注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

離婚している姑

レス55 HIT数 7023 あ+ あ-

新婚さん
13/03/02 00:03(更新日時)

旦那の両親は旦那が高校卒業後、離婚しています。 当時姉二人はすでに結婚していて、旦那は末っ子で長男です。旦那の母親は旦那を長男だから…との理由で自分だけ籍をぬきました。
離婚の理由は旦那は知りません。
私たちは、でき婚です。旦那が姑に妊娠報告した時、結納金はいるかいらないか聞いとけ 私達は姉の結婚の時は受け取らなかった と言われました。

私の両親は籍も外れてる親が口出しする事ではないと 思いながらも 一応頂くと言うことにきめ、母親に伝えたところ 私は出せないから 父親に頼めと言うことでした。
父親が結納金は準備をして、顔合わせをすることになり、私達家族は 母親は籍が外れてるので顔合わせには母親は欠席して頂きたいと 伝えました。

そしたら母親や旦那の親族が母親を出席させないのなら、子供をおろしたらどう⁉とか旦那に言ってきました。

私達家族は激怒し、結婚を諦め母子家庭で育てようと考えましたが、子供の将来のために籍をいれることにしました。

旦那は籍をいれる前、母親を守り、養育費を支払い結婚しなくていいといってきました。
そして、私達家族は非常識だと言われました。
親の言いなりな旦那の事が信用できなくなってます。

タグ

No.1919966 13/02/26 17:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 13/02/26 17:59
新婚さん0 

>> 1 えー。籍が抜けていても旦那さんからしたら実の母親じゃないですか。主の親族が結納に欠席してほしいなんて言われたら火に油を注ぐようなもんじゃない… 返信ありがとうございます。
やっぱり私達家族がいけないんでしょうか。あちらは父親 母親個人的に墓を立てるし将来世話も別々に暮らしているのに私達夫婦に面倒見てほしいと言ってきます。
結納って離婚していても参加するものなのでしょうか?
結婚式にはよぶつもりですが、結納って親族同士の顔合わせだと思ってました

No.9 13/02/26 18:22
新婚さん0 

>> 2 後々 何かにつけ姑がでてきそうなので 籍は入れずに別れた方がいいのでは? 返信ありがとうございます
そうなんですよ。籍外れてるのに、主導権は母親なんです。
父親は私達の結婚で母親と連絡とれるのが 嬉しいみたいで復縁する って言ってるんです
母親はそんな気さらさらないんですが

No.12 13/02/26 18:45
新婚さん0 

最初の結納金の話を持ち出された時から、ぎくしゃくしてしまって 結納金をお願いしたら 結納返しってあるの知ってるの?と言われました。もちろんお返しはするつもりでした。
そして、結納金の言われ方がなければ 顔合わせも出席してもらっても構わなかったんです。
世話も旦那の母親だし しなければいけなくなったらするつもりでいましたが。何をするにも言い方が見下されていて、頭にきてしまった私が未熟でした

No.13 13/02/26 19:09
新婚さん0 

>> 8 彼の父親は何て言ってるの? 父親は 離婚しても夫婦の延長だから 母親に孫も面倒見てもらいたいし 私達に老後面倒見てもらえるなら 母親と復縁するつもりです。と言われました。母親は父親が大嫌いなのでそんなつもりは一切ないようです。
父親、母親には私達に関わってほしいそうです。
旦那や姉二人とその旦那達、母親は父親が大嫌いです。
できれば母親だけ将来面倒みたいそうです。

結婚する前に母親の食事会に参加した時、みんなで父親の悪口を言ってました。

父親は老後の世話と自分がなくなった時に墓に入れてくれればそれでいいってことでした。

No.14 13/02/26 19:13
新婚さん0 

>> 11 お義母さんの言葉を 聞いとけ とか 頼め とか言ったみたいに書いてて ハナッから悪意があるみたい 主さんの家族が非常識です 顔合わせの出席とかの話の前に。そういう風に言われたんです

No.17 13/02/26 21:10
新婚さん0 

父親はいい感じの彼女がいるみたいなんですが再婚したら
結納や結婚式に 父親 母親 再婚相手が出席するんでしょうか?
籍にこだわりすぎたなとは思いました。

  • << 20 復縁したいって言ってる父親が、このタイミングで再婚するんですかね? 再婚するにしても、それは欠席で良いんじゃないの? 問題をすり替えようとしてるの?

No.22 13/02/26 23:05
新婚さん0 

義父は彼女がいて,今いい感じなんだ 再婚できたらしたい

母親と復縁するつもりでいるなど

旦那じゃく、私に電話して言ってくるんです 旦那は父親を相手にしなくていいと言うのですが 。頻繁に用事もないのに電話きます。

今、旦那は母親が私の親や私にに失礼な言動をしたと思ってくれてます。
ここからは愚痴になります。

結納金の話などこちらから一切してないのに 私達はもらわなかったとか、結納返しは半返しだとかいわれ 結納金ありませんって言われたんです。だったら最初からありませんで良くないですか?

父親と息子で準備しなさいと旦那はいわれたそうです。

私の親からすれば、顔も知らない人に、初っぱなから結納金は半返しとか結納返しがあるの知ってるのか? と、言われたら頭にきませんか??

たしかに私達家族は離婚に対して理解力なさすぎですが 母親としてなにがしたいかわかりません。 ただ結納や式にでたいだけならいいですけど、金に関して父親と相談もなしにでしゃばってきたりします。

姑として嫌です揉める前から、 つわりで酷いときに働かないといけないとか、タバコ止めたのにやめさせろ!
安産のお守りも買ってもないのに、私からのなんていらないでしょ!
見た目派手、名前古い、家賃息子と二人暮らしだから一人の時より楽でしょ とか初対面から嫌われてました。

実際、同棲して多く払ってたのは私です。

母親とは私が関わりたくないと言ってるだけで 母親は仲良くやり直したいそうです。
口下手で誤解を招いてしまいました。と言われましたが許せません。

No.23 13/02/26 23:11
新婚さん0 

父親は妄想を現実にして話すので なにが本当だかわからないのです。

彼女と結婚もしたいし

母親とも再婚したい と言います

No.25 13/02/26 23:40
新婚さん0 

返信ありがとうございます
私達家族が非常識だったことは認めます。
ただそれが知りたかっただけなのに、いろいろ思い出してしまい継ぎ足ししてしまいました。
これからは、籍は関係なく母親としてお付き合いしていこうと思います。

反省しました。

No.28 13/02/27 01:30
新婚さん0 

結納した しないってどっちでもいいと思いますよ。
もらわないといいんですか⁉

No.29 13/02/27 01:38
新婚さん0 

私もあなたの息子さん勘弁です。

No.32 13/02/27 10:09
新婚さん0 

姑だからってわきまえないで発言してくる方がおかしいです。 私は姑は他人です。
息子の結婚に口だししたいなら息子と二人で籍を外すべきだと思います。
自分が一緒に入れなくなった父親の所に息子に相談もなしに、離婚したなんて信じられないです。
でき婚の上にって旦那が子供ほしいといったんです。

離婚後、息子になにもしないでいたのに

結婚の話になっていきなり口出しなんて わけわからないですよ

  • << 55 だんなが子ども欲しいと言ったんなら先に結婚しろや 後先考えず子ども作るわ思いやりはないわ それで人の親になる気あんの?

No.34 13/02/27 11:33
新婚さん0 

でしょうね。
私も不愉快でしたもん。
結納金ないなら 結納返しとか言う前に ないと言えばいいのにって思いますけどね。

父親に息子任せたなら、お金の事を父親通さず 私達に直接言うのは間違ってると思いましたけど。
しかも、準備もしてないのに。

No.37 13/02/27 13:44
新婚さん0 

長文ありがとうございます

姑が父親と相談して話してきてるなら理解できました。

私の周りで、長男に嫁ぐ友達はでき婚じゃなくても結納金で揉めてる人達は何人かいます。

友達からはまだ家は増しかもって言われてました。

私の家も頭にきて、籍をはずしたくせにって言い方になってしまったのは反省します。母親は母親ですので式などには参加してもらいますが、 私と姑の関係は仲良くなることはないですね。
旦那だけ仲良くしてもらいます。

No.41 13/02/27 16:17
新婚さん0 

旦那と付き合った時点で私の親に紹介してたのですが 前も今も仲良しですよ。私抜きでも買い物に行ったり食事してます

No.42 13/02/27 16:25
新婚さん0 

するかしないか聞いてきたのは姑です。
図々しいっていうより私ではなく息子にできないと言えばよかっただけだと思います。

そして結納金は旦那と私の両親との話し合いで 私たち夫婦の生活の為に使います。

No.44 13/02/27 20:10
新婚さん0 

でき婚だと受け取ってわるくて、普通の結婚だと受けとるんですか⁉

私は一切お金使ってないです。

二人のお金でやりくりしてます。

でき婚でも普通の結婚でも、相手が準備してたらもらってももらわなくてもいいと思います

貴方は自分にお金がないのに 入るか入らないか聞くタイプ⁉

入ると言われたら

結納返しだってあるといわれ

結納返しもします と言ったら

お金ありません

姑は結納金ないと言えず いりませんっていって欲しかっただけです

姑が結納金の話しを強い口調で持ち出さなかったら 姑以外、結納金の事など 義父も私達も考えてませんでしたよ

二人が望んででき婚にしたのです。

避妊しなかったからできたとかではないです。

No.45 13/02/27 20:17
新婚さん0 

間違ってたと思いました。
なにかとでしゃばってくる姑ですが、したいようにさせようと思います。
口だけなので言わせときます。

皆さんありがとうございました

No.49 13/02/28 07:06
新婚さん0 

ありがとうございます
反省してるんですが。

No.50 13/02/28 07:28
新婚さん0 

ありがとうございます
自立して生活してますよ。結納にでないからって母親じゃなくなるわけじゃないじゃないですか。でき婚が恥ずかしくて笑われて
熟年離婚は恥ずかしくないんですか?
離婚しても母親ってのはわかりますが。
ただの揚あげあしとりやめてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧