注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

義両親について…愚痴らせてください💦

レス25 HIT数 11443 あ+ あ-

専業主婦
19/02/23 01:35(更新日時)

義両親は義姉の子ばかりかわいがります💦私には子供が二人いて幼稚園に通っています。二人とも男です。義姉の子はもうすぐ二歳で女の子です。義姉は仕事していて毎日義両親に娘を預けて毎日ご飯まで作ってもらっています💦義姉の子供ばかり可愛がられて私の子供はほとんど見てくれません😥だから最近は近くに住んでいますが子供を見せに行くのをやめました😥💦年末年始など義実家に集まる時には必ず義姉がいます💦結婚しているのにいつも実家にいます💦家事も育児もしないしご飯は毎日実家で食べてるし子供はみてもらっているし、本当に腹が立ちます👎私は短時間でも用事があるときも義両親に子供をみてもらうことは出来ません😥仕事もしたいです💦
やはり実娘には甘いし孫も実娘の子の方が可愛いもんなんですかね…💦⁉あまりにも差がありすぎて最近義両親に会いたくないし嫌いで仕方ありません😠

No.1920882 13/02/28 23:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/28 23:39
通行人1 ( ♀ )

お子さんたちが、幼稚園に行ってる間に、仕事をしたら。

嫁いで数年の嫁より、産み育ててきた実の娘の方が遠慮はないでしょう。
孫にたいしても、遠慮はあると思いますよ。

嫌えば、ますます疎遠になるし、小さい時になつかないと、お子さん達だって嫌うようになるのでは。
親の態度は、子どもに影響しますよ。

  • << 16 ありがとうございます✨今仕事探しています😉見つかるといいのですが子供が幼稚園だとなかなか見つかりません😔 やはり実娘の子の方が可愛いし気をつかわないのですね😥💦 そんなもんなんでしょうけど出来たら平等に可愛がってほしいです…

No.2 13/02/28 23:40
匿名2 

どこもそんなもんですよ💦私は長男の嫁で同居していますが、義妹がまさにそんな状態です。親に保育園のお迎えから家の事まで任せっきりでフルで仕事してますよ。私は保育園のお迎えを義親に頼めないから自分で行くか遅くなる時は延長保育ですよ😓娘の子は時間でお迎えに来てもらえるのに内孫の我が子は延長保育ですよ💢同居してたって、うちの事を嫁にやらせて自分は娘の家の世話をしてるんだから『そのまま帰って来るな~』と言いたいです。同居していない主さんが羨ましいです😢

  • << 17 ありがとうございます✨どこもそんなものなんですね😥💦義妹さん…まさにうちの義姉です😔家事もしないし気楽でうらやましいです💦 同居大変ですね😥💦私は同居してないだけまだマシなんですかね…😔義母さんそのまま帰ってこないといいのにね…(笑)

No.3 13/03/01 00:04
匿名3 

実娘(義姉)は、何をやってるんですかね?境目がなくなりますよね。義両親も子離れできてないだけですよ。嫌なら、義両親のとこには、行かなくてよいかもしれませんよ。

  • << 18 ありがとうございます✨義姉さんは新しい形の結婚をしたと言ってました(笑)まさに21世紀型だとか(笑)家事はしないそうです😥そのまま死ね~👎

No.4 13/03/01 00:37
ベテラン主婦4 ( ♀ )

そんな義理の妹は、義理の母が逝ったら、即縁切りで!

  • << 19 ありがとうございます✨義母が逝ったら縁を切ります❤娘も全然可愛く思えません😔

No.5 13/03/01 00:39
匿名5 ( ♀ )

2さんと同じ状況です。

私の場合、
ゆくゆくの介護はこちらが主にやる。
生活費は全て私達が出して義親を養っている。
以上の状態だったので、嫁いだ小姑重視の義親の態度は納得出来ませんでした。

だから私は、娘をこちらに呼ぶより小姑の所へ行ってくれ。
こちらと小姑が同じく困っている状態なら、出た子より家族をまず優先してくれと義親に言いましたよ。

言わなきゃケジメもわからない人だったので。

でも同居してなかったら私なら言いません。
義親にとって小姑は娘。私は別居で嫁という他人。
それなら私は実親に頼めば良いわけで義親には頼みません。
といってもよほどの場合でなければ頼みませんし自分の子は自分でみます。親なんだから。

別居なら義親なんかあてにせず何もしてもらわない代わりに義親が老後困っても私も何もしない。
娘にしてもらえばいい。
そういう付き合い方でいったと思います。

しかし現状は同居なのでそうもいかず。なので言うべきことはハッキリ言わせてもらいました。

甘えてる小姑には呆れますが、後々親がいなくなって困るのは目に見えてます。
何の自立も出来てないから。
その時の彼女がどれだけ悲惨か(笑)

義親が亡くなればもう私は関わりません。
夫にもしっかり宣言してあります。
無駄に歳だけくってる依存女とは絶縁です。

No.6 13/03/01 01:58
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

ガンガン電話や訪問があったらあったで嫌なもんですよ!

数日会わなかったら、孫は元気にしてる?最近会ってないから…なんて連絡が入る。
うざい(+_+)主さんがうらやましい…。

No.7 13/03/01 02:12
たろー ( 20代 ♀ fTyyLb )

そんなもんなんでしょうね~。ウチもそんな感じです。でもお義姉さんは失礼ですがお義母さんが病気など万が一があってお義母さんに頼れなくなった時困ることになると思います。今のところ人に頼ってばかりで免疫がついてないのですから。世の中は決してチョロくはないです!!いつか身に染みて分かる時が来るでしょう!!しかもその時は主さんご一家を頼って甘えてくる可能性もあるのでお気をつけください!!

No.8 13/03/01 05:03
匿名8 

娘の子供のが、楽だから可愛い。
息子の子供は嫁の考えが最優先で何を考えて育ててるのかも分からないから、扱いが難しい。
おやつ1つ与えるのでも、虫歯や健康云々と文句を言われそうで怖いし、遊んでも買い物に連れて行っても、甘やかす!とか汚いから!とか言われそうで怖い。

  • << 11 そりゃそうだよね。 私も、義妹の子供より実の妹の子供のほうがウンと可愛いもの! ついでに、義母より実の母のほうが気を使わないし楽しいし、心配事や何かあったら一番に駆けつける。何より実の母は意地悪しないし、怖くないもの!

No.9 13/03/01 06:04
既婚者9 

そりゃ実娘の子のがかわいいと思いますよ。うちもそうです。義妹の子とかなり差別されます。少しでも部屋から義妹の子がいないと孫がいないと騒ぎだします(特に義父)余計大嫌いになりました!連れていきたくないです!でも旦那が行きたがるんで辛いですけどね。義妹の子は男なんでかわいがってるのかなーと。うちは女だから跡継げないから婿もらえだのさんざん言われました。男産むまで産み続けろとも言われましたしね。でもなんだかんだ言って実の娘が産んだ子のがかわいいに決まってますよ。

No.10 13/03/01 06:49
通行人10 

そりゃ、他人の嫁より血の繋がった娘の方が気を遣わなくていいし、嫁が産んだ子より娘が産んだ子の方が遠慮なく可愛がれるもの。
何で腹立つかな?
自分の親にされたならわかるけど。
姑に期待しすぎ。
2歳の子を預かるだけでも大変なのに、幼稚園児の男子二人も預かれっていうのは、はっきり言って鬼ですよ。

No.11 13/03/01 08:36
ベテラン主婦4 ( ♀ )

>> 8 娘の子供のが、楽だから可愛い。 息子の子供は嫁の考えが最優先で何を考えて育ててるのかも分からないから、扱いが難しい。 おやつ1つ与えるの… そりゃそうだよね。
私も、義妹の子供より実の妹の子供のほうがウンと可愛いもの!
ついでに、義母より実の母のほうが気を使わないし楽しいし、心配事や何かあったら一番に駆けつける。何より実の母は意地悪しないし、怖くないもの!

No.12 13/03/01 08:47
新婚さん12 ( ♀ )

それって 自然の姿だと思うんだけど

主さんも実家の両親は 主さんのお子さんを可愛がられるでしょ❓

私の母は兄の子供は
触るにも 気を使うと言ってます


食べ物にしても あげていあのかも解らない とお嫁さんの顔色を伺って


兄嫁が来る日はお腹痛いと言ってます

私が行く日は朝からウキウキすると待ってくれてます

仕方ないと思います



No.13 13/03/01 10:12
通行人13 

大抵の人は、嫁の子より

娘の子だと思います。

ただ、それを嫁の前でも

平気な顔をしてするか、

お嫁さんに配慮できるか?の

違いかと。


孫かわいさに

周りが見えてないようなので

ほっておくのが一番。

その分、義両親が介護必要になったら

義姉さんメインでやってもらえば

いいかと思います。

No.14 13/03/01 10:31
匿名5 ( ♀ )

再です。
娘の子のほうが気を使わない。コレは正直な気持ちだと思います。
ただ13さんが言われるように、それを露骨に出すか配慮があるかが大切ですね。

家もそうでしたが、頂き物や姑達のお土産があると小姑の家が優先だったり、家の家業が手一杯なのに何もせず、遊びに行く小姑の手伝いには行ったり。
そういう姿勢だと嫁側としては、じゃああなたが困った時も知らないから。となります。

でもそこで敢えて家の分を先に取って残りを小姑にあげようとか、まず家が先で小姑が次。という姿勢を見せてくれれば、こちらも気分良くどうぞあげて。
どうぞ行ってあげて。となるんです。

そこをわかってない義親が多いんだと思います。

No.15 13/03/01 18:42
ベテラン主婦4 ( ♀ )

>> 14 まさにこのとおりですね。
うちの姑は露骨過ぎて、もう近くに寄りたくないわ。
私の妹の姑さんは、実の娘を大事に思いながらも色々妹を優先にしてくれてすごく仲良し。
家が近いから私も便乗させてもらって良く一緒に外食します。
この人が姑さんで妹が幸せそうですごくうらやましい。
私も、お義母さん♪って呼んでます。

私の頭の中から、旦那の母親の存在が薄らいでいってます笑

No.16 13/03/01 21:03
専業主婦0 

>> 1 お子さんたちが、幼稚園に行ってる間に、仕事をしたら。 嫁いで数年の嫁より、産み育ててきた実の娘の方が遠慮はないでしょう。 孫にたいしても、… ありがとうございます✨今仕事探しています😉見つかるといいのですが子供が幼稚園だとなかなか見つかりません😔
やはり実娘の子の方が可愛いし気をつかわないのですね😥💦
そんなもんなんでしょうけど出来たら平等に可愛がってほしいです…

No.17 13/03/01 21:07
専業主婦0 

>> 2 どこもそんなもんですよ💦私は長男の嫁で同居していますが、義妹がまさにそんな状態です。親に保育園のお迎えから家の事まで任せっきりでフルで仕事し… ありがとうございます✨どこもそんなものなんですね😥💦義妹さん…まさにうちの義姉です😔家事もしないし気楽でうらやましいです💦
同居大変ですね😥💦私は同居してないだけまだマシなんですかね…😔義母さんそのまま帰ってこないといいのにね…(笑)

No.18 13/03/01 21:09
専業主婦0 

>> 3 実娘(義姉)は、何をやってるんですかね?境目がなくなりますよね。義両親も子離れできてないだけですよ。嫌なら、義両親のとこには、行かなくてよい… ありがとうございます✨義姉さんは新しい形の結婚をしたと言ってました(笑)まさに21世紀型だとか(笑)家事はしないそうです😥そのまま死ね~👎

No.19 13/03/01 21:10
専業主婦0 

>> 4 そんな義理の妹は、義理の母が逝ったら、即縁切りで! ありがとうございます✨義母が逝ったら縁を切ります❤娘も全然可愛く思えません😔

  • << 24 そうそう(*^^*)その調子その調子! 私も一緒だからね! された人にしか、理解してもらえないから一緒にドンドン吐き出していきましょう!

No.20 13/03/02 17:31
通行人20 

実の娘の子が可愛いのは、当たり前。
主さんの子も、実のお母様に可愛がってもらえばいいよ。

No.21 13/03/02 18:09
専業主婦21 ( 20代 ♀ )

旦那さんは何と言ってるのですか?
気持ちを打ち明けているのですよね?

No.22 13/03/02 22:55
専業主婦22 ( ♀ )

きつい言い方かも知れないけど…
主さんヤキモチ焼いてるとしか見えません…
私だって見て欲しいのに、義理姉の子いるから見てもらえない!!
年末年始結婚してるのにいつも実家にいる!
ご飯まで作って貰ってる!!
どれも、自分もして欲しいのに~って聞こえますよ
義姉がどんな結婚生活送ろうが、主さんに関係ないですよね
姑との間で、仕事するから見てるって話し合いできっと決めたと思います
それをどうこう言う筋合いは主さんには関係の無いこと…
親の代わりに見てるのですから、そりゃ真剣ですよ娘の子だろう誰の子だろうです
それに、姑さん幾つか解りませんが若くない年で
小さな子見るの精一杯になります
他の孫まで手が回らないもあると思いますよ
可愛がるって、何処で線引きなんでしょうか?
何をしたら可愛がってる、可愛がってない
と言うのかしら…
嫁を満足させられる姑もいないし、姑を満足させられる嫁もいないのかなとここのサイト見てると感じます。

No.23 13/03/02 23:08
専業主婦23 

仕方ないと思います。
逆にそれを理由に姑と距離置けるから良いと思います。
でも子供の目の前で差別し出すと、子供が傷つく事になるからそれは可哀想ですよね。

No.24 13/03/02 23:31
ベテラン主婦4 ( ♀ )

>> 19 ありがとうございます✨義母が逝ったら縁を切ります❤娘も全然可愛く思えません😔 そうそう(*^^*)その調子その調子!
私も一緒だからね!

された人にしか、理解してもらえないから一緒にドンドン吐き出していきましょう!

No.25 19/02/23 01:35
通行人25 ( 20代 ♀ )

状況主さんと全く一緒。

うちは、
似た感じで、こっちは同居な上に、義理兄さんの子(←そっちは別世帯で間どなりにすんでる)ばっか可愛がってますよ

土日仕事だから預かってください(←義兄さん夫妻)で、いいよーと義母が答えるも、結局その子の世話をするのはこっち。
どっちも親いなくてかわいそうだから(←口だけ。実際はほったらかし。この子達(私の子のこと)と遊んであげなのどこから目線セリフ)

こっちは3人も子供いてしかも、下二人が二才差で大変なの見りゃわかるのにあり得ない。

いいよーって簡単に答えるなら、そっちの子はお母さんが見ててくださいってなる↓

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧