注目の話題
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

すぐに義理両親を呼びたがる旦那

レス27 HIT数 7510 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
13/12/22 11:32(更新日時)

娘の初節句のお祝いに旦那が義理両親を呼んで一緒に祝おうと言います。私は別に家族4人だけで祝えばいいと思ってました。
義理両親は車で15分ぐらいの所に住んでいるので、旦那は何かあるとすぐに両親を呼びたがる家族ラブな人で、そうなると旦那の兄や妹までついてくるので正直面倒くさいです。確かにひな人形買ってもらったのはありがたいですし、旦那に呼ぶのが常識と言われました。私はやっぱり心狭いですか?

No.1920865 13/02/28 22:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/28 22:50
通行人1 

ごめん。

経緯は知りませんが、雛人形を買って貰ったなら、初節句ぐらい呼んであげましょうよ。

  • << 4 そうですね。やっぱり私が心狭かったですよね…。言った後、後悔しました。 でも28歳の兄や19歳の妹もいつも一緒にくるのでなんか面倒くさくて。 いちご狩りなどは家族だけでいいと思うんですよ。 すいません。愚痴です。

No.2 13/02/28 22:56
ママさん ( 30代 ♀ Mn9pLb )

はい。買って貰ったなら呼ぶものかと思います。

近いですしね。

初めては家族で経験したい気持ちは良く解るんですがね…。

No.3 13/02/28 22:59
ベテラン主婦3 ( ♀ )

初節句くらいよんであげなよ…

心狭いとゆうか
普通じゃない?

No.4 13/02/28 23:00
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ごめん。 経緯は知りませんが、雛人形を買って貰ったなら、初節句ぐらい呼んであげましょうよ。 そうですね。やっぱり私が心狭かったですよね…。言った後、後悔しました。
でも28歳の兄や19歳の妹もいつも一緒にくるのでなんか面倒くさくて。
いちご狩りなどは家族だけでいいと思うんですよ。
すいません。愚痴です。

  • << 13 気持ちはわかりますよ。 うちもお宮参りや七五三等、義妹(年上)もセットでしたから。 何度もある事じゃないから我慢ですよ。

No.5 13/02/28 23:01
匿名5 ( ♀ )

買って貰ったなら、きちんとお招きして飾ったところを見て頂くのが常識的な考えかと思います

普段から大変な思いをされているのでしょうが、今回の事は分けて考えましょう

No.6 13/02/28 23:02
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 5 一応飾ったところはお招きしてもう見せました。

No.7 13/02/28 23:05
専業主婦7 

わかりますよ‼嫌ですよね😔💦でも今回は雛人形買ってもらったし呼びましょう…💦でもうざい気持ちはすごくわかります‼義兄や義妹がついてくる意味がわからないですよね💨うちは義姉が必ずついてきてかなりウザイです👎

No.8 13/02/28 23:11
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます。気持ちわかってもらえてなんだかすごく嬉しいです。義理兄も義理妹もまだ実家住みなので仕方ないんですよね。
初節句なので、今年は雛人形買ってもらったので呼びます💦

  • << 10 頑張ってください💦今年だけでいいですよ😁来年からはシカトで👍✨ 旦那さんもいちいち呼ぶな!て感じですね👎義親はうざいですね👎

No.9 13/02/28 23:16
専業主婦9 ( 20代 ♀ )

それでお祝い呼ばなかったらちょっとビックリです😱

近いですし‥呼びましょう。家も今年初節句、義兄夫婦も参加です😂

  • << 11 そうですね。私のためじゃなく娘のために来てもらうんですよね。私の考えが子供でした。明日旦那に謝ります。

No.10 13/02/28 23:24
専業主婦7 

>> 8 ありがとうございます。気持ちわかってもらえてなんだかすごく嬉しいです。義理兄も義理妹もまだ実家住みなので仕方ないんですよね。 初節句なので… 頑張ってください💦今年だけでいいですよ😁来年からはシカトで👍✨
旦那さんもいちいち呼ぶな!て感じですね👎義親はうざいですね👎

  • << 12 ほんと旦那の家族ラブにはついていけません。家が遠ければ良かったなぁと思います。来年は家族だけで祝います☆ありがとうございます☆

No.11 13/02/28 23:30
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 9 それでお祝い呼ばなかったらちょっとビックリです😱 近いですし‥呼びましょう。家も今年初節句、義兄夫婦も参加です😂 そうですね。私のためじゃなく娘のために来てもらうんですよね。私の考えが子供でした。明日旦那に謝ります。

No.12 13/02/28 23:32
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 10 頑張ってください💦今年だけでいいですよ😁来年からはシカトで👍✨ 旦那さんもいちいち呼ぶな!て感じですね👎義親はうざいですね👎 ほんと旦那の家族ラブにはついていけません。家が遠ければ良かったなぁと思います。来年は家族だけで祝います☆ありがとうございます☆

No.13 13/03/01 00:49
通行人1 

>> 4 そうですね。やっぱり私が心狭かったですよね…。言った後、後悔しました。 でも28歳の兄や19歳の妹もいつも一緒にくるのでなんか面倒くさくて… 気持ちはわかりますよ。

うちもお宮参りや七五三等、義妹(年上)もセットでしたから。

何度もある事じゃないから我慢ですよ。

  • << 17 そうですね。義理両親の事は嫌いじゃないんですけど義理兄や義理妹までくると妙に疲れるし、煩わしいです。 でも今回は仕方ないですね、我慢します。

No.14 13/03/01 01:21
yuki ( ♀ DZ92Lb )

私も結婚して20数年経ちましたが、色々と親戚付き合いでは煩わしい事も多々ありました。

けれどお姑さんからすれば、心を込めてして下さったんだな~と、この歳になり気付くことが沢山あります。
当時の私には嫌で仕方なかった事でも(笑)

お雛様を御祝いして頂いたことには、やはり感謝をし、これから娘さんにも『これはお爺ちゃんお婆ちゃんが○○ちゃんの為に贈ってくれたのよ😄大切にしようね。』と、伝えていってあげて下さい。
きっと優しい子になると思いますよ。

ウチは娘2人ですが、長女の時だけ皆で集まり初節句の御祝いをしました。

せめて今回だけは、可愛い娘さんの為だと思って、お招きしてあげてください。
私の友人の義理親さんは、一切何にもないと聞きます。
それもまた寂しいものです。

頑張って下さいね😄

  • << 18 ありがとうございます。そうですね、娘の事を思って買ってもらったわけなので私が嫌がる立場でもないですよね。 参考になるお話ありがとうございます。娘にはおばあちゃんが買ってくれたこと、みんなに愛されてるってことは伝えて育てていこうと思います。

No.15 13/03/01 05:04
既婚者15 

将来自分の子供から冷たくされてもいいなら呼ばなくていいかと
子供は親と同じことをするから

  • << 19 子供は親と同じ事するというのは当たってると思います。実際私の親もそんな感じでなのであまり親戚付き合いもないような…。 私も親には大切に育てられたって思えないから、親に対しての扱いがそうなってしまうのかもしれません。旦那はいいとこ育ちなので親も大切にできるんだと思います。子供のことは私と同じようにはならないようにしたいと思います。

No.16 13/03/01 06:09
通行人16 

わかる!うざいですよね!旦那はいいけどこっちが気をつかうやんか!って感じです。しかも義親なんか暇だからホイホイついてきやがるし!!人形の恩あるけど呼びたくないですよね!うちも買ってあげると言われましたがいらないと答えましたよ。

No.17 13/03/01 06:37
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 13 気持ちはわかりますよ。 うちもお宮参りや七五三等、義妹(年上)もセットでしたから。 何度もある事じゃないから我慢ですよ。 そうですね。義理両親の事は嫌いじゃないんですけど義理兄や義理妹までくると妙に疲れるし、煩わしいです。
でも今回は仕方ないですね、我慢します。

No.18 13/03/01 06:43
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 14 私も結婚して20数年経ちましたが、色々と親戚付き合いでは煩わしい事も多々ありました。 けれどお姑さんからすれば、心を込めてして下さった… ありがとうございます。そうですね、娘の事を思って買ってもらったわけなので私が嫌がる立場でもないですよね。
参考になるお話ありがとうございます。娘にはおばあちゃんが買ってくれたこと、みんなに愛されてるってことは伝えて育てていこうと思います。

No.19 13/03/01 06:49
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 15 将来自分の子供から冷たくされてもいいなら呼ばなくていいかと 子供は親と同じことをするから 子供は親と同じ事するというのは当たってると思います。実際私の親もそんな感じでなのであまり親戚付き合いもないような…。
私も親には大切に育てられたって思えないから、親に対しての扱いがそうなってしまうのかもしれません。旦那はいいとこ育ちなので親も大切にできるんだと思います。子供のことは私と同じようにはならないようにしたいと思います。

No.20 13/03/01 09:08
通行人20 ( 30代 ♀ )

分かります😭

うちの義妹も、出産まっただ中の病院にも来た(しかも陣痛室のドアに聞き耳立ててた)し、七五三や娘の運動会とかにも来ようとしました。

義母はまだ分かるけどなぜあんたが…って思いますよね。

今回は初節句ということで呼んで、来年からは家族だけでいいと思います。

No.21 13/03/01 09:44
既婚者21 

地域によって違うのかな?母方の祖母が節句人形て買わないのですか?まぁどちら側が購入してもいいんですが、初孫なら今年一年の初めての行事は沢山の家族に祝ってもらう事になりそうですね。嬉しい事で感謝しないといけないんだけど、ウザいかもしれませんが…震災で祝えない人もいます主さんは幸せ者ですよ

No.22 13/03/01 10:31
専業主婦22 

買って貰って初節句なら招待するのが当たり前かと

ただ、次からは呼ばなくて良いですよ。

写真撮って見せるだけとかで。


あとご主人の事ですが、家族ラブなのは今に始まった事ではないでしょう?
結婚前からわかっていた事だと思います。
その人と結婚したのは主さんですから、家族を大切にする良い旦那として、ある程度の事は諦める必要もあるかと。

勿論、度を過ぎた家族ラブには物申してOKですけどね

No.23 13/03/02 10:35
通行人23 

これからの長い人生、いつも義理の親族と共に行動することになりそうですね。

肩の力を抜いて、マイペースで付き合ったらいいと思います。

いい格好してたら、主さん、怒りが溜まって爆発しますよ。

No.24 13/03/02 19:28
専業主婦24 

そうゆうこと快く協力することがいちばん愛妻家になってもらう方法ですよ。親が大事な旦那のほうがあなたも大事にされますからラッキーです。この際がんばりましょ♪

No.25 13/03/02 20:23
既婚者25 

正直、羨ましいです。

どちらの実家も遠くて気軽に行き来できませんし、私たち夫婦以外は結婚していないせいか、どんなイベントも兄弟が祝ってくれることなんてありません。

義実家に同居している義弟は私たちが行くと逃げるように外出・外食し、まともに話したこともありません。

じいばあがいれば子どもも喜び、少しは目を離せますよね。

私は「一人で」子育てしてるんだな…と孤独に感じる時があります。

無いものねだりでしょうけど…

No.26 13/03/02 22:47
専業主婦26 

そんな近くに住んでるなら、私なら自分から呼ぶけどな…

と思いました。

No.27 13/12/22 11:32
匿名27 ( ♀ )

嫁の里からは、出さ無かったのでしょうか。
常識かと。
呼ばれる為に、購入したのでは。
うちは、招待しないなら、御祝いは、出さ無いと、あらかじめ電話が掛かります。
御気持ちだけで。
わざわざ有り難う御座います。
嬉しいです。
と言います。

うちは、御寿司を、注文したら、
主人が手作りの散らし寿司を、作ったら?
と言った為、
どうやれば良いのか解ら無いと言ったら、主人が作ってました。
毎年、御刺身を、乗せて豪華にしています。
蛤も国産を、奮発して… なんて、何気無く、義理親に話したら、
あら、御宅は、一切、御祝いなんてしないと思ってたと…
微妙ですが、つい、ポロッと言っちゃいました。

(爆) 。

しかし、小姑迄?


御両親に、招待状を、渡しては。

御土産の引換券とクジ付きですみたいな…
角も立ちません。

(爆) 。

しかし、嫌だよね〜

うちも、義理兄は、付いては、来ませんが、
真似を、されます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧