注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

胎嚢しか見えない

レス25 HIT数 84380 あ+ あ-

プレママ
13/03/12 14:30(更新日時)

三人目を妊娠しました。
生理予定日から二週間後に初受診し、その時はまだ5週6日とあってか胎嚢しか見えずまた1週間後の今日、二回目の健診に行きました。
診察でいきなり先生が「あれっ?」や「う~ん」と低い声で困った感じに言いながらエコーをしてて不安になったのですが、
見せてもらったエコーは胎嚢が成長しただけで胎芽が見えるか見えないかでした。
もちろん赤ちゃんの姿は見えませんでした。
先生は「まだ見えないけど胎嚢は成長しているからね」としか言わず、7週目に入ってるのに?さっきの困ったような言葉は何?と一気に不安になりました。
よく8週や9週で心拍確認取れたという人の話も聞きますが、7週目で胎嚢しか見えないなんてことはあるのでしょうか?
仲良しした日や生理日から考えて排卵日に狂いはありません。
三人目だというのにこんな動揺してお恥ずかしいですが、不安でたまりません!
胎嚢が成長しても中がからっぽということはありますか?次の健診まで不安で家事も育児も怖いです。

No.1918680 13/02/23 15:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/23 18:27
匿名さん1 

専門家じゃないので余計かもしれませんがすみません💦

しかし胎児がいなくて成長するものでしょうか。
胎児がいなければ自然淘汰(流産)という形になるかと思いますが、例外は無いとは言い切れないですよね。

不安でしょうが胎児が確認できるまで様子見でいいのではないでしょうか。

  • << 3 レスありがとうございます。 自分でもどうしていいか分からず、次の健診まで不安で不安でたまらずこのような質問をさせていただきました。

No.2 13/02/23 20:49
通行人2 

私も3人目の時だけ…

5週後半で、胎嚢確認出来ず
7週後半で、胎嚢は確認出来たものの、胎芽は確認出来ず(この時、子宮外妊娠の説明を受けました)
9週後半で、胎芽と心拍確認

無事出産しています。

  • << 4 レスありがとうございます。 1人目、2人目が7~8週目で心拍確認取れたので、先生の困ったような言葉も含めて不安になってしまいました。 しかも今日から突然、つわりが無くなり下腹部痛もあって絶望的です! 私はつわりが重い体質で入院したり2人共、出産日までつわりが続くほどだったのでつわりがこの時期にいきなり無くなるなんて!?とさらに怖くなっています。 つわりはありましたか?

No.3 13/02/24 15:19
プレママ0 

>> 1 専門家じゃないので余計かもしれませんがすみません💦 しかし胎児がいなくて成長するものでしょうか。 胎児がいなければ自然淘汰(流産)という形… レスありがとうございます。
自分でもどうしていいか分からず、次の健診まで不安で不安でたまらずこのような質問をさせていただきました。

No.4 13/02/24 15:31
プレママ0 

>> 2 私も3人目の時だけ… 5週後半で、胎嚢確認出来ず 7週後半で、胎嚢は確認出来たものの、胎芽は確認出来ず(この時、子宮外妊娠の説明を受… レスありがとうございます。

1人目、2人目が7~8週目で心拍確認取れたので、先生の困ったような言葉も含めて不安になってしまいました。
しかも今日から突然、つわりが無くなり下腹部痛もあって絶望的です!
私はつわりが重い体質で入院したり2人共、出産日までつわりが続くほどだったのでつわりがこの時期にいきなり無くなるなんて!?とさらに怖くなっています。
つわりはありましたか?

  • << 6 ごめんなさい。 私は悪阻(吐き気)はなかったです。 ただ生理の遅れと同時に、強烈な眠気があっただけですが、安定期に入るまで毎日あり、日に因って治まったり等の体験もないです。

No.5 13/02/24 17:13
匿名さん1 

>> 4 経験者として伝えたくて…

20年も前になりますが私の時と状況が似ています…
今はどうですか?

自然淘汰され急に出血するかもしれないので心構えはいると思います。
不安に拍車かけてしまいますがごめんなさい。

病院で麻酔かけて洗浄処置してもらいますが入院は無く1日で終わります。
受精し着床しても卵のまま成長しなかっただけで胎児とは呼べないので仕方のないことなのです。
責めたり悲しんだりする必要は無いですから。

あくまで私の経験なので心構えをしておいて欲しいだけで、胎児がいるかもしれないので希望は捨てないでください!!

その後半年もせずに妊娠し早いものでその子も今年20歳になります😊

  • << 10 レスありがとうございます。 最初の妊娠で大病がわかり、妊娠を中断するという辛い経験があるので、処置などは分かりますが、二度とあんな思いしたくない!と妊娠に対して敏感になっているのかもしれません。 ありがとうございました。

No.6 13/02/24 21:00
通行人2 

>> 4 レスありがとうございます。 1人目、2人目が7~8週目で心拍確認取れたので、先生の困ったような言葉も含めて不安になってしまいました。 … ごめんなさい。
私は悪阻(吐き気)はなかったです。
ただ生理の遅れと同時に、強烈な眠気があっただけですが、安定期に入るまで毎日あり、日に因って治まったり等の体験もないです。

  • << 11 質問に答えて下さりありがとうございます。 私も眠気は最初はありましたが、今は全くなくなりました。 大丈夫だと信じたいです!

No.7 13/02/24 21:12
通行人7 

私は心音が確認されないまま流産しました。胎児の心音が確認されて初めて妊娠になる様で、医師から冷静な診断されました。 悪阻は無かったかな?

  • << 12 レスありがとうございます。 最悪なことまで考えないといけないのかと思うと苦しい思いですが覚悟は必要ですね。 ありがとうございました。

No.8 13/02/25 07:05
匿名さん8 

>> 7 胎嚢だけで、赤ちゃんがいないのに育つことありました。一瞬点のようなものがみえたきど、それも消えちゃいました。七週か八週でお別れしました。もしものときのために、覚悟はしておいてください。悪阻が急になくなった時も、初期の初期に赤ちゃんの成長はとまり、さよならしました。辛いことでした。でも、私の場合です。赤ちゃん見えるといいですね。

  • << 13 レスありがとうございます。 やはりそういうこともあるんですね。 つわりが無くなり楽になったのに不安です。 赤ちゃんは成長していると信じたいです!

No.9 13/02/25 09:57
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

去年2回流産しました。
2回目は7週で胎嚢のみ。成長は少しずつしてるとは言われましたが、流産かもと。
結局ぎりぎりまで様子を診てもらいましたが、9週で胎嚢しか見えず手術しました。それ以上だと感染症を起こす(成長が停止した組織が腐敗する為)危険性があるからと。
7週から2週間、いつ大出血を起こし流産が始まるかもわからないと言われ、気が狂いそうになりながら祈り続けましたが…。

どちらにせよお体お大事に…。

  • << 14 レスありがとうございます。 私と症状が似ています。 胎嚢だけ育って赤ちゃんが見えないままなんて考えたくありませんが、やはり健診まで待つしかないですね。 7週目で胎嚢だけなんて…。

No.10 13/02/25 10:37
プレママ0 

>> 5 経験者として伝えたくて… 20年も前になりますが私の時と状況が似ています… 今はどうですか? 自然淘汰され急に出血するかもしれないので心… レスありがとうございます。

最初の妊娠で大病がわかり、妊娠を中断するという辛い経験があるので、処置などは分かりますが、二度とあんな思いしたくない!と妊娠に対して敏感になっているのかもしれません。
ありがとうございました。

No.11 13/02/25 11:27
プレママ0 

>> 6 ごめんなさい。 私は悪阻(吐き気)はなかったです。 ただ生理の遅れと同時に、強烈な眠気があっただけですが、安定期に入るまで毎日あり、日に… 質問に答えて下さりありがとうございます。

私も眠気は最初はありましたが、今は全くなくなりました。
大丈夫だと信じたいです!

No.12 13/02/25 11:45
プレママ0 

>> 7 私は心音が確認されないまま流産しました。胎児の心音が確認されて初めて妊娠になる様で、医師から冷静な診断されました。 悪阻は無かったかな? レスありがとうございます。

最悪なことまで考えないといけないのかと思うと苦しい思いですが覚悟は必要ですね。
ありがとうございました。

No.13 13/02/25 11:53
プレママ0 

>> 8 胎嚢だけで、赤ちゃんがいないのに育つことありました。一瞬点のようなものがみえたきど、それも消えちゃいました。七週か八週でお別れしました。もし… レスありがとうございます。

やはりそういうこともあるんですね。
つわりが無くなり楽になったのに不安です。
赤ちゃんは成長していると信じたいです!

No.14 13/02/25 11:57
プレママ0 

>> 9 去年2回流産しました。 2回目は7週で胎嚢のみ。成長は少しずつしてるとは言われましたが、流産かもと。 結局ぎりぎりまで様子を診てもらいました… レスありがとうございます。

私と症状が似ています。
胎嚢だけ育って赤ちゃんが見えないままなんて考えたくありませんが、やはり健診まで待つしかないですね。
7週目で胎嚢だけなんて…。

No.15 13/02/25 12:14
プレママ0 

皆さん、ありがとうございます。

不安からか流産する夢まで見てしまったので下腹部痛やつわりが無くなったこともあり今日、違う病院に行って診てもらいました!
エコーで映し出された胎嚢は明らかに週数とは合わず、7週目なのに大きさは5週目の胎嚢だと言われました。しかも形がいびつになってて…。
ただ、この時点では排卵が遅れただけなのか赤ちゃんが成長していないのかわからないと言われ、次回、診てハッキリするだろうとのこと。
安静にして張り止めの薬を飲むように言われ、
ダクチルを処方されました。
とにかく次回の診察まで望みを捨てずに安静にしていようと思います。二人の子供をどうするか悩みですが…。

No.16 13/03/02 10:50
プレママ0 

すみません。
ただの書き捨てです。怖くて不安で誰にも言えないので…。


明後日の月曜、健診です。
きっとその日に分かると思う。1週間がとても長く感じました。
その間、大丈夫だと自分に言い聞かせるも心のどこかでは不安で
溜まらず考えることは「妊娠初期」「繋留流産」の言葉ばかり。
つわりも無くなり、下腹部痛もあり(子宮収縮のような)
朝昼晩ダクチルを飲むという状況にさらに気分は落ち込むばかりです。
だって上の子2人は出産日までつわりに苦しんだというのに!
これからピークになるという初期になくなるなんておかしい。
この不安を夫に話しても大袈裟だと馬鹿にされ、気持ちを分かってもらえず
安静にと言われているのでお風呂掃除だけは出来なくなると
(寒い風呂場で屈んだりして下腹部が痛くなるので)不機嫌になる…。
不安はお腹の赤ちゃんに伝わるよとよく聞くので泣きそうになりながら
必死に「大丈夫大丈夫」と独り言を呟いています。
神様!お願いします!どうかお腹の赤ちゃんが無事でありますように!
ちゃんと胎芽も見えて成長して心臓が元気に動いていますように!

すみません。ありがとうございました。

No.17 13/03/04 19:28
プレママ0 

本日、健診に行って来ました。
今日を待ち遠しくしていたのにいざ、当日となると怖くて緊張して
震えるものですね。
診察中、先生はずっと黙ってて何も言わず恐怖でした。
私は両手を握ってひたすら心の中で無事を祈ってましたが、途中に
カーテンが開いて先生がエコー画像で子宮内を見せてくれました。
そこには大きくなった胎嚢と小さな胎芽?赤ちゃん?が見えました。
先生は「〇〇さんは生理不順とか多い?」と聞かれましたが最近は
そんなことはないと答えたらやはり首をかしげ「赤ちゃんがね~…
小さいんだよね~週数的に…」と言われました。
でも前回はこんなに胎嚢は大きくなっていなかったし卵黄嚢しか見え
ていなかったはず!
しかも角度によってなんか心臓のようなトクトクと動く白い影もチラ
っと見えているんです!
でも先生はそれについては説明されず「週数がずれているだけなのか~
う~んよくわからないね~とりあえず来週も来てくれる?」とのこと。
しかも子宮内で出血しているらしく、胎嚢の横に真っ黒の半月より
細めの黒い塊があり、安静も言われました。
実は第二子の妊娠時も同じく初期に子宮内で出血してたことがあったんです。
でも今回は量が多いみたいで絶対安静とのこと。
ダクチルでは抑えられないチクチクとした痛みは出血していたのか?と
考えると怖かったです。
でも安静以外、出来ないのでダクチルを処方してもらいまた来週行く
ことになりました。
もう1週間ずつ行ってて会計も高額でかなり参っています。
ちなみにエコー画像の胎嚢の大きさからして6週と6日。
先週は5週0日の大きさだったので胎嚢だけかなり成長している感じ。
胎芽?赤ちゃん?は2.5センチほどです。この大きさで心拍なんて
確認出来ませんよね?やはり私の見間違えでしょうか?
しかも小さいとなるともし心拍が確認出来ても体の弱い子とか何か
病気を持って生まれてこないだろうか?と心配です。

No.18 13/03/06 00:16
♂♀ママ18 

文章を読むかぎりではあまり心配はないように思いますが…

前回なかった胎芽が今回見えたんですよね

週数がずれてるだけじゃないのかな

その医者、なんか感じ悪いよ

別の医者に変えてみて、そこで意見を聞いてみたら❓
私ならそうする

No.19 13/03/06 13:13
プレママ0 

>> 18 レスありがとうございます。

排卵が10日遅れたと思いたいのですが、実は妊娠検査薬を生理予定日より前にフライングで試し、反応が出ているんです。
排卵が遅れたなら妊娠反応も遅れますよね?
あまりに早くわかったので排卵が遅れているとは思えず…。
今、通っている病院は今回初めて利用しましたが私もあまり信用出来ない不親切だなという印象を受けました。オススメされた病院だったのですが…個人病院なので医師が少なく変えてもらうことは難しそうです。
持病があるので心拍確認が取れたら総合病院に移転するので、それまでと考えることにします。
心拍確認…取れたらいいのですが…。

No.20 13/03/11 10:51
プレママ0 

皆様、色々ありがとうございました。
本日、診察でしたが赤ちゃんは成長しておらずけいりゅう流産の診断を受けました。
ものすごくショックで涙が出ずに放心状態です。
まさか自分が経験するとは思わなかったので、これからどうしたらいいのかわかりません。
幸い、二人の子は義実家に預かってもらっているので私の取り乱した姿を見せなくて良かったです。
実感がまだ沸かない。大声で泣けたらいいのに…。

No.21 13/03/11 12:56
♂♀ママ18 

主さん、残念な結果になり、悲しい気持ちでいっぱいです

18では無責任な発言をしてしまい大変申し訳ありませんでした…

今はまわりのことは何も考えず、ただ悲しみのままに赤ちゃんの命を弔ってあげてください
私もささやかながら主さんの赤ちゃんのご冥福をお祈りいたします

月日が経てば今いるお二人のお子さんに救われると思います。

そしてまたいつかお空に戻った赤ちゃんが衣替えして主さんのお腹に戻ってきますように…。


  • << 23 レスありがとうございます。 私は持病があるので流産処置を大きい病院ですることになり、昼過ぎに受診して改めて確認してもらいましたがやはりけいりゅう流産だと言われました。 赤ちゃんは小さいし胎嚢も少し萎んできているそうです。 何度もこれから成長しないでしょうか?!と先生に聞きましたが見込みは無いと言われ、さすがに受け入れざる得ませんでした。 子供たちのこともあり、本日入院して明日、流産処置を受けることになりました。 本当はあと一週間待つことも出来ましたが排卵が遅れた7週目だとしても赤ちゃんが小さ過ぎると言われたので絶望的な一週間を過ごすより…と考えて出した答えです。 今日は一晩、お腹の赤ちゃんを思って過ごします。ありがとうございました。

No.22 13/03/11 15:28
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

心配していましたが…。

主さん、何の慰めにもなりませんがお気持ちお察しします…私も呆然としました。本当に、まさか自分が…と思いますよね…。
無理に悲しもうとかしなくていいです。もちろん、がんばろうとか前向かなきゃとか思わなくていいです。心のまま、何もがんばらずにただゆっくり体と心を休めて下さい。主さんも、赤ちゃんだって頑張ったんです。もう十分、たくさん頑張ったんです。

初めての子を心拍確認後流産し、もうじき一年です。二人目は主さんと同じ、胎嚢のみで流産でした。でも、どちらも大事な我が子です。まだ涙が出ることもあります。
しばらく世界が暗闇でした。そのままずっとそうだと思っていました。でも、生きていると自然に笑える日がゆっくり訪れました。

主さん、今どんな言葉も助けにならないと思いますが…とにかくお体お大事にして下さいね。

  • << 24 レスありがとうございます。 病院から出て、子供たちを預けている義母に連絡したら一言目に「どうだった!?」と期待するように聞かれたので言葉に詰まりながらも流産だと伝えたら励ましのつもりなのか明るく「大丈夫よ~次があるわ~」と言われ、泣きそうだった涙が引っ込みました。 それから泣けません。泣けないというか泣くタイミングを失った感じです。 すぐ病院を移転して入院したから泣く時間なんて無かったし大部屋で周りは妊婦、別室では新生児の泣き声も聞こえます。 きっと処置が終わって退院後、家に帰ってやっと泣けるんじゃないかと思います。 いつかまた赤ちゃんを授かる日が来るでしょうか?帰って来てくれるかな? 笑えるか自信がありませんが子供たちに暗い表情を見せないように頑張ろうと思います。 ご自身の辛い経験をお話下さり、ありがとうございました。 明日が怖いですが私も前に向かって進みます!

No.23 13/03/11 17:15
プレママ0 

>> 21 主さん、残念な結果になり、悲しい気持ちでいっぱいです 18では無責任な発言をしてしまい大変申し訳ありませんでした… 今はまわりのことは… レスありがとうございます。

私は持病があるので流産処置を大きい病院ですることになり、昼過ぎに受診して改めて確認してもらいましたがやはりけいりゅう流産だと言われました。
赤ちゃんは小さいし胎嚢も少し萎んできているそうです。
何度もこれから成長しないでしょうか?!と先生に聞きましたが見込みは無いと言われ、さすがに受け入れざる得ませんでした。
子供たちのこともあり、本日入院して明日、流産処置を受けることになりました。
本当はあと一週間待つことも出来ましたが排卵が遅れた7週目だとしても赤ちゃんが小さ過ぎると言われたので絶望的な一週間を過ごすより…と考えて出した答えです。
今日は一晩、お腹の赤ちゃんを思って過ごします。ありがとうございました。

No.24 13/03/11 17:36
プレママ0 

>> 22 心配していましたが…。 主さん、何の慰めにもなりませんがお気持ちお察しします…私も呆然としました。本当に、まさか自分が…と思いますよね…。… レスありがとうございます。

病院から出て、子供たちを預けている義母に連絡したら一言目に「どうだった!?」と期待するように聞かれたので言葉に詰まりながらも流産だと伝えたら励ましのつもりなのか明るく「大丈夫よ~次があるわ~」と言われ、泣きそうだった涙が引っ込みました。
それから泣けません。泣けないというか泣くタイミングを失った感じです。
すぐ病院を移転して入院したから泣く時間なんて無かったし大部屋で周りは妊婦、別室では新生児の泣き声も聞こえます。
きっと処置が終わって退院後、家に帰ってやっと泣けるんじゃないかと思います。
いつかまた赤ちゃんを授かる日が来るでしょうか?帰って来てくれるかな?
笑えるか自信がありませんが子供たちに暗い表情を見せないように頑張ろうと思います。
ご自身の辛い経験をお話下さり、ありがとうございました。
明日が怖いですが私も前に向かって進みます!

No.25 13/03/12 14:30
プレママ0 

これが最後のご報告です。

本日、朝一に流産処置を行い赤ちゃんをお空へ還しました。
暗い顔だと変に気を遣われるなと思い表面では大丈夫ですよ~といった笑顔で看護士さんに接した自分はピエロのようでした。
麻酔の気持ち悪さも消え、身体も回復しもう少ししたら退院します。
本当にもうお腹に赤ちゃんは居ないんだな…と思うと泣きそうなので家に早く帰って思い切り泣きたいと思います。
長女がよく私のお腹をさすりながら「アカタン」と笑顔で話しかけてくれてたのでどのような言葉で赤ちゃんはもう居ないのよと伝えたらいいか……。
いつかまた赤ちゃんを授かりたいです!
それまで二人の子をたくさん愛してあげようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧