注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

子宮けいかん無力症で出産の経験のある方

レス15 HIT数 53532 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
16/01/20 12:25(更新日時)

今、妊娠9週目です。5週目の時に赤ちゃんを確認し、7週目で心拍が確認できました。

人工受精で授かった赤ちゃんですが、1番目の赤ちゃんの時に23週目で子宮けいかん無力症状がわかり、産婦人科にたまたま妊婦検診に行った時に、もう子宮けいかん長が1㎝になっており、あわてて救急車で大学病院に搬送されました。
その時には、もう赤ちゃんの膜が見えていました。
なんとか、28週目までもちましたが、28週3日の深夜にかなりの出血…陣痛が始まり、出産に挑みました。ですが、赤ちゃんは産まれて7時間後に感染症による敗血症の為に亡くなりました。女の子で、1346グラムと、小さかったです。また、小さかったので、感染症に耐えきれなかった…と、言っていました。亡くなる寸前、私は、赤ちゃんをただただ泣いて抱き締めるしかなかったです。声をかけたいけど、声をかけたら命が尽きるんじゃないか…と思って亡くなる時には何も言えませんでした。
ただ、産まれた瞬間、看護士さんが赤ちゃんを私の元に寄せてくれて『かわい~』と言って、頬をさすってあげた事は覚えています。

子宮けいかん無力症が怖い…でも、また赤ちゃんを抱きたい。抱いて、今度こそ健康に産んであげたいと思いました。主人と、赤ちゃんを作るか作らないか、さんざん悩みましたが、もう一度、頑張ってみようと思い、不妊治療をして授かりました。
今度は、子宮けいかん無力症は体質という事で、10週目あたりから様子を見て、子宮けいかん縫縮手術をする…という事のようです。今回は、前回お世話になった大学病院の出産の時に、赤ちゃんを取り上げてくれた先生にお世話になります。
私は、手術は一度もした事ないので怖いです。
怖いけど、赤ちゃんの為に頑張ります。

どなたか、子宮けいかん無力症で、縫縮手術を受けて無事に出産された方、経験者の方のお話が聞きたいです。

No.1920729 13/02/28 16:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/28 17:22
通行人1 ( ♀ )

私の友人はそれで子供居ます。
生まれるまでは自宅安静と入院してました。大変だったと思いますが
「おかげで直ぐ産まれて、お産はらくだったみたいよ~って。」笑顔で話してくれました。
先生とよく相談されて、信頼して安心して出産に臨めるといいですね。

No.2 13/02/28 17:28
♀ママ2 

私も同じ様に子宮頸管無力症で出産しました。
大変でしたね…でも今度は最初から解っているし病院の管理のうえで頑張ってください。

私は検診時のエコーで2cmで同じように、個人病院から総合病院に転院入院、手術の後、切迫早産でそのまま持続点滴をされてしまいました。
十分に育ったのが確認できた35週に点滴を外したところ本当にサーッて子宮口が開き、帝王切開中の主治医が間に合わず「我慢してー」と助産師さんに言われそれが辛かった💦

主さんも子宮口を縛って他に何も問題なければ自宅で生活できますよ!
大学病院なら安心だし以前の出産を知る医師ならよけいに心強いですね!

頑張ってください!今度は主さんのところにかわいい赤ちゃんがやってきますよ

No.3 13/02/28 17:35
♂♀ママ3 

はじめまして。私は2人目となる子を、妊娠17週で死産という形で亡くしました。その後、子宮頸管無力症と診断され、その後の妊娠では12週でシロッカー手術をしました。術後は幸いなことに、順調にマタニティーライフを過ごす事ができ、出産までできました。今第三子妊娠6週ですが、今回もシロッカーをするつもりです。一人目の子の時は子宮頸管無力症とは気付かずでしたが、やはり切迫早産になりました。主さん、お互い元気な赤ちゃんを生みましょうね!

No.4 13/02/28 17:46
通行人4 

私はその症状ではないですが 何度か流産を繰り返した者です。
経験者の方とあったのに レスしてごめんなさい。
でも 私も今再度妊娠でき 今は5ヶ月で 他人事とは思えず 一言失礼いたします。
主さんの 無事な妊娠生活と健康な赤ちゃんの出産を 心よりお祈りしております。

お互い 赤ちゃんを自分の腕に抱きましょうね。

No.5 13/02/28 17:59
匿名さん5 

私は頸管無力症ではない切迫早産で28週から6週間入院しましたが、同室の妊婦さんが頸管無力症でした

彼女は入院2ヶ月絶対安静で頑張って、32週で帝王切開で出産しました

その後、ご主人やご実家と相談して、また入院生活を覚悟の上で第2子を妊娠、また早産でしたが、帝王切開で無事出産しました

大学病院のようにNICUがある病院で管理すれば、今度はちゃんと赤ちゃんに会えると思います

悲しく恐ろしい記憶はなかなか薄れないと思いますが、妊娠トラブルを抱える妊婦さんはたくさんいます

頑張ってくださいね

No.6 13/02/28 22:21
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

私が2人目妊娠した時に初めて病院に行って隣にいた方が「私、4回妊娠して2回流産し2回シロッカーしたんです。今も妊娠初期なんだけどお腹痛くて…」と言ってました。
(その後、シロッカーする前にお空に帰ったようです。)

No.7 13/02/28 23:53
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

すいません。
そういう不幸な内容だけ記載するのは、悪意からですか?

  • << 9 悪意ではないです。書き方悪くてスミマセン。 色んな人から聞きましたが気付かなった言うから、お腹痛かった人がいたので書いただけです。気をつけて欲しいだけです。

No.8 13/03/01 01:21
匿名さん8 

私は不妊治療の末、1回目の妊娠20週の時、微妙な出血で病院に行った所、頸管無力症だとわかり、そのまま手術入院しましたが、翌日破水し死産。その後も不妊治療を続け2回目の妊娠では、4ヶ月で手術入院の予定が初期で出血があった為3ヶ月より出産まで約7ヶ月入院しました。(予定通り4ヶ月には手術しました)長期入院は前回と同じ結果にならない為の予防として2回目の妊娠前に言われました。
頸管無力症も毎回同じとは言えないそうなので、無理をしなければ無事に出産できますよ😊

No.9 13/03/01 13:41
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

>> 7 すいません。 そういう不幸な内容だけ記載するのは、悪意からですか? 悪意ではないです。書き方悪くてスミマセン。
色んな人から聞きましたが気付かなった言うから、お腹痛かった人がいたので書いただけです。気をつけて欲しいだけです。

No.10 13/03/30 20:50
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

皆さん、ありがとうございます。
けいかん縫縮手術を3月27日に受けて、無事に成功しました。出血もなく、破水もなく、お腹の張りもなく、今日は少しの間、張り止めの点滴を外して、シャワーを浴びる事ができました。
この手術は感染症の炎症が怖く、必ずトイレに行った後は、肛門と膣は、洗浄綿でしっかり洗わないといけないそうです。
この炎症により、お腹が張り、破水する事があるそうです。
でも、気は抜けれません。頑張ります。

入院中、大学病院のベッド上より。

No.11 13/03/30 21:03
♀ママ11 ( 30代 ♀ )

私の事ではありませんが、私の母も同じ状態で縛る施術をしました。
が、それで三人産んでいます(^_^)

しかも私自身、1ヶ月以上早く生まれましたが、しっかり育ってます(自分で言うのもなんですが(^_^;))

無理せず、病院の指示に従っていれば大丈夫だと思います。


気休めにしかならないかも知れませんが、少しでも安心していただけたら嬉しいです。

No.12 13/04/04 21:31
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 11 遅くなりました、ありがとうごさいます。

術後の経過が良く傷口も綺麗になっているようで、昨日、無事に退院しました。

お母様の経験談、嬉しいです。
私も頑張ります。ありがとうごさいます。


No.13 13/04/05 01:41
♂ママ13 ( 30代 ♀ )

私も21週の健診の時に子宮ケイカン無力症のため?健診当日入院翌日緊急手術しました!その後自宅安静して37週で自然分娩で無事出産しました(o^-^o)今9ヶ月です!ケイカン無力症の人は安産多いらしいです(o^-^o)安産だと私も言われたけど痛かった💦
主様も安産にして下さい🙇ちなみに私はマクドナルドでした

No.14 14/02/03 13:50
♀ママ14 ( 20代 ♀ )

辛さ分かります…私は第二子の際6週で大量出血をし血腫ができ、NICU完備の病院に入院をしました。15wの時お腹に違和感を覚え、すぐ内診。頚管は1.8cmでした。本来初期は4cm程の長さで私は半分以下でした。主治医の診断は無力症との事。16wシロッカー手術を受けました。無力症と診断された2日後です。その後ウテメリン服用し点滴もし、32wまで持たないと言われた赤ちゃんは36w6dほぼ37wまでお腹にいてくれました。28wの際頚管は1.2cm。私はとにかく横になり安静にしていました。私の入院していた病院ではまず早産を防ぐ予防をしそれから手術を行いました。感染症も毎日血液検査されている方も見えました。中には2人無力症でお子さんを亡くした方もみえ、主さんと同じ悩みを持つ方もみえました。その方は手術後無事41wでその後出産しました。10年越し待望の赤ちゃんでした。手術は無力症はした方が私はいいと思います。先生も次回私が妊娠したらまたすぐ縛りに来てねと言われています。
結果私は初期から出産まで半年の入院になりましたが…先生がおっしゃるには産まれてから大変だから今のうち休んでおいてねと赤ちゃんが休息時間をくれてるんだよ★と励ましてくれました。
主さん気になる事がありましたら聞いてくださいね★

No.15 16/01/20 12:25
♀ママ15 

一人目の時に5ヶ月に入った時の検診で
無力症と診断され手術をしましたが
36週で抜糸後38週まで持ち元気に産まれました。
現在二人目妊娠中で今回は少し早めに手術するとの事です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧