電話対応時の言い方

HIT数 2540 あ+ あ-

社会人
13/02/26 07:13(更新日時)

最近入ってきた派遣さんの電話対応時の言い方がどうしても気になります。


①お伝えしておきます。
→伝言を伝えるのは自分の行動です。それに『お』をつけるのはおかしいのではないでしょうか…?私は『伝えておきます』と言います。


②よろしかったですかね。
→過去形にしたら相手の○か×かを聞く前に○という事を決めつけてる気がします。私は『よろしいでしょうか』と言います。


③只今あいにく席を外しておりまして

私が聞き慣れないだけで普通の言い方でしょうか?私は『只今席を外しております』と言います。



他にも④社外→社内の場合『○○係長は外出しております』と言ったり、社内→社内なのに『○○(呼び捨て)は外出しております』と言ったり…⑤保留解除後は『お待たせしました』や『申し訳ございません』がなく『もしもし…あの、○○は今外出をしておりまして』と言います。あと⑥社外の人に『○○はT社へ行っております』と行き先を言ったりします。
私は④~⑥は論外だと思ってますので注意しました。

ただ、①~③はわかりません。正しい言い方なら私が気にしなければいいだけですが…。気になったので教えていただきたいです!

因みに派遣さんは29歳の女性で、私は30歳の女です。


No.1918928 13/02/24 04:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/24 04:22
社会人1 

①と③はセーフじゃ無いですか?

  • << 3 ありがとうございます。 他にも外線を受ける時『ありがとうございます。○○会社、受付○○と申します』と言ったり、自分が電話をかける時に『お世話になります。○○会社の○○でございます』と言ったり…。私は電話を受けるときは『ございます』でかける時は『申します』を使います。 自分が全て正しいとは思ってませんが、聞き慣れない言葉が多々あって気になってしまいました。

No.2 13/02/24 04:31
名無し2 ( 30代 ♀ )

私も①と③はセーフかと。
正直その派遣が働いてる会社って事は、良い意味でも悪い意味でもその程度の会社と言う事では。

尊敬語やら謙譲語やらをちゃんと使い分ける教育を徹底してる会社の方が、主さんは合ってるのかも知れません。

  • << 4 ありがとうございます。 そうですね…確かにその程度の会社かもしれません。面接の時もパチンコの話で盛り上がったとその子から聞いたので。私は『え❓面接なのにありえない』と思ってしまいました。私は現在派遣ではなく派遣から契約社員になった立場ですが、面接の時そんな適当な事はありませんでした。初日からタメ口で話してくるような子を選んだ工場長やその他の人に不信感を持つようになりました。ちょっと転職を考えてます💦

No.3 13/02/24 04:57
社会人0 

>> 1 ①と③はセーフじゃ無いですか? ありがとうございます。

他にも外線を受ける時『ありがとうございます。○○会社、受付○○と申します』と言ったり、自分が電話をかける時に『お世話になります。○○会社の○○でございます』と言ったり…。私は電話を受けるときは『ございます』でかける時は『申します』を使います。
自分が全て正しいとは思ってませんが、聞き慣れない言葉が多々あって気になってしまいました。

  • << 5 『○○でございます。』もセーフだと思います。 『お伝え』も 先方様の伝言なので『伝えて』では心許ない感じです。

No.4 13/02/24 05:09
社会人0 

>> 2 私も①と③はセーフかと。 正直その派遣が働いてる会社って事は、良い意味でも悪い意味でもその程度の会社と言う事では。 尊敬語やら謙譲語やらを… ありがとうございます。

そうですね…確かにその程度の会社かもしれません。面接の時もパチンコの話で盛り上がったとその子から聞いたので。私は『え❓面接なのにありえない』と思ってしまいました。私は現在派遣ではなく派遣から契約社員になった立場ですが、面接の時そんな適当な事はありませんでした。初日からタメ口で話してくるような子を選んだ工場長やその他の人に不信感を持つようになりました。ちょっと転職を考えてます💦

No.5 13/02/24 05:21
社会人1 

>> 3 ありがとうございます。 他にも外線を受ける時『ありがとうございます。○○会社、受付○○と申します』と言ったり、自分が電話をかける時に『お世… 『○○でございます。』もセーフだと思います。

『お伝え』も
先方様の伝言なので『伝えて』では心許ない感じです。

  • << 10 ありがとうございます! やはり自分だけでは間違った解釈をしてしまいますね。勉強になりました(^-^)

No.6 13/02/24 06:27
名無し6 ( ♀ )

①「○○に申し伝えます。」
"申し"は電話口の相手に対する謙譲語、"伝える"は身内への丁寧語。

③「申し訳ございません。只今、席を外しております。」
「あいにく只今、席を外しております。」
あいにく→残念なことに という意味なので只今とセットに使うことは自然ですよ。


No.7 13/02/24 07:48
名無し7 

①「お…する」は謙譲語の基本型なのでセーフというよりそれが正しい

②最近よく聞く間違い

③少しくどく感じるけど文法上おかしくはない



  • << 12 ありがとうございます! その方はお金も『○○円からお預かりします』と言うので、その方の色々な言い方が本当は正しくても、もしかしたら間違っているのでは❓と思ってしまいます。勉強になりました。

No.8 13/02/24 14:43
通行人8 

①と③は問題ないと思います。


また『お世話になっております』や『○○でございます』も問題なし。


むしろ29歳でこれだけの応対が出来るのは良いでしょう。

聞き慣れないという主さんの方が疑問。

  • << 13 ありがとうございます! 『お世話になります』という言葉はおかしくないですが、自分が電話をかける時は『○○と申します』というものだと思っていたので書かせていただきました。前にも書きましたが、『お待たせいたしました』も『申し訳ございません』も言えない方で、私は先輩という立場上、社内の人に『新しい人の電話対応あれで大丈夫なの❓何か変だよ』と言われた事もあるので正しい言い方を知りたかったわけです。 彼女が正しくて私が間違ってますか…すみません。反省して自分の対応を改めます!

No.9 13/02/24 16:22
匿名9 

①は『申し伝えます』

②は『~でよろしいですか?』若しくは『~でよろしいでしょうか?』

③は『只今席を外しております』

④社外→社内なら社員名は呼び捨てで、役職などもいらない
④社内→社内なら役職付けて呼んだり、役職のない社員は『さん』を付ける

⑤待たせたのだから『お待たせ致しました』は必須で、少し時間がかかったなら『大変お待たせ致しまして申し訳ございません』

⑥は『外出しております』のみで、どこへ行ったかまで言う必要はない。
但し、社内なら必要に応じて伝える場合もある

①②③に関しては、私がビジネス講習で習った事で、基礎中の基礎です。

④⑤⑥に関しては注意したとの事なので、これからはそういった事は無いと思いますが、癖というのもあるので、本人の努力次第ですから、少し猶予をあげ、あまり改善されないようなら再度(やんわりと)注意してみましょう。

  • << 14 ありがとうございます! 丁寧に書いていただきすごくわかりやすかったです。①の言い方については確かに『申し伝えます』が良い言い方だと思います!②③もありがとうございます。 ④の時に『社外からの電話で社内の人を呼ぶ時は呼び捨てにして下さい』と言ったら『でも私相手の言った事そのまま言っちゃうタイプなんです』と言われたので『それなら係長の○○はにして下さい』と言いました。 ⑥の行き先も『社外の人にT社に行っていると言わないで下さい』と言ったら『だからT社からT社さんってさん付けに言い直したじゃないですか』と。なぜそれが駄目なのか理由もしっかり時間をかけて例を出して説明したので改善してくれる事を祈ってます(^-^)

No.10 13/02/24 23:20
社会人0 

>> 5 『○○でございます。』もセーフだと思います。 『お伝え』も 先方様の伝言なので『伝えて』では心許ない感じです。 ありがとうございます!

やはり自分だけでは間違った解釈をしてしまいますね。勉強になりました(^-^)

No.11 13/02/24 23:25
社会人0 

ありがとうございます!

『申し伝えます』はとても良い言い方ですね。参考にさせてもらいます!『あいにく席を外しております』と『只今席を外しております』は自分も使うし、聞く事はありますが、『只今あいにく』と言う言い方も有りな事がわかりました。

No.12 13/02/24 23:29
社会人0 

>> 7 ①「お…する」は謙譲語の基本型なのでセーフというよりそれが正しい ②最近よく聞く間違い ③少しくどく感じるけど文法上おかしくはない … ありがとうございます!

その方はお金も『○○円からお預かりします』と言うので、その方の色々な言い方が本当は正しくても、もしかしたら間違っているのでは❓と思ってしまいます。勉強になりました。

No.13 13/02/24 23:38
社会人0 

>> 8 ①と③は問題ないと思います。 また『お世話になっております』や『○○でございます』も問題なし。 むしろ29歳でこれだけの応対が出来る… ありがとうございます!

『お世話になります』という言葉はおかしくないですが、自分が電話をかける時は『○○と申します』というものだと思っていたので書かせていただきました。前にも書きましたが、『お待たせいたしました』も『申し訳ございません』も言えない方で、私は先輩という立場上、社内の人に『新しい人の電話対応あれで大丈夫なの❓何か変だよ』と言われた事もあるので正しい言い方を知りたかったわけです。
彼女が正しくて私が間違ってますか…すみません。反省して自分の対応を改めます!

No.14 13/02/24 23:51
社会人0 

>> 9 ①は『申し伝えます』 ②は『~でよろしいですか?』若しくは『~でよろしいでしょうか?』 ③は『只今席を外しております』 ④社外→社内な… ありがとうございます!

丁寧に書いていただきすごくわかりやすかったです。①の言い方については確かに『申し伝えます』が良い言い方だと思います!②③もありがとうございます。
④の時に『社外からの電話で社内の人を呼ぶ時は呼び捨てにして下さい』と言ったら『でも私相手の言った事そのまま言っちゃうタイプなんです』と言われたので『それなら係長の○○はにして下さい』と言いました。

⑥の行き先も『社外の人にT社に行っていると言わないで下さい』と言ったら『だからT社からT社さんってさん付けに言い直したじゃないですか』と。なぜそれが駄目なのか理由もしっかり時間をかけて例を出して説明したので改善してくれる事を祈ってます(^-^)

No.15 13/02/25 14:01
匿名9 

>> 14 ⑥に関しては

『さん』付けりゃぁいいってもんじゃないんだけどね…

行き先を言う事がタブーだと、今の子はわからないのかなぁ💧

なんか、主さん、苦労しそうだね

でも間違ってないから、頑張って✊

No.16 13/02/25 23:20
社会人0 

>> 15 ありがとうございます!

正しい言い方というのはやはり難しいものですね…。

電話の取り次ぎも、私は『お電話代わりました。受付の○○でございます』と言いますが、彼女は『お待たせしました。○○会社受付の○○と申します』と言います。確かに丁寧と言われたらそうなのかもしれませんが、取り次ぎですし、隣にいるので代わるまで2~3秒です。なので『お電話代わりました』でいいのでは?と思ってしまいます。

私ももっと勉強しますね(^-^)

  • << 18 主さん… No.3の返レスでは 私は電話を受けるときは『ございます』でかける時は『申します』を使います。 って言ってますよね 矛盾してませんか?

No.17 13/02/25 23:37
社会人17 ( ♀ )

ちょっと主さん、うるさ過ぎやしませんか?
そこまで言葉使いにうるさい企業って何やってる会社か気になる!

ちなみに1については正しいと思うよ!?
2は聞きなれ気もするけど、はぁ?と思うレベルじゃない。

3も普通に耳にします。

考え過ぎじゃない?
失礼のない言葉で、伝わればいいじゃない。

そんな細かい事注意する主さんは、もちろん完璧な敬語・謙譲語使われますよね?

  • << 19 ありがとうございます! うるさいですかね…。すみません💦彼女は電話切ったあとに『なんか今の人途中で突然怒り出したんですけど』とか『はぁ?って言われたんですけど』と言ってきますが、私がうるさ過ぎるならこれからは言わないようにしますね! 前にも書きましたが、自分が全て正しいと思っていません。でも私は出来るだけちゃんとした言い方をしたいと思っているのでスレ立てさせていただきました。

No.18 13/02/26 00:00
社会人1 

>> 16 ありがとうございます! 正しい言い方というのはやはり難しいものですね…。 電話の取り次ぎも、私は『お電話代わりました。受付の○○でござい… 主さん…
No.3の返レスでは

私は電話を受けるときは『ございます』でかける時は『申します』を使います。

って言ってますよね
矛盾してませんか?

No.19 13/02/26 06:59
社会人0 

>> 17 ちょっと主さん、うるさ過ぎやしませんか? そこまで言葉使いにうるさい企業って何やってる会社か気になる! ちなみに1については正しいと思うよ… ありがとうございます!

うるさいですかね…。すみません💦彼女は電話切ったあとに『なんか今の人途中で突然怒り出したんですけど』とか『はぁ?って言われたんですけど』と言ってきますが、私がうるさ過ぎるならこれからは言わないようにしますね!
前にも書きましたが、自分が全て正しいと思っていません。でも私は出来るだけちゃんとした言い方をしたいと思っているのでスレ立てさせていただきました。

No.20 13/02/26 07:13
社会人0 

ありがとうございます!

NO3もNO16も両方自分が受ける側の立場になると思いますが…私と彼女の言い方の書き方が悪かったのかもしれません。すみません💦

外線に出る時

『お電話ありがとうございます。○○会社受付、○○でございます』
彼女
『ありがとうございます。○○会社受付○○と申します』
です。

電話を自分に代わってもらう時

『お電話代わりました。受付○○でございます』
彼女
『お待たせしました。○○会社受付○○と申します』

です。なので矛盾はしてないはずですが、わかりにくかったかもしれないですね💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧