注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

言うタイミング💧

レス10 HIT数 2435 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/03/02 20:36(更新日時)

言うタイミングに迷っています。

パートで働いているのですが、面接の時に「持病とかありませんか」と聞かれ、時間も無さそうで早く面接終わらせたい雰囲気だったので、咄嗟に「はい」と言ってしまいました。
見た目ではわかりませんが、膠原病(難病)を持っていて、ステロイドなど沢山の薬を服用しています。
普通の方が風邪などでやすんでも、風邪もひかず休まず普通に仕事出来ています。
が、この頃体調すぐれず怠く疲れがとれず痩せて行く一方で・・・

今思うのは面接の時持病あります。と言ったら採用されなかったのではと。

自分が嘘ついて採用された事で後ろめたい気持ちで。

だからと言って持病を武器によっぽどでない限り休んだりしないし、給料頂く以上それなりの仕事はしないといけない。と思っています。

いつかはちゃんと言わないといけないと思っています。

次の契約更新が9月なのでそれまては黙っていようかと思うのですが、それだとダメと言うか何かいけない事ですよね。

どのタイミングなのか?

最初から言わない自分が悪いので反省と後悔しています。

どうすればいいでしょうか?

宜しくお願いします。


No.1921499 13/03/02 18:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/02 18:23
夢先案内人 ( VqDfSb )

契約更新まで待って良い訳無いだろ!

明日にでも、会社の人事担当責任者を捕まえて、御詫びと、持病の事、話せ!
強制解雇になっても、誰も恨めん!

翌日にでも、電話で言わなかった貴女が悪い!

  • << 5 有り難うございます。 勤めて2ヶ月、その間に職場では胃腸炎が流行り次から次と連鎖で休みの方が出た中で。 私は大丈夫だったので、自分の持病さえ悪化しなければ大丈夫かな? と安堵な気持ちもありました。 迷惑かかるようになったら言おうと思います。 有り難うございます。

No.2 13/03/02 18:23
名無し2 ( 30代 ♀ )

失礼ですが主さん
膠原病という事は、薬を処方されても
相当身体はキツいのではないですか?


週に何日勤務するのか分かりませんが
仮に週3日、5時間勤務としても
身体へのダメージが大きい気がしますが...。

個人的には入社前に、キチンと話しておいたほうが良いと思います。


特定疾患でない持病の方でさえ
フルで仕事をこなすのが不可能な方は多いのに
主さんの持病で、パートの仕事をするのは
危険な気がします。


もし先方から断られたとしても
結果的に結構キツい仕事という事なんでしょうし...。

同じ稼ぐでも、パートのように
どこかの会社に所属するのではなく
派遣会社などに登録してスポット(単発アルバイト)
したほうが、主さんの身体や都合にも合わせられますよ。

  • << 6 有り難うございます。 月7日休みの6時間のパートです。 特定疾患の病気です。 好きな仕事なのでやれているのかもです。 辞めたくない職場です。 体調管理にはかなり気を付けています。 皆さんに迷惑かかるようになったら辞めなくてはいけない。とは思っていますが、今は仕事が楽しくて辞めたくないのが本音です。 ちゃんと言わなかったから悪いんです。 有り難うございます。

No.3 13/03/02 18:24
匿名3 

今言わなくてもいいと思うよ、9月でいいんじゃない。それまでに体調が悪く成ったら最近調子悪いんですって言っておいて、いよいよ休まなきゃ駄目に成っちゃったら、その時点で精密検査したら膠原病でしたって言えばいいと思います。別に後ろめたいなんて思う必要無いです。そんな事言ってたら履歴書だって完璧に全て書いてる人なんて少ないと思うよ。

  • << 7 有り難うございます。 皆さんと変わりなく普通に仕事出来ていますので、体調悪化や皆さんに迷惑かかるようになったらちゃんと言って退職しなくてはとは思っています。 病気持っていても仕事が楽しく遣り甲斐があるので家にじっといるよりは身体にはいい気さえしてしまい。 有り難うございます。

No.4 13/03/02 18:41
匿名4 

すぐにでも話すべきことでしょう。
隠しておいて良い話じゃないですよ。


定期的に通院はしているんでしょうが、現在仕事をしていい状況なのかも、医師に確認したほうが良いのでは?


  • << 8 有り難うございます。 医師の許可をは受けております。 医師の方が良かったですね。 と言ってくれた位です。 あまり無理だけはしないでね。 だけでした。 職場に迷惑かけているならいわなければいけないですが、普通の方より、休んだり早退したりがないので安易に考えてしまいました。 有り難うございます。

No.5 13/03/02 18:51
匿名0 ( ♀ )

>> 1 契約更新まで待って良い訳無いだろ! 明日にでも、会社の人事担当責任者を捕まえて、御詫びと、持病の事、話せ! 強制解雇になっても、誰も恨めん… 有り難うございます。
勤めて2ヶ月、その間に職場では胃腸炎が流行り次から次と連鎖で休みの方が出た中で。

私は大丈夫だったので、自分の持病さえ悪化しなければ大丈夫かな?
と安堵な気持ちもありました。

迷惑かかるようになったら言おうと思います。

有り難うございます。

No.6 13/03/02 18:58
匿名0 ( ♀ )

>> 2 失礼ですが主さん 膠原病という事は、薬を処方されても 相当身体はキツいのではないですか? 週に何日勤務するのか分かりませんが 仮に週3日… 有り難うございます。
月7日休みの6時間のパートです。

特定疾患の病気です。

好きな仕事なのでやれているのかもです。

辞めたくない職場です。
体調管理にはかなり気を付けています。
皆さんに迷惑かかるようになったら辞めなくてはいけない。とは思っていますが、今は仕事が楽しくて辞めたくないのが本音です。

ちゃんと言わなかったから悪いんです。

有り難うございます。

No.7 13/03/02 19:03
匿名0 ( ♀ )

>> 3 今言わなくてもいいと思うよ、9月でいいんじゃない。それまでに体調が悪く成ったら最近調子悪いんですって言っておいて、いよいよ休まなきゃ駄目に成… 有り難うございます。
皆さんと変わりなく普通に仕事出来ていますので、体調悪化や皆さんに迷惑かかるようになったらちゃんと言って退職しなくてはとは思っています。

病気持っていても仕事が楽しく遣り甲斐があるので家にじっといるよりは身体にはいい気さえしてしまい。

有り難うございます。

No.8 13/03/02 19:09
匿名0 ( ♀ )

>> 4 すぐにでも話すべきことでしょう。 隠しておいて良い話じゃないですよ。 定期的に通院はしているんでしょうが、現在仕事をしていい状況なのかも… 有り難うございます。

医師の許可をは受けております。
医師の方が良かったですね。
と言ってくれた位です。

あまり無理だけはしないでね。
だけでした。

職場に迷惑かけているならいわなければいけないですが、普通の方より、休んだり早退したりがないので安易に考えてしまいました。

有り難うございます。

No.9 13/03/02 20:11
匿名9 

3さんに同意します。
事務職ですが会社に膠原病の職員がいます。
膠原病は在職中に判ったと言っています。
周囲の私達からすれば、痩せていくので病院に行った方がいいと勧め、膠原病でも仕事ができると言われれば、それで問題はありません。

No.10 13/03/02 20:36
匿名10 

3が妥当。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧