注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

極度の緊張症

レス4 HIT数 2119 あ+ あ-

社会人( ♂ )
13/03/04 08:10(更新日時)

極度の緊張症です。普段の生活には特に支障が無いのですが、大勢の前で話すことが苦手です。声が震えるは赤面するは冷や汗かくはで最悪です。

来週、仕事の成果を約100人の前で発表しなければいけなくなってしまいました…。

考えるだけで緊張してたじたじしてる自分が想像できます。
なんとか緊張を和らげる方法ありませんかね(;_;)

タグ

No.1921831 13/03/03 15:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/03/03 15:35
社会人1 

一週間では対策は難しいなあ…

基本は、深呼吸💨💨を忘れない事にしているけど、
例えば大勢の人がいる駅前とかに立って、
イメージトレーニングとかしてみるといいかも。

No.2 13/03/03 15:46
匿名2 ( ♀ )

そりゃあ、失態は嫌だし緊張しますよ。
私は、酸欠になりかけて手が震えます。
でも、最後までやり遂げたいから、やりますけどね。
準備が出来ているなら、上手くいくはずと良い結果をイメージして過ごしましょう。

そんな長時間ではないでしょう。
すぐ終わるし、なるようになります。

No.3 13/03/03 20:34
匿名3 

まずは、準備をしっかりすることが大切です。
原稿を作りましょう。
原稿を読んでもいいなら、原稿は大きめの字で印刷したものにして、
読みやすいように工夫した原稿にすることも大事です。

句読点もしっかり打って、
息継ぎのあたりを字を空けたりするなど工夫しましょう。

それから、緊張している時は脈も速くなるのと、早く終わりたい一心で
話すスピードがやたら速くなります。そうすると余計に声が震えたり
何を言ってるのかわけわからなくなるので、とにかく遅すぎるくらいで
いいので、ゆっくり話しましょう。
それも、前もって何度も練習してください。
バカバカしいかもしれませんが、ゆっくり発音する練習をすると、本番で
案外ちゃんとしゃべれることもありますよ。

あとは、その原稿とは別に、原稿でもいいですけど、毎日腹式呼吸で
腹から声を出す練習、大きな声を出す練習をしましょう。

練習や毎日しっかり声を出していくことで自信がつき、緊張しなくなる効果があります。

当日は、発表に立つ場所までもせかせか歩かない、ゆっくり歩いていくとか、
とにかく落ち着きましょう。
深呼吸、ゆっくり息をするということを心がけて。
がんばってください。


No.4 13/03/04 08:10
匿名4 

自分も主さんと同じで上がり症です。 まだまだ克服した訳ではありませんが、自分が心掛けている事は
丁寧にゆっくり話す事

です。相手に上手く伝える為には早口でなくてゆっくり話す事。

それにより自分も頭の中で整理しながら話す事が出来ます。

周りに話し方が上手い人がいるならその人の話し方を普段から真似をしていれば自ずと同じように話せるものだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧