注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

義妹の結婚式

レス26 HIT数 6110 あ+ あ-

専業主婦
13/02/28 01:47(更新日時)

先日、旦那の妹の結婚式・披露宴に出席しました。
私の結婚式では、義妹は学生だったためお祝いはもらっていません。

しかし妹だということ、旦那も何かしてあげたいと言うことで、現金と品物と約10万円分贈りました。(うちは子供二人も披露宴に出席)

それは全然いいのですが、旦那の兄夫婦は子供と三人で披露宴に出席し、兄嫁の髪セットも式場にお願いしてるのに御祝儀なし、お祝いなしでした。しかも子供のドレス、兄嫁のドレスは旦那の母が買ってあげてます。なのに引き出物はもらってます。ちなみに兄夫婦は来年、旦那の親と同居することが決まってます。

同居前提だからお祝いなしでいいんですかね?

うちは義妹に何かしてあげたいと思ってプレゼントとかしたけど、義兄夫婦は何も思わないのかな…
旦那の両親も何も思わないのかな?

やっぱり同居する兄夫婦たちがかわいいんでしょうか。

タグ

No.1919677 13/02/25 22:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/25 22:24
専業主婦1 

兄夫婦は貧乏なのかなぁ!?
にしても、御祝儀なしで良く出席出来るね😓

  • << 5 コメントありがとうございます。 確かに、兄夫婦は(というか義姉が)よくお金がないと言ってます!手取りで20万もらってないらしいです(*_*)

No.2 13/02/25 22:32
通行人2 ( ♀ )

直接義妹さんに渡してて主さん達が知らないだけとか?
義親が孫にドレスを買うのは孫可愛さかしらね。もしかしたら義兄夫婦には主さん達の知らない家計の事情があるのかもしれませんよ。少し前にお嫁さんのご実家にお金を用立てなきゃいけないことがあって義兄夫婦は金欠だったとか。

No.3 13/02/25 22:44
新婚さん3 ( ♀ )

私も 直接渡してると思った


No.4 13/02/25 23:03
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

主さん達にわざわざ知らせないだけで、貰ってるのでは。

髪やドレスも、長男夫婦だから姑さんが色々口出して、仕方なく従ってるのかもしれませんよ。
結構そういう話し聞くし。

No.5 13/02/25 23:30
専業主婦0 

>> 1 兄夫婦は貧乏なのかなぁ!? にしても、御祝儀なしで良く出席出来るね😓 コメントありがとうございます。

確かに、兄夫婦は(というか義姉が)よくお金がないと言ってます!手取りで20万もらってないらしいです(*_*)

No.6 13/02/25 23:34
専業主婦0 

コメントありがとうございます。

披露宴でさりげなく義姉に聞いたら、お祝いはあげていないと言ってました。

ちなみに義姉と言っても私と旦那の五つ年下で今時の女の子です(^_^;)

No.7 13/02/25 23:35
専業主婦0 

コメントありがとうございます。

何も渡してないらしいです(;^_^A

No.8 13/02/25 23:38
専業主婦0 

コメントありがとうございます。

仕方なくというわけでなく、兄夫婦はお金がないから義母に金銭面でよく援助してもらってます。

  • << 13 あ~、それなら本当にただ金が無いんじゃないですか。 前にこのミクルでも、10さんの言うような方が相談スレ立ててました。 お金が無いから出席出来ないけど、ご祝儀ナシで良いから出て欲しいと言われて困ってる…って。 皆出席を勧めました。 兄弟が欠席するのはかなり周りから見て違和感あるし、何かと変な憶測されやすいですからね。 お金ないから髪やドレスも親が世話したんですね。 …って言うか、主さん。 『同居前提だからお祝いなしでいいんですかね?』 『うちは義妹に何かしてあげたいと思ってプレゼントとかしたけど、義兄夫婦は何も思わないのかな。旦那の両親も何も思わないのかな?』 とか言ってるけど、お金無いのが理由だってちゃんと分かってたんじゃないですか💧 『やっぱり同居する兄夫婦たちがかわいいんでしょうか』が表すように、義兄夫婦が金出してないくせに髪やらドレスやら親に世話して貰って引き出物まで貰ったのが、単に『ずるい』『面白くない』ってだけですか? それならこんな遠回しに義兄夫婦を叩いて貰うためのスレ立てずに、グチとしてスレ立てた方がまだ健全ですよ。

No.9 13/02/25 23:51
フリ-マン ( 30代 ♂ 5gvel )

だいたい、姑がバカだと戦争が始まる😱‼

No.10 13/02/25 23:52
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

お金がないから出席できないと返事したけど、親からご祝儀はいいから出てあげてと言われて、親と新郎新婦の顔を立てる為に出席したと言うことでは?

引き出物を断るのも、あえてみんなの前でご祝儀払ってませんと言うのと同じだから頂いていったのかもしれませんね。

生活に余裕がないのがわかってるなら、こういうことは見て見ぬ振りをするものではないでしょうか?

No.11 13/02/26 00:42
専業主婦0 

フリーマンさん

義母はバカではないですが、やはりうちの娘(3歳)より兄夫婦の娘(3歳)のほうが可愛いみたいです(^_^;)

No.12 13/02/26 00:47
専業主婦0 

どっこいしょさん

そういう謙虚な感じじゃないんですよね…
義母にドレス買ってもらって当たり前、みたいな(^_^;)

お金ない~と言うわりに義姉はいつも髪型、化粧バッチリで服も気合い入ってます。
申し訳ない、という態度ではなくしてもらって当たり前、という感じです

No.13 13/02/26 00:56
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

>> 8 コメントありがとうございます。 仕方なくというわけでなく、兄夫婦はお金がないから義母に金銭面でよく援助してもらってます。 あ~、それなら本当にただ金が無いんじゃないですか。

前にこのミクルでも、10さんの言うような方が相談スレ立ててました。
お金が無いから出席出来ないけど、ご祝儀ナシで良いから出て欲しいと言われて困ってる…って。
皆出席を勧めました。
兄弟が欠席するのはかなり周りから見て違和感あるし、何かと変な憶測されやすいですからね。

お金ないから髪やドレスも親が世話したんですね。

…って言うか、主さん。
『同居前提だからお祝いなしでいいんですかね?』
『うちは義妹に何かしてあげたいと思ってプレゼントとかしたけど、義兄夫婦は何も思わないのかな。旦那の両親も何も思わないのかな?』
とか言ってるけど、お金無いのが理由だってちゃんと分かってたんじゃないですか💧

『やっぱり同居する兄夫婦たちがかわいいんでしょうか』が表すように、義兄夫婦が金出してないくせに髪やらドレスやら親に世話して貰って引き出物まで貰ったのが、単に『ずるい』『面白くない』ってだけですか?
それならこんな遠回しに義兄夫婦を叩いて貰うためのスレ立てずに、グチとしてスレ立てた方がまだ健全ですよ。

No.14 13/02/26 01:22
専業主婦0 

13さんが言うように、はっきり言って面白くないんです(^_^;)

いくらお金ないと言っても、もう少し兄としてちゃんとしてほしいというか。

お金ないと言うわりに車は二台持ってるし携帯スマホに変えてるし、専業主婦だし…

まぁ、考えてもどうにもならないことですね(^_^;)

皆さんに聞いてもらって少しすっきりしました

No.15 13/02/26 01:45
通行人15 ( ♀ )

うちは長男夫婦で将来同居です。

義姉の結婚式の御祝儀
姑さんに受け取って貰えませんでした。

理由は結婚式の費用は姑さんが払うので
この家の人だから貰うのはおかしい。て事でした。
引き出物も頂きました。

私には義弟がいないので
主さんの立場は解りませんが姑さんが結婚式の費用を出してませんか?

うちは皆、結婚式の費用は親持ちです。



No.16 13/02/26 09:04
専業主婦0 

通行人15さん

確かに費用はほとんど義両親が出すみたいです。

やはりお金がないこと、同居前提ということでお祝いは何もなかったんでしょうね。

私たちはこれから同居はしなくていいわけなので、グチグチ考えず割りきっていこうと思います!適度な距離を保ちながら。

皆さんコメントありがとうございました。

No.17 13/02/26 09:39
ベテラン主婦17 

激しく同意!!!
姑が礼儀や謙虚さを兼ね揃えていてしっかりした人間なら、
家族間の揉め事はある程度勃発しない!!!
うちのばあさん、謙虚さ0、責任感0、自己中満開、そして娘命、娘自慢全開の人間だから、それはそれは揉める!!揉める!!
原因は9割、姑!!!

No.18 13/02/26 09:59
専業主婦0 

ベテラン主婦17さん

姑が傲慢なわけでもないのですが…

正直言って気がきかない人です(;^_^A

ほんと気がきかない…(~o~)

これから旦那の実家近くに引っ越すことになったので憂うつです…

No.19 13/02/26 20:26
既婚者19 ( 20代 ♀ )

同居するくらいなら、10万払った方がマシ、、

同居しない権利を買えたと思って、耐えましょう(^^;

義親には何も期待しないほうが良いです。


うちは一回り年上の兄弟にすら、御祝儀頂けませんでしたー(--;)
何故か未婚(バツイチなのに)という、変な決まりで。

あー義親って本当にストレスしか運んでこないですね。

自分が損するだけだから、お互いに受け流して頑張りましょう(^-^;

No.20 13/02/26 21:20
専業主婦0 

19さん

コメントありがとうございます。
そう、期待するからいけないんですよね(;^_^A
同居しなくていいからよしとします(^^)そして何も期待しないことにします!


一回りも上でお祝い頂かなかったんですね…

ちなみに、うちももちろん旦那の兄からはお祝いもらってませんm(__)m

何だか19さんが私と一番似てるような気がします。

No.21 13/02/27 08:30
通行人21 

披露宴中、義妹に兄夫婦のご祝儀貰ったか聞いてる主さんも性格悪いと思っちゃいました。すみません💧本音です😔

主さん、あまり気にしない(無理だと思いますが💦)ようにしましょうよ。イライラするだけですよ😔

専業で同居が羨ましいですか❓私からすれば地獄の何物でもないですが…😩

No.22 13/02/27 09:07
ベテラン主婦22 

同居しなくていいなら10万ぐらい安いもんですよ。わたしなら同居解消できるなら100万ぐらい払います。
現実は同居しないと離婚ですけどね。
お祝いなんだから別に良いじゃん。
私は弟の結婚式にご祝儀14万あげました。
旦那には内緒です。
義理の姉の結婚式の時は、お祝いはお金出してません。義母が出さなくてよいと言ったので。アパートで使ってた電化製品を義理の姉には、持っていかれましたけどね。
同居するなら祝儀出さないのは普通ですよ。
財布が一緒みたいな感じなんだし。

No.23 13/02/27 11:49
専業主婦0 

21さんコメントありがとうございます。

お祝いのことは義妹ではなく、義姉に聞きました。義姉は私より五つ年下で、いろんなことペラペラしゃべってくれます。

気にしないようにしますね(^^)

No.24 13/02/27 11:52
専業主婦0 

22さんコメントありがとうございます。

そうですね、同居前提なのだからお祝いなしでもおかしくないんでしょうね。

私たちは私たち、と考えて気にしないようにしようと思います。


ちなみに兄夫婦は(義姉も)同居は嫌がっておらず、お金がないからしたいって言ってます。。

No.25 13/02/27 17:45
通行人25 ( ♂ )

金が無いのが理由って、判ってるのに、こんなスレ立てるなんて・・・

主さん、人間としてどうなの?

No.26 13/02/28 01:47
婚活中26 

わたしなら、同居ならば、十万払う方が全然だいぶマシだわ^_^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧