関連する話題
無痛分娩に対する夫の考え方について

首にへその緒

レス32 HIT数 14742 あ+ あ-

♂ママ
13/03/05 15:59(更新日時)

最近出産したものです。
女の子を3200gで出産したんですが、その際に赤ちゃんの首に臍の緒が二重に巻き付いていたと、出産したあと分娩台の上で聞きました。
分娩時間、25時間、難産で自然分娩でした。
産まれた時産声をあげず、カンガルーケア希望でしたが、無しになり、顔の鬱血も4日程とれず、白目が真っ赤に充血しています。充血は一週間たった今もなおりません。

初めての出産で、何が何やらあまり解らず、助産師さんには大丈夫と言われたのですが不安で心配です😢

皆さんの体験談や、赤ちゃん自身のその後など、教えて貰えたら助かります。
宜しくお願いします。

タグ

No.1919120 13/02/24 17:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/24 17:50
通行人1 

出生後、赤ちゃんはNICUでの管理になっているのですか❓それとも入らずに新生児室や母子同室で過ごされているのですか❓

No.2 13/02/24 19:01
♂ママ0 

>> 1 1さんへレスありがとうございます!
母子同室です。ちなみに今の赤ちゃんの状態は、ミルクを飲めて泣いて寝ての繰り返しです。
これから後々実は後遺症がなんて事にならないか心配です😢

No.3 13/02/24 19:19
匿名さん3 

ご出産おめでとうございます。
お疲れ様でした。

母子同室で過ごせるくらいなら大丈夫なのではないでしょうか?

私自身の話ですが、やはり首に2回巻きついていてすぐには泣かなかったみたいですよ。
特に後遺症もなく過ごし、現在2児の母です。

助産師さんが大丈夫と言うなら問題ないのではないでしょうか。
お医者さんは何と言っていますか?
今は出産後でナーバスになっているんだと思います。
ゆっくり休んで下さいね。

  • << 15 2さん遅くなりましたがレスありがとうございます。 助産師さんに聞いてお医者さんからは聞いていませんでした。 確かに出産前から私自身が不安定になりやすく、そのせいで考えすぎていたかもしれません。 すみません、ありがとうございました。

No.4 13/02/24 19:25
♀ママ4 

個人病院ですか?1週間鬱血が消えないと有りますがもう退院していますよね?
助産師さんは大丈夫と言ったと有りますが、医師から説明とか無く退院したのか主さんが聞かなかったのか…

産声上げなく仮死状態で産まれたのですね?直ぐに、泣き声は聞こえましたか?息みすぎて目の周りの血管が切れて内出血したお母さんは見ますが、赤ちゃんでは見たこと、聞いた事無いですよ!白目が赤いのは眼底出血ですが大丈夫ですか?

出産した病院に電話で聞いた方が良いと思います。

  • << 14 4さん、産声をあげなかったら仮死状態ではありません。白目が赤いのが眼底出血ではありません。 いたずらに主さんの不安を煽らないでください。 主さん、不安なことは全部、体重測定の時に看護師に聞いてみたらどうですか。その病院に不信を抱かれるようでしたら、別の大きい病院に相談されたらいいと思います。 大事な赤ちゃんのことなので、専門家に聞いた方が確実で安心だと思います。
  • << 16 4さん遅くなりましたがレスありがとうございます。 病院は総合病院です。顔の鬱血は4日程でとれて、目の充血が一週間でした。今もまだ充血しています。ちなみに充血の箇所は右目側の黒目の真横に縦に太い赤ペンで線をひっぱったみたいになっています。 自分が考えすぎの所もあるかと思いますので、もうちょっと様子をみてみます。

No.5 13/02/24 19:46
専業主婦5 

御出産おめでとうございます🙇

私も出産の際首に臍の緒が三重巻で出産して顔面真っ青で産声もなく産まれましたが今はおっぱいごくごく飲んでおしっこ・うんちぶりぶりする元気な女の子です❗

  • << 17 5さん遅くなりましたがレスありがとうございます。 そうなのですね。私が産んだ時に、他に8人ほど出産したかたが居たのですが、自分の赤ちゃんだけがそのように産まれたので不安でした。 5さんの子供さんが元気だと言うのを聞いてとても安心しました。ありがとうございました。

No.6 13/02/24 20:40
♂ママ6 

ご出産おめでとうございます。

私自身ですが、やはりへその緒が巻き付いていたそうです。
そして心音が弱っているからと子宮口が7センチしか開いていないのに、助産婦さんが上から押して無理矢理産まれたそうです。
顔もパンパンに腫れていたそうですが、その後後遺症もなく大人になれましたよ。
不安でしょうが、主さんの子もきっと大丈夫です。

  • << 18 6さん遅くなりましたがレスありがとうございます。 御自身がそうだったんですね。やっぱり私の考えすぎですね。助産師さんにも大丈夫と言われてるし、これから赤ちゃんの成長を見守りたいと思います。

No.7 13/02/25 00:03
♀ママ7 

ご出産おめでとうございます✨
うちの長女も、出産中に心音が聞こえ無くなり、吸引で産まれたら臍の尾が巻き付いていました。今は優しいお姉ちゃんです😊
もしも、不安でしたら一度小児科等受診して相談されると良いのでは😊不安は解消された方がママの気持ちもスッキリ出来ると思うので‥😊

  • << 19 7さん遅くなりましたがレスありがとうございます。 そうなんですね。今まで周りで出産したかたから臍の緒が首に…、と言う話をあまり聞かなかったので 不安でしたが、7さんの子供さんの話を聞けて安心しました。 もうちょっと様子をみて目の充血が取れないようなら病院へ行きたいと思います。

No.8 13/02/25 04:51
♂ママ8 

ご出産おめでとうございます。
そして出産お疲れさまでした。
私の息子も出産の際、へその尾が首に二重巻きしていて、なかなか産まれて来ず難産でした。
今は一歳半ですが、元気に走り回っていますよ。

  • << 20 8さん遅くなりましたがレスありがとうございます。 今まで出産したかたから、臍の緒が…の話をあまり聞いたことなかったので不安でしたが、私の考えすぎですね。 子供さんが元気に走り回ってるというので安心しました。ありがとうございました。

No.9 13/02/25 09:29
専業主婦9 ( 30代 )

小2息子も臍の緒を首に二重に巻きつけて生まれて来ました。

両親共に小柄ですが、息子は身長が高い方です。運動も勉強もどちらかと言えば得意です。

発達に関しては問題無しです。

主さん、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。心配なら地区の保健師さんに相談してみたらどうでしょう。

  • << 21 9さん遅くなりましたがレスありがとうございます。 息子さんのお話きけて、かなり安心しました。私自身、気にしすぎの所があるので、これから赤ちゃんの成長を見守りたいと思います。 保健師さんでもいいんですね。目の充血が取れないようなら相談したいと思います。

No.10 13/02/25 09:29
匿名さん10 

私自身が産まれる時に臍の緒が巻き付いてました。

心音が下がり急いで産まなきゃ危ない!状況でしたが無事産まれ、ただ主さんと同じ様に顔色悪いし産声もなかったみたいです。
でも先生がすぐに処置をしてくれたおかげで後遺症もなく元気に育ちましたよ(^w^)そして今は妊娠中です☺大丈夫ですよ!

ちなみに産まれた後は処置をしてから何日かして他の赤ちゃんと一緒に並べられ、落ち着いたら母子同室だったそうです。顔色が悪かったりですぐにお母さんに見せるとショックを受けるからと聞きました。

臍の緒が巻き付いてたんだから苦しかったと思うし、充血とか何らかの症状が出るものなんでは?

病気ではないのであまり大袈裟に考えなくてもいいと思いますが、気になる様なら病院に聞くのが1番ではないでしょうか😃

これから育児頑張って下さい✨

  • << 26 10さんレスありがとうございます。 そうですよね、病気とかではないですし私自身考えすぎちゃう所があるので。 目の充血も、臍の緒が巻き付いていたからそういうことも、ありますよね。治らない様なら病院に相談してみます。 10さん妊娠中だそうで、出産頑張って下さい。

No.11 13/02/25 12:38
通行人1 

へその緒が巻きついていて仮死状態で産まれてきた場合は、すぐにNICU管理になります。母子同室になったくらいなら問題ないとは思います。ただ、気になるようなことがあれば、小児科医師に説明を求めるといいですね。

  • << 27 11さんレスありがとうございます。 そうですよね、危なかったら母子同室にしませんよね。心配しすぎました。 今、目の充血がありますが治らないようなら病院へ行こうと思います。

No.12 13/02/26 09:31
♀ママ12 ( 30代 ♀ )

参考になるか分かりませんが、うちの子も白目が赤くなってました
多分私がいきむのが下手で

1ヶ月くらいで白くなりましたよ

  • << 28 11さんレスありがとうございます。 1ヶ月くらいで治ったんですね。話を聞けて良かったです。安心することが出来ました。
  • << 29 一個前の11さんへは12さんへでした失礼しました。

No.13 13/02/26 13:07
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

上の子が1935gと低体重ではありましたが37w5dで普通分娩でした。
で、へその緒が2重に巻き付いてました。
目の充血や顔の鬱血などはなく、その後は普通に経過し、通常通り5日目で母子一緒に退院しました。

顔の鬱血や目の充血は、そのへその緒が原因という説明があったのでしょうか?
もしかしたら他の理由もあるのかもしれませんし、確認したほうがいいかもしれません。

  • << 30 13さんレスありがとうございます。 助産師さんから鬱血と目の充血は、臍の緒が巻き付いていたためと言われました。 13さんも出産時、臍の緒が巻き付いていたけど、普通に退院出来たようなので、私も赤ちゃんも一緒に退院出来たので心配しすぎだったかもと思いました。

No.14 13/02/26 13:22
通行人14 

>> 4 個人病院ですか?1週間鬱血が消えないと有りますがもう退院していますよね? 助産師さんは大丈夫と言ったと有りますが、医師から説明とか無く退院… 4さん、産声をあげなかったら仮死状態ではありません。白目が赤いのが眼底出血ではありません。
いたずらに主さんの不安を煽らないでください。 主さん、不安なことは全部、体重測定の時に看護師に聞いてみたらどうですか。その病院に不信を抱かれるようでしたら、別の大きい病院に相談されたらいいと思います。 大事な赤ちゃんのことなので、専門家に聞いた方が確実で安心だと思います。

No.15 13/02/26 14:17
♂ママ0 

>> 3 ご出産おめでとうございます。 お疲れ様でした。 母子同室で過ごせるくらいなら大丈夫なのではないでしょうか? 私自身の話ですが、やはり首に… 2さん遅くなりましたがレスありがとうございます。
助産師さんに聞いてお医者さんからは聞いていませんでした。
確かに出産前から私自身が不安定になりやすく、そのせいで考えすぎていたかもしれません。
すみません、ありがとうございました。

No.16 13/02/26 14:26
♂ママ0 

>> 4 個人病院ですか?1週間鬱血が消えないと有りますがもう退院していますよね? 助産師さんは大丈夫と言ったと有りますが、医師から説明とか無く退院… 4さん遅くなりましたがレスありがとうございます。
病院は総合病院です。顔の鬱血は4日程でとれて、目の充血が一週間でした。今もまだ充血しています。ちなみに充血の箇所は右目側の黒目の真横に縦に太い赤ペンで線をひっぱったみたいになっています。

自分が考えすぎの所もあるかと思いますので、もうちょっと様子をみてみます。

No.17 13/02/26 14:30
♂ママ0 

>> 5 御出産おめでとうございます🙇 私も出産の際首に臍の緒が三重巻で出産して顔面真っ青で産声もなく産まれましたが今はおっぱいごくごく飲んでおしっ… 5さん遅くなりましたがレスありがとうございます。
そうなのですね。私が産んだ時に、他に8人ほど出産したかたが居たのですが、自分の赤ちゃんだけがそのように産まれたので不安でした。
5さんの子供さんが元気だと言うのを聞いてとても安心しました。ありがとうございました。

No.18 13/02/26 14:35
♂ママ0 

>> 6 ご出産おめでとうございます。 私自身ですが、やはりへその緒が巻き付いていたそうです。 そして心音が弱っているからと子宮口が7センチしか開い… 6さん遅くなりましたがレスありがとうございます。
御自身がそうだったんですね。やっぱり私の考えすぎですね。助産師さんにも大丈夫と言われてるし、これから赤ちゃんの成長を見守りたいと思います。

No.19 13/02/26 14:40
♂ママ0 

>> 7 ご出産おめでとうございます✨ うちの長女も、出産中に心音が聞こえ無くなり、吸引で産まれたら臍の尾が巻き付いていました。今は優しいお姉ちゃんで… 7さん遅くなりましたがレスありがとうございます。
そうなんですね。今まで周りで出産したかたから臍の緒が首に…、と言う話をあまり聞かなかったので 不安でしたが、7さんの子供さんの話を聞けて安心しました。
もうちょっと様子をみて目の充血が取れないようなら病院へ行きたいと思います。

No.20 13/02/26 14:44
♂ママ0 

>> 8 ご出産おめでとうございます。 そして出産お疲れさまでした。 私の息子も出産の際、へその尾が首に二重巻きしていて、なかなか産まれて来ず難産でし… 8さん遅くなりましたがレスありがとうございます。
今まで出産したかたから、臍の緒が…の話をあまり聞いたことなかったので不安でしたが、私の考えすぎですね。
子供さんが元気に走り回ってるというので安心しました。ありがとうございました。

No.21 13/02/26 14:50
♂ママ0 

>> 9 小2息子も臍の緒を首に二重に巻きつけて生まれて来ました。 両親共に小柄ですが、息子は身長が高い方です。運動も勉強もどちらかと言えば得意… 9さん遅くなりましたがレスありがとうございます。
息子さんのお話きけて、かなり安心しました。私自身、気にしすぎの所があるので、これから赤ちゃんの成長を見守りたいと思います。
保健師さんでもいいんですね。目の充血が取れないようなら相談したいと思います。

No.22 13/02/26 14:52
新月 ( 40代 ♀ sCkbG )

三番目の子の時…
産まれる2日前に今まで感じた事のない
お腹がしびれる様な違和感があり
かかりつけの産婦人科で
診察してもらいましたが
特に何ともないと言われ…

2日後、息子誕生!
出てきてビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!
へその緒『三重巻き』でした。

あぁ~これだったのね~
お腹の中から苦しいのを訴えていたんだ~と

その息子も今では大学生になり
青春を楽しんでいます(≧∇≦)

主さんのお子さんもきっと大丈夫!
元気に成長される事願ってます!

初めての育児色々不安もあると思いますが
体に気をつけて頑張って下さいね(^-^)

  • << 31 遅くなりましたがレス有難うございます。 不安一杯でしたが、レスを読んで気が楽になりました。これからの赤ちゃんの成長を見守りたいです。

No.23 13/02/26 21:01
専業主婦23 

次男も出生時、片目の白目に充血(線を引いたように)がありました。


帝王切開だったのですが、頭が大きくなかなか出せなくて、顔色も紫色で鬱血してました。


不安で不安でいたけど助産師さんに『鬱血は1週間もすれば直るし、目も大丈夫』と言われ、鬱血は1週間、目の充血も1ヶ月検診にはなくなってました(退院してからは育児で必死で充血がいつなくなってたかわかりませんが)


そんな次男も今、小学生で目の検診でも発達でも問題ありません。


主さんの不安な気持ちは分かりますが、ちゃんと検診を受けていれば大丈夫ですよ。

  • << 32 遅くなりましたがレス有難うございました。 症状が一緒のようで、治ったというのを聞いて安心できました。検診は欠かさず行きたいとおもいます。

No.24 13/02/26 22:58
通行人24 

その状況で自然分娩はかなり危険なのに 何故帝王切開ではなかったんでしょう?通常なら自然分娩させないですよ!

No.25 13/02/26 23:54
♂ママ8 

>> 24 産まれる前から二重巻きということがわかるのは稀だと思います。

私も妊娠中のエコーでは首にひと巻きしてるけど、それくらいは何人かに1人いるくらいよくあることだから大丈夫だよと言われてました。

ところが陣痛が始まっても赤ちゃんがなかなか降りて来ず、産まれてから首に二重に巻いていて降りて来られなかったことがわかりました。

最初からそれがわかっていたら迷わず帝王切開したと思います。
私だけじゃなく、皆さんそうだと思いますよ。

お産はしてみなければわからないことが沢山あります。

No.26 13/02/26 23:56
♂ママ0 

>> 10 私自身が産まれる時に臍の緒が巻き付いてました。 心音が下がり急いで産まなきゃ危ない!状況でしたが無事産まれ、ただ主さんと同じ様に顔色悪いし… 10さんレスありがとうございます。

そうですよね、病気とかではないですし私自身考えすぎちゃう所があるので。
目の充血も、臍の緒が巻き付いていたからそういうことも、ありますよね。治らない様なら病院に相談してみます。
10さん妊娠中だそうで、出産頑張って下さい。

No.27 13/02/27 00:01
♂ママ0 

>> 11 へその緒が巻きついていて仮死状態で産まれてきた場合は、すぐにNICU管理になります。母子同室になったくらいなら問題ないとは思います。ただ、気… 11さんレスありがとうございます。

そうですよね、危なかったら母子同室にしませんよね。心配しすぎました。

今、目の充血がありますが治らないようなら病院へ行こうと思います。

No.28 13/02/27 00:05
♂ママ0 

>> 12 参考になるか分かりませんが、うちの子も白目が赤くなってました 多分私がいきむのが下手で 1ヶ月くらいで白くなりましたよ 11さんレスありがとうございます。

1ヶ月くらいで治ったんですね。話を聞けて良かったです。安心することが出来ました。

No.29 13/02/27 00:07
♂ママ0 

>> 12 参考になるか分かりませんが、うちの子も白目が赤くなってました 多分私がいきむのが下手で 1ヶ月くらいで白くなりましたよ 一個前の11さんへは12さんへでした失礼しました。

No.30 13/02/27 00:16
♂ママ0 

>> 13 上の子が1935gと低体重ではありましたが37w5dで普通分娩でした。 で、へその緒が2重に巻き付いてました。 目の充血や顔の鬱血などは… 13さんレスありがとうございます。

助産師さんから鬱血と目の充血は、臍の緒が巻き付いていたためと言われました。
13さんも出産時、臍の緒が巻き付いていたけど、普通に退院出来たようなので、私も赤ちゃんも一緒に退院出来たので心配しすぎだったかもと思いました。

No.31 13/03/05 15:56
♂ママ0 

>> 22 三番目の子の時… 産まれる2日前に今まで感じた事のない お腹がしびれる様な違和感があり かかりつけの産婦人科で 診察してもらいました… 遅くなりましたがレス有難うございます。

不安一杯でしたが、レスを読んで気が楽になりました。これからの赤ちゃんの成長を見守りたいです。

No.32 13/03/05 15:59
♂ママ0 

>> 23 次男も出生時、片目の白目に充血(線を引いたように)がありました。 帝王切開だったのですが、頭が大きくなかなか出せなくて、顔色も紫色で鬱… 遅くなりましたがレス有難うございました。

症状が一緒のようで、治ったというのを聞いて安心できました。検診は欠かさず行きたいとおもいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧