注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

入園予定なのにオムツが取れない。オムツがお気に入りの息子

レス10 HIT数 4144 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
13/02/28 19:43(更新日時)

4月から幼稚園に入園の息子のオムツが外れません。
以前、園の面接の時に先生に話した所、毎年年少さんには何人かオムツが外れずに入園する子もいるから焦らなくてもよいと言ってもらえましたが、先日、3歳児健診に行ったらオムツは息子だけでした。
正直焦りました。当の本人はオムツが気に入っているのか、わー!お友達はパンツだね!僕はオムツー!(エッヘン!)といった具合で…
布のパンツをはかせたこともあるんですが、履き心地が気に入らないのか勝手にオムツを履いてしまいます。
パンツかっこいいなぁ!幼稚園のお兄ちゃんパンツ(布パンツ)いいなぁ!
お友達と一緒いいなぁ!

などと言ってみますが、自分はオムツなんだ!と全くつられません。

ノーパン作戦も恐らく自分でオムツを履いてしまうと思います。

他にどんな手があるでしょうか?

因みに、5割くらいの確率でおしっこは教えてくれますが、ウンチは隠れてしてしまいます。


タグ

No.1918978 13/02/24 09:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/02/24 10:13
ママ ( 30代 ♀ 9m6xe )

息子さんの好きなキャラクターのパンツを用意してオムツを隠して残り1個の状態にして、あ❗空っぽ😫なくなっちゃった😫作戦はどうですか?

No.2 13/02/24 10:23
通行人2 

うちの息子も入園時はオムツでした。

園からは オムツとパンツ両方用意して下さいと言われ、園ではパンツを無理強いせず、先生が息子がどちらを履きたいかその都度聞いて下さいました😃

園生活になると やはり周りの友達をみて刺激されるのか、1、2ヶ月ほどでパンツオンリーになりました☝

息子は早生まれだったので その影響もいくらかあるのかな?と思いました。

No.3 13/02/24 10:24
匿名さん3 

うちの子も入園するまでウンチもオシッコも言えなくて入園してからも周りにオムツの子は息子ともう一人だけでした。
トイレトレ初めて成功したのはオマルに座らせてる時に「オシッコ出来たらオモチャ買ってあげようかな」って言ったら出来ちゃいました(笑)
そこから失敗しながらも何とか夏休み前には完全にオムツとれましたよ。
何かお子さんのやる気を起こさせるようなきっかけを作るといいかもしれません。
因みにオモチャはその時一番息子が欲しがっていたやつでちゃんと買いました(笑)

No.4 13/02/24 11:11
通行人 ( 30代 ♀ zidcG )

うちの息子も幼稚園入園ですが、オムツをはきたがります。おしっこは教えるのですが、うんちがトイレで出来ないため、こっそりしてます。パンツだとそのままうんちが出来ないと理解してるらしく、うんちするからオムツと自分で持ってくる😄 上の子の時も半分以上はパンツでしたが焦らなくても、回りの子に刺激されてパンツになると思いますよ。園児同士だと下着でも何でも自慢⁉しあったりするので。

No.5 13/02/24 12:51
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

本人がその気になるまで放置でいいと思います。
入園して周りが皆パンツだったら羞恥心が出てくるかもしれませんし。
男の子の方が幼いぶんオムツが気にならないのかもしれませんね。
子どもの幼稚園でもオムツ外れが遅かったのは男の子でしたし。
そんなにお気になさらなくても大丈夫かと。

No.6 13/02/24 13:18
匿名 ( 20代 ♀ 9753F )

うちの子も男の子で4月から幼稚園ですが全く取れる気なしです💦💦

それどころかオムツ買いに行くってなると喜んで「今日はどのオムツにしよっかなぁ~」て銘柄選びに必死です😂

上の子は女の子だからなのか二歳で取れてたのに😱

No.7 13/02/24 13:47
匿名さん7 ( ♀ )


5割教えてくれるなら、もう感覚も分かってますし、あとはお子さんの気持ち次第ですね。

それは親が焦ったところでどうにかなるもんじゃないので、そのまま入園でもいっか😃と、気楽に待ちましょうよ。

主さんがあまりパンツを意識しないようにしていた方が、案外早く取れますよ。

No.8 13/02/24 21:45
匿名さん8 

園でオムツOKなら焦らなくても大丈夫ですよ。

うちも次男は入園に間に合わなかったのですが、入って2週間ほどで失敗がなくなりオムツがとれ、そのまま夜のオムツまで卒業できちゃいました。

集団生活&先生の腕ってすごいな!と感心しました。

親の根気より本人のやる気が大事ですね。

No.9 13/02/25 00:58
通行人9 

甥っ子の話なんですが、二歳半から始まったトイトレを嫌がり、三歳の誕生日に『四歳になるまでトイレでは絶対しない。』とトイトレ拒否をしたそうです。
そして四歳の誕生日、宣言通りトイレでするようになったそうな。
周りの視線は痛いかもしれませんが、焦らなくて大丈夫だと思います。

No.10 13/02/28 19:43
ママちゃん ( ♀ NFN3F )

私の長男も全く一緒でした(^^;)オムツ好き!トイレいや~!でした…

なかなか取れず(笑)もう、いいやーとあきらめてそのまま入園させました。

入園して約1ヶ月でオムツを卒業して、パンツかっこいい!と言ってオムツを嫌がるようになりましたよー
ビックリでした(笑)
家であんなに頑張ってもとれなかったのに!と(^^;;)

さすがプロです…


大丈夫ですよ。
きっと幼稚園に入園したら変わります(^^)
焦らない焦らないです★

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧