給料未払いを体験した方どうされましたか?

HIT数 10880 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/11/11 09:17(更新日時)

先日、バイト先をバックレてしまいました…
どんな理由があれやってはいけない行動をし、とても反省しています。
その上で皆さんにご相談を聞いて頂きたいです。
気分を害される方もいると思いますが、聞いて頂けたら幸いです。


バックレてしまった理由としては
人間関係と、いじめスレスレの事をされ続け、精神的にも身体もズタズタで、ずっと騙し騙ししながら、我慢してきましたが…
仕事では後輩でしたが歳は上の人と些細な事でトラブってしまい、バイトスタッフ全員を巻き込む形にまで広がってしまいました…ついには呼び出しをされそうになり怖くて逃げてしまいました…。
元々人間関係も最悪で会社も理不尽な所で辞めてよかったのだと思っています。(辞め方はまずかったけど…)

突然辞めて
給料は罰金みたいのは引かれてるだろうな…と思っていましたが
一円も入っておらず、結構な金額だったので
謝罪も兼ねて社長に電話したところ「払う気はない」といわれ
労働基準監督署に相談し、今度請求書(内容証明)を送ることにしました。

今まで辞めた仕事先にこのような請求をした方いらっしゃいますか?
その後のどうなったかというのと、体験談をお聞きしたいです。😢


乱文と長文ですみませんでした

No.1919255 13/02/24 22:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/02/24 23:49
サラリーマン1 

いい年してなにしてんの、貴方は、全く、そう言う方はまた同じことわ繰り返しますよ。最低だね

No.2 13/02/25 00:58
通行人2 

>> 1 いい歳って主さんの年齢知ってるの?

No.3 13/02/25 01:25
名無し3 

1はなにゆってんの?

No.4 13/02/25 03:14
名無し4 ( ♂ )

どうにもなんないときは逃げるが勝ち😄
ちなみに請求するときに期間按分で利息付けて請求してやるといいよ⤴
もう関わることないんだから堂々と請求してもらった方がよいよ‼

No.5 13/02/25 03:25
名無し5 

みんな何ゆってんの?

  • << 8 給料くれない会社は実名だそう

No.6 13/02/25 03:40
匿名6 

不味い辞め方ですよね。

主さんは会社側の損益は考えなかったのですか?

会社の約款等にその辺りの事は書かれていませんか?

労基に駆け込んで請求したとして、労基自体は何もしてくれないでしょ。会社側は内容証明迄送り付けられれば、損益請求を出してくるとは考えなかったのですか?

バックレ退社で賃金請求なんかすれば、会社は損益請求すると思います。主さんがバックレた事で発生した損益は主さんが出す賃金請求より遥かに高額だと思いますよ。
会社側が出すのは主さんだけの賃金、会社側が請求出来るのは会社全体が主さんのバックレに対する損益とそれ以降の予想損益ですよ。主さんのポストにもよりますが、スレ内のバイトやパートも巻き込んでとか社内調和の損益はかなり高額に設定出来ますからね。

主さんは会社側をかなり悪く言ってますが、やはり辞め方ぐらいは弁えていないと不味いでしょう。

いくら内容証明で賃金請求しても結局は会社側に損益請求されれば一円も入らないと思います。しかもそこまでしてしまったら悪質な会社なら賃金の数倍の損益請求してきますよ。

労基は働く側の味方ではなく、会社側の味方ですよ。だから基本的に関わらないスタンスをとるはずですし、主側の溜飲を下げる方法しか提示してきませんよ。


No.7 13/02/26 05:56
名無し7 ( ♀ )

どれぐらいのバイト代になる予定だったんですか?

大体の人はそういった場合、泣き寝入りが多いと思うんですが・・・
辞めたときは突然帰ったんてすよね・・?
その後(次の日などに)謝罪などの連絡はきちんとしましたか?
制服などは返しましたか?

No.8 14/01/28 13:32
匿名8 

>> 5 みんな何ゆってんの? 給料くれない会社は実名だそう

No.9 14/01/28 13:44
匿名8 

給料くれない会社は実名だそう ブラック企業大賞も実名出てる 1カ月前が常識だが会社側が一人ぐらい余裕を持たすべきなので体調悪いと言って辞めれば良い
企業側も要らないやつはやめさすから

No.10 14/10/01 10:50
質問 ( 40代 ♀ a5vsre )

経験者に教えてくださいってきいてんのに、経験者じゃない人がいろいろなぜ言うんだ?
この掲示板っていつも思うんだけどきいてない人が答えてくるんだよね。
間違ったこと答えている人もいるし。
他の有名な相談サイトはちゃんときいた人が答えてくれる確率が高いように思うんだけど。
ここっていつもきいてない人が答えがち。

●労働者側での経験(私の息子のバイト先について私の体験)
①まず会社に内容証明送る
②それでも払われなかったら、その資料を労働基準監督署に提出してうったえる③労働基準監督署がその会社に指導してくれますよ。
ちゃんと払われるよ。
他のことはなかなか動かないかもしれないけど、賃金の不払いについてはわかりやすいのあっという間に動くよ。

●会社側の体験
私は会社の労務を担当しているものですが、会社側でも経験ずみです。子会社がパートさんに賃金の不払いをしていたので、パートさんから会社が訴えられたことがあります。すぐ払ったけど、
でも払ったのに労働基準監督署に調査や指導に入られました。
でもまあ、対外的には大騒ぎになることもなく、会社もそんなに困らなかったけど。子会社も親会社にひどく怒られただけだったけど。

・会社側の請求。
これは経験ないのでわかりません。
何日、ばっくれたのか知りませんがそっちはよくわかんないな。
うちの会社だったら、そんなのほっとくけどね。
バイトが何日かこなくても別に経営にどうこうかかわる問題じゃないし。
全然、困らないし、損害賠償なんてしないけどね。
労働基準監督署に騒がれるほうがいやなので、黙って我慢するけどね。

No.11 14/10/06 17:52
通行人11 


首都圏青年ユニオン
(東京公務公共一般労働組合青年一般支部)
〒170-0005
東京都豊島区南大塚2-33-10 東京労働会館5階
公共一般労組内
tel:03-5395-5359




No.12 14/11/11 09:17
就活中12 

パートタイマーまだ決めかねません、すみません😅

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧