注目の話題
車中泊で職質されますか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

「こどもがいないのが不幸中の幸い」?

レス43 HIT数 14042 あ+ あ-

名無し( 20代 ♂ )
15/02/26 02:22(更新日時)

職場に最近離婚したアラフォーの女性がいるのですが、他の女性社員から「こどもがいなかったのが不幸中の幸いだね」といったことを言われています。

僕的には(あくまで僕個人の感覚です)離婚+こどももいないなんて女性の人生において致命的なような気がするのですが…。
離婚してもこどもがいたほうがまだ救われる気がします。
既婚者というステータスは失ったけど、子持ちというステータスは残るわけですから。
「バツイチ子なしアラフォー女性」より「バツイチ子持ちアラフォー女性」のほうがまだ世間的に市民権得てるといいますか…。
後者は「ああシングルマザー?珍しくもないよね」って感じですが、前者は「この歳で離婚してこどももいないなんて可哀相だな…」と余計なお世話とわかっていてもつい同情心が生まれてしまいます。
要するに前者のほうがより悲惨な状況に置かれている気がします。

離婚したアラフォー女性に周りの女性が言った「こどもがいないのが不幸中の幸い」と言う言葉はどう言う意味でしょう?

「こどもがいないから離婚してもこどもに辛い思いをさせることがなくてよかったね」という意味でしょうか?
それならわかります。

それとも「ひとりでこどもを育てる負担を背負わなくてよかったね」という意味なのでしょうか。
それなら女性にとっては「こども<自分にかかる負担」なのでしょうか。
シングルマザーになるくらいならこどもはいらないということですか。
合理的といえばそうですがちょっと冷たい気もしますね…。

No.1919076 13/02/24 15:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/24 15:35
通行人1 ( ♀ )

そう言っている女子社員に聞くのが一番じゃない?
その際は言葉に気をつけようね。

  • << 3 いや聞けないからここで聞いてます。

No.2 13/02/24 15:43
名無し2 

次に行きやすいという意味だと思います。
相手が見つかればですが。

  • << 4 再婚考えてるってこと? んな無茶な…。

No.3 13/02/24 15:44
名無し0 ( 20代 ♂ )

>> 1 そう言っている女子社員に聞くのが一番じゃない? その際は言葉に気をつけようね。 いや聞けないからここで聞いてます。

No.4 13/02/24 15:46
名無し0 ( 20代 ♂ )

>> 2 次に行きやすいという意味だと思います。 相手が見つかればですが。 再婚考えてるってこと?
んな無茶な…。

  • << 13 主は女性を敵に回すタイプか デリカシー無さ過ぎ。
  • << 18 んな無茶な…って💧 バツイチ子なしの友達。 40歳で再婚して41歳で出産しましたよ。

No.5 13/02/24 15:57
名無し5 ( ♀ )

子供に辛い思いをさせずに済んだ
シングルの苦労をしなくて済む
再婚しやすい
完全に元旦那と縁が切れた

こんなもんじゃないの?
老後を楽しく過ごせる新しいパートナーを探して第二の人生もいいんじゃないの。
子供がいるから頑張れる、子供がいるから苦労する。紙一重だからね。

No.6 13/02/24 15:59
名無し6 

私も子供がいない方が再婚しやすいと言う意味だと思います!!

再婚して新しい幸せ😄💕見つけなよ!みたいな慰めの言葉だと思います!!慰めなので年齢は考慮していません😅

No.7 13/02/24 16:01
名無し7 

子供欲しくても、事情があって作らない人とかね…

人各々よ
十人十色
って、言葉が、あるやろ
変な事、言うと
ここは、不特定多数の人が閲覧する掲示板だ!
子供が欲しくても、不妊症で妊娠出来ない女性から非難浴びるぞ!

No.8 13/02/24 16:04
名無し8 

ただの慰めよ😃
深い意味ないわ。
そんな事を言う人は、子がいる人には「子供がいるから頑張れるし子供いてよかったね」とか言いますよ。

他人の気休め的な慰めよ。
悪気もないだろうし、一般的にそんなもんでしょ。

  • << 16 同意。 慰めの言葉なんて相手によって変わる。
  • << 26 子供いて良かったね、なんてそれこそ慰めだと思います。小無しで再婚よりも子持ちで再婚の方が圧倒的に不利ですから。まず、相手のご両親は反対されると思います。実際は渋々認めるのがほとんどでしょうけど。

No.9 13/02/24 16:05
社会人9 ( ♀ )

社交辞令ですよ。
言葉通りにとらなくていいんです。
でも、一人だから身軽で自分のことだけ考えればいいでしょう。
恋も再婚もしやすいだろうとは思います。

子どもがいれば、大変だなと思うのは事実です。
可愛いけど、しんどいから。

No.10 13/02/24 16:06
通行人10 

子供一人育てるのは大変です

シングルで子持ちの女
働くにも時間の制限がつき…男並みの給料を得るにも大変な苦労です


女一人で子育てする40より自分の事だけすればいい40…比べるまでもなく…後者が楽でしょうね

ステータスがどうこうより目の前の生活の苦労が違いすぎます

No.11 13/02/24 16:09
名無し11 

再婚しやすいからです。

No.12 13/02/24 16:14
銀狼 ( 40代 ♂ S1ocSb )

再婚で、こぶ付きは難しいです
そんな意味では?
親戚に、そんなのが居ます

No.13 13/02/24 16:15
社会人13 

>> 4 再婚考えてるってこと? んな無茶な…。 主は女性を敵に回すタイプか

デリカシー無さ過ぎ。

No.14 13/02/24 16:17
匿名14 

離婚だって 人それぞれ訳があるんだし、離婚したからって マイナス面を持った女性とは一概には言えないのでは?
第三者にはあまり関係ないと思います。

No.15 13/02/24 16:34
名無し15 

普通に考えて最後に書いているのように、子供が可哀想だからじゃないのですか(^^;)?
それか子供いたら可哀想で離婚に踏み切れないからとか

別に疑問に思うようなことじゃないと思うんだけど…

No.16 13/02/24 16:49
名無し16 

>> 8 ただの慰めよ😃 深い意味ないわ。 そんな事を言う人は、子がいる人には「子供がいるから頑張れるし子供いてよかったね」とか言いますよ。 他人の… 同意。
慰めの言葉なんて相手によって変わる。

No.17 13/02/24 16:57
匿名17 

主さん😏若いし人生経験まだまだ浅い感じ…⬅批判じゃないけどネ。

深いレス💬よく読んで 女性を理解して下さい。


No.18 13/02/24 17:04
名無し18 

>> 4 再婚考えてるってこと? んな無茶な…。 んな無茶な…って💧

バツイチ子なしの友達。
40歳で再婚して41歳で出産しましたよ。

No.19 13/02/24 17:14
社会人19 

離婚したけど、子供がいてくれなかったらすごくつまらん。

No.20 13/02/24 17:31
匿名20 ( ♀ )

若いからなのか 偏見なのか 残酷な人…
まるで 子供が生めない女は価値無いと
取れるような スレ内容ですね…。
(取る方の感情次第ですけど)
私は子供が生めないけど 人として終りと
思ってもいないから 気にもしないけれど
不妊治療で毎日 泣いてた時期に読んでたら
確実に 傷付いて 涙が止まらないスレですね
子供がいない事が 不幸に見えますか?
いたらいたなりの人生があり いなければ
いないなりの人生があるんです。
それを決めるのは 他人様ではありません
何が辛いかって あなたのように偏見な目で
可哀想な人と同情されてしまう事です。
意見としては 参考にさせて頂きますが
不妊は男性不妊もある事を覚えていて下さい

No.21 13/02/24 17:33
名無し21 ( ♀ )

言い方悪いけど、やり直しのきく年齢での離婚なら、子供はいない方が幸いは本当だと思います。
離婚後の住まいも、金銭面もそうですが、子供いると就職も制限されますし、苦労は多く覚悟は大きいと思います。
あくまでも これは私の体験なので子連れ離婚された方には申し訳ないのですが、バツイチで相手が初婚の場合 バツイチだけでも反対はされます。過去が全く気にならないのは嘘だし、どんなに出来た男性でも、連れ子と実子を分け隔て無くは難しいし、子供にも負担がかかり、しなくても良い夫婦ケンカにもなると思います。それならば、子供がいない離婚の方が身軽で気楽な遠慮の無い、第二の結婚生活が出来ます。これは間違いないです。
再婚を考えず、シングルマザーで生きていける覚悟のある方は別ですが、再婚を望む気持ちがあるなら、子供はいない方が幸いです。

No.22 13/02/24 17:49
匿名22 

学校も少子化で優しく柔軟になり稼ぎも無いに子供は100円をたかが数分の遊びに無駄遣いする、その金で食べ物が買えるが裕福な家庭の坊や達は、やりたいことをやっている、

居たら大変だと思います。





稼ぎが手取り10万位の旦那さんの給料レベルで家庭を築こうとすると子供が大変な事になる御時世に成ってきています。



いないうちに、より良い人を選択できると思います。

No.23 13/02/24 19:48
名無し23 

私は41歳だけど 子供が居なかったら 旦那ととっくに離婚してるのになぁ~
身軽に離婚して 第2の人生歩んでる人がうらやましい…

No.24 13/02/24 21:52
社会人24 ( 40代 )

私は主さんの仰る
『バツイチ子無しのアラフォーです😃』
ただ、離婚したのは30歳の時だけれど。

う~ん、その言葉も人によって色々な意味合いがふくまれているのではないでしょうか?
主さんが思っているように言っている人も、また違う意味で言っている人もいると思いますし、特に深い意味はなく言っている人もいると思いました。

私個人的には主さんのスレで一番目についてしまったのは
『既婚者=ステータス』というところでした。
私は未婚独身の時も幸せな結婚生活を送っていた時も離婚バツイチ独身の今もそう感じたことがなかったので、一つ勉強になりました。

あとは私が子供がいない訳は20代では珍しい子宮体癌で子宮と卵巣を摘出したから、必然的に子供は出来ませんでした😉


今の私に子供がいたら、世間の方々の評価⁉が変わっていたのかも知れませんね。
こういうお考えを聞くのは、そうそうないと思うのでとても参考になりました。
ありがとうございました🙇


 

No.25 13/02/24 22:46
匿名25 ( 30代 ♀ )

スレ自体、マザコンが言いそうな意見だな、って感じました。
お母さんはどんなに大変でも子供を愛して自己犠牲で働いて、この子を産んでよかった(泣)みたいなのが正しい?
どんだけ母親理想像?

そりゃ自身が離婚した母親を持ってて、あんたいなきゃ楽だ、とか言われたなら、主さんの言い分もわかる(理想のママと違う)けど。
または自分の妻がそう言ったとかね。

会社で愚痴って慰めてるくらいの状況をちょっと聞いて、真に受けられてもねー。

そう言った人だって言われた人だって、子供いてよかった、いなけりゃまた違った、色々な気持ちがあるでしょう。
実際子供いたら、ちゃんと育てるかもだし。

たかが世間話で冷たいとか、弱音も許さない完璧主義かっての。

No.26 13/02/25 00:06
名無し26 ( ♀ )

>> 8 ただの慰めよ😃 深い意味ないわ。 そんな事を言う人は、子がいる人には「子供がいるから頑張れるし子供いてよかったね」とか言いますよ。 他人の… 子供いて良かったね、なんてそれこそ慰めだと思います。小無しで再婚よりも子持ちで再婚の方が圧倒的に不利ですから。まず、相手のご両親は反対されると思います。実際は渋々認めるのがほとんどでしょうけど。

  • << 28 ん?だから、他意のないただの慰めだって書いてるでしょ? アンカーつけてまで何を言いたいのかわからないけど?

No.27 13/02/25 01:20
匿名27 

子持ちバツイチですが、子無しのが世間体もマシだし楽だと思いますよ。
子供居たら自分の次の幸せなんて考えてられない。
再婚どころかお誘いにすら出向けない。

あと、子供に関しては、あんな男のDNAを後生に残した罪を感じます。
子供自体は可愛いけど、DNAが悪くてゴメンね…って感じです。

離婚するなら子供は居ない方が問題は少ない。

No.28 13/02/25 06:15
名無し8 

>> 26 子供いて良かったね、なんてそれこそ慰めだと思います。小無しで再婚よりも子持ちで再婚の方が圧倒的に不利ですから。まず、相手のご両親は反対される… ん?だから、他意のないただの慰めだって書いてるでしょ?
アンカーつけてまで何を言いたいのかわからないけど?

  • << 31 ぷっ、そっちこそ何ムキになってんの?(笑)そんなに気に障る事でも書きましたか?はい、はい、はい、すみませんでした。

No.29 13/02/25 06:40
通行人29 

ピリピリしてますなぁ~xF0🎶

No.30 13/02/25 09:15
社会人30 ( ♀ )

子無しで×4の人知ってますけど、まだまだ×が増えそうです☺

No.31 13/02/25 11:48
名無し26 ( ♀ )

>> 28 ん?だから、他意のないただの慰めだって書いてるでしょ? アンカーつけてまで何を言いたいのかわからないけど? ぷっ、そっちこそ何ムキになってんの?(笑)そんなに気に障る事でも書きましたか?はい、はい、はい、すみませんでした。

No.32 13/02/25 18:28
名無し0 

主です。
要するに再婚を考えてるからってことですね。

中年と呼ばれる年齢で離婚して再婚を考えるのは金持ちの男だけだと思っていました。
今まで主婦業しかやって来なかったような女性でも考えるのですね。

バツイチで中年の女性を養ってくれる男性を探すのは一見難しそうですが、シングルファザーの人や奥さんが出て行って家のことがままならず困ってる50代以上の男なんかからは需要あるかもしれませんね。

まあ人の人生に首を突っ込むものではないですね。

  • << 38 男の人ってそんな細かいところまで、ふたつも上の世代の異性のことを考えるのですね。お盆最後の日に… いまの二十代男性って、優しいのかしら 普通、眼中にないくらいでないと騙されるよ~ 主のステータスは既婚、子持ち、専業かな アラフォーで子無し離婚は、よっぽど何かあったのでしょう。スキルアップもまだ可能だし、子持ちより身軽でいいと思います。 でも寂しいと思います。 だから主は、意地悪だなと感じました。
  • << 40 男女かかわらず、その年齢なら 初婚より再婚の結婚が多かったはずですよ~。
  • << 41 >>32主さん、貴方は人の気持ちを考えられない幼稚な人に思いました。 私は自分が「子供が産めない女」「中年で需要がない」と言われてもいっこうに構いません。 ただ、私の様な理由がある他の女性には既婚でも独身でも他人には計り知れないほど悩んでいる女性はいます。 そういう女性に対しては貴方の言葉は侮辱しているのと同じ。 思考能力が狭い・世間知らずと感じました。 今は男性不妊も多いですし(私は医療従事者です。) 貴方がご結婚された時に貴方自身が不妊だったり、お相手が不妊や私のように結婚してから子供を望めない体になったら貴方は奥さんと別れるんですか? まぁ、貴方のような方はご結婚される前に双方ブライダルチェックをきちんとされるのでしょうが。 それに、このスレからはシングルでお子さんがいる女性にも失礼な感じがしました。 本当に人にはたやすく話せない話さない事情があるものですよ。 ちなみに私の離婚の理由は子供が出来ないこととは関係ありませんでした。 別れた夫の結婚する時の条件が子供をもうけないという人でしたから、もちろん私もそれを承知で結婚しましたが別の理由で離婚しています。 再婚の話も離婚後にありましたがお断りしたこともあります。 今はお互い自立したパートナーと一緒に暮らしています。 人には様々な事情があります。 貴方がどう思おうが勝手だし、「子供がいなくて良かったね。」と仰っている方たちも色々な考えて言っているのだと思いますよ。  

No.33 13/02/26 18:45
名無し33 ( ♀ )

私はちょっと意見が違います。
やはり子供がいる離婚経験者は気持ちに余裕があるような気がする。
もう子供もいるから、好きなように恋愛出来る。あせらなくてもいいと言うか、結婚は何度でもいつでも出来るから。
でも出産は限られてくるから出産を望む人は気持ちに余裕が無くなるかも。

No.34 13/03/03 19:20
通行人10 

専業主婦だった人ほど新しい旦那探しに必死になるんじゃない?
それしかしてこなかったんだから


中年女の再婚相手って意外と初婚の若い男も多いみたいです

No.35 13/08/18 20:19
匿名35 

主さんは分かっててわざと女性蔑視してる様に感じますが…。何か女性に恨みか劣等感でも有るんでしょうか。
私は子無しのアラフォーバツイチ、友達は子連れのアラフォーバツイチ。二人とも初婚の素敵な方と再婚しました。
二人とも離婚後に職場や世間から偏見は特に受けてません。むしろ最初の結婚の前より縁談が多くきました。けど二人とも恋愛結婚です。私達夫婦は子供は作らないので大人だけで穏やかに幸せ、友達夫婦は今のご主人との子供が出来ましたが、連れ子も差別なんてされず賑やかに幸せです。

No.36 13/08/18 20:47
遊び人36 

主さん、知ったかぶりなスレ立てたいなら、世間知らず直してからにしな。
かなり嘲笑モノ。

No.37 13/08/18 21:09
名無し37 ( ♀ )

既婚がステータスなのね…
ステータスって言葉が古い!

No.38 13/08/18 21:16
名無し37 ( ♀ )

>> 32 主です。 要するに再婚を考えてるからってことですね。 中年と呼ばれる年齢で離婚して再婚を考えるのは金持ちの男だけだと思っていました。 今ま… 男の人ってそんな細かいところまで、ふたつも上の世代の異性のことを考えるのですね。お盆最後の日に…

いまの二十代男性って、優しいのかしら
普通、眼中にないくらいでないと騙されるよ~

主のステータスは既婚、子持ち、専業かな

アラフォーで子無し離婚は、よっぽど何かあったのでしょう。スキルアップもまだ可能だし、子持ちより身軽でいいと思います。
でも寂しいと思います。
だから主は、意地悪だなと感じました。

No.39 13/08/19 13:52
名無し39 ( ♀ )

あなたよっぽど暇人なのね 男のくせに人のたわ言にそこまで細かく分析して 離婚するのも子供がいるいないも勝手じゃん ほっとけよ あなたが救ってやれるのか うんちく長い 観察力鋭過ぎたら嫌われるよー

No.40 13/08/19 15:12
通行人40 

>> 32 主です。 要するに再婚を考えてるからってことですね。 中年と呼ばれる年齢で離婚して再婚を考えるのは金持ちの男だけだと思っていました。 今ま… 男女かかわらず、その年齢なら
初婚より再婚の結婚が多かったはずですよ~。

No.41 13/11/22 09:09
社会人24 ( 40代 )

>> 32 主です。 要するに再婚を考えてるからってことですね。 中年と呼ばれる年齢で離婚して再婚を考えるのは金持ちの男だけだと思っていました。 今ま… >>32主さん、貴方は人の気持ちを考えられない幼稚な人に思いました。

私は自分が「子供が産めない女」「中年で需要がない」と言われてもいっこうに構いません。

ただ、私の様な理由がある他の女性には既婚でも独身でも他人には計り知れないほど悩んでいる女性はいます。
そういう女性に対しては貴方の言葉は侮辱しているのと同じ。
思考能力が狭い・世間知らずと感じました。

今は男性不妊も多いですし(私は医療従事者です。)
貴方がご結婚された時に貴方自身が不妊だったり、お相手が不妊や私のように結婚してから子供を望めない体になったら貴方は奥さんと別れるんですか?

まぁ、貴方のような方はご結婚される前に双方ブライダルチェックをきちんとされるのでしょうが。

それに、このスレからはシングルでお子さんがいる女性にも失礼な感じがしました。

本当に人にはたやすく話せない話さない事情があるものですよ。

ちなみに私の離婚の理由は子供が出来ないこととは関係ありませんでした。
別れた夫の結婚する時の条件が子供をもうけないという人でしたから、もちろん私もそれを承知で結婚しましたが別の理由で離婚しています。

再婚の話も離婚後にありましたがお断りしたこともあります。

今はお互い自立したパートナーと一緒に暮らしています。

人には様々な事情があります。
貴方がどう思おうが勝手だし、「子供がいなくて良かったね。」と仰っている方たちも色々な考えて言っているのだと思いますよ。


 

No.42 15/02/24 20:33
通行人42 

アラフォーで子供いない女性をバカにしてますか?
あなたに哀れまれる言われはありません

アラフォーは相手にもされないと?

私はアラフォー子なしですが、13歳年下の20台の男性に本気のアプローチを受けています

年齢は関係ないと彼は言います
生き方が素敵だと言われます

何にも分かっていないあなたに言われたくないです

言葉に気をつけて下さい

No.43 15/02/26 02:22
名無し43 ( ♀ )

主はそのアラフォーの離婚した方を
完全に上から見下してますけど

根本的な主の発想が
めちゃくちゃ貧相でブスですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧