注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

母親の愛情

レス6 HIT数 1545 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
13/03/02 10:45(更新日時)

私は二十歳です。
三つ上に兄がいます。
母は昔から兄が可愛い可愛いでした。
兄は昔からなにかと問題を起こしていて、私の話より兄、兄、でした。
そこまであからさまだったわけではありませんが、兄の話には一生懸命なのに対し、私には興味ない、つまらないのかな。。と子供ながらに少し感じていました。


今は私は子どもがいるので家をでていて、兄も家をでています、
母からすると私の子は初孫なので可愛いがってくれていて頻繁に会ったりしてます。
私の子は男の子なんですが、男の子は可愛い、可愛いと。
やっぱり女親は男の子の方が可愛いんだよねーなどと言われると密かに、私と兄のことを言われてるみたいな気がしたり。
母は昔からお酒が好きで毎日飲んでるので最近は、一緒に飲んだりもすることも度々あるのですが、お酒がはいると尚更言われてしまいます。
普段はよくしてくれているのに、、やっぱり私よりも兄の方が可愛いと。
よく会うのは私だけど気持ちは兄の方にある。など。。結構しょっちゅう言われることが増えました。
普段そう感じることはあまりないのですがやっぱり言われてしまうとこんな歳なのに傷ついてしまいます。

私は女の子を育てたことがないので気持ちがわかりません。
母は大好きだしとても感謝してるんですが、どうせ私より兄の方が可愛いんだし。。と思ってたまに優しくできなくなったりします。きっとそういう日々のささいな行動が余計に私は可愛くないとおもわせてしまうのかもしれません。
でも、私もそんなふうに言われてなければもっともっと母に自分が無理してでも優しくできたとおもいます。
私の親は小さいころに離婚していて、兄は昔から母親似、私は誰が見ても父親似といわれてきました。それもあるのでしょうか。

私はまだまだ気持ちが子供なんでしょうか。

タグ

No.1921299 13/03/02 01:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/03/02 03:18
名無し1 ( 20代 ♀ )

そこまであからさまに言われたら寂しい気持ちになって当然ですよ。その気持ちをそのままお母さんに伝える事はできませんか?気持ちを伝えるだけでも少しスッキリしますよ。
私も兄が居ますがやはり母は兄大好きです。私の事も大切にしてくれますが色々隠しきれてません(^_^;)

私には娘が1人いますが、娘や周りの子供達を見るとやはり子供の特徴に男女差があります。一般的に女の子の方が情緒の発達が早いので単純な男の子に比べると生意気に見えると思います。あと女性同士だからマイナスの感情も理解できる分同族嫌悪に近い感情が芽生えるのかもしれません。自身も女性であるお母さんが『男の子が可愛い』と言うのはその自覚があっての事だと思います。

あといつも近くにいる子供よりも、たまに顔を見せる程度の子供の方が有り難がられるというのは良くある話です。レアキャラだからでしょうね。

No.2 13/03/02 03:45
通行人2 ( ♀ )

そんな気持ちを抱えながら、実母に会ってる主さんは大人だと思います😃

私は実母に「あんたがデキなきゃ」とか言われてて、実母が嫌でした。(私の親はデキ婚)

自分が結婚して、子供が出来たら尚更実母が嫌になり、今は疎遠です😥(私は普通に結婚)

私は1人目が男の子で、今二人目妊娠中で女の子です‼

1人目は始めての我が子だから、可愛くて仕方ないです😍

二人目の女の子が、主さんみたいな気持ちにならないように気をつけたいと思いました‼

私の場合は、息子は旦那に似てるから可愛いです😁
娘が私に似てたら困るって気持ちはあります😠(自分の顔が嫌だから)

No.3 13/03/02 06:01
名無し3 

主さんは、できた子供だなぁ~😅
普通だったら、無視しても変じゃないレベルだよ❗😲
本当か分からないけどTVで“本能で息子でも異性と認識するため、異常に執着する❗”と言ってました。
父親から娘でも同じだそうですが…😱
しかも第1子だから、余計に可愛がってしまうのでしょう。😅
さらに、ダメな部分も多いと来たら「私がこの子に❗」感覚が激しくなるのかも…😱
主さんはしっかりしてるから娘ではなく友達感覚に近いのではないでしょうか⁉😄
私も母親とは、親子感覚が薄いです。😆⤴

No.4 13/03/02 06:51
名無し4 

ウチは娘が二人います

小中と大きくなっても
二人とも可愛くて仕方ないけど

もし男の子がいたら…
溺愛しそうな気がします(笑)

愛しすぎて、甘やかしそうなので、いなくて良かったと思う(笑)

主さんのお母さんの言葉は本当にヒドいと思う
何歳になっても、みんな親から愛されたいのは当たり前だと思う

お母さんはちゃんと主さんのことも愛してると思いますよ

ただ、お兄さんは出来の悪い恋人みたいな存在なだけで

同性でしっかりした主さんのことは、頼りに出来る存在で、お母さんは無意識に甘えてるんだと思う
母子家庭で頑張ってきたなら、なおさらかな

主さんは一緒に頑張ってきた同志
お兄さんは可愛い心の支え

みたいな感じだったのかなぁ、と思いますよ

No.5 13/03/02 10:36
ヒマ人5 ( 30代 ♀ )

お母さんも母親と微妙な関係である。
女の子というのは小さいながら、すでに女であるので、気分は子どもというより、姉妹という感覚なのかもしれない。という理由が考えられます。

私は女の子可愛いですけどね、二人目が女の子だったのもあって、息子は微妙に、子どもながら、男臭いし、堅いし(笑)

今となっては、母親として、同じ立場だから共感して欲しい一面もあります。
対等なんだと思って下さい。

私も同じく兄と比べられましたよ、しかし、愛情がないわけではなく、同性ゆえに分かるでしょ?的な親に甘えとか期待があるんだよ。

ひねくれたらいけない、そうすると、あなたも娘が出来た時、微妙な関係になっちゃうよ。

私は父親が我が儘であまり、父親としては尊敬出来ない一面があったから、最初は男の子の方が扱いやすいし楽だろうと思ってて、女は難しいイメージでいたけど、産んだら、どっちも可愛いのは可愛いが、女の子~生意気~可愛い!となってしまった。

旦那は母親大嫌いというか、馬が合わないから、娘より、息子だし、贔屓はしてないけど扱いが分からないらしい、成人女性でも、男を立てないようなタイプ、謙虚さのない女性は好きじゃないみたい。

親との関係性は子育てに表れてしまう。

うちの母親も、自分の父親を尊敬していたが、母親は頼りなくて、甘えられなかった生い立ちがある。
姉妹もたくさんいて、女の我が儘には厳しいです。

それを理解すれば、愛情がないのではなく、女という存在に色々求め、甘えたいというお母さんの気持ちも汲み取れて、楽にならないかな?

よく分析、観察してね。
まず、愛情ないなら、育てられないからね、親になれば分かるでしょ?

また、贔屓も自分に似てる子に働く、これは、本能的にあるみたいです。
私も一番下、娘も一番下、自由ではっきりしてて、お母さんじゃないと嫌なとこが自分にソックリでより可愛いです。

それを解消するなら、たくさん子育てについて意見する事だね。
私はそういう話を母親とよくしてるし、兄がおとなしくて可愛かったのも、今なら、よく分かる。

ゆっくりでいい、あなたの為にお母さんを理解してあげて。

No.6 13/03/02 10:45
喫煙者 ( 40代 ♂ pU2Ql )

非常に丁寧な文章ですね。
全部読んで思ったのは
貴女はまだまだ子供でいいじゃん。って事です。
もっと子供でいいと思います。
理想の大人
理想の妻
理想の母
理想の娘
頑張りすぎてませんか


酔った振りしてお母さんに「私も甘えたい」ってタダこねればいいのに。

親なのだから
娘なのだから

甘えればいいのに。
と思いました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧