注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

大学病院、緊急でも診察できない

レス11 HIT数 2528 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/02/23 11:08(更新日時)

私は身体に持病があり、大学病院に通っています。症状が出ると1日で進行しまう病気です。昨夜から経験したことのない痛みがあり、今日、予約してないのですが、不安で一刻も早く病院に行きたかった。念のため、朝、病院に電話し、主治医の先生はいるか、聞きました。先生はいるとのこと。しかし、今日は先生はひとりで、予約外の患者さんは見れないと看護師さんに言われました。いつもは予約外でも症状が悪くなったら、見てもらえるのにおかしい。この大学病院しか、私の病気の検査はできないし、他の病院から紹介状を書いてもらって、今の大学病院に来たので、他の病院にかかることもできません。大学病院は進行性の病気を抱えてる患者が悪化しても予約外で見てくれないなんてひどいよ。次に病院に行けるのは、月曜日。それまでに進行しないか怖い。看護師さんに患者さんが突然具合が悪くなって、病院が拒否するなんて納得できないと、言いましたが今日はとにかく見れない。と、言われ、もうどうしていいか分からない。申し訳ありませんの一言もなかったので、感情的になり怒って電話切った。こんな私おかしいですか?

タグ

No.1918213 13/02/22 11:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/22 12:29
名無し1 ( ♀ )

大学病院の受付って事務的なので、総合から各診療科に繋いでもらって事情を説明してみてはどうですか?

No.2 13/02/22 12:30
匿名2 ( ♀ )


主さん

大丈夫ですか?

悪化しなければ良いけれど、、、

そんな事あるんですか?

私も持病あり病院通院していますが…

いつでも具合悪ければ診て貰えるようになってます!!何度か深夜行きました。

主さんの場合は特殊な病気なら尚更
緊急要するのに!!診て貰えないなんて不安で仕方ないですよね!!

病院にきちんと掛け合って話をした方が良いですよ!!

病気もそうですが不安を取り除くケアも大事な事ですよね!!

何か凄く腹立たしいですよね!!

No.3 13/02/22 12:31
社会人3 

あなたは正しいですよ。今の日本の医療システムは酷いですよ。緊急の場合は救急車で行って良いと思います。

No.4 13/02/22 12:36
匿名4 

そんな酷い病院どこですか?

代わりに苦情電話いれましょうか?

病院が助けなくて誰が助けるんだ💢

No.5 13/02/22 13:27
恋愛研究生 ( xCdVxe )

急患とか救急車でもダメだったのかなぁ…

No.6 13/02/22 13:45
匿名0 ( ♀ )

皆さん、レスありがとうございます。暖かい言葉に涙が出そうになりました。電話は直接自分のかかっている科に繋いでもらったのですが、スレに書いたような内容でした。感情的になり、進行してしまってからどうにもならなくなったら、どうして頂けるんですか?と言ったら、苦情やクレームなどでしたら今から担当の方にお繋ぎしますので…と言われて、看護師さんにひどいです!と言って電話切ってしまいました。両親にも言ったのですが、両親も病気を抱えているので、心配をかけたくなくて頼れません。痛みが時々あり、不安でたまりません。

No.7 13/02/22 14:45
匿名2 ( ♀ )


病気の人は耐えず不安がありますよね!!

朝起きて具合が悪かったり、深夜だったり…いつ起こるかわからない不安の毎日ですよね!!

病気によっては対応の早さで助かる場合や病状悪化を防げる事も多々!!ありますからね!!

主治医に、きちんと!いつでも対応可能なようにして下さい!!と直談判した方が良いと思いますよ!!私は検診の時に不安な事や注意点など聞くようにしてますし、主治医も、体調悪い時はいつでも来院するように言ってくれてます!!

事務的な対応する病院、医師は困りますね!!病院変える事か出来ないのなら…
対応きちんとお願いするしかないですね!!

気持ち、おちつかして~冷静に判断して下さいね♪

お大事に!!


No.8 13/02/22 15:58
名無し8 

私は逆のパターンでしたね。具合が悪くても予約まで後4日。我慢だ。と、予約の日まで我慢してタクシーで横になりながら、行きました。ところが予約時間になったのに「急患が入りました」と看護師に言われ、長椅子に横になり待ち続けました。他に患者さんは1人で椅子はたくさんありましたが、通りすがりにおばさんに「あなた、ちゃんと座って待ってなさいよ!」と言われて悲しかったです。予約でも急患の際はご了承下さいと書いてあるし、わかってはいますが、私も遠慮なんかしない!と泣きながら帰りました。

No.9 13/02/22 19:35
匿名9 

主さん、今も痛みに耐えられないなら救急しかないですよ。

通院の担当医がいますよね?当直や夜間、担当曜日で不在の場合は受け付けないケースもあります。

家族も含めて予約外診療拒否は三回経験してますが、わかったことは在宅のケアを担当医とよく話し合い、心掛けることで不安が小さくなります。

闘病の母が自宅で意識を失いかけた時に直に向かう事を伝えたら、看護師に翌日来るよう言われて入院の運びに。
ところが2日目で容体悪化し、処置したのは当直医。専門外で手解き出来ずに還らぬ人に。

担当医からは、自分の不在中に起きたことはショックだと話されましたよ。

長い闘病は、信頼関係を築いていけば緊急にも対応して貰えます。
中には、直通でやり取りをする患者もいますから。

No.10 13/02/23 09:37
社会人3 

おはようございます。昨日、3で書いたものです。僕のうちも病人がいたので他人事とは思えません。痛みはいかがですか? 夜遅い時間帯または日曜日は見習いっぽい医師が多いですよね。あなたの体の状態を良く知っている医師は今日はいないのでしょうか? もし、いなくても見習いより良い先生はいると思います。落ち着いたのなら良いのですが。そうでなかったら、行ってください。だめだといわれたら、わざと病院の前で倒れるとか。

No.11 13/02/23 11:08
匿名11 ( ♀ )

親が看護師で病院の外来勤務してましたが、たまに仕事仲間と電話で愚痴ってるのを聞いてました。
「いつも定期検診で来てる人が電話で急に容態悪くなったからって緊急で来たいと言うのよ~。他にも診る人いっぱいいるのに大袈裟よね!」
と言ってるのを聞いてハァ?と思いました。
病気の内容は知りませんが、定期検診に来るくらいの人が容態悪くなるならヤバいんじゃないかと学生でも分かるのに。
話を聞いてたら看護師の判断みたいで、医者に連絡してない様子。
診察の合間に医者に電話代わる事できるだろ!何で看護師のお前が判断下すんだよ!と思いました。
医者も容態悪くなると命取りになる人くらい分かるんだから、看護師に根回しとホウレンソウの強化すればいいのに。
病院に行ったらこの事を医者に聞いて見て、医者も対応悪いなら病院の方にクレームして下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧