注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

誘発剤(促進剤)について

レス40 HIT数 33021 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
13/03/05 09:32(更新日時)

2人目を妊娠中(37週4日)です。

先日の検診で赤ちゃんが大きいから
(すでに3200g越え)来週、前日に入院して
子宮口を開ける処置をして翌日に
誘発剤(促進剤)を使って出産。っという
提案を医師にされたのですが
色々調べていると、リスクが気になります。

自然陣痛より痛みが強い、母子ともに死亡するリスク、子宮破裂…

ちなみに切迫早産で3週間ほど入院し、
退院して1週間になり恥骨、お尻の圧迫感、
強めの前駆陣痛はいまだに続いており
子宮口も2センチ開いています。

一人目のときは全く兆候もなく予定日ピッタリに自然陣痛で6時間ほどの安産でした。

質問なのですが、誘発剤(促進剤)は
そんなに危険なのでしょうか?
赤ちゃんが大きいからといって
誘発してまで産むのはエゴでしょうか?

一人目と全く違う状況に戸惑っています。

誘発剤を使用し出産された方の経験を
お聞きしたいです。

No.1920252 13/02/27 11:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/27 12:10
匿名さん1 ( ♀ )

私は胎盤の機能低下から、予定日2週間前に子宮口を開いて、促進剤を投与しての誘発分娩を行いましたが、結局失敗に終わり、緊急帝王切開にて出産しました。

36時間も激痛に耐えたのに、子宮口は全開しない、赤ちゃんは下りてこない、散々でした。

痛みは最初のほうからかなり痛かったです。
促進剤でのほうが痛いといわれている通りでした。

私みたいに母体に異常があるなら仕方ないですが、ただ大きいという理由だけで早まるのはどうなのかな?と思います。

ちなみにママさんの体格が小さいとか、骨盤が小さめとかではないですか?
もし標準なら、たとえ巨大児でも出産できると思います。

  • << 3 私自身は小柄です。 一人目も3200gで小さくはありませんでした。 お医者さんにすすめられたからといっても やはり親のエゴですよね。 一週間後なのでそれまでに 自然陣痛が来れば…などと考えていましたが(/_;) 今週いっぱい考えてみようかと 思います。ありがとうございました(^^)

No.2 13/02/27 12:12
♂♀ママ2 

私は二人目が予定日5日過ぎても生まれる兆候がなかったため、誘発剤の飲み薬使いました。

それでも、生まれなかったので今度は点滴だねと言われ、看護師さんが準備している間に、破水して出産になりました。3500gぐらいで生まれました。

別に何の異常もなかったですよ。

  • << 4 やっぱり予定日過ぎていないのに 誘発剤はおかしいんですかね(^-^; 色んな方を見ても赤ちゃんが大きいだけで 誘発剤を使用してる方はいませんでした。 貴重な体験談ありがとうございました(^^)

No.3 13/02/27 12:16
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私は胎盤の機能低下から、予定日2週間前に子宮口を開いて、促進剤を投与しての誘発分娩を行いましたが、結局失敗に終わり、緊急帝王切開にて出産しま… 私自身は小柄です。
一人目も3200gで小さくはありませんでした。

お医者さんにすすめられたからといっても
やはり親のエゴですよね。
一週間後なのでそれまでに
自然陣痛が来れば…などと考えていましたが(/_;)

今週いっぱい考えてみようかと
思います。ありがとうございました(^^)

  • << 5 小柄でも3200の赤ちゃんを産んだ経験があるなら、それ以上の赤ちゃんも余裕で産めそうな感じですよね。 産道もきちんとできているから、出産も一人目のときよりは楽だろうし。 これが初産だったらあれですが、二人目なら大丈夫でしょう。 赤ちゃんがこの世に出たいと思うまで待ってあげていいと思います

No.4 13/02/27 12:19
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 私は二人目が予定日5日過ぎても生まれる兆候がなかったため、誘発剤の飲み薬使いました。 それでも、生まれなかったので今度は点滴だねと言われ、… やっぱり予定日過ぎていないのに
誘発剤はおかしいんですかね(^-^;

色んな方を見ても赤ちゃんが大きいだけで
誘発剤を使用してる方はいませんでした。

貴重な体験談ありがとうございました(^^)

No.5 13/02/27 12:21
匿名さん1 ( ♀ )

>> 3 私自身は小柄です。 一人目も3200gで小さくはありませんでした。 お医者さんにすすめられたからといっても やはり親のエゴですよね… 小柄でも3200の赤ちゃんを産んだ経験があるなら、それ以上の赤ちゃんも余裕で産めそうな感じですよね。
産道もきちんとできているから、出産も一人目のときよりは楽だろうし。

これが初産だったらあれですが、二人目なら大丈夫でしょう。
赤ちゃんがこの世に出たいと思うまで待ってあげていいと思います

  • << 7 なんの根拠もないですが 2人目はもっと安産な気がしています(笑) 今日もう一度、旦那と相談をして 自分の今の気持ちを言ってみたいと思います!! ありがとうございました(^^)

No.6 13/02/27 12:30
♂♀ママ6 ( ♀ )

私は、一人目、4人目を、促進剤で、出産しました。2人とも予定日超過の赤ちゃんが大きいと言うことでした。

一人目は錠剤から初め出産しました。痛かったです!が、初めて出産なので、自然陣痛とどちらが、痛いかとかは、分かりません。
3922㌘でした。

4人目は、1人目が、錠剤だったので、錠剤から初めました。2日半錠剤を使用し、昼から、点滴に替えて夕方には生まれました。
痛さは4人目だったせいか、痛いかなぁ!?って言うくらいで、自然の方が痛かったです!
4146㌘でした。

急激に促進剤で、陣痛を起こすと子宮が広がってないので、破裂の恐れがあります。
子宮の柔らかさ、開き具合をみながら、促進剤を使用するので、大丈夫だと思います。

赤ちゃんが、おおきいと、産むのもしんどいし、赤ちゃんも通りにくいのでしんどくなります。
促進剤は、親のエゴでもなく、安全に産める様に判断したんだと思います。

  • << 8 少しづつ慎重にするから心配はないとは説明を受けましたが初めての事なので不安でした(/_;) お医者さんにも赤ちゃんが大きい、母体も太り過ぎだから難産になる可能性も 説明をうけたのでいまだに凄く悩みます(>_<) 貴重な体験談ありがとうございました(^^)

No.7 13/02/27 12:30
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 小柄でも3200の赤ちゃんを産んだ経験があるなら、それ以上の赤ちゃんも余裕で産めそうな感じですよね。 産道もきちんとできているから、出産も… なんの根拠もないですが
2人目はもっと安産な気がしています(笑)

今日もう一度、旦那と相談をして
自分の今の気持ちを言ってみたいと思います!!
ありがとうございました(^^)

  • << 20 1人目は自然分娩で、2人目は予定日超過で促進剤使って産みました。 やはり2人目の方が大きかったのと、促進剤使った方が陣痛がかなり痛かったです😲

No.8 13/02/27 12:42
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 私は、一人目、4人目を、促進剤で、出産しました。2人とも予定日超過の赤ちゃんが大きいと言うことでした。 一人目は錠剤から初め出産しまし… 少しづつ慎重にするから心配はないとは説明を受けましたが初めての事なので不安でした(/_;)
お医者さんにも赤ちゃんが大きい、母体も太り過ぎだから難産になる可能性も
説明をうけたのでいまだに凄く悩みます(>_<)



貴重な体験談ありがとうございました(^^)

No.9 13/02/27 14:22
♀ママ9 

私は2人目のとき、本陣痛まで痛みを感じない体質なのと子宮口が4cm開いていたので38wで誘発分娩しました。

母体はどちらも範囲内で1人目は3200g、2人目が3800gとそんなに変わりませんが、1人目のときより息むのが大変だったのと、切開以上に裂けてしまいました。

実は私も誘発の不安が大きく、入院してからもずっと中断して帰りたかったのですが、先生から理由をきちんと聞いて、納得したら前向きに頑張れました。

一人一人状態は違うので、あくまで経験談は経験談として
主さんもぜひ誘発の必要な理由と、しなかった時のリスクを先生に聞いてみてください。

No.10 13/02/27 14:31
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 確かに新生児の100gの違いは大きいですもんね…医師も私が卵巣嚢砲で普通の倍腫れ上がっているのが気がかりみたいで…
一人目はなんとか産まれましたが
卵巣が邪魔したり、圧迫で卵巣破裂を起こす確率も考えての結果なんだと思います。


短い時間ですが納得いくまで話合いたいと思います!!

ありがとうございました(^^)♪

No.11 13/02/27 14:54
♂♀ママ11 ( 30代 ♀ )

私の話ではありませんが、友達も主さんと似た状況で、赤ちゃんが大きいから38週で誘発剤使って二人目を出産しましたよ☺
陣痛を起こす日が決まっているので、旦那さんも有給とって立ち合えたし、上の子も母親に預けられたので良かったと言っていましたが、やはり一人目(破水からの自然陣痛)よりも陣痛は痛かったとも言ってました✌

私も今妊娠9ヶ月です👶
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう⤴

No.12 13/02/27 14:59
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 同じ経験者さまがいて安心しました(ToT)

やっぱり痛いんですね(笑)覚悟はしてましたけど(^^;)

赤ちゃんが元気に産まれてきてくれたら
私は満足です。
けどこのまま陣痛くるまで
待った方がいいのか悩みますね(*_*)

お互い元気な赤ちゃんを無事出産しましょうね!!(*⌒▽⌒*)♪

ありがとうございました(^^)

No.13 13/02/27 15:19
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )


えっ(・_・;)

誘発ってそんなに危険なものだったんですね。

予定日超過で二人とも誘発で産みました。

医師からはとくになんの説明もなかった気が…💧


でも無事に産まれましたよ!(◎o◎)
痛みは自然陣痛を経験したことないのでわかりませんが…


自分の納得行く形で出産出来ればいいですねっ(-^〇^-)

  • << 16 私も医師、助産師さんからは 危険なものとは一切説明を受けていませんがネットで書いてありいらない知識ばかり 目に入り怖さが(^-^; 2人とも誘発だったんですね!! 母子ともに無事出産を迎えれるように 検討してみます(*⌒▽⌒*) ありがとうございました!♪

No.14 13/02/27 15:28
♂ママ14 

私は38週5日で破水して全く陣痛がこなかったので、促進剤を使って出産しました。めちゃくちゃ痛かったですが、一人しか産んだ事がないので、自然の陣痛より痛いかどうかは分からないですが、子供は今3歳で元気に育っています。不安もあるでしょうが、元気な赤ちゃん産んで下さいね♪

  • << 17 周りに誘発で出産した後に自然陣痛で出産した人がいたのですが、断然自然陣痛の方が痛くなくて楽だったと聞いてビビり気味です(^^;)笑 ベストの形で出産に挑めるよう頑張ります! ありがとうございました(^-^*)

No.15 13/02/27 16:32
♀ママ15 ( 30代 ♀ )

なるべく自然に生む派の病院で生みました

赤ちゃんが小さいほうが病院側は楽なんだそうです(未熟児ではなく)

本来なら予定日前後2週間は気にせずにいていい

動物で、赤ちゃんが大きすぎるから早く無理やり出すなんて人間くらいですよね

情報を詰め込みすぎてわからなくなったら、動物を思い出せと言われました

  • << 18 病院によって方針が違うんですね(*_*) 私の場合内膜症で卵巣が人の倍腫れ上がっているので大きい赤ちゃんだと圧迫され 卵巣が邪魔をするか破裂するなどのリスクがあるようで誘発をすすめられました。 もちろんすすめられただけで 強制ではないです(^-^) もう少し、赤ちゃんの事、持病の事を考え主人と話合いたいと思います(^-^) ありがとうございました!

No.16 13/02/27 17:20
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 えっ(・_・;) 誘発ってそんなに危険なものだったんですね。 予定日超過で二人とも誘発で産みました。 医師からはとくになんの説明もな… 私も医師、助産師さんからは
危険なものとは一切説明を受けていませんがネットで書いてありいらない知識ばかり
目に入り怖さが(^-^;

2人とも誘発だったんですね!!

母子ともに無事出産を迎えれるように
検討してみます(*⌒▽⌒*)

ありがとうございました!♪

No.17 13/02/27 17:24
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 私は38週5日で破水して全く陣痛がこなかったので、促進剤を使って出産しました。めちゃくちゃ痛かったですが、一人しか産んだ事がないので、自然の… 周りに誘発で出産した後に自然陣痛で出産した人がいたのですが、断然自然陣痛の方が痛くなくて楽だったと聞いてビビり気味です(^^;)笑

ベストの形で出産に挑めるよう頑張ります!

ありがとうございました(^-^*)

No.18 13/02/27 17:29
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 なるべく自然に生む派の病院で生みました 赤ちゃんが小さいほうが病院側は楽なんだそうです(未熟児ではなく) 本来なら予定日前後2週… 病院によって方針が違うんですね(*_*)

私の場合内膜症で卵巣が人の倍腫れ上がっているので大きい赤ちゃんだと圧迫され
卵巣が邪魔をするか破裂するなどのリスクがあるようで誘発をすすめられました。

もちろんすすめられただけで
強制ではないです(^-^)

もう少し、赤ちゃんの事、持病の事を考え主人と話合いたいと思います(^-^)

ありがとうございました!

No.19 13/02/27 20:26
通行人 ( 20代 ♀ hMy1 )

私は39週で産んだんですが、私の場合、夜中におしるしと陣痛が同時に来て、朝には破水をし、途中までは順調だったものの、なかなか陣痛の感覚が縮まらず、夜には微弱陣痛になってきて、次の日の朝になっても子宮口もなかなか開かず、昼前から点滴で促進剤使いました。
前もって同意書も書いてあったし、うつ前に再度危険性や、それに対する対策等説明されました。
私の場合、1つ目の薬が合わず、かなり激しい痛みが急に来て赤ちゃんの心拍も下がってきてしまい(薬使う場合、心拍計る機会をずっと付けた状態でやります)一旦中止して、暫くたって1つ目のより少し弱い促進剤を使いました。
二つ目のは合ったみたいで、そのまま出産まで無事いけました。
痛みは薬のせいなのかは初めての陣痛だったのでよくわかりませんが、薬が合わなかった一回目はお腹が破裂するんじゃないか!?というような激しい痛みで、呼吸も乱れてかなり辛かったです。
一緒に入院してた人で自然と薬両方やった人は薬のが強い痛みが急に来るから辛かったって言ってましたね。

不安があるなら薬を使うメリットデメリット、今回使う必要性等、担当医にとことん聞いた方が安心して挑めるのではないでしょうか?

No.20 13/02/27 22:38
♂♀ママ20 ( 20代 ♀ )

>> 7 なんの根拠もないですが 2人目はもっと安産な気がしています(笑) 今日もう一度、旦那と相談をして 自分の今の気持ちを言ってみたいと… 1人目は自然分娩で、2人目は予定日超過で促進剤使って産みました。
やはり2人目の方が大きかったのと、促進剤使った方が陣痛がかなり痛かったです😲

No.21 13/02/27 22:50
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 やっぱり一人目に自然陣痛で産んだ方が痛く感じるんですね(ToT)
一人目を誘発で産み、2人目を自然陣痛で産んだ人は自然陣痛は全然耐えれたと言ってました(^-^;)

ちなみに出産時間は一人目と比べ早かったですか?

No.22 13/02/28 05:49
通行人22 ( 30代 ♀ )

上二人は自然分娩、三人目は誘発剤を使いました。私の場合は、三人目が一番お産は軽かったです。痛みも一番少なく、時間も早く、ツルン!と産まれました😄
ただ、誘発剤は点滴なのでベッドから動けず、ジーッと痛みと正面から向き合うしかないというのが辛かったですね。
上二人の時はウロウロしたりしてギリギリまで紛らせたからその違いなのかもしれないですね。
どこまで痛くなるのか私も本当に不安でしたが、薬で上手に加減してくれるので大丈夫でしたよ。
頑張ってくださいね!

No.23 13/02/28 08:01
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 22 一人目の時、私は痛くてベッドから動けなかったタイプです(^-^;)(笑)

助産師さんも先生は慎重に薬を
調整してくれるからと説明はしてくれました!誘発でも痛みが楽な人はいるんですね(^-^)

ただ自然陣痛と違い、いつ陣痛が始まるか日にちが決まってるのが怖いですよね(^-^;)

貴重な体験談ありがとうございました!(^-^)

No.24 13/02/28 08:30
♂♀ママ24 ( ♀ )

初産の時に一週間遅れても子宮が開かなく胎児も大きいとのことだったのでバルーンを入れて促進剤を使いました
24時間かかって生まれてきた子は3500g

2人目は自然分娩で3800gでした
年子だった為か2人目はやはり時間も短く軽いお産だったんだろうけど、陣痛の痛さは2人共変わらずだったです

ただ、促進剤はいきなり強い痛みがきます。
子宮口全開になれば1人目も2人目も痛さは同じだったですが(ー ー;)

リスクはあったんですね。聞かされたような聞かされてないような…(>_<)

でも、2人共健康優良児です

No.25 13/02/28 08:33
匿名さん25 


私は2人共、小さいのに41週を過ぎても産まれる気配がなかったので、誘発剤を使用しました。

医師からは特に危険などの説明はなかったです。

無事に産まれたし痛みも「こんなもんかな~」って感じ。
普通に産んだ事がないから比較できません(^_^;)。

つわりが酷かったので、先が見えない辛さよりは1~2日我慢する方が楽でした。

No.26 13/02/28 09:03
通行人26 ( ♀ )

三人出産。三人共予定日より5日~1週間遅れで出産しました。二人目出産時促進剤投与されました。痛さの違いはわかりませんでした。
何も問題無く3200グラムで生まれてきましたよ👶

No.27 13/02/28 09:13
♂♀ママ27 ( 30代 ♀ )

二人目三人目を促進剤で産みました。

昔は促進剤の投与のし過ぎで死亡する事があったみたいですが、今は点滴で少しずつ投与するから死亡はかなり稀で大丈夫だと私の時は説明がありました。

とりあえず無事に産めたし、痛みは変わらないし時間は短かったので良かったですが、投与する前に誓約書?同意書?みたいなモノを書かされたから不安になりました😂

No.28 13/02/28 09:26
♂♀ママ28 

私は、一人めを破水→自然分娩。二人めを破水→陣痛促進剤で出産しました。


一人めのときは、自然にくる不規則な陣痛の波に、すごく辛かったです。

二人めは、破水したけれどなかなか陣痛がつかず、半日様子をみての促進剤使用でした。リスクも説明され、同意書にサインしたような記憶があります。

促進剤は、点滴で手首から入れていたのですが、子宮や私自身の様子をみながら、徐々に量をいれていました(点滴をはやめる)。その量が増えるたびに、痛みが増すのがわかり、自然の陣痛よりも冷静に対処出来たので、良かったです。

緊張が、より痛みを増す理由になるそうです(体が強ばるから)。

痛みも、自然分娩より規則的にくるので、『よし、来い!!』という感じです(笑)。


自然、促進剤とも、緊張していると痛みが増すなら、なるべく心穏やかにいけるといいですね。どちらにせよ、安産をお祈りしております!

No.29 13/02/28 17:16
♂♀ママ29 ( ♀ )

私は、2人目のとき、書いてあるような処置をしました。
予定日8日過ぎてましたが問題なかったので自然に待つように診察でも言われましたが、都合で。
前日の処置は子宮口に圧縮した綿のような物を詰めて、水を吸わせて広げるというものでした。
痛かったです。少々出血しました。やや上部で陣痛のような痛みが続き、痛みで眠れませんでした。
翌朝、それを取り除きましたが4センチしか開かなくて、陣痛も進まず、促進剤を飲み、点滴もしました。
なかなか下がって来なくて、痛いけど力を入れないでと言われましたが、この時点で一人目を生んだくらいの痛みでした。
昼になってもなかなか胎児がおりてこなくて、点滴の落ちる早さを一段階上げる度に、次の陣痛の強さが増す感じでした。
経産婦のはずが、経験のない痛みと陣痛で、脂汗だらだらで、朝からの激痛に泣きたくなりました。
昼過ぎに、やっと分娩室に入って、産まれました。

もう促進剤は使いたくないです。
本当に痛かった。
後日、やはり2人目だけど促進剤を使ったら、あまりの痛みに気絶した妊婦さんがいたと聞きました。
とにかく、痛いし、長いし、辛かったです。
産まれたらヘトヘトだっただけで、子供も元気だし、自分も全然問題ありませんでした。経過も良好でした。
出産頑張ってください。

No.30 13/02/28 21:48
匿名さん30 

二人いますが二人共使いました

リスクの事は初めてしりました。

一人目は大きいから予定日より3週早く

二人目は予定日過ぎても産まれず

どちらも問題もなく育ち、普通です。

No.31 13/02/28 23:01
♂♀ママ31 ( 30代 ♀ )

3人のママです。
3人とも予定日超過で
特に3人めは予定日一週間過ぎても 前駆もなく 私が誘発希望しました(笑) 12月で年末前になるので とりあえず出したかったので😥
予定日超過の割に 全く子宮口開く事なく 誘発を計画した日の朝にバルーンを入れて薬などの処置してましたが 変化なく
夕方に突然 唸る痛さに見まわれ、10分で産みました💧 リスクの心配はしなかったですが、貧血があって 造血剤を飲まなきゃダメで、でも子宮収縮させるのも必要で…なかなか出血が止まらなかった気がします。 楽な気もしましたが、1番つらい出産でしたね😭

No.32 13/02/28 23:36
恋愛下手 ( 20代 ♀ DNoke )

私が産まれた時の話ですが、予定日過ぎても産まれる気配がなかったため、予定日2週間後に促進剤で産んだそうです。やはり最初から強めの陣痛だったそうですが、促進剤打って2時間で産まれた超安産、母子ともに健康だったそうです。
ちなみに当時の母は150cm40kg弱、産まれた私は3800gでした💦

昔の話で申し訳ありません。
主さんが無事に出産されますように✨

No.33 13/03/01 00:57
♂♀ママ33 

上の子を誘発剤を使用して産み、下の子は自然でした。上の子の時に誘発剤を使用したのは予定日超過です。


私は下の子の方が陣痛も長く辛かったですよ。痛みも下の子の時が酷かった。

自然に産む事よりも、無事に産む事が大事だと思います。


誘発剤を使うと機械でお腹の張りを見ながら陣痛を待てるので、覚悟できてラクでした。昔はこの機械がなかったから死亡リスク高かったんですよね。


それに点滴してるから動くように言われないし。下の子の時は痛いのに歩かされるし散々でした。


それに誘発は日程組めて周りもラクですよ。

No.34 13/03/02 10:37
匿名さん34 

主さんの体めちゃくちゃ小さいのですか
身長も155あれば 二人目だし余裕で産めますよ❗
担当医は 大きくなると時間もかかることがあるし、最悪、帝王切開だったり 面倒なことになる前に産ませるのですかね
担当医が主さんの負担を考えての方針ならよいですが😲促進剤は、赤ちゃんがまだ生まれてきたいわけでもないのに無理やり出すことになります。
多分、市民病院なら、子供が大きいだけの理由なら自然分娩させますよ★
自然でいきたければ今から市民病院紹介してもらえば?

No.35 13/03/02 12:50
♀ママ35 

レス全部読んでませんが、私と同じだったので投稿させてくださいね(*^_^*)

今3人目妊娠中で39週になります。
1人目も2人目も3500超えて生まれていて、特に2人目は微弱陣痛のうえにいきみの波が全く無くて(^-^;
自力で息みましたが、過呼吸になり結局吸引になりました。
産後も出血多量で苦労したので、今回の3人目も難産だと思って覚悟はしていたのですが、37週の時点で3500あるので先生から、「計画的分娩をしましょう」と言われました。
入院日にバルーン入れて次の日に促進剤を使用するとの事でした。
そんなの出来るの?!って思いましたが、先生もあまり大きいとまた出血多量だったりの心配があるとのことでその方法をすると言われました。

で、結果的に失敗しました(笑)
予定日より9日も前でした。
バルーン入れる時点で子宮口3センチ開いていたんですが、一晩寝ても変わらず(^-^;
次の日の朝から誘発剤の点滴はじまりましたが、張るものの何時間経っても開いてこないし、陣痛に繋がらないしで、結局仕切り直しと言うことでまた来週に入院です(>_< )

誘発剤は子宮にとてもストレスになるので、あまりやり過ぎると陣痛が起こりにくくなってしまうそうで、ストップになりました。
何だか赤ちゃんに負担だけかけてしまって可哀想なことしたなと(´д`)
あれから2日たちますが、毎日お腹ひんぱんに張っていたのが無くなってしまいました(>_<)
自然に陣痛が来るように毎日歩こうと思います!

早く赤ちゃんに会いたいですね!(*^▽^*)

No.36 13/03/02 12:58
匿名さん36 

痛みの感じ方もそれぞれだと思いますが、私は破水が先で陣痛も無かった為、誘発剤での初産でした。

とても辛く痛かったですが、周りは自然分娩で噂ほど痛みは感じなかったと聞いてやはり薬のせいだったと、調べると危険だったとわかりゾッとしたのを覚えています。

もう子供はいらないと思うほど辛かったです。

誘発剤なんて浣腸と同じく無理やり出すって良い事ではないですよね…

No.37 13/03/03 00:48
☆ママ☆ ( ♀ 2qqXF )

私も促進剤使いましたが、初めてそんなに危険って知りました(^^;;私の行ってた病院はとにかく、予定日より遅らせるな!というのがモットーで、私は予定日ピッタリに陣痛がきましたが、子宮が2センチしか開いておらず、促進剤の錠剤を30分おきに1錠ずつ飲みましたが、3錠位飲んだ時点で、吐き気がして、何回か吐きました(>_<
その後、点滴の促進剤をしましたが、それからの痛みが凄まじかったです(>_<)点滴初めて2.3時間してから耐えられず、無痛に切り替えたので、無痛の硬膜外注射すると、痛みはなくなりましたが、体温が急激に下がり、赤ちゃんの心拍が下がって命が危なくなり、帝王切開にしようと言われた時に生まれました。私の場合、無痛もしたし、体温が下がった原因はわかりませんが、色々し過ぎて、身体がついていかなかったのか、促進剤がいけなかったのかわかりませんが、促進剤はもう、懲り懲りです(>_<)

No.38 13/03/03 17:15
♂♀ママ38 ( 20代 ♀ )

二人ともビックベビー、予定日超過、微弱陣痛だったので、促進剤使いましたよ✌
一人目五時間、二人目二時間半でした。めちゃくちゃ痛かったけど、スピードで乗り切った感じでした😄
二人目は特に頭がでかかったから、オマタがかなり裂けてそっちが辛かった💔
主さんも一人目早かったから、二人目も短時間でいけるんじゃないでしょうか⁉ちなみに、わたしは赤ちゃんがでか過ぎて、産道を通る時に肩を脱臼したりすることもあると聞き、誘発を決めました💡結局、計画入院当日の朝、自然に陣痛が来たけど微弱で、子宮口だけ広がってしまい💔点滴して二時間でツルン!です。二人とも元気なビックベビーでしたよ😄出産頑張ってください💡

No.39 13/03/05 00:33
匿名さん39 ( ♀ )

破水から15時間
分娩台の上で4時間ねばりましたが、出でこなかったので促進剤を使いました
使用後、2回いきんだら出てきてくれました

促進剤のおかげで帝王切開にならずに済みました
促進剤のおかげで強烈な痛みとの戦いから解放されました

そんなに悪いもんじゃないです

副作用等も全くありませんでした
子供も正常で元気過ぎるくらいです


No.40 13/03/05 09:32
♂ママ40 

私は、予定日2日過ぎに前期破水して入院しましたが、陣痛が来る気配がなかったため誘発剤使いました。
リスク説明はもちろんありましたが、出産に限らず病院でなにか処置を受けるときは必ず「先生の説明+患者の同意」ってセットだから、特に身構えることなく普通に承諾しました。
誘発剤を使わないほうが高リスクだと主治医が判断してのことだと思うので、信頼している先生であるならお任せして良いのではないでしょうか。
陣痛の痛みが大きいかどうかは、個人の捉え方や薬の効き具合によるところもあると思うので、なんとも言えませんが…あまり気に病まず、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
がんばって(*´-`)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧