注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

シンママ・自立の相談

レス18 HIT数 2116 あ+ あ-

なーちゃんまま( 20代 ♀ tA6cG )
13/02/28 11:03(更新日時)

相談させてください。

現在38週の未婚妊婦。
実家暮らし。

子供が生まれたら3ヵ月後には仕事復帰しようと思っています。
両親の援助をいつまでも受ける気はありません。周りには「貯金もできるし甘えておきなよ」と言われるのですが、自由な環境で子育てもしたいし安いアパートを探そうと思っています。
貯金なし、仕事は水商売です。
アパートを借りる資金を貯めるまで実家でお世話になり、子供を保育園へ入れられるようになるまでに、就職する資格をとったりなど準備しようと考えています。
そもそも援助してくれる実家にいたくないのは父親が酒乱でDV、姉が鬱病、居座っている姉の彼氏がアスペルガー症候群?です。
どうしても子供を守りたくて、私もそんな環境で育児したくありません。
子供に寂しい思いはさせてしまいますが、働く気は満々で生活保護などを受ける気はサラサラありません。
子供と笑顔で暮らせるならなんだってしたいです。
私のこの考えは、安易ですか?
将来の貯金の為に実家で我慢するべきなのでしょうか?
書きませんでしたが、母は健常者で唯一の理解者ですがやはり孫は孫なので、あまり信用していません。

中傷やら、批判やら、人それぞれさまざまな考えがあると思いますが、話からそれたご意見は無視させていただきます。

安易か、安易じゃないか、自分はこうした、などのアドレスがいただけると嬉しいです。

No.1920569 13/02/28 04:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/28 06:20
♂♀ママ1 ( ♀ )

昼の仕事は無理なんでしょうか❓あと認知と養育費もらえませんか❓

  • << 6 ご意見、ありがとうございます。 実家にいるにしろ両親が共働きなので夜なら見ててあげるよ、と言ってくれています。 水商売はお金の為に働くだけなんで、安定した職につけるように資格がとりたくて選びました。子供と離れたくないんですが(;O;) それに夜だと託児所代補助金が出るので、少しは生活の助けになるかと。 実家の父や姉に我が子が手をかけられるくらいなら、寂しくさせても、産んだ命を守りたいので。 認知、養育費はありません。 子供の為の権利ですが名前とお金で父親など名乗って欲しくありません。 ちなみに父親は既婚者でも子持ちでもありません。

No.2 13/02/28 06:45
あゆ ( 30代 ♀ upLue )

全然大丈夫と思いますよ。ただ夜仕事はしてるうちは子供が可愛そうかな。資格とり昼働き月手取り20あり、母子手当て子供1人たぶん四万。養育費有ればならOK。が私実家の近くにアパートに住む2人子持ちねシングルです。育児手当て月一万も入り貯金も出来るかと。

  • << 5 参考になります。 私自身、一人暮らしが長かったので一人分の出費+子供の出費+子供の貯金と考えると、最低でも昼間20万円は必要なのでしょうか? 資格+車の免許もないのでそれまでは子供に寂しい思いをさせてしまうと思います。 水商売も年齢が年齢だしいつまでも出来る仕事じゃないので稼げるうちに子供の為にも貯蓄したいと思い、復帰を選びました。 今のところ養育費はもらうつもりはありません。

No.3 13/02/28 06:45
匿名さん3 

無理ですね。
ズルズルと水商売で生活していくでしょうね。楽ですから。生活かかってるし。
そのうち店で新しい男でも見つけて、再婚というオチが見えてます。

水商売は、もう手を出さない方がいいと思いますよ。

No.4 13/02/28 07:06
なーちゃんまま ( 20代 ♀ tA6cG )

>> 3 そうですね。水商売は続けますよ。子供を育ててゆく為なので、昼職とかけもちするつもりです。水商売だって、いつまでも出来る仕事じゃないので。
バツがないので初婚です。
我が子が自分の好きになった男性に手をかけられたりするなどニュースなど見ていて怖いので結婚する気はありません。
貴重なご意見、ありがとうございました。

No.5 13/02/28 07:14
なーちゃんまま ( 20代 ♀ tA6cG )

>> 2 全然大丈夫と思いますよ。ただ夜仕事はしてるうちは子供が可愛そうかな。資格とり昼働き月手取り20あり、母子手当て子供1人たぶん四万。養育費有れ… 参考になります。
私自身、一人暮らしが長かったので一人分の出費+子供の出費+子供の貯金と考えると、最低でも昼間20万円は必要なのでしょうか?
資格+車の免許もないのでそれまでは子供に寂しい思いをさせてしまうと思います。
水商売も年齢が年齢だしいつまでも出来る仕事じゃないので稼げるうちに子供の為にも貯蓄したいと思い、復帰を選びました。
今のところ養育費はもらうつもりはありません。

No.6 13/02/28 07:24
なーちゃんまま ( 20代 ♀ tA6cG )

>> 1 昼の仕事は無理なんでしょうか❓あと認知と養育費もらえませんか❓ ご意見、ありがとうございます。
実家にいるにしろ両親が共働きなので夜なら見ててあげるよ、と言ってくれています。
水商売はお金の為に働くだけなんで、安定した職につけるように資格がとりたくて選びました。子供と離れたくないんですが(;O;)
それに夜だと託児所代補助金が出るので、少しは生活の助けになるかと。
実家の父や姉に我が子が手をかけられるくらいなら、寂しくさせても、産んだ命を守りたいので。
認知、養育費はありません。
子供の為の権利ですが名前とお金で父親など名乗って欲しくありません。
ちなみに父親は既婚者でも子持ちでもありません。

No.7 13/02/28 07:30
匿名 ( 30代 ♀ 7df1 )

資格は何を取るんですか?

No.8 13/02/28 07:35
なーちゃんまま ( 20代 ♀ tA6cG )

>> 7 介護事務、医療事務を考えています。
他になにか今後役立つ資格などがあれば教えてください。
歯科助手の資格もあります。
歯科助手は資格がなくても平気なのを最近知ったのですが・・(;O;)

No.9 13/02/28 07:40
♂♀ママ9 

先ず、そんな実家に里帰りするのが心配なんですが…里帰りしないでやる手はないですか?
どうせ手伝って貰えないんだし、危害がある実家に帰らない方がいいと思うんですが…。
役所でそういう面も含めて、色々相談してみたらどうですか?

子供産まれると想定外のことがたくさん出てきます。

ちなみに私も自立しているシングルで、夜の工場で働いているんですが、すぐ辞めようと思ったけど、時給が昼間よりいいし、日中洗濯・掃除ができるので、なかなか辞めれなく7年経ちました💦
すっかり夜の体質で、休日のお昼間に行楽とかできなくなりました💦

あと子供に寝姿ばかり見せてるのがちょっと…。

でも生活の為なんですけどね。

そのように、昼夜逆転して無理するとこたえますので、体に注意してください。

No.10 13/02/28 07:56
なーちゃんまま ( 20代 ♀ tA6cG )

>> 9 ご意見、ありがとうございます。
里帰り・・?の意味がちょっと理解出来なかったのですが、
ずっと一人暮らしで、昼と夜働いてきました。
もともとひどい環境の家庭だったので妊娠中だけいるつもりでアパートを引き払いました。
手伝いは、してくれると思います。
両親は孫を楽しみにしてくれているので・・
ただ父はお酒が入ると人が変わります。
私自身が嫌な思いをして育ち早くに自立したので、子供にまで同じ経験はさせたくないんです。

母子寮のことを知り、市役所にも行きました。ですが、断られました。

子供が寝ている夜働いて、子供が起きている昼間に一緒にいてあげたいとゆう気持ちも少しあります。

体、しんどいですがそんなこと言ってられたいので・・

シンママさんなのですね。
夜だけだと昼間起きる習慣がなくて、しんどいですよね。お体に気を付けてください。

No.11 13/02/28 08:10
いと ( 40代 ♀ bni7e )

私は離婚をするから帰ってもいいか?と親に伝えた時、即断られました。
行くあてもなく仕事もお金もなく母子寮に入りましたが人の弱みに漬け込むような施設でした。
その後、時給750円のパートがやっと採用され1年足らずで市営団地に入居しました。

最低限3ヶ月の収入証明がないと申し込めませんがご実家より良い環境そうだし民間より安いので公営住宅も視野に入れてみては?

ただ、子供が小さいうちは、いろいろな補助がありますが大きくなればなるほど、お金は掛かりますので貰える物は貰った方がいいです。

うちは高校受験も滑り止めナシ公立一発ですし大学にも行かせてあげられません
養育費をちゃんと貰えば良かったと後悔しています。

  • << 15 参考になります。 公営住宅も考えていました。住まいによって違うのかも知れませんが年に2回の応募?審査のようで・・ 正直待っていられません。 水商売をしているうちはアルバイトと変わりないのでそうゆう審査もなかなか通らないと聞きました。 だったら知り合いの不動産屋さんに相談した方が早いかと・・ もうちょっと勉強します(;O;) 母子寮のそうゆうような噂を聞いたことがあります。早く自立させて追い出す為だと・・存在する意味を果たしているのかわからないところですね。 働けないわけじゃないし、一度断られているので母子寮に入ることはあまり視野に入れていません。 私より辛い人、もっといると思うので。 正直、子供の為に貯蓄したいとゆうのも、進路の選択肢が一番大きいです。 子供の可能性を奪いたくないです。 もらうべきか悩みます・・

No.12 13/02/28 08:51
♂♀ママ12 ( 20代 ♀ )

認知はしてもらうべきです。
できれば養育費も。
お子さんの将来に大きく影響します。
認知してもらわなかったばかりに、将来お子さんが好きな人と結婚出来ないなんて事もあります。

父親を名乗って欲しくないとおっしゃりますが、現実父親なんだから仕方ないですよね。
一度は愛して子供まで作った相手なんだから。
主さんの感情だけで決めていい問題ではないと思います。

それとも赤ちゃんの父親、何か訳ありなんですか?不倫ではないとの事なので、失礼ですが犯罪起こしたとか?


私はバツイチのシングルです。
小2と小1の子供がいます。
下の子妊娠中に離婚したので、実家に帰り、産後三ヶ月から夜、居酒屋でバイトを始めました。
私も水商売やってた時期がありましたが、離婚してからはもうしないと決めました。
子供に言えない仕事はしたくなかったからです。
4歳3歳になってからは、工場で交代制の勤務です。1週間交代で日勤、夜勤をしています。
私は夜勤もあるので、今もまだ実家にいます。
勿論お金も入れていますが、実家を出てアパートに住むよりお金は貯まります。

母が看護師なんですが、医療事務の資格は取っても意味ないそうです。
ほとんど新卒採用らしいです。

お子さんが体調悪い時に誰か預かってくれる人がいないと、なかなか採用してもらえません。
お母さんに頼めるなら頼んだ方がいいと思いますが、ご実家の環境が心配ですね…

No.13 13/02/28 09:11
なーちゃんまま ( 20代 ♀ tA6cG )

>> 12 貴重なご意見、ありがとうございます。

認知のお話ですが、子父さんは犯罪でもなんでもないですっ!
散々話し合ってきました。
ここで見ず知らずの方に話す必要もないのでこれ以上の回答は控えさせていただきます。すみません。
あなたと私の育ってきた環境や考え方が違うとゆうだけだと思うので、趣旨がズレたお話はやめさせていただきます。

医療事務の資格が使えなくても、履歴書に書いて損なことはないし、資格は腐らないのでとりつもりです。

そうですね・・子供が急に具合が悪くなってしまったとかそうゆう想定外のときが一番心配です。
こちらに住居さえあれば母が来てくれると思うのでそれもこれから相談してみようと思います。

  • << 17 企業戦略に引っかかってはダメですよ💦 医療事務講座に高いお金払って資格取れても就職先がない(経験者優先、残業あり、月始めと月末は特に忙しいらしい)なんてことになるよ💦 資格あっても、手当てつかないし、朝早く帰宅は遅い…💦 ニチイで取るなら、ヘルパー2級の方が使えると思う。 未経験、学力ない、普通免許もない、子持ち主婦… 就職厳しいですが、頑張って。

No.14 13/02/28 09:15
匿名 ( 30代 ♀ 7df1 )

医療事務じゃなくて正看護師目指したら?

たくさん勉強しなきゃいけないけど、職に困らないし。


  • << 16 職に困らないのは確かですね。 視野に入れてみます!ありがとうございます!

No.15 13/02/28 09:22
なーちゃんまま ( 20代 ♀ tA6cG )

>> 11 私は離婚をするから帰ってもいいか?と親に伝えた時、即断られました。 行くあてもなく仕事もお金もなく母子寮に入りましたが人の弱みに漬け込むよう… 参考になります。
公営住宅も考えていました。住まいによって違うのかも知れませんが年に2回の応募?審査のようで・・
正直待っていられません。
水商売をしているうちはアルバイトと変わりないのでそうゆう審査もなかなか通らないと聞きました。
だったら知り合いの不動産屋さんに相談した方が早いかと・・
もうちょっと勉強します(;O;)

母子寮のそうゆうような噂を聞いたことがあります。早く自立させて追い出す為だと・・存在する意味を果たしているのかわからないところですね。

働けないわけじゃないし、一度断られているので母子寮に入ることはあまり視野に入れていません。
私より辛い人、もっといると思うので。

正直、子供の為に貯蓄したいとゆうのも、進路の選択肢が一番大きいです。
子供の可能性を奪いたくないです。

もらうべきか悩みます・・

No.16 13/02/28 09:25
なーちゃんまま ( 20代 ♀ tA6cG )

>> 14 医療事務じゃなくて正看護師目指したら? たくさん勉強しなきゃいけないけど、職に困らないし。 職に困らないのは確かですね。
視野に入れてみます!ありがとうございます!

No.17 13/02/28 10:23
匿名 ( 30代 ♀ 7df1 )

>> 13 貴重なご意見、ありがとうございます。 認知のお話ですが、子父さんは犯罪でもなんでもないですっ! 散々話し合ってきました。 ここで見… 企業戦略に引っかかってはダメですよ💦

医療事務講座に高いお金払って資格取れても就職先がない(経験者優先、残業あり、月始めと月末は特に忙しいらしい)なんてことになるよ💦

資格あっても、手当てつかないし、朝早く帰宅は遅い…💦

ニチイで取るなら、ヘルパー2級の方が使えると思う。


未経験、学力ない、普通免許もない、子持ち主婦…

就職厳しいですが、頑張って。


No.18 13/02/28 11:03
なーちゃんまま ( 20代 ♀ tA6cG )

>> 17 やらないで終わるより、やって意味なかったの方が納得できます。
医療事務とって働いてる子まわりにいるし、頑張りたいと思います(^^)/
貴重なご意見、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧