注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

虐待にあった方や詳しい方に聞きたいです

レス7 HIT数 2359 あ+ あ-

匿名( 10代 )
13/03/06 08:55(更新日時)

過去に育児放棄、虐待を受けた者です。

僕は人との距離を縮めることが極端に苦手で、人間関係に苦しむことも多いです。

まるで僕のことを全て知っているような口調で喋られると、知らず知らずのうちに、その相手を傷つけてしまうこともあります。(暴力的な意味ではなく言葉で)


両親のような人間にならないように生きようと心に誓っていましたが、自分にもそういう残虐な血が流れているのではないかと悩んでいます。

僕にも、人を愛したり、いつか子供に愛情を注ぐことは出来るでしょうか…

タグ

No.1918786 13/02/23 21:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/02/23 21:58
サラリーマン1 ( ♂ )

ウチの嫁さんは小さい頃に父親のDVで苦痛を受けてたみたいだけど
息子が産まれたけど物凄い可愛がりようで
毎日息子を笑わせるのに必死で遊んでますよ
痛みを知ってる人ほど人を大事にするんだよ

No.2 13/02/23 22:31
名無し2 ( ♀ )

私は、暴力を受けて育ちました。
私は1人になるのが怖くて、媚びへつらう様な性格になってしまいました。
結婚して子供が生まれ、無意識に自分がされてた様に暴力を振るっていました。
子供が小学生になり担任に「この子は、言えば分かる頭があるから叩かないで下さい。」と言われてから、暴力をしなくなりました。
誰かに言われるまで、同じことをしているのが分かりませんでした。
私が結婚も出来たし子供も育てているので、大丈夫だと思います。

No.3 13/02/23 23:22
匿名3 ( 20代 ♀ )

うちは母子家庭でした。母は男を取っ替え引っ替え、たまに帰ってきてもすぐ男のところへ…気分屋で、その時の気分で罰を与えます。

何よりも深く印象に残っているのは、母にビクビクし、母の顔色をうかがう私を見ながらニヤニヤする母の顔です。

私も人間関係が苦手でコミュニケーション能力に自信がありません。
愛情に飢えていたせいか、小中学生の頃は「私を見て!」といったかんじで、そんな性格からいじめられた経験もあります。

今は結婚して子供もいます。やはり普通の家庭、温かい家庭に憧れがありました。母のようになりたくない、私は失敗しないと思って生きてきました。
結婚出産を経て感じるのは、やはり育った環境は身にしみついているということです。

まだろくに喋れない子供を叩きますし、旦那と喧嘩すればヒステリックに怒る時もあります。母のようになりたくないとあれ程思っていたのに、母に似てるんですね。
ただ、子供は愛してます。子供の為に変わりたいと自分と向き合っているところです。
叩く回数はグンと減りました。主さんも、きっと家庭を持てばいろんな葛藤があると思います。自分と向き合って、乗り越えられれば、きっと大丈夫です。
長くなってすみません。

No.4 13/02/23 23:45
名無し4 ( 30代 ♀ )

私は父親から虐待を受けていました。詳しい事は今でも誰にも話す事ができません。今は結婚して子供もいます。子供は大変な事が多いけど本当に心から愛しく愛してます。私は人間関係とかでは口下手で自分の思いをうまく言葉にできない事があります。腹が経った時思わず物に当ってしまう事もあります。私は子供心を事々く踏みつぶされていたので自分の子供の心を大切にしたいと思ってます。主さんもその時がきたら一生懸命向き合ってあげてくださいね。

No.5 13/02/23 23:54
名無し5 

難しい事は省きますが、可能性としては、そうなりやすくなります。
私の知人にも虐待をする人が3人いましたが、3人とも虐待を受けて育ちました。

でも、それは血の問題じゃありません。
心の問題です。
未来のために、何も出来ない訳じゃありません。

カウンセリングなどで、当時の傷を癒してあげて下さい。
これは何も虐待を受けた場合だけでなく、親が厳しかったとか、いつも否定されてたとか、いつも期待されてたとか、いつも家にいなくて寂しかったとか、親の仲が悪かったとか、親が不倫してたとか、そういう事にも言える事です。

恋愛や子育てには幼少期の体験が大きく関係して来ます。
ただ虐待の場合は子供に与える傷が深いので、大人になるまでに社会の中(友人、先生、恋人など)で消化しにくいのです。
虐待はそのくらい、子供の心を切り刻む行為です。

主さんの中には、同じ事をするんじゃないかという自分への不信感や恐れ、不安、
そして親と同じにはならない=親にぶつけられなかった憎しみ、怒り、悲しみ、悔しさ、
そして幼少期から残った自己嫌悪、自己否定、葛藤が渦巻いています。

虐待への嫌悪感が強いあまり、子供が何をしても怒れなくなったり、ちょっと厳しく叱っただけで強烈な自己嫌悪に陥る場合もあります。

子供の頃の小さな傷は、マキロンや絆創膏で治ります。
もしくは生きていく中で、傷が治るような人や出来事に出会えるかも知れません。
しかし、マキロンや絆創膏などの力でも治らず、今も深い傷がまだ残っていたらどうしたら良いか。
傷を治療するプロに頼めば良いんです。
じゃないと、何かのきっかけでばい菌が入って、化膿するかも知れないでしょ?

No.6 13/02/24 00:29
匿名6 

参考になれば幸いです。

http://www.salon-celest.com/c-page/oya/demo.html

No.7 13/03/06 08:55
高校生7 ( 30代 ♂ )

私も主さんと同じ状態です。幼児期から中学卒業まで虐待を受けていました。

結局自分自身で長い時間を掛けて乗り越えるしかないんですよ。

そういう経験とは無縁の世界で生きてきた多くの人達は痛みも苦しみも分かりませんし詭弁や綺麗事を吐きカウンセリングだの病院に行けだの言いますから。

主さんは私に比べ若いので何とか幸せになって頂きたいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧