注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

水道で洗う?食洗機?

レス9 HIT数 2127 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/02/28 11:21(更新日時)

我が家のシステムキッチンには食洗機がついているのですが、食洗機を深夜割引の23時以降に一日一回30分コースでまわしたらいくらくらい電気代ってかかってますか?

水道で洗うのと食洗機で洗うのってどちらがエコだと思いますか?

主婦の皆さん教えてください。

タグ

No.1919634 13/02/25 20:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/25 20:51
名無し1 ( ♀ )

食洗機の方がガス代水道代共に安上がりなんだそうです

うちには食洗機ないので関係ないですが(笑)


No.2 13/02/25 20:58
名無し0 ( ♀ )

ありがとうございます!
うちはオール電化なのでガスはないのですがそれでも食洗機の方がお得なのでしょうか?

水道だったら水道代だけで、食洗機だったら水道代プラス電気代なので逆に高いイメージなのですが、そんなことないんですかね?ヽ(´o`;

No.3 13/02/25 21:02
匿名3 

断然、食洗機!!
手洗いの手間もいらないしガス水道代も安いです

但し、油よごれは予洗してから入れることを
おすすめします。

No.4 13/02/25 21:09
名無し4 

食洗機の方が少ない水ですみます。
エコです!


電気代は…まったく分かりません。

No.5 13/02/25 22:00
名無し0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます!
一致団結で食洗機とのことでビックリしています(-。-;
食洗機って意外と水道代かからないんですね!
この時期ついついお湯で手洗いしちゃってたのでかなりダメでしたねヽ(´o`;

うちはガスはなくオール電化なのですがそれでも食洗機のほうがお得ですよね?

私は使用する際は必ず一番時間短い30分コースなのですが他に60分コースや乾燥まであります。乾燥まですると電気代かかりそうでしないのですが、食洗機を活用されてる方々はどのように使用されてますか?やはり深夜電力を利用して予約してますか?

容量が小さいのか綺麗に洗えてなかったりフライパンは入らないしで上手く活用出来ていません。一日一回しか回さないからかな、、、

あと、食洗機用の洗剤以外入れたら壊れますかね?

No.6 13/02/25 22:40
匿名6 ( 30代 ♀ )

>> 5 食洗機用じゃない普通の食器洗剤を使うと泡だらけになると聞いたことあります。
食洗機も入れ方次第だと思う。ピッタリ重ねたり、立てないで寝かせるように置いたら水圧が行き届かなくて汚れは落ちない。
電気代は乾燥までするとなにもしないよりはやっぱり高く付くと思う。

No.7 13/02/25 23:26
名無し7 ( 30代 ♀ )

主さんと同じように深夜のみ食洗機使ってます。

洗剤は専用の物を使ってます。子供が匂いが気になるみたいなので付属スプーンに半分程度しか入れませんが、汚れ落ちは変わらず、節約になってます。

乾燥機能は使っていません。
朝起きてすぐ開放しておくと勝手に乾いてます。

残り汚れですが、食器の重なり具合や汚れ具合があると思いますが、機種によって水の出方も違うので、説明書を見てみると良いですよ。
その機種に適した並べ方のコツが載ってたりします。

No.8 13/02/26 20:04
社会人8 

洗剤について。

昔々その昔…
アメリカで初めて食洗機に出会いました。
説明書とか よくわかんなかったので、専用洗剤を切らした時、フツウの食器洗剤を使ったんですよね。
食洗機が食器を洗い始めてしばらくしたら、あ~ら大変⚠
食洗機の隙間から 泡がブクブク ブクブク ブクブク…絶え間なくブクブク😂💦
まさに『あわわわわ…💦』でした。
床も泡だらけ💦

よって、くれぐれも専用洗剤を使うことをオススメします😂

No.9 13/02/28 11:21
名無し0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます!
水道代はかなりお得だけど電気代を結構かかるから結局トントンだと聞いたのですがどうなんでしょうか?

食洗機用洗剤の件わかりました☆気をつけます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧