注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

介護士がインスリン注射する施設

レス14 HIT数 18274 あ+ あ-

社会人
15/06/20 09:51(更新日時)

障害者施設で介護士をしています。
現在、糖尿病でインスリン注射をしている利用者がいます。今は看護師が30分早く出勤してインスリン注射をして朝食を食べています。何年もそれを続けてきました。ですが、最近それがいい加減嫌になってきたとのことで、「朝のインスリン注射は介護士がしてくれないか?」と言われました。
医者も確実な指示は出せないが、必要があるならば介護士が朝のインスリン注射をしても構わないと話しているそうです。
ですが、介護士は、「インスリン注射やBSチェックは医療行為だから絶対にしない。」と言って拒否しています。
事務所は、
「今は他の施設でも介護士がインスリン注射をしている所があるから、介護士がインスリン注射しないと良くないかも」と言われてしまいました。
介護士がインスリン注射をしている所はどのくらいあるんですかね?インスリン注射をする際に何か約束事等しましたか?

No.1921574 13/03/02 21:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/02 22:36
匿名 ( ♀ RRzrSb )

患者本人ができることだから行為としては簡単なものですよね。


だけど介護職が、なにかあった時に適切な判断、処置ができるのかといえば疑問です。


即、命に関わることだから看護師がやるべきことだと思います。


私のまわりでは介護職のインスリン注射は聞いたことありません。


No.2 13/03/02 23:14
匿名2 ( ♀ )


インスリン注射はダメでしょ~。

制度が緩み一部痰吸引も、介護職が出来るようにはなってきました。
在宅では家族がおこなっている行為なのに介護職がしてはいけないのはおかしいんじゃないかと問題にされています。

それが壁となって看護師が常駐していない施設での入所を拒絶されて困ってる人がいっぱいいるのも現実です。故に家族がおこなってる行為は介護職にも出来るようにする動きはあるようです。

看護と介護の線引きをどこにするかですよ。

ただ、今現在はダメなはずです。

No.3 13/03/02 23:28
名無し3 

完全に違法です。

スピード違反と同じで 他の人達もしてるから といっても逮捕されます。


緊急事態が発生して 介護士がインシュリンを打たないと 患者が死んでしまうようなケースだと 違法性は阻却されて 犯罪にはなりませんが。

No.4 13/03/03 02:04
通行人4 

どこに言えばいいのかな?

役所の福祉課、警察、労基、弁護士?

違法行為を強制させられるのっておかしいですよね。
知らないわけないと思います。
以前は医療行為にあたることはうるさく言われた。 絆創膏1枚貼るのも医療行為って言われるくらい厳しかったです。

No.5 13/03/03 09:00
社会人5 

私も介護職です。


同じく、これは医療行為では?って思う事ありますがウチの施設では万が一、何かあった場合は看護師が責任負う事になっております。


お陰様で看護師、介護士は仲良しなので、その辺の連携はうまくいってます。


今のところ、これと言った事はありませんが…😥

No.6 13/03/03 21:52
社会人0 

皆様有難うございます。
介護士がインスリンをしている施設はないんですかね?
やっぱり、インスリン注射は簡単ではないことですよね?
現場の何人かに聞いてみたら、インスリン注射をして、何かあって介護福祉士の免許取り消しにでもなったらどうするんだといわれました。
いくら先生が許可を出しているとはいえ、きちんとした文章にもなっていないのに、そんな事できないと。
もう少し色々調べてみてきちんとした意見が言える様にしてみます。
本当に皆さま有難うございました。

  • << 9 グループホームに勤めている介護士です。私の施設にも数日前からインシュリン注射しなきゃいけなくなりました。医療行為だろうと拒否してますが、上司が、今は家族も介護者もできるからしてください…と! 私も介護福祉士もっておりますので取り消しとかなるようなことがあるのならば、余計に暗黙の了解…いやです。 もし、インシュリン注射をうち指摘されたとき、違法行為として罪になるのでしょうか?文章として出してもらったほうがいいのですかね?

No.7 13/03/11 02:55
名無し7 

グループホーム勤務です。うちはみんなインスリン注射してます。
利用者さん、ご家族、主治医に了解とってるとの事です。利用者さんは身体を動かせますので、注射器をスタッフと持って針をさしていただきボタンを押してもらってます。こちらでは単位をセットし全て手を添える形です。
同経営の施設ではナースがしていて、うちの施設だけが誰でもインスリンを打てます(補助?)。私は入社して一年半ですが今までに一度インスリンをうち忘れました。幸いだいじには至りませんが怖いです。先輩スタッフや管理者は、主治医からも了解を得てるから大丈夫といいます。そのときはヒヤリハット事故報告書を書かされました。ずっと不安に感じていました。

No.8 13/04/11 21:28
社会人8 

私は、糖尿1型患者です。
基本的に病院から承諾の元、自分自身でインスリン注射してます。
空打ち~単位設定~打つ体の部位を軽く持ち上げて慎重に針を刺しボタン押し…。
皮下注射は、技術いりますよ。

劇薬指定されているインスリン製剤を体に打つ行為…本人以外の素人が行うのは、賛否両論ありますよね。

No.9 15/05/25 23:33
匿名9 

>> 6 皆様有難うございます。 介護士がインスリンをしている施設はないんですかね? やっぱり、インスリン注射は簡単ではないことですよね? 現場… グループホームに勤めている介護士です。私の施設にも数日前からインシュリン注射しなきゃいけなくなりました。医療行為だろうと拒否してますが、上司が、今は家族も介護者もできるからしてください…と!
私も介護福祉士もっておりますので取り消しとかなるようなことがあるのならば、余計に暗黙の了解…いやです。

もし、インシュリン注射をうち指摘されたとき、違法行為として罪になるのでしょうか?文章として出してもらったほうがいいのですかね?

No.10 15/05/28 04:13
匿名10 

介護士がしたら違法ですよ。低血糖ならどうするかとか判断できますか。
うちの施設は看護師か本人がしています。


ちなみに看護師の立場です。

No.11 15/06/16 23:16
社会人11 ( ♀ )

看護師です

あり得ないですね。考えただけでも恐ろしいです。違法行為ですよ。
そのようなことは絶対してはいけないですので、直ちに通報するべきです。
あなたが訴えられますよ

No.12 15/06/19 00:05
通行人12 ( ♀ )

グループホームと住宅有料の施設長経験がある看護師です。

介護士が行える処置についてきちんと学んで下さい。

インシュリンをやって良いはずがありません。

No.13 15/06/19 14:25
通行人13 

私は5年前から重度の糖尿病です。
毎日血糖値を測りインシュリンを注射する毎日。
今年初めに放映されたNHKのネクストワールドという番組を見て、NMNという物質を知りネットで探して藁にもすがる思いでこのNMNソーマを購入しました。
飲み始めて2週間、毎日つけている血糖値の数字が少しづつですが改善しています。
かかりつけの病院の院長も驚いていました。

No.14 15/06/20 09:51
名無し14 ( 30代 ♀ )

特養とサービス付き高齢者住宅で普通に上司命令でヘルパーがしてましたが、特養では無かったけど、サービス付き高齢者住宅で所長がインスリンの時間と単位を二倍に打ってたので、ドクターとケアマネに報告したら方が良いと話したら、キレられ隠蔽されました。
んでそのまま利用者放置…私が↑報告しようとしたら、見張られ凄かった…
利用者は幸いにも何も無かったが…こんな所もある。 私は恐くなり辞めたけど、所長は普通に働いている。
隠蔽は結構ある…
全く無い職場はあるのかが今不安…
今月で辞めるグループホームもしかりです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧