注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

私発達障害ですか⁉

レス7 HIT数 2250 あ+ あ-

匿名
13/03/02 20:29(更新日時)


ここでたまにスレ立てると
なにかと発達障害では⁉と言われて気になるようになりました…
発達障害ってそもそもなんですか?
私は算数ができなかったり計算に異常に弱いのと
異常に偏った考え方しかできないのと
理解力に乏しく同じ事を何度も聞いたり、したりして上司を怒らせてしまいます…
怒られてもなんで怒られたかさえよく理解できず自分なりに勝手に解釈してまた怒られます…
天然天然と一部では言われてきましたが生きにくいです

発達障害が本当ならどこで調べればいいですか?
物忘れ酷いおっちょこちょいな性格とは言えないの?

No.1921210 13/03/01 22:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/03/01 22:34
社会人1 

アスペルガーに似ているような気がするけど

精神科?わからない。

No.2 13/03/01 22:41
汚れキャラ2 

精神科で診断してもらえますよ!

No.3 13/03/01 22:42
匿名3 

あなたがそれで良いと思うのなら、診断する必要はないと思いますよ。

でも大抵の人が、周りと自分との違和感、生きにくさを感じて、もしや…と思い病院で診断してもらうのだと思います。

発達障害などの診断がおりた人の中には、自分が感じていた違和感はこの障害のせいだったのかと、ホッとし、前向きな気持ちになる人もたくさんいますよ。

No.4 13/03/01 22:43
名無し4 

算数が出来ないのならば知的障害があるのでは?
軽度のアスペの人は勉強は出来る場合が多いみたいですよ
いずれにせよここじゃ診断出来ないのでお医者さんに言った方が良いよ

No.5 13/03/01 23:10
名無し5 ( ♀ )

大人を診断できる医師は少ないよ。


キチンと調べてから行くべき。


あと、算数だけ出来ないならLD(学習障害)もありかも。


うっかりミスが多いならADHD(ドラえもんのび太タイプ)も。


No.6 13/03/02 01:12
負け犬6 ( ♂ )

計算が弱いってどの程度ですか❓

例えば、2ケタの計算

93-27

👆とか解くのに何秒かかります❓💦

No.7 13/03/02 20:29
社会人7 ( 20代 ♂ )

精神科はあまりおすすめできません。日本では精神科医に対する発達障害の周知徹底がなされておらず、誤診が多いのが現状です。「発達障害?それって知的障害の一種でしょ?大学行けるなら知的障害なんてありえないよ」と適当なことを言う医師もいます。

発達障害は、知的障害とは違います。できることとできないことの差が大きく、生活に支障があるものを発達障害といいます。

僕は21歳のとき、県の「発達障害者支援センター」で、無料で検査してもらいました。診断結果は、アスペルガー症候群。僕も、天然天然と言われるタイプです。

発達障害の専門の訓練では、人を怒らせずにコミュニケーションする方法や、ストレスのうまい発散方法などが学べます。仕事先を紹介してもらう人もいます。訓練といっても、そんなに厳しいものではありませんし、スタッフさんに相談することもできます。また、天然でおっちょこちょいな、自分と似たタイプの友達もできますよ。

気になるのでしたら、支援センターに行ってみるのをおすすめします。主さんの県にもあると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧