注目の話題
心狭いのか、、、?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

幼稚園児でブスと言われて

レス14 HIT数 10765 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/03/02 23:02(更新日時)

長文になります。
幼稚園年長の娘がいます。ある日娘が、「最近、幼稚園で(数人の男児から)ブスブス…って言われて言わないで!って言うのにずっと言われる」
と泣きながら話て来ました。
娘は鼻が上を向いていて前の幼稚園年少時もからかわれて良く落ち込んでいました。
そのころから、ブスではないし気にせず放っておきなさい。それに人が嫌がる事は言わないで!!と言いなさい…と話してました。
親としては毅然な態度でいなければならないのですが、私も幼少時に娘と同じく鼻が上を向いててからかわれた経験がありずっとコンプレックスでした。なので幼稚園児でよくあるからかい事とはいえ、娘が傷つく気持ちは良く分かります。
4月から小学校に上がればもっと深刻になるかも知れません。
親として子どもにどういう風にアドバイスするのがいいのでしょうか?

No.1921564 13/03/02 20:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/02 21:20
名無し1 

先生に言ったら注意して下さると思いますよ。

  • << 3 レスありがとうございます。 前の幼稚園で、毎日の様に落ち込んでたので担任に相談したところ直ぐに対応してくれ、からかってた男児も謝ってくれたみたいですがやはり子どもです、結局また言い出していたちごっこみたいでした。なので子どもには、自分も気にしない強さを持たなければダメだよって言ってました。

No.2 13/03/02 21:25
通行人2 ( 30代 ♀ )

主さんはその男の子たちに直接注意することは出来ないのでしょうか…

もしくは、先生に相談するとか

娘さんにもやめてって言っても止めないなら
先生に言うようにとか周りの大人に助けを求めるようにアドバイスしてもいいと思います

  • << 4 レスありがとうございます。 幼稚園での事なので私が実際言ってるところを見たら注意するのですが…。 先生への相談は前の幼稚園ではしてました。今は、あと2週間で卒園なので相談するつもりはありません。自分も強くなりなさい…と言うのは幼稚園児には難しい事なのでしょうか…。 小学生になってまたこういった問題があれば直ぐに先生にも相談したいと思います。

No.3 13/03/02 21:32
名無し0 ( ♀ )

>> 1 先生に言ったら注意して下さると思いますよ。 レスありがとうございます。
前の幼稚園で、毎日の様に落ち込んでたので担任に相談したところ直ぐに対応してくれ、からかってた男児も謝ってくれたみたいですがやはり子どもです、結局また言い出していたちごっこみたいでした。なので子どもには、自分も気にしない強さを持たなければダメだよって言ってました。

No.4 13/03/02 21:38
名無し0 ( ♀ )

>> 2 主さんはその男の子たちに直接注意することは出来ないのでしょうか… もしくは、先生に相談するとか 娘さんにもやめてって言っても止め… レスありがとうございます。
幼稚園での事なので私が実際言ってるところを見たら注意するのですが…。
先生への相談は前の幼稚園ではしてました。今は、あと2週間で卒園なので相談するつもりはありません。自分も強くなりなさい…と言うのは幼稚園児には難しい事なのでしょうか…。
小学生になってまたこういった問題があれば直ぐに先生にも相談したいと思います。

No.5 13/03/02 21:49
名無し5 

自分も強くなれ

は、あなたもそんな事で落ち込むな、あなたもそういう所は悪い
と言うようなものですよ

暴言を言う方が全面的に悪いです
娘さんの味方になってあげましょうよ
母親だけでもかわいいよって言ってあげると
子供はとても嬉しいものです

No.6 13/03/02 22:04
名無し0 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。
自分も嫌な過去があっただけに娘にはそんな事を跳ね返す強い気持ちを持って欲しくて強くなりなさい…って言ってました。
でも…そうですね、強くと言う前に子ども同志のトラブルと言えども、まだまだ小さい我が子…親が守らなくてはならないですね。

No.7 13/03/02 22:23
名無し7 ( 20代 ♀ )

私は主さんのやり方でいいと思います。

小学生になったら、今よりも大人の目が届きにくくなります。

勿論暴言を吐く方が悪いんだけど、娘さん本人にも強くなってもらう必要があります。

  • << 9 レスありがとうございます。 これから大きくなるにしたがって、本人も気にしない強い気持ちを持てる様に、まだ小さいうちの今は親や先生等がフォロー出来るように考えて行きたいと思います。

No.8 13/03/02 22:37
通行人2 ( 30代 ♀ )

強くなる?
ただ我慢させてるだけのように感じますが

だって、娘さんがやめてって言ってるのにやめないんでしょ?

子供の仲裁に入れるのは子供が小さいうちだけですよ

大きくなると反抗して余計エスカレートかつ悪質になります
大人の言うことなんて聞けなくなります

主さんが経験あるなら娘さんの気持ちもわかりますよね

誰かに助けてほしいとかサポートがあったらとか思いませんか?

もうすぐ卒園だから言わない…
なんかおかしい気がします

  • << 11 レスありがとうございます。 子ども同志の事だから、娘の言う事を鵜呑みにして直ぐに先生に言うのはどうかとおもいましたが、やはり今回の事は先生に相談しようと思います。

No.9 13/03/02 22:38
名無し0 ( ♀ )

>> 7 私は主さんのやり方でいいと思います。 小学生になったら、今よりも大人の目が届きにくくなります。 勿論暴言を吐く方が悪いんだけど、… レスありがとうございます。
これから大きくなるにしたがって、本人も気にしない強い気持ちを持てる様に、まだ小さいうちの今は親や先生等がフォロー出来るように考えて行きたいと思います。

No.10 13/03/02 22:43
社会人10 ( ♀ )

私なら『その男の子達、○○ちゃんの事好きなんだよ。男の子は好きな子イジメたりするから』と言います。
昔私が親からそれを言われて、マジで全く気にしなくなったからです。

  • << 12 レスありがとうございます。 私も以前娘にそう言った事があります。そしたら娘が「私が好きだからちょっかいしてくるかも知れないけど、やっぱりブスとかずっと言われるのは嫌だ!!」って泣くので先生に相談しようと思います。

No.11 13/03/02 22:44
名無し0 ( ♀ )

>> 8 強くなる? ただ我慢させてるだけのように感じますが だって、娘さんがやめてって言ってるのにやめないんでしょ? 子供の仲裁に入れ… レスありがとうございます。
子ども同志の事だから、娘の言う事を鵜呑みにして直ぐに先生に言うのはどうかとおもいましたが、やはり今回の事は先生に相談しようと思います。

No.12 13/03/02 22:50
名無し0 ( ♀ )

>> 10 私なら『その男の子達、○○ちゃんの事好きなんだよ。男の子は好きな子イジメたりするから』と言います。 昔私が親からそれを言われて、マジで全く気… レスありがとうございます。
私も以前娘にそう言った事があります。そしたら娘が「私が好きだからちょっかいしてくるかも知れないけど、やっぱりブスとかずっと言われるのは嫌だ!!」って泣くので先生に相談しようと思います。

No.13 13/03/02 22:52
名無し5 

強くなる為には

強くなりなさい と言葉で言って教えるのでなく
本人に自信を持たせる事が大事だと思いますよ

すごく負けず嫌いの子なら良いのかもしれませんが

No.14 13/03/02 23:02
名無し0 ( ♀ )

>> 13 レスありがとうございます。
娘は良く幼稚園児の割りにしっかりしてると良く言われますが、実はナィーブでまだまだ甘えん坊だと思います。
確かに自信が持てるように親が支えて上げないとダメですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧