注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

小さい赤ちゃん

レス26 HIT数 17082 あ+ あ-

おおまるこまる( 30代 ♀ GFxeye )
13/03/17 13:38(更新日時)

27wで出産。
未熟児の赤ちゃんとの事を日記にしてみようと思います。

No.1918710 13/02/23 17:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/23 18:05
おおまるこまる ( 30代 ♀ GFxeye )

四歳と一歳の男児がいて、毎日バタバタ☆
25週の検診では特になにもなかったけれど、たまにお腹が痛い事もあった。

ただ、上の子二人とも「安静に」と言われながらも予定日過ぎたり大きい赤ちゃんだったので、「大丈夫だろう、また予定日くらいになるんじゃないか」と変な自信があった。

ちなみに長男は促進剤を2日うって、4000㌘超のでっかい赤ちゃんだった(汗)

No.2 13/02/23 18:15
おおまるこまる ( 30代 ♀ GFxeye )

次の検診が2日後のある日、子供たちをお風呂に入れようと服を脱ぐと、茶色っぽいオリモノ。

子供をお風呂に入れて、産婦人科に電話して説明。
助産師さん「すぐにきてください」と言われても、時間は夜九時。真冬。旦那は0時を過ぎないと帰ってこない。
悩んだが、旦那の職場に電話してすぐに帰ってきてもらう事にした。

子供たちを寝かして、旦那の帰宅を待ち、子供の事をお願いして病院へ行った。

No.3 13/02/23 18:41
おおまるこまる ( 30代 ♀ GFxeye )

病院に着いて診察。
先生「このまま入院ね、でもうちじゃあ赤ちゃんが小さすぎて対応できないから、大きい病院に片っ端から連絡して受け入れ先今から探すから。」

ここで私は凄く不安になった。
旦那がとても頼りないのだ。
子供の保育所の用意や服の場所、何もかも知らない…説明しなきゃ、明日の用意だけでもしなきゃ…

私「一回帰ったらあかん?」
先生「ダメ」

子宮口が指一本分開き、いつ生まれてもおかしくないらしく、いろんな不安を抱えながら救急車で運ばれた。

ちなみに出産予定だったこの病院は食事が美味しい事で有名、マッサージが付いてたりサービスが良いらしく、人気の産院。
ここで出産したかった…

  • << 8 30分ほど救急車に揺られ病院に着いた。 時間はもう0時をまわり、お腹の赤ちゃんは27週になった。 担当の先生はホワンとした優しそうな先生だった。 軽く自己紹介をし、子宮や赤ちゃんの状況を説明、目標をたてた。 先生「とにかく動かない。トイレも管をしていかない。笑わない。脱力を心掛ける。 お腹の張り止めの薬を使う。 赤ちゃんの肺がまだ未熟なので、肺成熟の薬を使う。この薬は赤ちゃんに届くまでに2日かかかるので、今の目標は2日持たせる事。 この2日を乗り切ったら次の目標をたてる。 頑張りましょう、大丈夫ですよ。」 説明を受けている間もお腹の中でよく動き、全く張りもなく、不思議な時間だった。

No.4 13/02/23 22:23
kirakira ( d9giye )

赤ちゃん普通に産まれてこれなくてかわいそう。ここはお悩み相談や質問する場所です。日記なら他でしてください。

No.5 13/02/24 06:05
匿名さん5 

>> 4 別にいいやん。スルーしたらいいねん。
うちは読んでるのに😒

No.6 13/02/24 07:50
シスオペ ( SYSOP )

シスオペです。本スレッドは板違いであったため、「日記・つぶやき掲示板」に移動しました。よろしくお願いいたします。

No.7 13/02/24 21:44
おおまるこまる ( 30代 ♀ GFxeye )

ありがとうございます。お手数おかけしました。

No.8 13/02/25 18:22
おおまるこまる ( 30代 ♀ GFxeye )

>> 3 病院に着いて診察。 先生「このまま入院ね、でもうちじゃあ赤ちゃんが小さすぎて対応できないから、大きい病院に片っ端から連絡して受け入れ先今か… 30分ほど救急車に揺られ病院に着いた。
時間はもう0時をまわり、お腹の赤ちゃんは27週になった。
担当の先生はホワンとした優しそうな先生だった。
軽く自己紹介をし、子宮や赤ちゃんの状況を説明、目標をたてた。

先生「とにかく動かない。トイレも管をしていかない。笑わない。脱力を心掛ける。

お腹の張り止めの薬を使う。

赤ちゃんの肺がまだ未熟なので、肺成熟の薬を使う。この薬は赤ちゃんに届くまでに2日かかかるので、今の目標は2日持たせる事。
この2日を乗り切ったら次の目標をたてる。
頑張りましょう、大丈夫ですよ。」

説明を受けている間もお腹の中でよく動き、全く張りもなく、不思議な時間だった。

No.9 13/02/26 16:36
おおまるこまる ( 30代 ♀ GFxeye )

>> 8 そのまま朝まで分娩室に寝かされ、その後個室に運ばれた。
何かあるとすぐに対応できる場所にある個室。
一泊一万円…どうなるの…(--;)


旦那さんに、必要な物と、昼までに来てほしいとメールして、携帯の電池がきれた。

する事が何もなくなり、携帯の電池もなく、普段見ないテレビをボーッと眺める。
助産師さんが点滴を交換したり、血圧を計ったり、赤ちゃんの心音を確認しにくる以外は、とても退屈だ。
旦那も来ない。
昼が過ぎた…ちょっとイライラ…いつも時間にルーズな人間だ。
14時を過ぎたので、病院の電話を借りて旦那に電話を入れる。

…出ない(--;)
いつも電話に気付かない人間だ。
何度もかけて、やっとでる。
私「…今どこ…?」
旦那「今病院着いたよー」

そして旦那、部屋に到着。
私「何してたん」
旦那「食器棚作ってたー」

優先順位がわからないらしい。
状況考えろよ、と、イライラしすぎて私号泣…
そして必要な物も連絡したのに何も持ってきていない…
イライラしすぎてお腹も張ってくる。

保育所のお迎えがあるので、すぐに帰っていった。


何しにきたんだよ…(--;)

  • << 15 その夜、面会時間ギリギリに、母がパジャマやタオルなどを購入して持ってきてくれた。 妹もきてくれたが、赤ちゃんを連れている為、部屋には入れない決まりがあり、会えなかった。 持ってきてくれた物を受け取り少し話て面会時間が終わり、バタバタと帰って行った。 実家から病院まで、車で一~二時間かかる。 母は仕事もしているのに、わざわざ本当にありがたい。 母達が帰ってから、上の子供達に電話をかける。 声を聞くと凄く寂しくなる。 いつどうなるか、いつまで入院なのか全く想像もつかず、早く時間が過ぎてお腹の子が少しでも大きくなる事を祈った。 消灯時間が過ぎた。 …が、点滴の副作用でなかなか眠れない。 三種類の点滴をしていた。 張り止めの薬の副作用が、動悸・震え・筋肉痛の様な痛みがあり、慣れていないのもあり、なかなか眠れない夜だった。

No.10 13/02/26 16:39
名無し10 

赤ちゃん何gで生まれましたか?

No.11 13/02/26 20:21
おおまるこまる ( 30代 ♀ GFxeye )

>> 10 千八十グラムでした。
産まれてから一度体重が落ちて、千をきったんですが、少しずつ増えています。

No.12 13/02/26 20:22
名無し10 

>> 11 保育器かな?

No.13 13/02/26 20:24
おおまるこまる ( 30代 ♀ GFxeye )

>> 12 ハイ、今現在も保育器で毎日頑張ってくれています。

No.14 13/02/26 20:25
名無し10 

>> 13 母乳は搾乳してるの?
色々話聞くよ

No.15 13/02/26 20:47
おおまるこまる ( 30代 ♀ GFxeye )

>> 9 そのまま朝まで分娩室に寝かされ、その後個室に運ばれた。 何かあるとすぐに対応できる場所にある個室。 一泊一万円…どうなるの…(--;) … その夜、面会時間ギリギリに、母がパジャマやタオルなどを購入して持ってきてくれた。

妹もきてくれたが、赤ちゃんを連れている為、部屋には入れない決まりがあり、会えなかった。

持ってきてくれた物を受け取り少し話て面会時間が終わり、バタバタと帰って行った。
実家から病院まで、車で一~二時間かかる。
母は仕事もしているのに、わざわざ本当にありがたい。

母達が帰ってから、上の子供達に電話をかける。
声を聞くと凄く寂しくなる。
いつどうなるか、いつまで入院なのか全く想像もつかず、早く時間が過ぎてお腹の子が少しでも大きくなる事を祈った。

消灯時間が過ぎた。
…が、点滴の副作用でなかなか眠れない。
三種類の点滴をしていた。
張り止めの薬の副作用が、動悸・震え・筋肉痛の様な痛みがあり、慣れていないのもあり、なかなか眠れない夜だった。

  • << 18 ウトウトしては助産師さんが来て…の繰り返しであまり眠れず朝になった。 朝は、八時に朝食。 毎回思うが病院のご飯は少ない。 私はよく食べる方なので、全然足りない。 五分程で完食し、やる事が無くなってしまった。 調子は変わらず、ずっと寝ているから腰が痛いくらいで、薬の副作用の動悸と震えにも少し馴れた気がする。 しかし、凄く暑い。 赤ちゃんがいるからか?? とても暑く、個室だったので、エアコンを入れた。 しばらくして先生が部屋にきて、部屋が寒いと震えていた。 暑いのも薬の副作用らしい。 エアコンをガンガンに入れてもタオルケットもいらないくらい、とても暑かった。 先生が膣剤を入れて「あと一日は何としても持たせましょう!」と私を励まして、出ていった。 お風呂にも入れないので、助産師さんがおシモを洗ってくれ、身体を拭いてくれた。 ベッドの上から動けないので飲み物も取りに行けない。 ゴミ箱にも届かないし、物を落としても拾えない。 助産師さんは、何でも言ってね、と言うけど気を使ってしまって言えない。 と言うか、忙しそうな人を引き留めて「ゴミ箱とどかないー、喉乾いた!」なんて言えない…

No.16 13/02/26 20:50
名無し10 

遅くなったけど出産おめでとう。
応援してるから元気出して赤ちゃんに母乳届けてね。

No.17 13/02/27 10:17
おおまるこまる ( 30代 ♀ GFxeye )

>> 16 ありがとうございます。
いろいろありますが、がんばります。

No.18 13/02/27 15:47
おおまるこまる ( 30代 ♀ GFxeye )

>> 15 その夜、面会時間ギリギリに、母がパジャマやタオルなどを購入して持ってきてくれた。 妹もきてくれたが、赤ちゃんを連れている為、部屋には入… ウトウトしては助産師さんが来て…の繰り返しであまり眠れず朝になった。

朝は、八時に朝食。
毎回思うが病院のご飯は少ない。
私はよく食べる方なので、全然足りない。
五分程で完食し、やる事が無くなってしまった。

調子は変わらず、ずっと寝ているから腰が痛いくらいで、薬の副作用の動悸と震えにも少し馴れた気がする。
しかし、凄く暑い。
赤ちゃんがいるからか??
とても暑く、個室だったので、エアコンを入れた。
しばらくして先生が部屋にきて、部屋が寒いと震えていた。
暑いのも薬の副作用らしい。
エアコンをガンガンに入れてもタオルケットもいらないくらい、とても暑かった。

先生が膣剤を入れて「あと一日は何としても持たせましょう!」と私を励まして、出ていった。

お風呂にも入れないので、助産師さんがおシモを洗ってくれ、身体を拭いてくれた。

ベッドの上から動けないので飲み物も取りに行けない。
ゴミ箱にも届かないし、物を落としても拾えない。
助産師さんは、何でも言ってね、と言うけど気を使ってしまって言えない。
と言うか、忙しそうな人を引き留めて「ゴミ箱とどかないー、喉乾いた!」なんて言えない…

No.19 13/03/01 23:01
おおまるこまる ( 30代 ♀ GFxeye )

>> 18 昼を過ぎて、赤ちゃんの心音やお腹の張りを調べる。
元気に動いて、張りもない。
気分も良いので洗髪してもらう。
丁寧にドライヤーまでしてもらってスッキリした。

夜になり、食事後何となくお腹が痛い。
でも張っているような固い感じはない。
不安なので助産師さんに伝え、心音と張りを調べる。
全然張ってはいない。赤ちゃんも元気だ。
いつもと違う先生が来て、
「全然張ってないから大丈夫だけど、念のため張り止めの点滴増やすね。」
と、量を増やした。

ここから副作用との戦いが始まる。

凄い動悸、ドキドキが止まらない。
筋肉がとけると言っていたからか、腕や肩、首、足に筋肉痛のような痛みや疲労感。
握力が弱くなり、手が震え、口もガクガクなる。

↑この時このまま死ぬかもと、本気で思った。

また眠れない長い夜だ。

助産師さんが、何度も様子を見に来てくれる。
一人ぼっちだと、寂しさでよけいに不安になるので有難いんだが、時間がたつにつれ、話すのもしんどい。

朝になって、いつもの先生が来た。
私の様子と点滴の量を見て、「うわぁ…」って言ってた(汗)

点滴の量を減らして様子をみたが、副作用の症状が全然治まらない。

お腹も張っていないので、とりあえず張り止めの点滴を一つ止める事になった。

徐々に副作用の症状も和らぎ昼頃にはとても元気になった。

No.20 13/03/05 09:48
おおまるこまる ( 30代 ♀ GFxeye )

>> 19 昼食も終え、夕方頃母が来てくれた。

赤ちゃんがお腹で激しく動いている。
少し痛い。
助産師さんが来たので、赤ちゃんが凄く動いているのと痛いのを伝える。
助産師「元気ですね(^-^)大丈夫ですよー。」

そのあと、担当の先生が来てくれた。
先生「2日持ちましたね。良かった(^-^)この状態を、もう少し続けられそうですか?」

そんな会話をしながら、膣剤を入れる為、下着を取る。

先生「…あれ??」
私「??」
先生「出血…?何で??」
助産師「出血ですねぇ」
私「……!!先生!お腹痛い…!」
先生「ちょっと調べるね、いろいろ持ってくるから。」

先生と助産師さんがいろんな機械を持ってきた。

私「先生、なんか出てる感じが(;_;)」
先生「あー、出血ですね、ちょっと見てみるね」

先生の触診で破水するんじゃないかと凄く怖かった。
エコーみたり、触診したり張りを調べる用意をしている間に、とってもお腹が張ってくる。
陣痛だ。しかも間隔は三分ほど。

お腹の赤ちゃんは27週、体重も軽く赤ちゃんの体格を考えると、赤ちゃんに一番良いのは帝王切開。
下から出産すると、赤ちゃんへの負担が大きすぎるのだ。

先生「手術の準備をします。もうしっかり陣痛きているので…」
ここからはあまり先生の話を聞いていない。
いきみ逃しに必死だった。

先生、助産師さん達がバタバタしている。
私はフゥフゥいっている。
母はオロオロしている。

本当にいきなりの陣痛でビックリした。

No.21 13/03/05 11:22
おおまるこまる ( 30代 ♀ GFxeye )

>> 20 手術服に着替える。
陣痛があるので、なかなかスムーズにいかない。
病室からベッドごと移動。
運ばれる時に廊下に母の姿が見えた。

母「旦那さん連れてくるからな!絶対連れてくるから!」
私「いらん!!ほんまにいらん!」

拒否しながら別の待機場所の様な所に入れられた。
突然不安になってきた。
帝王切開なんてはじめて、手術なんてそんなにしたこと無いし、私は麻酔が効きにくい。
なにより、赤ちゃんは大丈夫なのか…

私「めっちゃこわーーーい(;_;)」
助産師「(゜ロ゜;」
突然泣き出した私に助産師さん達は手を握ったり「大丈夫だから」と言ったり励ましてくれた。
陣痛があるので、泣いたり痛がったりしながら手術室へと運ばれた。

手術台に移動して麻酔を打つため横向きに寝かされる。

(1)私「いーたーっ」
先生「麻酔したら陣痛の痛いのはなくなるからね。今の痛いのひいたら、麻酔するよ。」
私「ううぅう…ひいた、ひいたひいた!」
先生「動かないでねー」

(2)私「いたぁー」
助産師「何処が痛いの?」
私「腰ぃぃ…痛い痛い、おーなーかーー!なんか出てるーー」
先生「大丈夫やよー」
私「私麻酔が効きにくいんですー痛いー(;_;)」
(1)に戻る

これの繰り返しで全然上手くいかない。
ヤバい、赤ちゃん、下から出てしまう…
って焦ったところで麻酔科の先生が来てくれたらしい。
無事麻酔が打たれて、陣痛はおさまった。

先生「こっちの足上がる?」
(スッと上がる)
先生「…こっちは?」
(上がる)
先生「うーーん。」
助産師「これ、つめたい?」
私「冷たいです。」
助産師「これは?」
私「…冷たいです。」
先生「(麻酔が)効きにくいんだね。」

と、手術が始まるまで、凄く長かった。

No.22 13/03/10 19:04
おおまるこまる ( 30代 ♀ GFxeye )

>> 21 そして手術が始まる。
いろんな事をされている感覚がとっても気持ち悪い。
喋っていないと不安で、ずっと一人で喋っていた。
そして赤ちゃんが産まれた。
助産師さんが時間を言う。
でも泣き声が聞こえない。

私「泣いてない?泣いてないよ??声だしてないよ!(泣)」
赤ちゃん「オギャァァ」
私「号泣」

身体が小さいから?今まで聞いたなかで一番小さい声。
でも、しっかりと泣いてくれた。

袋のなかで水にプカプカ浮かんだまま取り出された、赤ちゃんにとってはベストな出産だったらしい。

その後赤ちゃんはいろいろな処置をされ、保育器に入った。

私は吐き気に襲われたり薬で意識が飛んだりしながら、手術を終えて病室へ運ばれた。

No.23 13/03/12 20:01
おおまるこまる ( 30代 ♀ GFxeye )

>> 22 手術中から既に後陣痛が始まっていた。
麻酔効いてるのに痛いなんて…と、ブルーになった。
部屋に入る頃には凄く痛かったけど、息子達と旦那が来てくれていて、少しの間だけ息子達に癒された。

後腹は出産を繰り返すほどに痛くなるらしく、二人目の時は泣く程痛くて、今回は悶絶だった。

先生が来て出産の事を教えてくれた。
赤ちゃんの頭は骨盤の所に入ってて、ギリギリセーフって感じだった様だ。
うん、出ると思ったもの。
助産師さんは母に、陣痛を必死に耐えた私は凄い!と言っていたらしい。

そして、旦那さんは小児科の先制に呼ばれ、子供達も時間が遅いので皆ぞろぞろと出ていった。

  • << 25 後腹と戦いながら朝になった。 夜中、助産師さんが何度か痛み止めをしてくれて、少しだけ眠る事もできた。 術後間もないからか、朝食は無し… 痛み止を使いながら歩く練習をする事になった。 身体を起こすだけで一苦労。 出産前の絶対安静期間もあったので、余計に辛かった。 必死に歩行器につかまり、赤ちゃんに会いたい+一人でトイレに行きたくて、頑張って歩いた。 歩く練習を二度と終えて、おしっこの管をとってもらった。 ルンルン気分でトイレに行くも、便座に座ったり立ったり、激痛だった。 それからやっと赤ちゃんに会いに連れていってもらった。 まだ歩くのに時間がかかるので車椅子にのせてもらい、保育器の赤ちゃんの部屋へいった。 小さい赤ちゃん。 いろいろな注射をされ、直接酸素をおくる管と、直接ミルクをおくる管が口に入っていた。 異常を知らせる機械もついていて、管だらけだった。 赤ちゃんの状態を説明しに、先生が来た。

No.24 13/03/16 14:17
名無し24 

あたしの二人目の子供も超未熟児、1030gで産まれました。

まだ保育器で頑張ってます!今は1500g位になりまし。少し、未熟児網膜症と肺が心配です…。

  • << 26 赤ちゃん頑張っておられるんですね。 私の所もやっと1600くらいで、同じくらいですね。 何事もなく、元気に育ってほしいです。

No.25 13/03/17 13:35
おおまるこまる ( 30代 ♀ GFxeye )

>> 23 手術中から既に後陣痛が始まっていた。 麻酔効いてるのに痛いなんて…と、ブルーになった。 部屋に入る頃には凄く痛かったけど、息子達と旦那が… 後腹と戦いながら朝になった。
夜中、助産師さんが何度か痛み止めをしてくれて、少しだけ眠る事もできた。

術後間もないからか、朝食は無し…
痛み止を使いながら歩く練習をする事になった。
身体を起こすだけで一苦労。
出産前の絶対安静期間もあったので、余計に辛かった。
必死に歩行器につかまり、赤ちゃんに会いたい+一人でトイレに行きたくて、頑張って歩いた。

歩く練習を二度と終えて、おしっこの管をとってもらった。
ルンルン気分でトイレに行くも、便座に座ったり立ったり、激痛だった。

それからやっと赤ちゃんに会いに連れていってもらった。
まだ歩くのに時間がかかるので車椅子にのせてもらい、保育器の赤ちゃんの部屋へいった。

小さい赤ちゃん。
いろいろな注射をされ、直接酸素をおくる管と、直接ミルクをおくる管が口に入っていた。
異常を知らせる機械もついていて、管だらけだった。

赤ちゃんの状態を説明しに、先生が来た。

No.26 13/03/17 13:38
おおまるこまる ( 30代 ♀ GFxeye )

>> 24 あたしの二人目の子供も超未熟児、1030gで産まれました。 まだ保育器で頑張ってます!今は1500g位になりまし。少し、未熟児網膜症と… 赤ちゃん頑張っておられるんですね。
私の所もやっと1600くらいで、同じくらいですね。
何事もなく、元気に育ってほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧