注目の話題
心狭いのか、、、?
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか

息子が可愛いと思えなくなった…

レス20 HIT数 5233 あ+ あ-

♂♀ママ
13/03/03 13:24(更新日時)

すいません。気分を害されるかもしれませんが聞いてください。私には4歳になる息子と 5ヶ月の娘が居ます。娘を妊娠中は息子の事も可愛くて仕方なかったのに、娘が産まれた途端上の子に対して物凄くイライラする事が増えました…。全く言う事を聞かず、常に我が儘ばかり。本当にイライラしましたが、下の子が産まれたからこの子も不安定なんだ!と思い、あまり怒らないようにしてきました。ですが、最近さらに我が儘がヒートアップした気がしてかなりイライラしてしまって怒ってばかり居ます。下の子が手がかからないから余計にだと思います…。でもとにかく我が儘が酷いんです…。異常なくらい…。しかもひとつの事に物凄くしつこいので見てるだけでイライラします。仕事から帰ってきたら異常な我が儘に振り回され、自分の思い通りにならないとすぐに泣かれ…本当に精神的におかしくなりそうです…。旦那はそんなに怒るなよ~!と言ってますが、やはりイライラしてしまいます。家では私が怒り役で、旦那が逃げ場の立場です。ここ最近はそんな息子が嫌でたまらず話す事さえ嫌になってきてます…。でもそんな事は息子が可哀想なのは十分分かってます…でも自分でもどう息子に接すればいいのか分からなくなってきてます…。可愛いと思えたらどれだけ幸せか…。可愛いと思いたいのに思えない自分に腹が立ってしまいます…。息子が寝てその寝顔を見てると涙が出てきます…。そして怒った事をいつも後悔するんです…。なんであんな小さな事で怒ったんだろう…と。明日からは怒らないようにしなきゃ…と思ってもやはり次の日には普通に怒って、また後悔…の繰り返しです。どうしたら可愛く思えるんでしょうか…。

タグ

No.1920103 13/02/26 22:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/26 22:58
♂♀ママ1 ( ♀ )

お兄ちゃんをたくさん抱きしめて上げて下さい
そして『生まれてきてくれてありがとう』と伝えてあげてください

お兄ちゃんも下の子もママにとってすごく大切なんだよと伝えてあげてください

お休みの日などは公園に行かれたらどうですか?

私は下の子が二ヶ月の時から連れてでています

上の子は今ではとても良いお兄ちゃんになっています

No.2 13/02/26 22:59
♂♀ママ2 

うまく言えないけど私もそういう時期がありました💧そうやって親も成長していくのではないでしょうか?
今反省、後悔されてるのは親として少しだけ成長したのかもです。
息子さんもお兄ちゃんになるために成長してる最中だと思います。
うちは上の子は当時の事覚えてましたが恨んだりはしていないそうです。今は笑い話になってます。もしイライラしたら一度深呼吸してみて下さい。そして満面の笑みをして息子さんを見てあげて下さい。
完璧にしなくて良いから 深呼吸を☝

No.3 13/02/26 23:08
みぃ ( 30代 ♀ xbDqe )

大変だね~

でも結構みんな通る道だから大丈夫よ~

我が家は次男が産まれてから長男のあかちゃん返りに、気持ち悪い…とまで思いましたが、今はそんな長男も、5年生♪毎日可愛くて可愛くて仕方ありません

多分一時的なものです(*^^*)

リラックス♪

No.4 13/02/26 23:17
♂♀ママ4 

私も一緒の悩みでとても苦しんでいます。
苦しんでいます。というよりは、少し過去系になりつつあるような。
下に女の子がうまれてからというもの、可愛くて可愛くて‥‥だからかわかりませんが、上の兄が可愛いいと思えなくなりました。
私は頭がおかしい、親として失格だ、最低だと。
でも友達に話してみたら、意外にも何人か同じ悩みの友達がいました。
なんだ、結構ある心理なのかなと。
下の子も大きくなってきて、(今年小学校入学)上の子に対する気持ちも落ち着いてきました。
主さんも下の子が大きくなってきたら、落ち着いてくるんじゃないでしょうか?
あまり自分を責めずに、他の人に協力してもらってください。
うちは、パパが上の子を溺愛していたのであたしの代わりにたくさん溺愛してもらってます。

No.5 13/02/26 23:21
匿名さん5 

一日一回は抱きしめてあげてね。

No.6 13/02/26 23:24
匿名さん6 

子供ってお母さんが大好きで特別な存在なんですよね

主さんの優しい笑顔と温かい眼差しで子供は凄く安心し心が豊かに育つと思います

私の友人が主さんと同じ状況にあった時、旦那さんに協力をして貰い1日に短時間でも息子と2人きりの時間を作って、手を繋ぎ散歩をし楽しい話しをしたり『妹には内緒よ』と2人だけでアイスたべたり、とにかくアナタも大切な存在、大好きだよと接した結果、息子さんの気持ちは落ち着いたようです

今のまま成長させるのは可哀想です息子さんは主さんの愛情を求めていますよ

No.7 13/02/26 23:38
通行人7 ( ♀ )

子供2人の性別と年齢差が同じですねぇ。主さんは出来たお母さんなんだと思いますよ。

私は出来たお母さんじゃなかったので、下の首がすわる前から上の子に頼ってました。
4歳の息子の膝に下の子を斜めに座らせてミルクを飲ませてもらったり…オムツを替える時のオムツとウエッティの準備を頼んだり。

本当に助かるし有り難かったから、上の子に感謝ばかりしていたら…本人は自分から喜んでやってくれるようになりました。

そのうち、下の子が泣き出したら『オシッコしたみたいだよ~』と、私よりも気が利く感じで。面倒見の良い兄と、我が儘だけど兄の言う事は聞く娘になりました。

今では2人共に成人して、息子の嫁が言うには『本当に仲の良い兄妹』らしいです。私からすると、くだらないアホな事ばかり言ってる子供達に見えますが。

上の子にも、ちゃんと役割を与えたり…忙しい時に頼ったりして、お母さんが笑って喜んでみてはどうでしょうか。
最初は心配だと思いますが、直ぐに慣れてきますから。そしたら、自分も少し仕事が減って楽になりますよ。
私の場合はズボラなもんで…その分、上の子がしっかりしてくれたのかもしれませんが(恥ずかしいですね)

4歳になると結構頼もしいですよ。

息子さんと一緒に子育て(下の子の)されてはいかがでしょうかねぇ。一緒に『ウンチ汚いねぇ』とか『でも、綺麗になって喜んでるかなぁ』とか…『お兄ちゃんのお膝が気持ちいいみたいだねぇ~悔しいなぁ』とか。

お兄ちゃん…寂しいのかもしれませんね。

抱き締めるだけじゃなくて、役割を与える事で凄く一生懸命やってくれるでしょうし。
それでお母さんが笑って喜んでくれたら、本人も嬉しくなるんじゃないかなぁ。

No.8 13/02/27 00:11
♀ママ8 

毎日お疲れさまです😊ママだって人間だもん、そんな時もあって良いと思います✨「こうじゃなくちゃ」って、知らず知らずのうちにプレッシャーになってたりしませんか?

自分を許してあげましょう🎵

No.9 13/02/27 01:25
♂♀ママ9 ( ♀ )

息子さんも同じ気持ちなんだということに気付いてあげてください。
主さんも辛いけど、息子さんも不安定な毎日で辛いんだと思います。
自分の要求がすんなり通らないストレスというのは大人でも辛いことだと思います。
今はそういう時期だと割り切って、息子さんもさんの我儘聞いてあげたらいいと思います。
要求をいったん聞いてあげて、その後に優しくフォローするとか言い聞かせるような形にしないと、今のままでは息子さんの精神的によくないです。
あんまりストレス感じさせると、爪を噛む癖ができたり、チックに繋がったりするかもしれません。

No.10 13/02/27 06:50
匿名さん10 

その気持ちは今だけです、下の子が小さいから守らなきゃいけないと言う母親の本能が働くそうです。聞かない(人には言わない)だけでそう思う人はかなりいるみたいです。

息子さん、主さんには我が儘を言えるんですよね。主さんは頑張ってますね。
外で癇癪おこして周りに迷惑をかけてはいないんですよね。

今の息子さんには家か外でストレス発散する場所が必要なんです。発散場所なくさないであげてください。外でお友達に大怪我させますよ。


と言っても辛いですよね。息子さん、泣きたいだけ泣かせてください。泣きだしたら無言で部屋から立ち去る。で落ち着いたら抱きしめる。

後悔する気持ちがあれば母親として大丈夫。今だけ。

No.11 13/02/27 07:21
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )

主さーん!!

すっごく気持ちわかります!!辛いですよね。。

うちは男の子二人で1歳と3歳なんですが、下の子は産まれたときからミルクアレルギーや乾燥肌で湿疹やらとにかく体が弱い子で………

ちょっとしたことですぐ蕁麻疹がでて顔が腫れたり……

その姿を見るだけで辛くて…

牛乳を溢す上の子に腹が立って怒鳴り付けたり
上の子はアレルギーはないけど偏食がすごくて、でも下の子は何でも食べるのに食べ物に制限があったり…
便秘がひどかったり…

なんでこうもうまくいかないのかな?って

イライラ…イライラが止まりません。


だから下の子が寝たときはいっぱいかまってあげます。
優先できるときは上の子優先です。

上の子の遊びの邪魔をすれば、形だけでも下の子を怒ったり。

まだまだ出口の見えないトンネル状態ですが、気長にいくしかないですよね…

No.12 13/02/27 09:09
♂♀ママ12 ( ♀ )

私も下の子産んでから上の子を拒否してしまう自分が腹立たしく苦しんでました

きっと本能的なものなのでしょうが…
そんなの上の子には関係無いですもんね

私は上の子に厳しく叱る…とかはなかったのですが
裸が触れあう事に抵抗があり…

でも勘づかれないように努力はしました…が上の子は特に勘が鋭い子なので寂しい思いさせてしまいました…

下の子が幼稚園年長さんくらいには
上の子への拒否感もだいぶ薄れました

今、自分が出来るベストを尽くすまで…だと思う

私は今でも後悔がありますが…

3人目を産んだ時は上2人に対する感情は何も変化なかったんですがね…

No.13 13/02/27 10:12
♂♀ママ13 ( 20代 ♀ )

私も全く同じ状況なので気持ちすっごくわかります。うちも4歳の息子と7ヶ月の娘です。とにかく今は下の子の世話で手一杯になってしまって、上の子にかけてあげられないんですよね💦私もよくイライラして怒鳴りつけてしまい後でかわいそうだったなぁと後悔しています。そして下の子が女の子なだけにむちゃくちゃ可愛くて可愛くて💦
でも上の子も下の子の事をすごく可愛がってくれて、おもちゃを貸してくれたり抱っこしてくれたり、鼻水を拭いてくれたり最近は色々手伝ってくれるようになって少し変わりました。まだイライラしちゃう時もあるけど、間違ったところで叱ったりしてないならいいと思います。

No.14 13/02/27 12:45
ベテラン主婦14 


息子くん、赤ちゃんかえりかもね😊きっと僕の事ももっと見て−−−的な💦💦まだお母さんも大変だと思うけど、イラッとした時に一呼吸して肩の力を抜いてみてはどうかな😄

No.15 13/02/27 13:34
♂♀ママ0 

皆様貴重な意見をたくさんありがとうございます。

ひとつひとつのレスを見て涙が出てきました…。きついお言葉も覚悟してましたが皆様も体験した事があるなどの文字もあり、とても気が楽になった気がします。そうですよね…。息子だって娘と同様、私の大切な子供です!やはり娘だけ可愛がってたら息子だって自分を見て欲しいですよね。今日からは気持ちを入れ替えて、息子にも娘同様にいっぱい愛情を与えたいと思います!子供だから我が儘を言うなという私がおかしったです!ここで相談して本当に良かったです(^_^)皆様のお陰で気持ちが楽になりした!今日は息子が大好きなハンバーグを作ってあげようと思います!本当にありがとうございました!!

No.16 13/02/27 17:44
ちびmama ( 20代 ♀ u15cG )

気持ちはわかります。
あたしのところも長男の怒り役はあたし、逃げ場は主人です。それが当たり前だと思っています!
逃げるところは絶対に必要ですもん。両親が怒ってばかりの家庭…あたしは嫌です。しかも小さなうちから。
尾木ママが言っていましたが、怒る人がいるならやさしくさとしてあげる人がいなくてはいけない。と言っていました。あたしもその通りだと思いました。

お子さんはかなり気持ちが不安定なんだとあたしは思いました。
主様、知らぬ間に息子さんの前でそういう態度出してませんか?娘は手かからんし楽やのにこの子だけ…みたいな。
子供ってそういうのに物凄く敏感なんですよ。
だから、お母さんに迷惑をかけてでも構ってもらいたいと思うのです。
あたしのところは長男も次男も同じくらい手がかかります。どっちかって言ったら次男の方が悪いかも(笑)
やけど腹立つこともかなりありますが、それでも二人とも同じくらい可愛いです!

悪いところばかり見るのではなく、一緒に物事に取り組むとかお話するとか良いところが見えることを一緒にやってみてください!

決してお子さん同士を比べるなんてそんな可哀想なことはやめてあげてください。

No.17 13/02/28 22:42
みぃ ( 30代 ♀ xbDqe )

息子さんのハンバーグかぁ

素敵なママじゃないですか(*^^*)

育児一緒に頑張りましょうね(*^^*)(*^^*)

No.18 13/03/01 07:21
mt ( 10代 ♀ BC6YF )

くわばたりえさんのブログを
騙されたと思って
読んでみて下さい(*^^*)

育児に正解はありませんが、
くわばたりえさんの言っている事は
全て正しく思えてきちゃいます(´∀`)

No.19 13/03/01 09:01
りん ( 20代 ♀ 7Yq3 )

可愛いと思ってなかったら怒ったことを後悔して泣いたりなんかしないと思いますよ☺

主さんは十分息子くんのことも可愛いと思ってるんですよ🎵
ただイライラしちゃうだけ、疲れてるんですよ❗
息抜きできてますか❓

私も7歳と1歳の子がいます☺疲れてるとつい長男に怒りすぎちゃいます、でも抱きしめてママ今日は少し怒りすぎちゃったね、ごめんね。でも長男も○○(今日怒ってしまったこと)してくれたらママ嬉しかったな。と言うと長男は嬉しそうで、私も落ち着けます☺

No.20 13/03/03 13:24
32歳3人のママ ( 30代 ♀ RC6cG )

ギュー(。-_-。)と抱っこしてみる。

うちの真ん中の8歳の子は、キレたときは、ギューとしてます。
親に抱っこされただけでも、きっと、喜びます。
それが、お母さんならもっと喜びます。
そして、「今日は何する?」とか聞いたり、「今日は良い子が出来るかな?」とか、ちょっとおねだりしてみます。
「出来たね。偉いねー。」と、なでなで。
褒められた子はのびる。

愛情表現が欲しいんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧