分の付き合い方、考え方ををあなたが納得するという事が前提というような話になるでしょう。 例えば、デート中でも友達優先で途中でバイバイもあるよ。とか、電話が繋がらなくてもいちいち説明はしないよ。など、好きなら付き合っても構わないけどという感覚がある以上、愛し愛され愛を育むという事は望み難い相手です。 彼の積極性が恋愛において発揮されるのは、気持ちというよりも条件によるところが大きいので、恋人になったとしても仮に結婚したとしても、だからずっと一緒にいてくれる人とは言い切れない相手です。 ですが、計算高く打算的な人という訳ではなく、彼にしてみれば自分の欲求に素直に従うだけのことなので、人を騙すなど悪意は無く、素の彼の一面は見えやすいので、そのようなところを感じたりしてあなたも気持ちも膨らんだのでしょう。 あなたは自分だけが特別と思うところがあるようですが、それは他の方も同じです。 それは、彼は自分を隠すという事を考えていないので、彼にそういうつもりは全くなくても、こんなことを話してくれるなんてというような、他の人には無い関わり方が持てていると勘違いしてしまうからです。 振り回されていると感じるのはあなたが好きだからゆえであり、彼はそのようなつもりは全くありません。 最初の頃のやり取りについては先に書いたように、条件が合えばという彼の考え方が一番解りやすい時だったのではと思います。 あなたを試すとかセックスフレンドなど深く考えていたのではなく、聞いてみて条件が合えばそのように。でも別にそれが狙いでもなかったので条件合いそうにないからそれは辞め。ただそれだけの事で、だから今の関わりがある。と言えば解りやすいでしょうか。 続きます。

No.261 14/01/22 14:05
恋愛恐怖症227 ( ♀ )

>> 260 追記すみません

好きな人は連絡取り始めの頃よく、コンパの段取り決めるのにホテル行く?ホテルで決める事決めてやる?と言ってました。何カップ?最近いつした?そういう友達いる?とか。私が冷たくあしらってると、数日後には私がHしてるのが想像出来ないと言うようになり、今では下ネタは全くないです。これは最初私が簡単にするのか試されてたのですか?もしくは本当にやるだけの友達になりたかったのか?
仕事を手伝ったお礼に、以前から私が行ってみたいレストランに行きたいと言ってますが、この前言ったら、うん~と軽くあしらわれましたが叶いますか?追加出来たらお願いします。

No.262 14/01/24 23:54
月詠 ( ♀ I684c )

>> 260 ありがとうございます。 はい、彼は言われてるような感じの人です。あまり物事を決めない。けど金儲けや自分の為ならよく動き回ってます。モテ… お待たせしておりますが、本業の都合で返信が遅れています。

遅くとも明日の午後早い時間には返信させていただきますので、もうしばらくお待ちください。

先に一つだけ返信させていただきます。

別の男性についてですが、この方はこの先交流を持ったとしても、あなた自身が興味が持てない状況は変わりませんので、ご縁がある、無いというお話までいきません。

デートしたという状況はあっても、感覚的に通りすがりの人と大差無いと言えるので、仮にこの人が良いとお伝えしたとしても、それならば。とは思えない人だと思います。

彼については先に書きましたように、明日改めてお返事させていただきます。

よろしくお願いいたします。







No.263 14/01/25 00:09
恋愛恐怖症227 ( ♀ )

>> 262 お返事ありがとうございます。通りすがりの人…まさしく分かるような気がします。 お忙しいとは思いますので、本当にお時間が取れる時で結構です。バレンタインも渡そうか自分の中で迷ってます。前の結果から考えると…葛藤してます。本当に無理の無い範囲でお願いします。たくさんの依頼者さんがいる中、見て頂けてるだけで嬉しく思ってますので。

No.264 14/01/25 11:54
月詠 ( ♀ I684c )

>> 260 ありがとうございます。 はい、彼は言われてるような感じの人です。あまり物事を決めない。けど金儲けや自分の為ならよく動き回ってます。モテ… お待たせしました。

以下、二回目の返信となります。

彼への告白についてですが、曖昧な言い方なら結局いいのか悪いのか解らないまま別の話に変わってしまいます。
はっきりと好きだからお付き合いしたいと告白したとして、その場合は彼から色々な条件というか、条件というのともちょっと違うのですが、希望に添えない事もあるけどいい?というような、自分の付き合い方、考え方ををあなたが納得するという事が前提というような話になるでしょう。

例えば、デート中でも友達優先で途中でバイバイもあるよ。とか、電話が繋がらなくてもいちいち説明はしないよ。など、好きなら付き合っても構わないけどという感覚がある以上、愛し愛され愛を育むという事は望み難い相手です。

彼の積極性が恋愛において発揮されるのは、気持ちというよりも条件によるところが大きいので、恋人になったとしても仮に結婚したとしても、だからずっと一緒にいてくれる人とは言い切れない相手です。

ですが、計算高く打算的な人という訳ではなく、彼にしてみれば自分の欲求に素直に従うだけのことなので、人を騙すなど悪意は無く、素の彼の一面は見えやすいので、そのようなところを感じたりしてあなたも気持ちも膨らんだのでしょう。

あなたは自分だけが特別と思うところがあるようですが、それは他の方も同じです。
それは、彼は自分を隠すという事を考えていないので、彼にそういうつもりは全くなくても、こんなことを話してくれるなんてというような、他の人には無い関わり方が持てていると勘違いしてしまうからです。

振り回されていると感じるのはあなたが好きだからゆえであり、彼はそのようなつもりは全くありません。

最初の頃のやり取りについては先に書いたように、条件が合えばという彼の考え方が一番解りやすい時だったのではと思います。

あなたを試すとかセックスフレンドなど深く考えていたのではなく、聞いてみて条件が合えばそのように。でも別にそれが狙いでもなかったので条件合いそうにないからそれは辞め。ただそれだけの事で、だから今の関わりがある。と言えば解りやすいでしょうか。

続きます。

No.265 14/01/25 11:54
月詠 ( ♀ I684c )

>> 264 レストランについては、行きたいのであれば行きたいから予約する。だから行けそうな日はいつ頃か?など、行くことは決まっている事として話を進めれば行けるでしょう。

パーティーや合コンに行っても、それを彼が知っても何とも思わないですが、行くにあたりあなたが新しい出会いを求めたいと思って行かなければ、単に時間を無駄に使うだけです。

話が前後しますが、彼は駆け引きのような面倒な事はしませんので、あなたが駆け引きを試みたとしても彼の反応をどう捉えるのか解らず、結局あなたの混乱を深めるだけです。

告白しても彼との最初の頃のやり取りのように、条件が合わないなら仕方ないね。と今度はあなたが割り切れるのであれば、告白した後も関係は崩れないというのはお解り頂けるかと思います。

以上です。

彼は気持ちや想いを軽く考えるという人でもないのですが、色々な意味で身軽でいたい人ではあります。
スムーズに事が流れるのを好むので、あなたが自分の恋愛観、恋人像を考えた時、好きだから自分を変えるのか、変えられるのか、変えて付き合えたらそれで幸せと思えるのか、ゆっくり考えてみてください。

これで二回目の返信を終了とさせていただきます。

ご質問などもあるかと思いますが、その時は改めて先着でのお申し込みをお願いします。

長く続けていくためのルールであり、ブログからの有料相談の関係もありますので、無料相談の先着制は、どうぞご理解くださいますようお願いいたします。

No.266 14/01/25 14:52
恋愛恐怖症227 ( ♀ )

>> 265 詳しくありがとうございます。
何度も読み、それを理解してどうするか考えます。それでもぶつかれば、また宜しくお願いします。本当に感謝してます。

No.267 14/01/27 00:00
匿名さん267 

よろしくお願い致します。

  • << 269 先着となりました。 よろしくお願いいたします。 ご相談の内容を、出来るだけ簡単に、簡潔にお願いします。

No.268 14/01/27 00:05
匿名さん132 

お願いします

No.269 14/01/27 00:10
月詠 ( ♀ I684c )

>> 267 よろしくお願い致します。 先着となりました。

よろしくお願いいたします。

ご相談の内容を、出来るだけ簡単に、簡潔にお願いします。

No.270 14/01/27 00:42
匿名さん267 

>> 269 ありがとうございます。
どうぞよろしくお願い致します。
ママ友さん達と上手に付き合って行く為のアドバイスが欲しいのですが見てもらえるでしょうか。
子供の為に、上手くやって行くつもりがどんどん距離が出来てしまって…
私は子供の頃から友達をつくるのが下手で孤立してしまうようなこともありました。
度々落ち込んで反省し、次に活かすつもりが同じようになってしまいます。
直すべきところが、自分で分かっているようで分かっていません。
こんな質問でも大丈夫でしょうか。
よろしくお願い致します。

No.271 14/01/28 20:56
月詠 ( ♀ I684c )

>> 270 お待たせしております。

内容は充分ですが体調が思わしくなく、今日は見た内容を文章に整理することが出来ませんでした。

早ければ明日、遅くとも明後日には返信させていただきたいと思っています。

お待たせしている中勝手を申しますが、もう少しお待ちくださいますようお願いいたします。

No.272 14/01/28 22:07
匿名さん267 

>> 271 月詠さん、お忙しい中、また体調が思わしくない中ご連絡下さりどうもありがとうございます。
どうぞ無理をせず、ゆっくりご静養なさってくださいね。

No.273 14/01/30 03:24
社会人さん273 

最後のレスを…と書いてましたが、どれか分からず投稿です

占いお願いします。

No.274 14/01/30 14:07
月詠 ( ♀ I684c )

大変お待たせしました。

ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
ようやく頭がすっきりしました。

以下一回目の返信となります。

あなた自身は人を受け入れたり理解しようとする気持ちはちゃんとあるのですが、それが相手に伝わりにくいですね。

あなたは人と話すとき、自分では色々話をなさっているつもりでも、相手からすると言葉が少なく、秘密主義とも違うのですが、人のことは聞きたいけれど、自分のことは話さないと思われてしまうようです。

そうなる要因の一つとして、一般的にという視点ではありますが、あなたは人よりも頭で考える時間が長い。

常に考えながら話しているつもりは全く無いのですが人から見ると、何か軽い雑談のようなたわいの無い会話を楽しめる相手ではないと映ってしまいます。

あなたの中に、言葉にするならちゃんとしなさい。という意識が根底にあるので、さほど知らない人と気軽に流れで、悪く言えば適当な会話をする事が出来ない事と、真面目な性格が対人関係においてはマイナスとなりやすいです。

ですので、あなたの場合は自分から誰に対しても。ではなく、人を見ながら人に合わせていくということを考えながら交流を持つ方が、スムーズに人間関係が構築できると思います。

人を見ながら人に合わせてというのは、言葉が少ない、頭で考える時間が長いなど、マイナスの要因を深めるように思われるかもしれませんが、あなたの場合は誠実な自分と言うか、表向きの自分ではなく素の自分で向き合おうとするところが上手くいかない要因でもあるので、人を見ながら適当な答えをしたり、流れにあわせて話をするなど、もう少し表向きな自分を持たれても良いと思います。

表裏無く、本来の素の自分で良い関係が築けるなら、本当はそれが一番なのは言うまでもありませんが、それは相手に素の自分を認め受け入れてもらうことに繋がります。

人は相手が誰であれ、誰とでも信頼関係を持ちたい、築きたいとはまず思いません。
その場限り、その時限りの関わりも多くあり、その時に何も問題なく過ごしていけるなら信頼関係など無くても全く問題ないという人間関係もあります。

今のあなたの関わり方は、人にあなたを受け入れる事を強いているとも言えるので、そうなるとあえて関わらないという流れになりやすくなるという方が解りやすいでしょうか。

あなたの場合はあなたなりの少し適当に考えるくらいでちょうど良いと思いますので、最初は慣れないと思いますが、思ったことはその場で口にしてみると言う事を少しづつ試してみるのも良いのではないでしょうか。

以上です。

概要をまとめた感じなのでピンとこないところもあるかと思いますが、何か参考になるところがあれば幸いです。

お子さんが幼児なら本の読み聞かせなどはなさっているかもしれませんが、あなたの場合は小説などを自分のために声に出して読むのも良いのではないかと思いました。

これで一回目の返信を終了とさせていただきます。

ご質問があれば書いてください。

無ければ今回で終了。

ありましたら、次回二回目の返信となります。





No.275 14/01/31 03:18
匿名さん267 

>> 274 月詠さん、具合の悪いところどうもありがとうございました。
初めて気付かされた点もあり、子供二人の為にも改善していかなくてはと思いました。
歳のせいなのか、元々の性格だったのかいつも頭がパッパと働かず、今回も質問したいはずなのに何も出てきませんでした(泣)
本も全く読んでいないし、自分向上の意識ももっと持たないといけませんね。
今までと違い、一生をこの場所で過ごすことになるでしょうし、ママ友さん、ご近所さんと上手に付き合えるよう、もしまだアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

No.276 14/01/31 20:49
月詠 ( ♀ I684c )

>> 275 お待たせしました。

以下、二回目の返信となります。

頭がパッパと働かないのは、もともとの性格ゆえという所が大きいですね。

簡単に言葉にするなら、よく言えばマイペース。悪く言えば自分勝手。

ただあなたの場合の自分勝手というのは、聞いてぱっと思い浮かぶような事ではなく、周りに気が行かないという感じです。

聞いているようで聞いていない。見ているようで見ていない。気にしているようで気にしていない。

自分ではやっているつもり、考えているつもりでも、話の輪の中にいながらなぜか他の事を考えていたりなど、話をしている時に頭の中が空白になるというか、
聞いていない、話の輪に入っていないという事が多いように思います。

考え事をしていて話を聞いてなかったという事は誰しもあることですが、あなたの場合はあなた自身自覚のないままに、興味のない話、関係ない話を頭が受け入れないところがあるというほうが解りやすいでしょうか。

これは、自分で意識して変えていくしかない事なので、変えようと心がけてすぐに何か手ごたえがあるという事でもないですが、意識することが出来なければ変えられないので、少しづつでも状況は変わっていくと思って、まずは焦らず話を聞くという事を意識することから始めてみてください。

本を読むことについてですが、これは自己の向上とも言えなくはないですが、それよりは話すことに慣れるというほうが大事です。

続きます。

No.277 14/01/31 20:50
月詠 ( ♀ I684c )

>> 276 あなたは、例えるなら洋画を字幕なしで楽しめるけど、だから英語が話せる訳では無いというのに近く、頭では解るけど言葉がついてこないというところを変えていくのに、文章を言葉に出して読むというのは効果的だと思いました。

特に言いたい事がある時に頭の中と口から出る言葉のタイムラグが出やすいので、色々な事が言葉にするのに慣れることで改善されてゆくのではと思います。

あなたは口でいいことを言っても腹の中で違う事を思うという事がない所は、本来あなたのとても良い所ですし、最初からそのままで良い人間関係がy造れる場合ももちろんありますが、前回書いたように、その時だけの人間関係もあり、ママ友さんというのはまさしく短い期間の中だけで終わる場合の多い人間関係なのと、今のあなただと上手くいかないのは当たり前とも言えます。

ご近所などは、長い時間をかけてなんとなく解り合うところは出てきますが、そうなるまでどう思われているのかもやもや解らない状況を続けるよりは、状況はどうであれ人間関係という事を主軸において、書いたこと以外でも気づいたことは意識して変えてみてはいかかでしょうか。

以上です。

あなたは自分自身の人間性の認識も低いので、情報を分析するというくらいの気持ちで、内観なさってみるのも良いと思います。

簡単な心理学の本も色々出版されていますが、あなたは読めばなかなか興味を引かれる分野なのではと思いますので、声に出して読むのは小説が良いですが、それとは別に自己分析がてらに心理学系の面白そうな本も探してみるのも良いかもしれませんね。


これで二回目の返信を終了とさせていただきます。

何か参考になるところがあれば幸いです。

ご質問などもあるかと思いますが、その時は改めて先着でのお申し込みをお願いします。

長く続けていくためのルールであり、ブログからの有料相談の関係もありますので、無料相談の先着制は、どうぞご理解くださいますようお願いいたします。

No.278 14/01/31 21:59
匿名さん267 

>> 277 月詠さんご丁寧にどうもありがとうございました。
私はまさにおっしゃる通りの人間です。
客観的にみたら、話を聞いてもいないし雑談の返答も遅いママ友なんて仲良くしたくないですもんね。
自分でも一応気にしていましたが、主人以外には指摘されないのであまり深く考えていませんでした。
これから私が築く人間関係(短いものも長く続くものも)は子供にもきっと影響すると思うので、
まずは小説を声に出して練習し思いを口にするようにし、心理学の本も探してみたいと思います。

月詠さんには本当にお世話になりまして、ご縁を頂けたこと本当にありがたく思っています。
月詠さんも身体をお大事に、幸せもお祈りしています。

No.279 14/02/03 00:01
匿名さん279 

お願いします

  • << 281 先着となりました。 よろしくお願いいたします。 ご相談の内容を、出来るだけ簡単に、簡潔にお願いします。

No.280 14/02/03 00:03
匿名さん280 

お願いします

No.281 14/02/03 00:11
月詠 ( ♀ I684c )

>> 279 お願いします 先着となりました。

よろしくお願いいたします。

ご相談の内容を、出来るだけ簡単に、簡潔にお願いします。

No.282 14/02/03 00:25
匿名さん279 

>> 281 先着に入れてうれしいです。
よろしくお願いします。

今回は、二人の人について、お聞きしたい事があります。
一人は、FBで繋がっている、とてもお世話になってきている友人、
そしてもう一人は、長年のつきあいの親友についてです。

一人目の友人は、本当に感謝しきれないくらい、お世話になって
来ていましたが、しばらく前から、避けられている?と
感じるようになってきました。
メールの返事はくれないのに、FBは更新していたり、
他の人とはやりとりしていたりで、私も目にすることができるのに・・・なんです。
どうしてそのような態度をとるのでしょうか?
なにが原因なのでしょうか?

そしてもう一人の友人は、日頃はあまり会わない感じですが
少し前から、私のことを貴重な大事な存在だと
伝えてきてくれるようになってきました。
友人は、長年苦労してきており、病に倒れ
まだ、社会復帰できてない状態です。
友人は、今もきつい状況ではないでしょうか。
私をどのように思っていますか?
私になにを望んでいますか?私にできることは
なにかありますか?

二人とも異性ですが、恋愛感情などはありません。

どうぞ、メッセージをお願いいたします。


  • << 285 お待たせしました。 一言ありがとうございました。 以下、一回目の返信となります。 一人目の方。 この方は、あなたとは、信頼関係の形が違います。 何かあれば心を尽くしてくれるけれど、何も無ければ密な関係は薄れるようなところがあります。 ですので、メールの返信についても他意はなく、悪い意味で知っている人だから許されると言うような甘えもあります。 言い換えれば、あなたの返信よりもFBの更新はその人にとってその時は気にかかることだったというだけです。 それは、あなたをないがしろにしているとかあなたが何かしたと言うことではなく、良くも悪くもあなたとの関係において考えて付き合わなければならないという感覚が無いからともいえます。 よく言えば関係は壊れないと思っている。悪く言えば返信など気にかけていかないといけない相手ではない。ということです。 それと、ちょっと嫌な事があったのか、対外的に楽しい事をしたいという気持ちもあった様なので、それであなたへの返信などがおざなりになったというところもあります。 メールのやり取りは公開してすることではないですから。 あなたに特に思うところがあるということではないので、人にはそういう時もある。と思っていくのが一番ではないでしょうか。 二人目の方。 この方は、あなたの言う意味でのきつい状況ではありません。 端から見れば楽とは言いがたいとも言えますが、本人としては今はその状況で落ち着いてはいるので、快方に向かうことを考えれば止まっている状況ですが、だからきつく苦しい毎日だと感じているかと言うと、そう言う事でもありません。 あなたは彼にとって落ち着いて話の出来る相手です。 もともと社交的で明るいところのある人でしたが、現状本来の自分で人に相対する事は難しく、そういう状況の中で、あなたとは自分の状況を考えず思うままに話の出来る人なので、あなたと話すと焦ったりする気持ちがあったとしても、いい意味でトーンダウンできるというか、ゆっくり頑張ればいいんだよなと思えるようです。 あなたに今までとは違い、何か別に特に出来る事と言うのはありませんし、仮にあったとしても何かをすると言うような、今までと状況を変える事が良いタイミングだとも思いませんので、自ら何かと考えるよりは、何か望まれたとき、出来る事はしてあげようと思う気持ちだけで充分かと思います。 彼は、望む事と必要とする事がまだ違うので、それが同時進行になってくれば、あなたに出来る事は助けにもなりますが、彼自身大きな事を人に助けてもらう事はストレスに繋がる人なので、必要以上にあれこれ考える事はしないのが、彼にとっても良いと思います。 以上です。 お二人は全然違うタイプの方ですが、二人に今共通していえる事は、あなたは今は深く考えずに関わるのが良いということです。 あなたにとっても、先ではなくその時、その日を過ごしていくという時期ではないかと思います。 何か参考になるところがあれば幸いです。 ご質問があれば書いてください。 無ければ今回で終了。 ありましたら、次回二回目の返信となります。

No.283 14/02/03 21:26
月詠 ( ♀ I684c )

>> 282 内容を拝見しました。

それぞれの方から聞いた言葉を一言づつお願いします。

こんにちは。ひさしぶり。久しぶり。など、差しさわりのない言葉で構いません。

私の例えと同じ言葉でも構いませんので、文章にせず、一言でお願いします。

一人目。

二人目。

という形で分けて書いてください。

次回、一回目の返信をさせていただきます。

No.284 14/02/03 21:37
匿名さん279 

>> 283 こんばんは。

一人目。こんばんは。
二人目。ばーか!!

で、よろしいでしょうか。
よろしくお願いします。

No.285 14/02/05 14:13
月詠 ( ♀ I684c )

>> 282 先着に入れてうれしいです。 よろしくお願いします。 今回は、二人の人について、お聞きしたい事があります。 一人は、FBで繋がってい… お待たせしました。

一言ありがとうございました。

以下、一回目の返信となります。

一人目の方。
この方は、あなたとは、信頼関係の形が違います。
何かあれば心を尽くしてくれるけれど、何も無ければ密な関係は薄れるようなところがあります。

ですので、メールの返信についても他意はなく、悪い意味で知っている人だから許されると言うような甘えもあります。

言い換えれば、あなたの返信よりもFBの更新はその人にとってその時は気にかかることだったというだけです。

それは、あなたをないがしろにしているとかあなたが何かしたと言うことではなく、良くも悪くもあなたとの関係において考えて付き合わなければならないという感覚が無いからともいえます。

よく言えば関係は壊れないと思っている。悪く言えば返信など気にかけていかないといけない相手ではない。ということです。

それと、ちょっと嫌な事があったのか、対外的に楽しい事をしたいという気持ちもあった様なので、それであなたへの返信などがおざなりになったというところもあります。

メールのやり取りは公開してすることではないですから。

あなたに特に思うところがあるということではないので、人にはそういう時もある。と思っていくのが一番ではないでしょうか。

二人目の方。
この方は、あなたの言う意味でのきつい状況ではありません。
端から見れば楽とは言いがたいとも言えますが、本人としては今はその状況で落ち着いてはいるので、快方に向かうことを考えれば止まっている状況ですが、だからきつく苦しい毎日だと感じているかと言うと、そう言う事でもありません。

あなたは彼にとって落ち着いて話の出来る相手です。
もともと社交的で明るいところのある人でしたが、現状本来の自分で人に相対する事は難しく、そういう状況の中で、あなたとは自分の状況を考えず思うままに話の出来る人なので、あなたと話すと焦ったりする気持ちがあったとしても、いい意味でトーンダウンできるというか、ゆっくり頑張ればいいんだよなと思えるようです。

あなたに今までとは違い、何か別に特に出来る事と言うのはありませんし、仮にあったとしても何かをすると言うような、今までと状況を変える事が良いタイミングだとも思いませんので、自ら何かと考えるよりは、何か望まれたとき、出来る事はしてあげようと思う気持ちだけで充分かと思います。

彼は、望む事と必要とする事がまだ違うので、それが同時進行になってくれば、あなたに出来る事は助けにもなりますが、彼自身大きな事を人に助けてもらう事はストレスに繋がる人なので、必要以上にあれこれ考える事はしないのが、彼にとっても良いと思います。

以上です。

お二人は全然違うタイプの方ですが、二人に今共通していえる事は、あなたは今は深く考えずに関わるのが良いということです。
あなたにとっても、先ではなくその時、その日を過ごしていくという時期ではないかと思います。

何か参考になるところがあれば幸いです。

ご質問があれば書いてください。

無ければ今回で終了。
ありましたら、次回二回目の返信となります。










No.286 14/02/05 23:01
匿名さん279 

>> 285 ご回答ありがとうございます。

二人とも、納得のいく内容でした。
特に、二人目の友人については、再認識した
彼の内面が書かれていて、確かにそうだと
思いました。

最近、避けられている?と感じる事が
けっこうあって、とても気になるんです。
一人目の友人本人からも、他意はないと
返事がきたりもしたんですが、
毎年くれる年賀状には、直筆でのメッセージが
今年初めて何も書かれてなかったりもしたので・・・。

もしよろしければお答え頂きたいのですが、
以前の職場の後輩の女の子が、昨年末に出産し、
お祝いしに行きたいと思っているのですが
度々都合が悪いと延期され、先ほどもまた
急用が・・・というメールが届きました。

この子もまた、FBで他の人には
来てくれて嬉しかった!などと書いているので
私にだけ態度が違うの・・・?と気になってきています。

あまりにも何度もキャンセルされるので
うわべだけで振る舞われてるのかなと
思うようになってきました。

彼女はどんな気持ちなのか、教えて頂けないでしょうか。

一人目の友人同様、気にしない方がいいのでしょうか・・・

本音では、お祝いの品物も用意しているのに
渡しに行くことができず、こんな気持ちになるしで
すごく複雑で悲しいです。




No.287 14/02/06 20:24
月詠 ( ♀ I684c )

>> 286 お待たせしました。

以下、二回目の返信となります。

職場の後輩の方ですが、彼女にとってあなたは迎える準備が必要な人です。

例えば、あなたを迎えるにあたり、おいしいお菓子を用意するとか、いつも以上に部屋を綺麗にするなど、気を使う人というのとも違うのですが、散らかっててごめんね。とはいかない相手です。

ですので、都合が悪いと延期されたりというのも、あなたに来てもらいたくないという事ではなく、迎えるにあたりそれまでに準備が整えられないから延期になっています。

急用は本当に急用ですね。

他意はないです。

あなたにお子さんを見せたい気持ちはあるんですよ。
子供の誕生を喜んでくれているのも解っています。

ですが、ちゃんと準備が出来ないとと思う気持ちがある以上、約束していても、先方の都合で延期になるということは、これからもあるかもしれないと思っていた方が良いでしょう。

贈り物が乳児用で早く渡したという事などがあるのなら、彼女の自宅があなたの行くエリアに近ければ、後に行くところがあるから渡すだけになってしまうけれど、近くに行くからお祝いだけ持って行くね。
赤ちゃんはまた別の日にゆっくり見せてもらいに行くよ。など、自宅に上がらない事を前提とするなら、早く渡すことは出来るでしょう。

彼女の事については以上です。

あなたは、色々な方の対応の変化を避けられているのでは?と思われてしまうようですが、明らかなる形ではなくても、皆さん状況は変化しています。

あなた自身が落ち着いた生活を送られているので想像しづらいところはあると思いますが、例えば本一冊、誰かのたった一言で考え方や行動が変わることはいくらでもあります。

自分が変わらないから相手も同じように変わらないと思ってしまうと、何か相手に変化がある度に、自分が何かしたんではないかなど考えてしまう事に繋がるので、繋がる人は繋がっていくくらいに思っていかれるのが、あなたの場合は良いのではないでしょうか。

彼女についてですが、あなたとは元気に明るく会いたいとも思われているようです。
育児に慣れない状況で、明るい気持ちが持てない事もあるのでしょうね。
一度に色々な事を上手くこなすタイプの方でもないので、まだまだ育児に忙しいんだなと、温かく大きな視点で見て差し上げてはと思います。

続きます。

No.288 14/02/06 20:25
月詠 ( ♀ I684c )

>> 287 話が前後しますが、今は繋がるツールが色々ありますから、例えばいつもは誘われるのに今回は誘われなかった、私だけ知らなかったということなど、人間関係で悩みを生む状況はよくあるようですが、そのようなことに悲しみ疲れてしまうなら、少しそのようなツールをお休みするのも良いのではないでしょうか。

ただ、私は一切そのようなツールを持っていないので、お休みできる種類のものなのかは解りませんが。

以上です。

ご相談の方々については、どの方に対しても自分が何かしたのか、、避けられているのかという意味で思い悩むべき要素はないとお見受けしました。

ただ、人間関係において、変わらぬあなたの思う友人関係とは形は変わっているとは思います。

どのように関わってゆくのかはあなた次第ではありますし、何か思うところがあうのでは?という感覚が間違いではなかったという場合も勿論ありますが、相手がどうであれあなたは友人と思うなら思う。というのも一つの方法かと思います。

これで二回目の返信を終了とさせていただきます。

何か参考になるところがあれば幸いです。

ご質問などもあるかと思いますが、その時は改めて先着でのお申し込みをお願いします。

長く続けていくためのルールであり、ブログからの有料相談の関係もありますので、無料相談の先着制は、どうぞご理解くださいますようお願いいたします。

No.289 14/02/10 00:00
匿名さん279 

お願いします

No.290 14/02/10 00:08
月詠 ( ♀ I684c )

>> 289 先着となりました。

よろしくお願いいたします。

ご相談の内容を、出来るだけ簡単に、簡潔にお願いします。

No.291 14/02/10 00:50
匿名さん279 

>> 290 よろしくお願いします。

仕事のことで悩んでいます。
異動の話が出ており、少なくとも今月中には
詳細がわかると思うのですが、ずっと辞職するべきかと
悩み続けてきています。

職場の雰囲気に慣れない、心許せる人がいない
という部分が大きく、やりがいもなく、
心身共ににきついです。

現在の上司や、異動先の候補にあがっている先の
上司達は
私のことをどう思っていますか?
先日、面接のような時間を設けられましたが、
プレッシャーを与えられるようなことを多々言われ
辞めるなら、早い方がいいのか・・・と考えています。

そして母には、辞めるかもしれないと伝えており、
状況は承知してくれていますが、本音では
どのように思っていますか。
また、自分で自営でサービス関係の仕事を始めたいと
前々から思っていますが、母ほか、家族は、
応援してくれるでしょうか。
いざとなると、金銭的な面で揉めないかと心配です。
昔、散々嫌な思いをしたことがあり、金銭的な部分では
一線をひいて過ごしてきています。

うまくまとまりませんが、職場で関わる人と家族の心情
などについて、ご助言頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

No.292 14/02/12 00:21
月詠 ( ♀ I684c )

>> 291 お待たせしました。

内容は充分です。

以下、一回目の返信となります。

現在の上司の方の心情としては、一言で言うならもどかしい。
もどかしいというのは、あなたの仕事の力量はちゃんと見て解っているのですが、あなたが力量を発揮出来ていない事がもどかしい。
そして、発揮するべく指導しようと思っても、それが上手く出来ない。上手く伝わらない。伝えられない事がもどかしい。の、どちらもあります。

面接のような時間があり、プレッシャーを与えられるような事を多々言われとありましたが、相手はプレッシャーを与えるつもりで話していた訳では無く、でも、あなたはプレッシャーを与えらていると思った。

あなたはそうではない。あれは明らかにプレッシャーだったと思われるかもしれませんが、結局、面接のような時間と同じように、今までも意思の疎通は上手くはいっておらず、あなたの受け止め方も偏ってしまったところがあります。

あなたに非があるという意味ではなく、あなたは自分を表現するのが上手くないというか、自分をアピールするとか理解してもらうための手段というようなことを考えてきていないので、相手にとっては解りづらい人ではあると思います。

あなたはちゃんと伝えているつもりでも、あなたの中での話というか、ん~・・・・

何と表現すれば良いのか悩みますが、例えば一つの料理を作ることが題材だとして、どんな食材を使うか、食材の種類の話をしている時に、あなたは食材の産地の話をする。
それは間違っているとは言えないけれど、話の流れとしては合っていないというようなずれのようなことが起ります。

ですが、あなたにそのような意識はないですし、間違っているとは言えないので、相手としても違うとも言えない。

はっきり違えば違う。合っていれば合っているで済む簡単な事が、そのような曖昧な状況もあり、相手としては何と言えば良いのか迷うところもあり、あなたとしては解るような解らないような事になるので、お互いにどうすれば良いのかベストが見えない。

それは職場の雰囲気に慣れない原因の一つでもあります。

この状況を打開するには、あなた自身も今一度、自分は全体を見て考えているか、話しているかということの確認と、相手に上手く伝わらないのは何故なのかを考えてみることが必要です。

あなたは、例えば何かが決まった時、それよりも良いと思う事があってもあえては言わないところがありますが、上司の方はあとでそのような事を知り、なんで言わなかったの?と思うことがままあるので、最初に書いたようにあなたの力量が発揮されているとは思っていませんが、正しく評価はしています。

そのような事から、あなた次第ではありますが、状況を変えることは可能とお見受けしました。

逆に、今の状況をどれだけ変えていけるかは、起業するにあたり自分が今どれだけ出来るのかという指針にもなりえます。

続きます。

No.293 14/02/12 00:22
月詠 ( ♀ I684c )

>> 292 起業するのであれば、時には押せる強さも必要で、押すことにより生じるリスクも負う強さも必要ですが、あなたには今はまだ、それは足りない部分と言えるので、起業した時の自分と思い、職場の状況、職場の人を取引先と思い、一からスタートしたと考えて、どこまで状況を変えられるのか自分を試すという意味でも良い材料になる職場なので、辞職に至るのはまだ早いのではと思います。

ご家族の方は、あなたの辞職について現実的に直面している事という認識はまだないので、どのように思っているかということについては、深く考えてい兄というのが一番近いかと思います。

仮に、今すぐ辞めて起業するとなったなら、現状ご家族は皆さん反対だと思います。

以上です。

文章にするのが難しく、あなたとしては違うと思われるところもあるかもしれません。

上手く伝われば良いのですが、何か参考にあるところがあれば幸いです。

ご質問があれば書いてください。

無ければ今回で終了。
ありましたら、次回二回目の返信となります。

  • << 295 こんにちは。 ご返信ありがとうございます。 インフルにかかってしまい、寝込んでいたため、 投稿が遅くなりました。 頂いた内容は、?マークが多々あります。 まずは、上司が能力を評価してくださっているとの ことですが、その上司とは、お尋ねしている複数の上司のうち どの人のことを指していらっしゃいますか? 現在の配属元の上司、人事課の課長、 異動候補先の部長、及び課長がいるのですが・・・ 先日の面接のような場にいたのは、人事課課長、 そして、異動先候補のお二方で、 現在の上司は同席していませんでした。 プレッシャーを感じた言い方をされたのは、 人事課課長と候補先の部長で、普段の仕事ぶりなどを 直接にはご存知ではない方なので、お返事頂いた内容が 正直なところ、ピンときていません。 異動候補先は、現在の配属先とは雰囲気も仕事内容も変わるので 大丈夫なのか?適応できるのか?ということを 頻繁におっしゃいました。 その業務がどういった内容なのか、全くわからないため、 自分をうまくアピールできてはいなかったと思いますし、 先方が良い印象を持つような返答は、できてなかったとは 自分でも感じています。 自分の中で良いと思ったことを言わないという部分も 何を指していらっしゃるのか、検討がついていません。 実務に対しては、注意されることの方が多く、 評価は得られていないし、して頂けるほどのことも できていないと感じていますので・・・ そして、家族に関してはわかりました。 これまでも、真剣に相談事をしようとしても 向き合ってくれない場面が多々あり、金銭が絡むと 揉めてきたので、半ば、諦めの気持ちはあったのですが・・・。 どこか、他人事のようにとらえているように 感じられないでしょうか。 数年前、体調を崩し、仕事を無くした時期には 面倒を見きれない、生活保護を受けてくれと 言われた事があり、役所や自治体を回った経験があります。 結局は、家族にも相応の調査が入る旨を伝えると 手の平を返したような何も言わなくなって 現在にいたっており、結局、自分都合でしか 物事を見ていないんだな・・・と幻滅し、以来、 気持ち的に、一線を引いて過ごしてきました。 今の職場は転職した会社で、まだ数年しか経たないのですが、 求人時の待遇面と、雇い入れ時の条件が全く異なり 内定時に提示された時点で、採用を断るべきかとも 思ったのですが、無職の時期が長くなることには 様々な面で不安とリスクが大きかったので、 入社することにしていました。 ですので入社後も、やはり違和感を感じる場面が多々あり、 やはり、この会社は失敗だったのか・・・との思いが 常に根底にあり、準備さえできれば去る職場、 という思いがある為、周囲との不協和音にも 繋がっているかもしれません。 でも、独立するには準備不足、とは感じています。 すみません、続きます。

No.294 14/02/13 15:41
月詠 ( ♀ I684c )

ご質問がある場合は、内容を明日14日(金)の23:59までにお願いします。

ご相談に対してのやりとりは次週の受付の関係もあり、今まで全て土曜日までで終了しています。

あす14日(金)23:59までにご質問がない場合は、時間を過ぎた時点で今回のやり取りは終了とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

No.295 14/02/13 17:47
匿名さん279 

>> 293 起業するのであれば、時には押せる強さも必要で、押すことにより生じるリスクも負う強さも必要ですが、あなたには今はまだ、それは足りない部分と言え… こんにちは。
ご返信ありがとうございます。
インフルにかかってしまい、寝込んでいたため、
投稿が遅くなりました。

頂いた内容は、?マークが多々あります。
まずは、上司が能力を評価してくださっているとの
ことですが、その上司とは、お尋ねしている複数の上司のうち
どの人のことを指していらっしゃいますか?

現在の配属元の上司、人事課の課長、
異動候補先の部長、及び課長がいるのですが・・・

先日の面接のような場にいたのは、人事課課長、
そして、異動先候補のお二方で、
現在の上司は同席していませんでした。

プレッシャーを感じた言い方をされたのは、
人事課課長と候補先の部長で、普段の仕事ぶりなどを
直接にはご存知ではない方なので、お返事頂いた内容が
正直なところ、ピンときていません。

異動候補先は、現在の配属先とは雰囲気も仕事内容も変わるので
大丈夫なのか?適応できるのか?ということを
頻繁におっしゃいました。
その業務がどういった内容なのか、全くわからないため、
自分をうまくアピールできてはいなかったと思いますし、
先方が良い印象を持つような返答は、できてなかったとは
自分でも感じています。

自分の中で良いと思ったことを言わないという部分も
何を指していらっしゃるのか、検討がついていません。

実務に対しては、注意されることの方が多く、
評価は得られていないし、して頂けるほどのことも
できていないと感じていますので・・・

そして、家族に関してはわかりました。
これまでも、真剣に相談事をしようとしても
向き合ってくれない場面が多々あり、金銭が絡むと
揉めてきたので、半ば、諦めの気持ちはあったのですが・・・。

どこか、他人事のようにとらえているように
感じられないでしょうか。
数年前、体調を崩し、仕事を無くした時期には
面倒を見きれない、生活保護を受けてくれと
言われた事があり、役所や自治体を回った経験があります。
結局は、家族にも相応の調査が入る旨を伝えると
手の平を返したような何も言わなくなって
現在にいたっており、結局、自分都合でしか
物事を見ていないんだな・・・と幻滅し、以来、
気持ち的に、一線を引いて過ごしてきました。

今の職場は転職した会社で、まだ数年しか経たないのですが、
求人時の待遇面と、雇い入れ時の条件が全く異なり
内定時に提示された時点で、採用を断るべきかとも
思ったのですが、無職の時期が長くなることには
様々な面で不安とリスクが大きかったので、
入社することにしていました。

ですので入社後も、やはり違和感を感じる場面が多々あり、
やはり、この会社は失敗だったのか・・・との思いが
常に根底にあり、準備さえできれば去る職場、
という思いがある為、周囲との不協和音にも
繋がっているかもしれません。

でも、独立するには準備不足、とは感じています。
すみません、続きます。





  • << 297 お待たせしました。 体調を崩されていたとの事ですが、経過はいかかでしょうか? 今日、明日と寒さは厳しいようなので、ゆっくり静養なさってください。 内容が解りにくかったようで申し訳ありません。 改めて、前回の補足も含めて書いてみます。 能力を評価しているのは一番近い上司の方です。 ただをお伝えしたように、上司の方は何をどうすればあなたの能力を上手く生かせるのかが解らない。 それは、上司の方の上に立つ人間としての力量が足りないというところもありますので、あなたも上司の方も大事なところが上手くかみ合わない原因の一つでもあります。 面接の事についてあなたがプレッシャーに感じたことは、相手は威圧するつもりではなく、あくまで出来て当たり前の事として話していましたが、ご質問の内容にあったように、あなたは移動先の業務内容が解らないという部分もあり、相手の方は解るように説明というよりは、解っている人に確認というような話しぶりだったこともあり、知っているつもりと解らないあなたという状況がプレッシャーを感じる要因だったと思います。 面接の上司の方も、近い上司の方も上司の種類として似ているというか、傾向が似ているので、自分を上手く伝えるのが難しい方たちというところはあります。 ただ、前回書いたようにあなたに非があるとも言えないのとこれも前回書きましたがずれるようなことが起るのは、漠然とした言い方ではありますが、会社の体質と相性が合わないというところもあります。 自分の中で良いと思ったことを言わないというのは、明らかにこちらの方が良いと明確に思う事ではなく、ふと思ったことなので、自覚が無くても不思議はありません。 ふと思ったことなのですぐに消えたりしますし、大したこととも思わないのが普通ですが、あなたはご自覚は無いようですが閃く能力があります。 何も気づかない人も沢山いますが、あなたは色々な事に気づいたりしています。 ですが、そのと気づいたことがタイムリーに重要であるとも限らないためそのまま流れていく。 ですが、特に意味は無くても大したこととも思わなくても、何でもふと思ったことは書きとめるなど、意識して自分の閃きを残していくと、後に繋がり糧となることがあるので、どうするかはあなた次第ではありますが、苦でなければ残してみることを考えてみてはと思います。 続きます。

No.296 14/02/13 18:03
匿名さん279 

>> 295 今後、今の職場、会社で得られるものはあるでしょうか。
応募時は、立地や待遇面で選んだような感じで
この内容なら、長く勤めていけるかと思っていたのですが、
実際の給与は、求人時の約半額で、今回異動となれば
現在の通勤時間の1.5倍の時間がかかるようになります。

大手グループの卸し販売会社で、内勤事務職です。
実際にやりたいことは、ネット通販や個人店舗のサービス業の
ようなことで、地域に根差したり、人ともっと
触れる機会が多いような仕事をしたいと
思ってきています。

せめて、自分のやりたいことに近い業界に転職し、
経験を積めるような時間を過ごさないと
今の時間は心身ともに無駄なのでは・・・と
思ってしまっています。

そして、家族との距離感もずっと悩んでおり、
自立できるような所得が得られる環境を持てたら
家を出るべきか、とも考えるため
寮制度があるような求人にも、目が向いたりもします。

今の仕事を続けていくならば、転職が有利に働くような
資格を取得したり、通信大学の受講などもどうかと
考えたりしていますが、月詠さんは
どのように感じられますか?

考えがまとまっていない為、長文になり申し訳ありません。
再度、ご助言頂けると幸いです。
どうぞ、よろしくお願い致します。









No.297 14/02/14 21:35
月詠 ( ♀ I684c )

>> 295 こんにちは。 ご返信ありがとうございます。 インフルにかかってしまい、寝込んでいたため、 投稿が遅くなりました。 頂いた内容は、… お待たせしました。

体調を崩されていたとの事ですが、経過はいかかでしょうか?
今日、明日と寒さは厳しいようなので、ゆっくり静養なさってください。

内容が解りにくかったようで申し訳ありません。
改めて、前回の補足も含めて書いてみます。

能力を評価しているのは一番近い上司の方です。
ただをお伝えしたように、上司の方は何をどうすればあなたの能力を上手く生かせるのかが解らない。
それは、上司の方の上に立つ人間としての力量が足りないというところもありますので、あなたも上司の方も大事なところが上手くかみ合わない原因の一つでもあります。

面接の事についてあなたがプレッシャーに感じたことは、相手は威圧するつもりではなく、あくまで出来て当たり前の事として話していましたが、ご質問の内容にあったように、あなたは移動先の業務内容が解らないという部分もあり、相手の方は解るように説明というよりは、解っている人に確認というような話しぶりだったこともあり、知っているつもりと解らないあなたという状況がプレッシャーを感じる要因だったと思います。

面接の上司の方も、近い上司の方も上司の種類として似ているというか、傾向が似ているので、自分を上手く伝えるのが難しい方たちというところはあります。

ただ、前回書いたようにあなたに非があるとも言えないのとこれも前回書きましたがずれるようなことが起るのは、漠然とした言い方ではありますが、会社の体質と相性が合わないというところもあります。

自分の中で良いと思ったことを言わないというのは、明らかにこちらの方が良いと明確に思う事ではなく、ふと思ったことなので、自覚が無くても不思議はありません。

ふと思ったことなのですぐに消えたりしますし、大したこととも思わないのが普通ですが、あなたはご自覚は無いようですが閃く能力があります。
何も気づかない人も沢山いますが、あなたは色々な事に気づいたりしています。
ですが、そのと気づいたことがタイムリーに重要であるとも限らないためそのまま流れていく。

ですが、特に意味は無くても大したこととも思わなくても、何でもふと思ったことは書きとめるなど、意識して自分の閃きを残していくと、後に繋がり糧となることがあるので、どうするかはあなた次第ではありますが、苦でなければ残してみることを考えてみてはと思います。

続きます。

No.298 14/02/14 21:36
月詠 ( ♀ I684c )

>> 297 今の会社は、いずれにしてもご縁は薄いとお見受けしまし、準備さえできれば去る会社という意識も持ってしかるべくとも思います。

ですが、起業にあたりやりたいことと直接関係ない仕事ではあっても、仕事の内容という事ではなく会社としての流れや人とのコミュニケーションなど、起業に直接関係はないけれど糧となるものが得られる会社です。

それにはあなたが会社に対して、自分の起業のための材料になってもらうというくらいの意識改革が必要なのですが、あなた自身に足りない所、必要なところも含め、良くも悪くも良い材料になりえる会社です。

ただ、あなたが材料として違う視点から見ることが出来なければ材料にもなりえませんので、誤診なりの判断で材料になるとは思えないという事でしたら、起業の準備が整うまでとりあえず行く会社として、仰っていたような通信大学の受講なども良いのではと思います。

資格が必要な部分があるのなら、必要な物は事前に取得しておくのは言うまでもありませんが、大学で学ぶというよりは、もし小さい趣味程度の範囲でやりたい事のミニ版のようなことが実践できるなら、そのほうがメリットは大きいのではと思います。

自分のやりたい事に近い業種に転職しとありましたが、その流れで経験を積みというのはタイミング的にというか、流れとしてはもう遅いです。

どれくらいを目処に起業のアクションを起こされるご予定なのかは解りませんが、今の会社を材料として考えてと思われるのであれば、得る物は一年半もあれば充分得られると思います。

私としては、前回同様会社におけるマイナス面をどれだけご自身でクリアに出来るかが、あなたの糧となるというのは変わりませんが、楽な方法とは言い難いので、どう捉えていくのかゆっくり考えてみてください。

寮制度のあるところのお話もありましたが、それも良い方法の一つとは思いました。

今の会社を糧にする方向の場合、本当に会社があなたの材料になりえていったなら、頭の中は常にかなり忙しくなりますので、資格や勉強は出来ても、上に書いたミニ版の実践と思った時に、そこまでは出来ない可能性があります。

寮制度がある会社とのご縁を考えた時、仕事は仕事としてお金を得るためだけと割り切って、他に使う時間が得やすくなると思いました。

ご家族とのこともありますがそれは別として、自分が何を選択するかによっては、寮制度のある会社を利用するのも一つの方法だと思います。

続きます。

No.299 14/02/14 21:36
月詠 ( ♀ I684c )

>> 298 ご家族については、仰るようにあなたの事は家族で考えたり支えたりするという考えは感じられません。
繋がり方として、あえて言葉にするなら会社に似ています。
変な言い方ですが、利益をもたらして当たり前というか、メリット、デメリットという考え方が基本のような印象を受けます。

ですので、助けになるかというと、ある程度確定したメリットがあると感じられたなら助けもあるかと思いますが、そうでない状況の場合、それでもあなたが押し通したとして、ご家族としてはデメリットを受けないのが前提で了承するという形になります。

ですので、家族の後押しは得られない物として進めることが大事です。

以上です。

あなたはあなた自身で見えていないあなたの良さ、武器になるものを持っているとお見受けしました。
それを見つけ生かすことが出来るかはあなた次第ではありますが、あなたの知っているあなたは多く見ても60%くらいかと思います。

これから次第であなた自身が自分のために違う世界、違う出会いに向けて進むことは出来ると思いましたので、自分を決めてしまわずに、未知なる自分に期待する気持ちを持って良いのではと思います。

ご家族に関しては、色々な形がありますから今回は良いとも悪いとも申し上げることは出来ませんが、自分はどうあるべきかが見えてくれば、おのずとご家族との関係も自分のベストは見えてくると思います。

これで二回目の返信を終了とさせていただきます。

今回は出来るだけ分けて書いたつもりですが、選択肢が色々とあるので逆に整理しづらいかもしれません。
また、解りにくいところもあるかもしれませんが、何か参考になるところがあれば幸いです。

ご質問などのあるかもしれませんが、その時は改めて先着でのお申し込みをお願いします。

長く続けていくためのルールであり、ブログからの有料相談の関係もありますので、無料相談の先着制は、どうぞご理解くださいますようお願いいたします。

  • << 301 大変励みになる、丁寧なご返信をありがとうございました。 自分自身のことを、冷静に捉えられていない部分が多々ありますが、 自覚のある弱点を克服すべく、今の会社を鍛練の場と できればいいなと思いました。 先々の可能性について、いくつかの提示を して頂けて、本当に感謝致します。 そして、能力を評価するようなことまでお伝え頂き、 大変うれしかったです。 現在はまだ、靄がかっていますが、まずは、 提案して頂いたメモ取ることから始めてみます。 今回のご助言を、おとずれる明るい未来の よいきっかけにしたいです。 お知らせの後に投稿していまい、申し訳ありません。 体調は、無事回復に向かっています。 月詠さんも、お忙しいと思いますので、無理を なさらないよう、お気をつけてお過ごし下さい。 今回は本当にありがとうございました。

No.300 14/02/15 13:35
月詠 ( ♀ I684c )

~月詠からのお知らせ~

都合により次週2/16~お休みとさせていただきます。

次回の受付は5/11(日)0:00~の予定となっております。

3月は有料相談とスケジュールの異なる部分もありますが、メール相談に関しては無料相談と同じく休止となりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

お休み期間中にお申し込みいただいてもご相談はお受けできませんので、間違えてお申し込みなさらないようお気をつけ下さい。

今までで一番長いお休みとなりますが、再開した時にはよろしくお願い申しあげます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

占い・おまじない・スピリチュアル掲示板のスレ一覧

占って欲しい人集まれ❗ 無料の占い🔮掲示板で気になる人との相性や恋愛運を見てもらおう。相性占いや相性診断など、恋愛占いが得意な方も大募集!(名指しスレッドはNG)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧