注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

脳が小さい

レス4 HIT数 8993 あ+ あ-

♂♀ママ
13/02/25 23:40(更新日時)




1歳半の男の子のママです!

今までずりばい、ハイハイもできず歩くこともでなくて
現在療育センターと
医療センターに通ってます。

この前MRIと血液検査をして
結果は、血液検査では
何も異常はありませんでした。
ただMRIをした結果、
大きな異常はないものの
他の子より少し脳が小さい気がするとのことでした。
それも「気がする」程度ですごい際どいラインだそうです。

でも実際歩くこともできてないので
もしかしたらこれが原因なのかも
と言われました。

遅れてはいるものの
最近はちょっとずつ色々できるようになったんですけど……

これって
知的障害になるのでしょうか?
大きくなるにつれて
遅れを取り戻すことって
あるのでしょうか?


タグ

No.1919127 13/02/24 18:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/02/24 19:19
♂ママ1 ( ♀ )

結論を出すのは早すぎます。検査結果も確定ではなく、かもしれない、程度なら考えすぎないこと。
誰でも周りと比べて少しでも発育が遅いと不安になるものです。焦らないで。

No.2 13/02/24 20:42
匿名さん2 ( ♀ )

年齢が小さいほど、障害があるかどうかの判断は難しいものです。


私は障害のある子がいますので、主さんの心配するお気持ちはよくわかりますが、知的障害なのか何なのかの病名を探るより、お子さんの現況を受け止めてより良い方向に、発育させてあげることだけに目を向けませんか?


成長には個人差があって単に遅いお子さんなのかもしれないし、万が一、障害があった場合でも、その子なりの成長は必ずあります。


先は長いですからあまり一喜一憂せずに、療育センターに通っているならアドバイス受けてください。

No.3 13/02/24 22:21
♀ママ3 ( ♀ )

ハイハイやズリバイが出来ないということで、立つことはできるんですか?
ハイハイズリバイなしで立ち上がり、すぐに歩く子供いますよね。
検診ではなんと言われてるんでしょうか?

No.4 13/02/25 23:40
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

お座りしてるなら、腰はすわってるし、後は足の発育ですよね。

捕まり立ちが出来るなら、まだ歩く可能性もありますよ。

私の友達の子は、二歳近くまで歩きませんでした、座りながらお尻をひきずって移動してましたが、特に問題なく成長しています。

同じ幼稚園ママさんの子も、一歳半まで歩かなくて、いきなり歩き出し、当日に走ったそうです。

捕まり立ちやつたい歩きが出来ているなら足の発育も問題ないかと…

それすらもしない、出来ないとなると、遅れているのかなと感じます。

しかし、大人の認知症などとは違い、子どもの成長や補う力はすごいものでして、脳が半分ない子でも、もう片方が役割を担う成長をするそうで、私がテレビで見た方は麻痺はあるものの、歩き、言ってる事も理解されてましたよ。

少し脳が小さいくらいなら、もしかしたら、成長の段階で、補う力が生まれ、そういう障害にならずに済む可能性も高い、脳を成長させたいのであれば、たくさんのものに触れ刺激を与えてあげて下さい。
運動、音楽、絵を描いて見せたり、五感をフルに使わせてあげて。

泣いて、笑ってるんだよね?だったら、大丈夫だと思うよ。

子どもの力を信じて、周りもきっと支えてくれますから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧