注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

オイル漏れ

レス24 HIT数 19000 あ+ あ-

さすらいさん( ♀ )
13/03/03 12:35(更新日時)


ダイハツMOVEです。

10年乗り 14万キロ
走りました。

オイル交換したら
オイル漏れが発覚
修理費7万円

おまけに
エンジン交換か
車を買い替えとも
言われました😣

オイル漏れを
直したらあと
1年位はまだ
乗れますか?

来年車検です。

車屋さん
説明がいまいちで
声も小さく
理解出来ずに
帰って来て
しまいました😓

因みに修理内容は

シリンダヘッドカバー
プラグ
オイルフイラキャップアツシ
タイミングベルト
タイミングベルトテンショナ
ウォーターポンプ
0リング
クーラント
タイプTオイルシール
ボルト
タイプTオイルシール
オルタネータベルト
Vベルト

★直したら
乗れるかな…

★または
オルタを足しながら
修理しないで
1年乗りきれるか…

宜しくお願いします。

No.1921168 13/03/01 20:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/01 21:04
国内旅行好き1 

まあ~年数と距離が多いので…

修理しないで廃車をオススメします

下取りは0円です

新車買う時に、引き取って貰うが、最善策です

  • << 6 ありがとうございます 新車…… 買えるお金ありません カードも持てません クレジット 組めません だから だましだましでも まだ乗りたくて…

No.2 13/03/01 21:08
安全ドライバー2 ( 40代 ♂ )

私だったら11年目の車検は受けませんね。
多分、あちこち壊れまくりますよ。
11年目の車検代を次のクルマ🚗の購入資金と考えて、乗り換えを検討しますね。

  • << 7 ありがとうございます 次の車検は 受けない予定ですが 今すぐは 車を買う資金が 無いので…… 直して乗るか 直さず乗るか… 悩んでいます

No.3 13/03/01 21:23
安全ドライバー2 ( 40代 ♂ )

再レスです。

まず、修理内容に水漏れが入っていますね。
それから、使い古したエンジンのオイル漏れは、漏れた箇所を新品と交換しても、今度は他の箇所から漏れる事が多々あります。
お店の方が勧めたエンジン交換は、おそらくオーバーホール済みの中古エンジンに交換する事だと思います。
費用は高額ですが、これなら長く乗れるでしょう。

そして、上記の費用と次の車検代に少し上乗せすれば、乗り換えが可能です。

No.4 13/03/01 21:34
匿名さん4 



10万キロ交換メンテとオイル漏れ修理なら妥当な値段です(^^)v

私のムーヴもタイベル交換の時に付随部品全て交換とオイル漏れガスケット等全て交換して5万円切りましたが普段から長年の付き合いなので安くあがりました。

7万円でタイベル付随部品全て交換とオイル漏れ部品全て交換なら安いと思います。


オイル漏れは深刻な問題ではありません。しかしタイベル交換の時にエンジンむき出しにするので《タイベルカバー》付随部品全て交換するのです。


タイベル交換は10万キロ交換が妥当な事です(^^)v
タイベル切れるとヘッドバルブ付随部品全て交換で高価な修理費とその場でエンコします。


私はムーヴが気に入ってるのでリフレッシュメンテしました(^ω^)

メンテさえしっかりすれば20万キロなんて楽勝(^^)v


要は車はメンテ次第(^^)v



  • << 8 心強いコメント ありがとうございます 本当に私もこの MOVEが大好きです ターボだからか エンジンが調子悪い みたいで マメにオイル交換を 進められています 全交換でまた 乗れるなら希望が 持てます(>_<) 本当に金欠で 無職に近い生活で 車買う資金が ありません 直して乗れるなら 本当に嬉しいです 直らないなら… オイルを足しながら 来年迄乗りたいです でもこのままだと いつ止まっても おかしくないとも 言われました😓 オイルも満タンに 入れて今のところ 普通に走れています 大丈夫ですよね…😓 修理だそうかな

No.5 13/03/01 22:19
匿名さん5 

車に詳しく、車を永く維持したい人は、10万キロ走行時に10万キロメンテナンスを実施するんだけど、10万キロメンテナンスはして来なかった様な車なんだね。

ならば、ニ択かな?新車に入れ替える予定があるなら、1年前倒しで乗り換えか?壊れるまで修理せず乗るかのニ択だろうね。

いずれにしても、1年で廃車する予定の車に7万円は死に金の捨て金になる。壊れたらそこで捨てる。位のスタンスでとりあえず何もしないで乗れば?!

  • << 9 ありがとうございます 仕事柄 長距離が多くて 途中で壊れる事が 一番不安です。 でも今は 新車どころか 車を買うお金が まったくありません なので車の事は まったく分からない ので…… 直して乗れるように なるなら直したい です。 直して数年また 乗れるなら…… まったく駄目なら 来年の車検まで 乗れるなら乗りたい 今のところ オイルを入れてもらい 普通に走れています オイルの漏れる量が どの位なのか… エンジンの具合とか まったくわかりません

No.6 13/03/01 22:56
さすらいさん0 ( ♀ )

>> 1 まあ~年数と距離が多いので… 修理しないで廃車をオススメします 下取りは0円です 新車買う時に、引き取って貰うが、最善策です ありがとうございます

新車……

買えるお金ありません
カードも持てません
クレジット
組めません

だから
だましだましでも
まだ乗りたくて…

No.7 13/03/01 22:58
さすらいさん0 ( ♀ )

>> 2 私だったら11年目の車検は受けませんね。 多分、あちこち壊れまくりますよ。 11年目の車検代を次のクルマ🚗の購入資金と考えて、乗り換えを検討…
ありがとうございます

次の車検は
受けない予定ですが

今すぐは
車を買う資金が
無いので……

直して乗るか
直さず乗るか…

悩んでいます

No.8 13/03/01 23:04
さすらいさん0 ( ♀ )

>> 4 10万キロ交換メンテとオイル漏れ修理なら妥当な値段です(^^)v 私のムーヴもタイベル交換の時に付随部品全て交換とオイル漏れカ…
心強いコメント
ありがとうございます

本当に私もこの
MOVEが大好きです

ターボだからか
エンジンが調子悪い
みたいで
マメにオイル交換を
進められています

全交換でまた
乗れるなら希望が
持てます(>_<)

本当に金欠で
無職に近い生活で
車買う資金が
ありません

直して乗れるなら
本当に嬉しいです

直らないなら…
オイルを足しながら
来年迄乗りたいです

でもこのままだと
いつ止まっても
おかしくないとも
言われました😓

オイルも満タンに
入れて今のところ
普通に走れています

大丈夫ですよね…😓
修理だそうかな

No.9 13/03/01 23:11
さすらいさん0 ( ♀ )

>> 5 車に詳しく、車を永く維持したい人は、10万キロ走行時に10万キロメンテナンスを実施するんだけど、10万キロメンテナンスはして来なかった様な車…
ありがとうございます

仕事柄
長距離が多くて
途中で壊れる事が
一番不安です。

でも今は
新車どころか
車を買うお金が
まったくありません

なので車の事は
まったく分からない
ので……

直して乗れるように
なるなら直したい
です。

直して数年また
乗れるなら……

まったく駄目なら
来年の車検まで
乗れるなら乗りたい

今のところ
オイルを入れてもらい
普通に走れています

オイルの漏れる量が
どの位なのか…

エンジンの具合とか
まったくわかりません

  • << 14 4気筒ターボRSなら確かタイミングチェーンだったと思いますなので交換不要です。 私のは3気筒ターボでベルトなので10万キロメンテでウォーターポンプもカバー内なので付随交換しました。当然ポンプ交換時にクーラントも交換します。 オイル漏れは1000キロでゲージ半分以内なら継ぎ足しで問題無いです。 ゴム・ガスケット等交換すれば漏れは止まると思います。 愛着があるならリフレッシュメンテをお勧めします。

No.10 13/03/01 23:11
安全ドライバー2 ( 40代 ♂ )

再々レスです。

タイミングベルト交換をしてなかったのは痛いですね。
10万キロで交換しなきゃいけないのに14万キロ…
仮に耐久性が要交換時期の1.5倍だとしても15万キロ…
切れたらエンジンが完全にぶっ壊れます。
大変危険です。

  • << 12 ありがとう ございます 本当に無知で 情けないです 修理に出そうと 思いました。 タイミングベルトとなると オイル漏れとかの レベルじゃ ないみたいですね ありがとうございます

No.11 13/03/01 23:19
匿名さん5 

ああ、まだ買い換えの予定が全く無いのなら、修理して安心を買うべき。整備士にまだまだ乗りたいから予防整備も含めキッチリ修理してください。と告げてしっかりエンジンを仕上げてもらって下さい。

  • << 13 本当に ありがとうございます 修理出します! オイルだけの 問題じゃないですね 修理に出します!

No.12 13/03/01 23:39
さすらいさん0 ( ♀ )

>> 10 再々レスです。 タイミングベルト交換をしてなかったのは痛いですね。 10万キロで交換しなきゃいけないのに14万キロ… 仮に耐久性が要交換時… ありがとう
ございます

本当に無知で
情けないです

修理に出そうと
思いました。

タイミングベルトとなると
オイル漏れとかの
レベルじゃ
ないみたいですね

ありがとうございます

No.13 13/03/01 23:41
さすらいさん0 ( ♀ )

>> 11 ああ、まだ買い換えの予定が全く無いのなら、修理して安心を買うべき。整備士にまだまだ乗りたいから予防整備も含めキッチリ修理してください。と告げ…
本当に
ありがとうございます

修理出します!

オイルだけの
問題じゃないですね

修理に出します!

No.14 13/03/01 23:46
匿名さん4 

>> 9 ありがとうございます 仕事柄 長距離が多くて 途中で壊れる事が 一番不安です。 でも今は 新車どころか 車を買うお…
4気筒ターボRSなら確かタイミングチェーンだったと思いますなので交換不要です。
私のは3気筒ターボでベルトなので10万キロメンテでウォーターポンプもカバー内なので付随交換しました。当然ポンプ交換時にクーラントも交換します。


オイル漏れは1000キロでゲージ半分以内なら継ぎ足しで問題無いです。
ゴム・ガスケット等交換すれば漏れは止まると思います。

愛着があるならリフレッシュメンテをお勧めします。


No.15 13/03/02 00:15
さすらいさん0 ( ♀ )

>> 14
ありがとうございます

本当にご親切に
ありがとう
ございます😣

やります❗❗❗
リフレッシュメンテ

やるぞ✊
それで乗れるなら

結構
あちこち修理
してます😣

エンジンも乗せ替え
しています

今回のメンテを
しっかりして
お金を貯めて
車買います❗

  • << 17 エンジン載せ替えした時の走行距離は? 載せ替えたエンジンは中古?リビルト? もし中古エンジンならどのくらいの走行距離のエンジンなのか判りますか?

No.16 13/03/02 01:40
超貧乏ドライバー ( 40代 ♂ cvZg5 )

最終的には主さんの判断になりますが、修理内容としては10万㎞超えの🚗としては妥当なトコロです✋


で、オイル減少ですが、マフラーから大量の青白い排ガスが出てない限りはとりあえずオイル継ぎ足しで暫くは乗り切れるハズです(⬅詳しく説明すると長くなるので省略するが多走行の軽自動車はたとえオイル漏れがなくてもオイルが減少し易くなりがち)✋


私も昨年迄はムーヴのターボ車を所有しており、10万㎞超えでオイル漏れの修理やオルタネーター(発電機)交換等を行いました✋


長く乗るには、とにかくオイル等をキチンと交換(⬅エンジンオイルは3000㎞毎に交換・ラヂエーター液やブレーキフルード等は車検毎に交換等々…)し、消耗品をケチらずに交換するコトです😚


キチンと整備すれば、軽自動車の場合、20万㎞は大丈夫です🙇

  • << 18 ありがとうございます 今日ダイハツに 行って来ました 見積もりにある タイミングベルトは 念のため見積もりに 上げただけだ そうです。 タイミングベルトは 既に102000キロの 時点で交換して ありました。 漏れたオイルが タイミングベルトに付着 するとベルトが 切れてエンジンが 駄目になるので 一応見積もりに 入れたそうです。 それから 排気ガスですが 真っ白い煙が 若干多い気がします 何だか 怖いです

No.17 13/03/02 03:34
匿名さん17 

>> 15 ありがとうございます 本当にご親切に ありがとう ございます😣 やります❗❗❗ リフレッシュメンテ やるぞ✊ … エンジン載せ替えした時の走行距離は?
載せ替えたエンジンは中古?リビルト?
もし中古エンジンならどのくらいの走行距離のエンジンなのか判りますか?

  • << 19 大分前に 乗せ替えしました のでキロ数までは 覚えていませんが 中古ではないけど 新品でもない? 27万円しました😰

No.18 13/03/02 22:09
さすらいさん0 ( ♀ )

>> 16 最終的には主さんの判断になりますが、修理内容としては10万㎞超えの🚗としては妥当なトコロです✋ で、オイル減少ですが、マフラーから大量の… ありがとうございます

今日ダイハツに
行って来ました

見積もりにある
タイミングベルトは
念のため見積もりに
上げただけだ
そうです。

タイミングベルトは
既に102000キロの
時点で交換して
ありました。

漏れたオイルが
タイミングベルトに付着
するとベルトが
切れてエンジンが
駄目になるので
一応見積もりに
入れたそうです。


それから
排気ガスですが
真っ白い煙が
若干多い気がします

何だか
怖いです

  • << 23 リビルトエンジンに載せ替えて、尚且つ10万キロでタイミングベルト交換してあったのですね。 オイル漏れの場所と量が分からないですが、下にオイルが滴る程漏れていないのでしたら、一度エンジンオイルの漏れ止め剤を使用してみるのも良いかもしれません。 ディーラー等ではほとんど使用しませんが、数千円で応急的にオイル漏れを止める事が出来ます。

No.19 13/03/02 22:11
さすらいさん0 ( ♀ )

>> 17 エンジン載せ替えした時の走行距離は? 載せ替えたエンジンは中古?リビルト? もし中古エンジンならどのくらいの走行距離のエンジンなのか判り… 大分前に
乗せ替えしました
のでキロ数までは
覚えていませんが

中古ではないけど
新品でもない?
27万円しました😰

No.20 13/03/02 22:51
匿名さん20 ( ♂ )

その走行距離で、タイミングベルト無交換は、かなりヤバいです。

いつ突然、切れるかわかりません。

切れたら、エンジンの上半分は、完全にダメになります。

勿論、走行不能になります。

お金がないのでしたら、7万円のその修理を至急受けることを、お勧めします。

内容の割には、リーズナブルな金額だと思います。

ただ今後も、オルタネーター本体の故障や、エアコン、パワステなどが、次々と壊れる可能性は、あります。

あとタービンは、カタカタ音を立てていないでしょうか?

タービンも、一般的に10万キロぐらいが寿命とされています。

タービンの交換は、リビルド(中古再生)品で、10万円ぐらいします。

私は、主さんのよりもっと古いムーヴを持っております。

昨年、エンジンをリビルト交換致しました。

見積もり金額は、確か約36万円でした。

私の場合、併せて上記に挙げた消耗品全てを交換し、ついでに寒冷地仕様に改造しましたので、50万円ほどかかりました。

私はこのムーヴに凝っておりますので、敢えてここまでやりましたが、普通の人の感覚では、割に合わないことだと思います。





No.21 13/03/02 22:59
匿名さん20 ( ♂ )

>> 20 スミマセン、

既にエンジンを載せ替えてあったのですね。

それでしたら、その7万円のメンテを受ければ、当面しばらくは大丈夫だと思います。

中古でもない、

新品でもない、

27万円

多分、リビルト品です。






No.22 13/03/03 00:00
匿名さん22 


え!!…エンジン載せ替えしてるの??…それならエンジン載せ替えして何キロぐらい走ってるの??
リビルトエンジンを載せ替えしてるのなら各主要部品は新品に交換済みだよ。

No.23 13/03/03 03:06
匿名さん17 

>> 18 ありがとうございます 今日ダイハツに 行って来ました 見積もりにある タイミングベルトは 念のため見積もりに 上げた… リビルトエンジンに載せ替えて、尚且つ10万キロでタイミングベルト交換してあったのですね。


オイル漏れの場所と量が分からないですが、下にオイルが滴る程漏れていないのでしたら、一度エンジンオイルの漏れ止め剤を使用してみるのも良いかもしれません。

ディーラー等ではほとんど使用しませんが、数千円で応急的にオイル漏れを止める事が出来ます。


No.24 13/03/03 12:35
さすらいさん0 ( ♀ )

>> 23
ありがとう
ございまし😳

取り合えず
修理に出して
みる事にしました。


オイル漏れの部分は
綺麗に掃除されていて
漏れが確認出来ませんのでそんなに沢山は漏れていないみたいです。

シールが濡れてると
言われましたが…

オイル漏れを修理する
時にタイミングベルトを
見てくれるそうです。

修理費が来月で
ないと捻出出来ない
のでこの1ヶ月
走って貰わねば😓💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧