注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

右利き 左利き

レス12 HIT数 2618 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/02/27 00:44(更新日時)

4月に入園の3歳の娘がいます。

お箸、フォーク、鉛筆など右手で持ったり左手で持ったり定まりません。
どちらかというと左手の割合が多いような気がしますが、しっかり右手で持つということを教えた方がいいのでしょうか?

無理に矯正しない方が良いとも聞いたことがあるのですが。

これは両利きなのでしょうか?
自然に右利きか左利きかハッキリしてくるのでしょうか?


No.1919531 13/02/25 16:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/25 17:04
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

利き手交換すると本来の能力の8割しか発揮できなくなると言われています。もう少し様子を見てもいいと思います。

箸の練習は手の発達に段階があるので、見極めが大切です。手の機能が準備できないうちに練習させるとストレスをかけてしまいます。2歳の子に補助なし自転車の練習はしないですよね?それと同じです。

No.2 13/02/25 17:45
匿名さん2 ( ♀ )

世の中は右利き用に全てが出来ています。左利きで苦労することがこどものためになるのか?生活の中で、不自由が普通になる左利き、両方使えて器用な手、様子で親が判断ですね。

No.3 13/02/25 17:58
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 2 脳内の左右は変えられないでしょ!?
利き手は単に癖のような物とは違い、脳の問題です。
簡単に言うと無理に変えると脳内で混乱が生じます。

私は自分の患者さんには利き手交換はお勧めしていません。

No.4 13/02/25 18:02
通行人4 

矯正すると吃音障害が出るかもしれないし…お勧め出来ませんね

No.5 13/02/25 18:07
お父さん5 ( 40代 ♂ )

利き腕が決まるのは 4〜5才と言われてるから 主さんのお子さんは、これからでしょう。
利き腕が決まる根拠は 実際のところ、まだよく解ってないと聞きました。
とにかく、無理な矯正は ストレスの基となり、発育にも影響が出るみたいです。

No.6 13/02/25 18:15
通行人6 

私は左利きの中年女性ですが、それで苦労という程の苦労はしてませんよ。

確かに世の中は右利きに有利に出来ているものが多いですね。
でも、左利きでも全く右手を使わないわけでもないし(右利きの方も左手使うでしょ?)生活していくうちに、自分なりに使い方を工夫するから大丈夫です😊
苛められた経験もなし。

まだ判断出来ないなら焦らなくていいでしょうし、万が一左利きだとしても気に病むことはないですよ。

No.7 13/02/25 20:40
専業主婦7 ( ♀ )

私は左利きです。

親は3才頃に気付いたみたいです。

クレヨンでお絵描きするときはどちら?
歩き出す時の最初の一歩は?
小さいボールを投げるのは?

私は小さい頃からハサミだけは右に持ったようです。
字だけは、左利きは不利だと矯正されました。
やっぱり字は右の方が便利です。世の中は右利き社会ですから。

あと、
「お茶碗を持つのが右、箸を持つのが左」
なので、混乱しました。
「時計の3が右、9が左」
で教えて下さいね。

生まれつき左利きだから、不便な事は慣れちゃいます。
いちいち気にしてられません😊

No.8 13/02/25 22:41
匿名さん0 ( ♀ )

主です。たくさんのレスありがとうございました。
とても参考になるレスやアドバイスをいただいて、もう少し娘の様子をみようと思いました。
娘は双子の姉妹の姉ですが、妹の方は右利きで右左を教える時「お箸を持つ方の手、お茶碗を持つ方の手」という感じに教えられてきた私には2人いっぺんにどうやって教えたらいいかな。とも考えていたので、時計の3時と9時はなるほど!でした。

皆さん本当にありがとうございました。

No.9 13/02/26 08:54
匿名さん9 

息子も幼稚園卒園までは、両利きで、どちらかと言えば左の傾向が強かったですけど


小学校から不思議と右を使うようになり~
今では食事や鉛筆持ちは完璧な右利き


今でも左の名残りが残っているのは野球の時やサッカーの利き足と、エレキギターが左利き


主さんの娘さんも小学校に入学したらハッキリしてくるかもしれませんよ。

No.10 13/02/26 17:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。
息子さん、うちの娘と似た状況だったんですね。
やはり小学校入学くらいまでは長い目で様子を見たいと思います。

No.11 13/02/26 23:41
通行人11 

無理せず見守って下さい.
双子で同時に説明出来ないのは大変ですね.

うちの子も小さい時は全て左利きでしたが!
小学校に上がる前に食事以外は右利きになりました.

でも面白い事に右手が疲れると左手も器用に使えるので
時と場合によって両方を使ってますよ!

両方使えるなんて右脳左脳発達もいいみたい.

人より長けているものもあります.

No.12 13/02/27 00:44
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 レスありがとうございます。

急に利き手が変わることもあるんですね。
利き手と脳の関係は興味深いです。

両手がうまく使えるなんてすごいですね。
うちはまだ3歳なので、どちらの手でも箸も鉛筆も上手には使えてないですが、心配していましたが皆さんにレスいただいて娘がどう成長していくのか楽しみになってきました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧