注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

仕事中にノンアルコールビール

HIT数 21578 あ+ あ-

社会人( ♂ )
18/10/07 16:24(更新日時)

先日、久しぶりに会った友達から質問されたことです。

昨年のある夏の日、営業で外廻りから会社に戻った友達が昼ご飯を食べていたら、同じく外廻りから遅れて帰って来た後輩が席に座るとゴクッ❗ゴクッ❗と一気に飲んでた缶をテーブルに置いたのを見て友達は目が点になりました。

後輩が飲んでいたのがビールだったからです。

「ええっ⁉」と思いながらもよく見るとノンアルコールビールでした。
「あっ…ノンアルコールビールかぁ」とホッとしたものの「ノンアルコールでも仕事中にビールと名の付くものを飲んだらダメだろう💢」と思い、そのことを後輩に言うと「何故ですか?ノンアルコールだから酔うわけでもないし、運転だって出来ますよ☝コーラ飲むのと一緒でしょ☝」と言うのです。

確かにノンアルコールだから仕事に支障は無いにしても「お客様相手の仕事だから万一口臭とかでビールの臭いがしてはダメだろう」と説明しても「食後は歯磨きをしますし、常にフリスク食べてますから大丈夫です」と反論されて返す言葉がなかったそうです。

因みに友達の会社の営業マンは歯磨きと口臭予防を日頃から徹底されています。

友達は仕方なく上司に相談したら「おおう❗その手があったかぁ🙌」と後輩に注意するどころか「麦茶やコーヒーばっかりで飽きていたけど…ノンアルコールビールがあったなぁ(笑)」と賛同する始末😨

別の上司に言っても同じような答え‥‥そのことが社長の耳に入ったらしいのですが「あまり飲み過ぎるなよ(笑)」と後輩や上司と同じ考えと分かり、友達は愕然としたそうです。

正社員18名程、パートとアルバイトが30名程の会社内で、友達に賛同してるのは僅か5~6人…。

会社の考え方はおかしい❗と嘆いています。

僕は友達と同じ考えですが、僕や友達の考え方がおかしいのでしょうか❓

皆さんはどう思いますか❓


因みにその日以降、夏の終わりまで普段アルコールを飲む人は上司を始めアルバイトに至るまで毎日のように飲んでいたそうです。



No.1920772 13/02/28 18:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/28 19:18
名無し1 

別に問題は無いと思います。
ホッピーをそのまま飲んでも関係無いと思います。
その後で口臭対策も万全で凄いな。

  • << 3 名無し1さん、ありがとうございます。 やはり問題ないですか…。 僕や友達の頭が堅いのかも知れないですね…。

No.2 13/02/28 19:24
通行人 ( ♀ hjeGc )

別にいいんじゃないかな

  • << 7 通行人さん、ありがとうございます。 やはりそうですか…。 頭の中ではノンアルコールだし、仕事に支障ないし…と理解はしてるのですが、何か心の中で引っかかってしまいます。 それが、モラルというか?…はたまたビールの旨さを味わうのは仕事が終わってからの一杯が旨いのに…と思っているのか?自分でも解らないのですが、何かが引っかかっています。

No.3 13/02/28 19:24
社会人0 ( ♂ )

>> 1 別に問題は無いと思います。 ホッピーをそのまま飲んでも関係無いと思います。 その後で口臭対策も万全で凄いな。 名無し1さん、ありがとうございます。

やはり問題ないですか…。
僕や友達の頭が堅いのかも知れないですね…。

No.4 13/02/28 19:27
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ 6YRWqe )

ノンアルと言えど、まだ
ビールという位置づけにある
飲み物なので、賛否両論ありましょう

ノンアルOKな会社もあれば
否定的なとこもあります。

また商談中にオプションでノンアルを
出す会社もあります。

社風や上司がOKならOKで
雑な回答でごみんね!

  • << 9 今夜が埼玉!さん、ありがとうございます。 会社によって考え方が違うようですね…。 賛否両論ありますが、今のところ僕の回りやここでのレスでは賛成が多いです。 賛成が多くて大差がつけば、僕も友達も考え方を改めて(もっと柔軟に)なければ…と思います。

No.5 13/02/28 19:33
匿名5 

OKです、因みに我が社は18時以降内勤のみロング缶(本物)二本までなら呑みながら仕事OKです、こんな会社も存在してます。

  • << 10 匿名5さん、ありがとうございます。 18時以降なら仕事しながらロング缶2本までOKなんですか😲 そんな会社もあるのですね。 ビックリしました。

No.6 13/02/28 19:37
匿名6 ( 20代 ♂ )

ノンアルコールでも、仕事中にビールって感覚が分からない。
確かにジュース飲むのと同じだけど、擬似的に酒を飲む感覚なわけでしょ。メリハリがつかない気がする。
その辺、ノンアルコールビール飲んでる当人はどうなんだろう?

  • << 11 匿名6さん、ありがとうございます。 初めて僕の考え方に賛成の方が現れました。 飲んでる人達が言うには「ノンアルコールビールを飲むことで気分転換になるし、むしろ午後からも頑張ろう!」という気持ちになるそうです。 それが本当ならむしろ飲むべきでは…!?と思ってしまいます。

No.7 13/02/28 19:38
社会人0 ( ♂ )

>> 2 別にいいんじゃないかな 通行人さん、ありがとうございます。

やはりそうですか…。

頭の中ではノンアルコールだし、仕事に支障ないし…と理解はしてるのですが、何か心の中で引っかかってしまいます。

それが、モラルというか?…はたまたビールの旨さを味わうのは仕事が終わってからの一杯が旨いのに…と思っているのか?自分でも解らないのですが、何かが引っかかっています。


No.8 13/02/28 19:45
名無し8 

中小企業は、そんなもんでしょう。
社長が決めた事が正しいのです。

コンプライアンスのしっかりした大企業なら無いでしょう。

  • << 18 名無し8さん、ありがとうございます。 社長が決めた…というより、社長の耳に入った時に「えっ?ノンアルコールでしょ!何が問題なの?…」という感じだったそうです。 コンプライアンスのしっかりした大企業ならそんなことはないですかね!? 大企業はノンアルコールを〔お酒〕と位置付けしてる会社が多いのでしょうか? でもノンアルコールビールは炭酸飲料ですよね☝会社は炭酸飲料のことまで決めているのでしょうか?

No.9 13/02/28 19:48
社会人0 ( ♂ )

>> 4 ノンアルと言えど、まだ ビールという位置づけにある 飲み物なので、賛否両論ありましょう ノンアルOKな会社もあれば 否定的なとこ… 今夜が埼玉!さん、ありがとうございます。

会社によって考え方が違うようですね…。

賛否両論ありますが、今のところ僕の回りやここでのレスでは賛成が多いです。

賛成が多くて大差がつけば、僕も友達も考え方を改めて(もっと柔軟に)なければ…と思います。

No.10 13/02/28 19:52
社会人0 ( ♂ )

>> 5 OKです、因みに我が社は18時以降内勤のみロング缶(本物)二本までなら呑みながら仕事OKです、こんな会社も存在してます。 匿名5さん、ありがとうございます。

18時以降なら仕事しながらロング缶2本までOKなんですか😲

そんな会社もあるのですね。

ビックリしました。


  • << 14 私はアルコールは受付ないから何だけどノンアルコールは結局炭酸飲料って訳だからビール味したジュースな訳だから問題無いんじゃないかな? メリハリの面は個人的な事で全く別物だと思う ならばビール味したチョコレートも問題になりますよ

No.11 13/02/28 19:58
社会人0 ( ♂ )

>> 6 ノンアルコールでも、仕事中にビールって感覚が分からない。 確かにジュース飲むのと同じだけど、擬似的に酒を飲む感覚なわけでしょ。メリハリがつ… 匿名6さん、ありがとうございます。

初めて僕の考え方に賛成の方が現れました。

飲んでる人達が言うには「ノンアルコールビールを飲むことで気分転換になるし、むしろ午後からも頑張ろう!」という気持ちになるそうです。

それが本当ならむしろ飲むべきでは…!?と思ってしまいます。


No.12 13/02/28 19:59
名無し12 ( 30代 ♂ )

いやー‼考えられない‼

会社の大小とか、職種とか時間とかの問題じゃないでしょ⁉

酔わないからとか、口臭消すとかの問題で理屈着けてる事すら驚きました⁉

俺が頭が硬いのかも知れませんが、自分が取引先の立場なら絶対に打ち切ります‼

ノンアルコールだと、ジュースと一緒とか言ってる会社は信用出来ません‼

  • << 20 名無し12さん、ありがとうございます。 僕も炭酸飲料やジュース類と同じという意見は屁理屈を言っているように思うのですが、テレビや雑誌等広告では「仕事中でも…」「これから運転するけど…」みたいに、「だからノンアルコールで☝」と推奨しています。 何か法律違反では無いと言われているようで…。 確かに違反では無いのですが…。

No.13 13/02/28 20:00
名無し13 ( 40代 ♀ )

ノンアルコールのCMでありましたよね😅

仕事中[会議]の所に持ってくるってやつ💦

だから、アリなのかなぁ😅

  • << 22 名無し13さん、ありがとうございます。 先程も書きましたがCM等で推奨していますよね。 決して法律違反では無いし、炭酸飲料と言えば炭酸飲料ですし…。 各々の倫理観の問題ですかね!?

No.14 13/02/28 20:03
ヘナ ( ♂ 5tFC0 )

>> 10 匿名5さん、ありがとうございます。 18時以降なら仕事しながらロング缶2本までOKなんですか😲 そんな会社もあるのですね。 ビックリし… 私はアルコールは受付ないから何だけどノンアルコールは結局炭酸飲料って訳だからビール味したジュースな訳だから問題無いんじゃないかな?
メリハリの面は個人的な事で全く別物だと思う ならばビール味したチョコレートも問題になりますよ

  • << 24 ヘナさん、ありがとうございます。 全く仰る通りだと思います。 先程も書きましたが、頭では理解しているのですが、心の中で何かが引っかかっているのです。 でも…やはり…炭酸飲料ですもんねぇ…。

No.15 13/02/28 20:04
匿名15 ( 30代 ♀ )

KOKUYOでは、お客様との打ち合わせに、コーヒーや紅茶などのドリンクの選択肢にノンアルコールビールがあるってニュースでやってた。

  • << 26 匿名15さん、ありがとうございます。 KOKUYOのような大企業でも、お客様用てはいえノンアルコールビールをお出しするのですね😲 大企業でも各社それぞれに考え方が違うのですね…。 驚きました。

No.16 13/02/28 20:06
名無し8 

>> 15 それは社員が楽しむためではなく、お客様へのサービスでは?

No.17 13/02/28 20:06
名無し17 ( ♂ )

営業で必要なのは業績

ノンアルだろうが、普通のビールだろうが、ウイスキーだろうが、飲んでたって、数字上げてりゃ🆗

問題は、その後輩が数字あげてるかどうか?

それ以外は、考える必要はない

  • << 32 名無し17さん、ありがとうございます。 両極端な考え方ですね。 よく野球選手が「二日酔いでもホームランを打ったら勝ちや!文句言われへん!‥逆に人一倍練習しててもアウトになったら負け…」と言われているような勝負の世界のようですね。

No.18 13/02/28 20:10
社会人0 ( ♂ )

>> 8 中小企業は、そんなもんでしょう。 社長が決めた事が正しいのです。 コンプライアンスのしっかりした大企業なら無いでしょう。 名無し8さん、ありがとうございます。

社長が決めた…というより、社長の耳に入った時に「えっ?ノンアルコールでしょ!何が問題なの?…」という感じだったそうです。

コンプライアンスのしっかりした大企業ならそんなことはないですかね!?

大企業はノンアルコールを〔お酒〕と位置付けしてる会社が多いのでしょうか?

でもノンアルコールビールは炭酸飲料ですよね☝会社は炭酸飲料のことまで決めているのでしょうか?


No.19 13/02/28 20:15
名無し8 

>> 18 罰則までは無いでしょうが、社外から見える所では控えるよう指導されるでしょう。

大企業は、小さな誤解からでも会社の損益になるような事はしませんよ。

だから大企業なんです。

  • << 33 名無し8さん、再度のレスありがとうございます。 そうですよね…☝ 飲むにしても社外の人には見えないようにして飲んでいるでしょうね。 大企業ほどそんなところに神経を使っているかも知れないですね。

No.20 13/02/28 20:20
社会人0 ( ♂ )

>> 12 いやー‼考えられない‼ 会社の大小とか、職種とか時間とかの問題じゃないでしょ⁉ 酔わないからとか、口臭消すとかの問題で理屈着けてる事すら… 名無し12さん、ありがとうございます。

僕も炭酸飲料やジュース類と同じという意見は屁理屈を言っているように思うのですが、テレビや雑誌等広告では「仕事中でも…」「これから運転するけど…」みたいに、「だからノンアルコールで☝」と推奨しています。
何か法律違反では無いと言われているようで…。

確かに違反では無いのですが…。


No.21 13/02/28 20:21
名無し21 

なんら問題無いと思います

  • << 31 そうですね。 なんら問題ないです。 こどもビールと同じです。
  • << 34 名無し21さん、ありがとうございます。 やはり「問題ない」ですか…。 このスレでも「問題ない」という意見の方が多いです。 個人の考え方の違いや会社の考え方の違いなど、様々な意見を読ませてもらいましたが、ここまでは若干「問題ない」が多いです。

No.22 13/02/28 20:24
社会人0 ( ♂ )

>> 13 ノンアルコールのCMでありましたよね😅 仕事中[会議]の所に持ってくるってやつ💦 だから、アリなのかなぁ😅 名無し13さん、ありがとうございます。

先程も書きましたがCM等で推奨していますよね。

決して法律違反では無いし、炭酸飲料と言えば炭酸飲料ですし…。

各々の倫理観の問題ですかね!?


No.23 13/02/28 20:28
名無し23 

アルコールは入ってないけど酒のようなものだからと、お店では未成年に売ってくれませんよね。
アルコールの有無に関わらず、飲むのはおかしいと思います。

  • << 35 名無し23さん、ありがとうございます。 僕も全く同じ考えなのですが、友達の会社では社員など約50人程の中で反対(問題有り)と言っているのは僅か5~6人程で、全体の1割程…。 ここのスレでも(問題無し)の意見の方が多いので、自分の考え方がおかしいのか?‥頭が堅過ぎるのか?‥と思ってしまいます。

No.24 13/02/28 20:36
社会人0 ( ♂ )

>> 14 私はアルコールは受付ないから何だけどノンアルコールは結局炭酸飲料って訳だからビール味したジュースな訳だから問題無いんじゃないかな? メリハリ… ヘナさん、ありがとうございます。

全く仰る通りだと思います。
先程も書きましたが、頭では理解しているのですが、心の中で何かが引っかかっているのです。

でも…やはり…炭酸飲料ですもんねぇ…。


No.25 13/02/28 20:41
名無し25 

法的に問題ないけど、アルコール疑似飲料って訳で聞こえは悪いですよね。

私は、主さんもお友達も、間違ってはないって思う。

ノンアルビールを呑むことで、モチベーションが上がるならとか、ストレス解消で仕事も自分も効率アップなら…アリだと思う。

ただ、マナーは守ることは鉄則。例えノンアルでも、お客様、来客中もお構い無くぐびぐびーっと呑んでたら

引くし、誤解されたりもするし。

気になるのは、帰宅までビールが我慢ならないって、アルコール依存症予備軍!?と思ってしまうこと。

私は酒好きだけど、仕事中はノンアルでも呑もうと思わないかな。だって…酔わないものを呑んでも、面白くないから。

  • << 36 名無し25さん、ありがとうございます。 前の方のページにも書きましたが、ノンアルコールを飲んでいる人はみんな「気分転換になる」とか「午後からも頑張ろう!という気持ちになる」と言っているそうで、モチベーション的にはプラスになるみたいです。 本文には書いていませんが、ノンアルコールを飲むのはお客様からは見えない、社員専用の休憩をとったり昼ご飯を食べる部屋の中でだけ飲んでいるので、お客様に見られることは無いらしいです。 僕もお酒は好きですし、ビールは毎晩飲むほどですが、仕事中はノンアルコールビールを飲みたいと思いません。 家に帰って‥或いは仕事帰りに飲むのが美味しいと思うからです。

No.26 13/02/28 20:51
社会人0 ( ♂ )

>> 15 KOKUYOでは、お客様との打ち合わせに、コーヒーや紅茶などのドリンクの選択肢にノンアルコールビールがあるってニュースでやってた。 匿名15さん、ありがとうございます。

KOKUYOのような大企業でも、お客様用てはいえノンアルコールビールをお出しするのですね😲

大企業でも各社それぞれに考え方が違うのですね…。

驚きました。



No.27 13/02/28 21:00
名無し27 ( ♀ )

社風ですね。万人受けしないので大っぴらにはどうかと思います。

日本で一番大きな建築会社では残業時間に入るとお酒OKでした。他部署から差し入れにビールどころか出張土産のワインに日本酒。結果を出せば何やっても文句は言わないって感じでした。

大手ってある意味怖いですね。

  • << 37 名無し27さん、ありがとうございます。 凄い会社があるもんですね😲 社風って…結果を出せば何やっても文句は言わないって…割り切っているっていうか‥‥そんな会社もあることを知り、驚いています。 残業になったら飲むのはOKの会社とか、名無し27さんが言われてた会社などは通勤(帰宅時)の飲酒運転の有無はちゃんと把握しているのでしょうか? 各自の責任に任せているのでしょうか? そうでなければ、もし飲酒運転で事故でも起こされたら、会社のイメージダウンになると思うのですが…。

No.28 13/02/28 21:14
匿名6 ( 20代 ♂ )

スレ文よく読んだら、昼休み?

だったらまあ、アリかなあ。外部の人から見えなければ。見えるような環境だとダメだよね。ぱっと見、見分けつかないから。

いずれにしても、わざわざ会社で中途半端なもの飲むんだったら、家に帰ってから一杯やるほうがいいな、俺は。

  • << 38 匿名6さん、再度のレスありがとうございます。 先程も書きましたが、ノンアルコールを飲むのはお客様からは見えない、社員専用の休憩をとったり昼ご飯を食べたりする部屋があり、その部屋の中だけで飲むということになっているそうです。 僕もビールを飲みますが仕事が終わり、帰りにちょっと寄ったり、自宅で風呂上がりに飲むのが最高に美味しいと思います。

No.29 13/02/28 21:27
主婦 ( ♀ a3Svre )

ありえん!
びっくりした
非常識だよ!

  • << 40 主婦さん、ありがとうございます。 僕も最初、友達からその話を聞いた瞬間、主婦さんと全く同じ反応をしました。 しかし、その後僕の回りの人々にこの話をしてもほとんど賛同してくれる人は少なく、このスレ内でも〔問題無し〕という意見の方が多いです。 大企業などの会社によっては〔問題無し〕どころか、残業時は普通のアルコール入りビールを飲んでもOKという会社もあるようで驚きました。

No.30 13/02/28 23:01
サラリーマン30 

業種にもよると思いますが…
営業は成績が1番なので
少々の奇抜さや遊び心や柔軟性があっても良いんじゃないかと思います。

まして社長がOKなら!

  • << 41 サラリーマン30さん、ありがとうございます。 業種にもよるのでしょうか? 確かに営業は成績が一番ですし、奇抜さ遊び心、柔軟性は大事ですね。 最初にノンアルコールビールを飲んだ‥あの後輩の成績までは知りませんが、夏の暑い時に画期的なことを取り入れたと、当時はほとんどの社員(パート、アルバイトを含め)に誉められたそうで、気分転換になったからか!?全体的に営業成績が上がり、生産面でも仕事率が上がったように感じるそうです。 (一時的な偶然かも知りませんが…)

No.31 13/03/01 00:15
名無し31 

>> 21 なんら問題無いと思います そうですね。

なんら問題ないです。

こどもビールと同じです。

  • << 42 名無し31さん、ありがとうございます。 こどもビールと同じですか😃(笑) 最初にそう考えていればこんなに悩まなかったと思います…。 友達から質問された時、名無し31さんに同席してもらったら良かったです(笑)

No.32 13/03/01 00:57
社会人0 ( ♂ )

>> 17 営業で必要なのは業績 ノンアルだろうが、普通のビールだろうが、ウイスキーだろうが、飲んでたって、数字上げてりゃ🆗 問題は、その後… 名無し17さん、ありがとうございます。

両極端な考え方ですね。

よく野球選手が「二日酔いでもホームランを打ったら勝ちや!文句言われへん!‥逆に人一倍練習しててもアウトになったら負け…」と言われているような勝負の世界のようですね。


No.33 13/03/01 01:32
社会人0 ( ♂ )

>> 19 罰則までは無いでしょうが、社外から見える所では控えるよう指導されるでしょう。 大企業は、小さな誤解からでも会社の損益になるような事はしませ… 名無し8さん、再度のレスありがとうございます。

そうですよね…☝
飲むにしても社外の人には見えないようにして飲んでいるでしょうね。

大企業ほどそんなところに神経を使っているかも知れないですね。


No.34 13/03/01 01:37
社会人0 ( ♂ )

>> 21 なんら問題無いと思います 名無し21さん、ありがとうございます。

やはり「問題ない」ですか…。

このスレでも「問題ない」という意見の方が多いです。

個人の考え方の違いや会社の考え方の違いなど、様々な意見を読ませてもらいましたが、ここまでは若干「問題ない」が多いです。


No.35 13/03/01 01:44
社会人0 ( ♂ )

>> 23 アルコールは入ってないけど酒のようなものだからと、お店では未成年に売ってくれませんよね。 アルコールの有無に関わらず、飲むのはおかしいと思い… 名無し23さん、ありがとうございます。

僕も全く同じ考えなのですが、友達の会社では社員など約50人程の中で反対(問題有り)と言っているのは僅か5~6人程で、全体の1割程…。

ここのスレでも(問題無し)の意見の方が多いので、自分の考え方がおかしいのか?‥頭が堅過ぎるのか?‥と思ってしまいます。



No.36 13/03/01 01:56
社会人0 ( ♂ )

>> 25 法的に問題ないけど、アルコール疑似飲料って訳で聞こえは悪いですよね。 私は、主さんもお友達も、間違ってはないって思う。 ノンアル… 名無し25さん、ありがとうございます。

前の方のページにも書きましたが、ノンアルコールを飲んでいる人はみんな「気分転換になる」とか「午後からも頑張ろう!という気持ちになる」と言っているそうで、モチベーション的にはプラスになるみたいです。

本文には書いていませんが、ノンアルコールを飲むのはお客様からは見えない、社員専用の休憩をとったり昼ご飯を食べる部屋の中でだけ飲んでいるので、お客様に見られることは無いらしいです。

僕もお酒は好きですし、ビールは毎晩飲むほどですが、仕事中はノンアルコールビールを飲みたいと思いません。

家に帰って‥或いは仕事帰りに飲むのが美味しいと思うからです。


No.37 13/03/01 02:07
社会人0 ( ♂ )

>> 27 社風ですね。万人受けしないので大っぴらにはどうかと思います。 日本で一番大きな建築会社では残業時間に入るとお酒OKでした。他部署から差し… 名無し27さん、ありがとうございます。

凄い会社があるもんですね😲

社風って…結果を出せば何やっても文句は言わないって…割り切っているっていうか‥‥そんな会社もあることを知り、驚いています。

残業になったら飲むのはOKの会社とか、名無し27さんが言われてた会社などは通勤(帰宅時)の飲酒運転の有無はちゃんと把握しているのでしょうか?

各自の責任に任せているのでしょうか?

そうでなければ、もし飲酒運転で事故でも起こされたら、会社のイメージダウンになると思うのですが…。


No.38 13/03/01 02:13
社会人0 ( ♂ )

>> 28 スレ文よく読んだら、昼休み? だったらまあ、アリかなあ。外部の人から見えなければ。見えるような環境だとダメだよね。ぱっと見、見分けつか… 匿名6さん、再度のレスありがとうございます。

先程も書きましたが、ノンアルコールを飲むのはお客様からは見えない、社員専用の休憩をとったり昼ご飯を食べたりする部屋があり、その部屋の中だけで飲むということになっているそうです。

僕もビールを飲みますが仕事が終わり、帰りにちょっと寄ったり、自宅で風呂上がりに飲むのが最高に美味しいと思います。


No.39 13/03/01 02:19
匿名39 ( ♀ )

私はビール大好きです。
お酒も強いです。

しかし仕事中は昼休みと言えどノンアルコールビール否定派です。

凄く細かいですが
酒粕で作った甘酒もなんか嫌ですね。
仕事中は休憩時間でも飲みたくありませんし、もし呑んでる人を見たらあまりいい気持ちはしません。

車の運転でノンアルコールビールを飲む人も多いですが、運転するのにそこまで飲みたくないと思います。コーラで充分。


話は逸れましたが
仕事の昼休みにノンアルコールビールを飲んでもいいのでしょうが、よく思わない人は居るという事だと思います。

価値観の違いでしょうね

  • << 43 匿名39さん、ありがとうございます。 僕も全く同じ考えです。 お酒は好きですが、仕事中は例えノンアルコールでも飲みたいと思いませんし、休日も昼間は飲みません(お正月や冠婚葬祭は別ですが) やはり各自、各社の価値観の違いですかね!?

No.40 13/03/01 02:23
社会人0 ( ♂ )

>> 29 ありえん! びっくりした 非常識だよ! 主婦さん、ありがとうございます。

僕も最初、友達からその話を聞いた瞬間、主婦さんと全く同じ反応をしました。

しかし、その後僕の回りの人々にこの話をしてもほとんど賛同してくれる人は少なく、このスレ内でも〔問題無し〕という意見の方が多いです。

大企業などの会社によっては〔問題無し〕どころか、残業時は普通のアルコール入りビールを飲んでもOKという会社もあるようで驚きました。



No.41 13/03/01 02:34
社会人0 ( ♂ )

>> 30 業種にもよると思いますが… 営業は成績が1番なので 少々の奇抜さや遊び心や柔軟性があっても良いんじゃないかと思います。 まして社長がO… サラリーマン30さん、ありがとうございます。

業種にもよるのでしょうか?

確かに営業は成績が一番ですし、奇抜さ遊び心、柔軟性は大事ですね。

最初にノンアルコールビールを飲んだ‥あの後輩の成績までは知りませんが、夏の暑い時に画期的なことを取り入れたと、当時はほとんどの社員(パート、アルバイトを含め)に誉められたそうで、気分転換になったからか!?全体的に営業成績が上がり、生産面でも仕事率が上がったように感じるそうです。
(一時的な偶然かも知りませんが…)


No.42 13/03/01 02:39
社会人0 ( ♂ )

>> 31 そうですね。 なんら問題ないです。 こどもビールと同じです。 名無し31さん、ありがとうございます。

こどもビールと同じですか😃(笑)

最初にそう考えていればこんなに悩まなかったと思います…。

友達から質問された時、名無し31さんに同席してもらったら良かったです(笑)



  • << 48 私は仕事中にペリエを飲みます。 ミネラルウォーターですが、ボトルデザインはお酒のようですし、味も濃く個人的にはお酒を飲を感覚に近いです。 ジンジャービール(ノンアルコールタイプ)も飲みます。 同じ嗜好品のコーヒーは良くてお酒風のソフトドリンクがダメというのはさすがに無理があると思います。 人が何を飲んでるか気にするより、目の前の仕事に集中してほしいと思います。

No.43 13/03/01 02:48
社会人0 ( ♂ )

>> 39 私はビール大好きです。 お酒も強いです。 しかし仕事中は昼休みと言えどノンアルコールビール否定派です。 凄く細かいですが 酒粕で作っ… 匿名39さん、ありがとうございます。

僕も全く同じ考えです。

お酒は好きですが、仕事中は例えノンアルコールでも飲みたいと思いませんし、休日も昼間は飲みません(お正月や冠婚葬祭は別ですが)

やはり各自、各社の価値観の違いですかね!?



  • << 61 また来ちゃいました。 今日私の友達や仕事仲間に同じ質問をしてみました。 20人位にしたのですが、結論はほぼ全員に「え?絶対駄目でしょう?」と言われました。 友達や仲間と同じ価値観で嬉しかったです。 ノンアルコールビールは未成年は購入出来ないので子供ビールとは違います。ビール会社も未成年者にノンアルコールビールを勧めていません。感覚はビールですもんね。 ビールは仕事が終わってからだからこそ美味しいものだと思います。 運転する休日だって 無事に家に着いたからだからこそビールが美味しいと思います。 そうそう、彼氏にも聞いてみました。すると 「何で仕事中にわざわざノンアルコールでもビールを飲みたいと思うの?普通思わないでしょ?もし○○ちゃん(私)が飲みたいって思っても絶対駄目だよ。」 と言われました。 同じ感覚で嬉しかったです。(ついでにノロケました) 他人が昼休みにノンアルコールビールを呑んでても何とも思いませんが、自分は飲みたくありません。 友達が呑んでたら正直少し引きます。

No.44 13/03/01 05:22
サラリーマン44 ( ♂ )

私はお酒に弱いから普段は飲みませんが

1度焼鳥屋でノンアルコールビールを飲んだことがありますがビールの味がするジュースな感じでした
酔わないし味も残らない
だから別にノンアルコールビールは飲んでもいいかと

ウィスキーボンボンてチョコレートを食べるよりかマシかと

No.45 13/03/01 05:47
社会人0 ( ♂ )

>> 44 サラリーマン44さん、ありがとうございます。

僕もノンアルコールビールを飲んだことがありますが、仰るようにビールの味がするジュースのようなものでした。
ほんとに普通のビールからアルコールだけを抜いた感じでした。

だから仕事中に飲んでも問題無いのですが…。

ノンアルコールでもビールと名の付くものを仕事中に飲むっていうこと自体が引っかかってしまって‥‥。

ウイスキーボンボンはアルコールが入っているので、やはり先日のバレンタインの時に頂きましたが仕事中は食べませんでした。
(完全に飲酒運転になりますからね☝)



No.46 13/03/01 07:19
みぃ ( cmMtre )

確かにアルコールは入ってないけど、『仕事中にビールを飲む感覚が欲しい』ってことですよね?
それ自体、どんなアタマしてんの?と思います。
だって仕事中でしょ?
なんか甘いなーと思うし、容認する会社ごと『?』と思う。そんな社風だから、そんな社員なんだろーな~と。
頑張ってる他の社員には、本当に失礼ですが。

  • << 49 みぃさん、ありがとうございます。 僕もみぃさんと同じ意見、考えでしたが、友達の会社内では約9割の人々が、僕の回りもほとんどの人々とここのスレに頂いた意見の半分以上の方々が〔問題無し〕〔OK〕との意見です。 また、ここでのレスで知ったのですが、KOKUYOや国内最大手の建設会社などの大企業や、ある会社では18時以降になったらロング缶(アルコール入りビール)2本までOKとか、残業になったらお酒を飲んでもよい会社があるとか、僕からしたら信じられない会社が多いのには驚かせられました。

No.47 13/03/01 07:27
匿名47 

私は下戸なので酒飲みさんの気持ちが解らないのですが

内勤だと就業中にお菓子食べちゃったりもするし

お菓子もノンアルも、仕事とは合わないといえば合わない

でもどっちも外部の人から見えないところでなら、問題ないかと

下戸人間から言わせてもらうと、口臭を感じるのはアルコール臭です
ノンアルなら、アルコール臭しないだろうから、別に構わないかな

お菓子も同じで、口の端にチョコかすやらポテチののり塩つけてたらまずいかと思うけど

  • << 53 匿名47さん、ありがとうございます。 前のお礼レスにも書かせて頂いたのですが、友達の会社は休憩を取る時や昼ご飯を食べる時は社員専用の部屋の中に入るので、お客様からはノンアルコールを飲んでいる姿は見えません。 そしてスレ本文にも書きましたが、友達の会社の営業マンは食後の歯磨きと口臭予防(常にフリスクなどを持参)を徹底しているので、臭いの心配も無いのです。 だから文句を言いたくても説得力に欠ける…と友達は言ってました。 因みに匿名47さんのレスに「内勤だと就業中にお菓子食べちゃったりするし」と書かれていましたが、友達の会社は「外廻りの営業マンは暑い中(寒い中)頑張っているのだから内勤のお菓子など食べるのは昼と3時の休憩以外は禁止」となっているそうです。 こういうところは逆に「しっかりしてるなぁ」と感心するのですが、何故昼と3時の休憩ならノンアルコールはOKということが理解出来ませんでした。

No.48 13/03/01 10:20
名無し31 

>> 42 名無し31さん、ありがとうございます。 こどもビールと同じですか😃(笑) 最初にそう考えていればこんなに悩まなかったと思います…。 友… 私は仕事中にペリエを飲みます。

ミネラルウォーターですが、ボトルデザインはお酒のようですし、味も濃く個人的にはお酒を飲を感覚に近いです。

ジンジャービール(ノンアルコールタイプ)も飲みます。

同じ嗜好品のコーヒーは良くてお酒風のソフトドリンクがダメというのはさすがに無理があると思います。

人が何を飲んでるか気にするより、目の前の仕事に集中してほしいと思います。

  • << 55 名無し31さん、再度のレスありがとうございます。 仰る通り、コーヒーが良くてお酒風のソフトドリンクはダメというのはおかしいことですよね☝ しかもお客様から見えない社員専用の休憩室内で飲み、その後は歯磨きをして、常にフリスクなどで口臭予防を心掛けている会社ですから、何ら問題は無いのですが、僕は何か心に引っかかっているものがあります。 倫理観の問題ですかね…。

No.49 13/03/01 10:24
社会人0 ( ♂ )

>> 46 確かにアルコールは入ってないけど、『仕事中にビールを飲む感覚が欲しい』ってことですよね? それ自体、どんなアタマしてんの?と思います。 … みぃさん、ありがとうございます。

僕もみぃさんと同じ意見、考えでしたが、友達の会社内では約9割の人々が、僕の回りもほとんどの人々とここのスレに頂いた意見の半分以上の方々が〔問題無し〕〔OK〕との意見です。

また、ここでのレスで知ったのですが、KOKUYOや国内最大手の建設会社などの大企業や、ある会社では18時以降になったらロング缶(アルコール入りビール)2本までOKとか、残業になったらお酒を飲んでもよい会社があるとか、僕からしたら信じられない会社が多いのには驚かせられました。


No.50 13/03/01 12:25
名無し50 ( 30代 ♀ )

建前としては飲むべきではないと思う。

でも個人的にはすごく飲みたい💦ストレスたまるから😭

  • << 56 名無し50さん、ありがとうございます。 「建前としては飲むべきではない」とお思いですか…。 僕はこのスレを立てる前までは建前というよりも「禁止にするべきだ」というぐらいの勢いでした。 ところが皆さんからレスして頂いた、ここまでの結果を見ると〔問題無し〕〔OK〕の意見の方が若干多いのを知り「自分は頭が堅いのかなぁ」「もっと柔軟な考えを持たなければ」と思うようになってきました。 飲んでる後輩や他の人によると「昼休みに飲むと午後からも頑張ろう!」と思うそうです。 試されてみては如何ですか❓(笑)
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧