注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

保育士の方へ質問です

レス10 HIT数 4638 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
13/03/03 22:50(更新日時)

質問です。

4月から公立の幼稚園に母子通園しています。

そこで気になっている事があります。

同じクラスに明らかにADHDの子と自閉症の子がいます。
通常枠で、保護者も全く気付いていないようです。

クラス内でも、先生方の対応が普通の子と全然違います。

そこで質問なのですが、園から保護者への報告はしないのですか?

グレーではありません。
療育も早い方が効果があると思いますし、支援枠の人数が変われば担当の先生の人数も変わります。ウチの子にも関係してきます。

母子通園なので、守秘義務がありますから他言はしません。
先生方にも聞けないのですが…気になって仕方ないのです。

4月から年長になるのでタイミング的にも可能性はありますか?


No.1921857 13/03/03 16:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/03 17:12
♂♀ママ1 

保育士ではありませんが、家の子のクラスにもあきらかに普通の子とは少し違うお子さんいますが、あえて説明はありませんでしたよ。


ちょっと違うのかなあとはおもいましたが、特に何とも思ったことないです。むしろ成長するにつれて、その子の事をみんなで、お手伝いしていたり、思いやりをみんなもっていて、素晴らしいなんておもってます。答えなってなくて申し訳ありません。

  • << 3 本人が成長するにつれてつらくなりそうで心配もあります😥 特にADHDのお子さんは他害があり、毎日怪我をするお友達がいます。よく物も壊しています。 最近教室から飛び出して行き、骨折しました。 知らないお母さんは 「馬鹿!」 と怒っていました。 怒って治るなら良いですが、可哀想です。 保育士じゃなくてもご意見頂き嬉しいです😊

No.2 13/03/03 17:15
通行人2 ( 20代 ♀ )

保育士です。
園によるとは思いますが、私の園では保護者の方に園長、主任、担任と交えて伝えます。
ただ、こちらから伝えても拒否される事もありますし、お母さん自身も認めない事もあります。
子どもにとって適切な環境で保育して行きたいのが、私達の本音。

  • << 4 やはり、伝えるのですね。 受け入れない・認めない保護者もいますね。 ただ、困るのは本人だというのを考えて頂きたいですね😥 先生達の関わりが大変勉強になります✨ これからも頑張って下さい。

No.3 13/03/03 17:26
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 保育士ではありませんが、家の子のクラスにもあきらかに普通の子とは少し違うお子さんいますが、あえて説明はありませんでしたよ。 ちょっ… 本人が成長するにつれてつらくなりそうで心配もあります😥

特にADHDのお子さんは他害があり、毎日怪我をするお友達がいます。よく物も壊しています。
最近教室から飛び出して行き、骨折しました。

知らないお母さんは
「馬鹿!」
と怒っていました。
怒って治るなら良いですが、可哀想です。

保育士じゃなくてもご意見頂き嬉しいです😊

No.4 13/03/03 17:30
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 保育士です。 園によるとは思いますが、私の園では保護者の方に園長、主任、担任と交えて伝えます。 ただ、こちらから伝えても拒否される事もあ… やはり、伝えるのですね。

受け入れない・認めない保護者もいますね。

ただ、困るのは本人だというのを考えて頂きたいですね😥

先生達の関わりが大変勉強になります✨
これからも頑張って下さい。

No.5 13/03/03 17:48
♀ママ5 

幼稚園教論していました。その明らかに障害が見られるお子さんの保護者の何をみて気付いてないのではと主さんは感じましたか?

先生が明らかに手をかけているならその子達の親から話をしているのでは?

主さんの言うとおり親が気付いていなければ、園や先生から障害の事を話すのはデリケートな事柄なので余程他の園児に危害をくわえて怪我をさせた等無い限り話しません。


三歳児検診や入学前検診でグレー判定が下されたりしますね?その子達の親と話したりはしてないのでしょ?確かに療育は早い方がいいけれど…他人が口を出すには難しい問題です。

親は育てにくい子の認識はあると思いますよ!園とも相談してるかも…

No.6 13/03/03 18:10
専業主婦0 ( ♀ )

>> 5 公立の幼稚園なので、送迎バスがありません。

なのでお迎えの時間に毎日顔を合わせるのですが、よく子供を怒ってます。
気づいてる親の怒り方と違うんです。

年少さんからなので、付き合いは二年目なんです。しかし、療育なども受けてないし、先生に相談もしていません。

支援枠のお母さん達は、勿論気付いています。
「何で気づかないんだろうね😥」
と話してます。

言えないですが…

No.7 13/03/03 21:49
匿名さん7 ( ♀ )

多分、気付いていないのではなく気付きたくないだけなのでは?

本当は、受け止めたくなくても少しずつ受け止めていかないといけないと思います。

私は、保育士免許はありますが保育士の経験はありません。
でも、友人に保育士が多く、何度伝えても受け入れてもらえない場合も多々あるそうです。

子ども自身を考えれば、現状を早く受け止めてあげて欲しいものですね。

でも、そのお母さんにはお母さんなりの葛藤というか、何かがあるのだとは思います。

年長になると、いよいよ小学校入学準備に入り、色々親も直面しないといけなくなる状況になってくると思います。

  • << 9 自閉症だと思われる子のお母さんは、いつもお迎えが遅いので会う事が少ないです。 なので、よく分からないですが担任から話しがあったりで呼ばれていたりしますね。 ADHDの子のお母さんは、何度も担任と話してますが、世間話?内容は分からないです。 ただ、「男の子だからやんちゃなのが当たり前」だってよく言ってます。 うちの子も、突然背後から飛び乗られ、前に倒れてアゴを強打! 出血した事がありました。加配の先生が隣にいたので、走って逃げ出した所をつかまえて、説得して謝らせましたが、多分本人は分かってないでしょうね😥 次の瞬間、他のお友達の事を突き飛ばして、また先生が追いかけてましたから。 しかも、母親には報告してないと思うんですよね😥 その子も悪気はないけど毎日誰かとトラブルばかりです。 年令が上がってからじゃ遅くないかなぁって思います。

No.8 13/03/03 22:14
匿名さん8 

う~ん、難しい問題ですね。
実際問題、発達障害を確信してもそれを指摘することはできません。
診断できるのはドクターだけですから。(人権問題になりかねません)
また、幼い子だと発達がゆっくりだとか境界線だから様子をみるとかの判定になることが多いです。

とはいえ、現実を受け止め早くからの対応が子どものためになるので、やきもきしちゃいますよね。

先生達の対応が他の子と異なるのならば、先生達も感じていると思います。保護者にも話しているかも…。

とはいえ、その件に関して他の保護者には絶対に話したりしませんよ。たとえ聞かれたとしても上手くはぐらかされるでしょう。

  • << 10 よく担任と立ち話はしてますね。(内容は分からないですが) 多動も激しく、朝の会や帰りの会などは全く座っていられずウロウロ…ピアノの下に潜っていたり、狭い隙間に入ったり、棚から飛び降りたり、廊下に飛び出しています。危険な場所に登り足を滑らせて転落して骨折もしました😨 先生のお話の最中も、背中に飛び乗り邪魔しています。 行事があったり、全体のホールでのお話しがある場合は必ず担任の横が定位置。 ご飯も座らずウロウロしているので、帰りの会でも食べ終わりません。 見ていて可哀想なんです。

No.9 13/03/03 22:30
専業主婦0 ( ♀ )

>> 7 多分、気付いていないのではなく気付きたくないだけなのでは? 本当は、受け止めたくなくても少しずつ受け止めていかないといけないと思います。 … 自閉症だと思われる子のお母さんは、いつもお迎えが遅いので会う事が少ないです。
なので、よく分からないですが担任から話しがあったりで呼ばれていたりしますね。

ADHDの子のお母さんは、何度も担任と話してますが、世間話?内容は分からないです。
ただ、「男の子だからやんちゃなのが当たり前」だってよく言ってます。

うちの子も、突然背後から飛び乗られ、前に倒れてアゴを強打!
出血した事がありました。加配の先生が隣にいたので、走って逃げ出した所をつかまえて、説得して謝らせましたが、多分本人は分かってないでしょうね😥 次の瞬間、他のお友達の事を突き飛ばして、また先生が追いかけてましたから。
しかも、母親には報告してないと思うんですよね😥

その子も悪気はないけど毎日誰かとトラブルばかりです。
年令が上がってからじゃ遅くないかなぁって思います。

No.10 13/03/03 22:50
専業主婦0 ( ♀ )

>> 8 う~ん、難しい問題ですね。 実際問題、発達障害を確信してもそれを指摘することはできません。 診断できるのはドクターだけですから。(人権問… よく担任と立ち話はしてますね。(内容は分からないですが)

多動も激しく、朝の会や帰りの会などは全く座っていられずウロウロ…ピアノの下に潜っていたり、狭い隙間に入ったり、棚から飛び降りたり、廊下に飛び出しています。危険な場所に登り足を滑らせて転落して骨折もしました😨

先生のお話の最中も、背中に飛び乗り邪魔しています。

行事があったり、全体のホールでのお話しがある場合は必ず担任の横が定位置。

ご飯も座らずウロウロしているので、帰りの会でも食べ終わりません。

見ていて可哀想なんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧