注目の話題
車中泊で職質されますか?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
考えてる事言わない人

犬の行為

レス11 HIT数 2468 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
13/03/07 12:14(更新日時)

犬の、おまたや足あたりを、やたらと舐めるようなかじるような行為は、どういう意味でしょう

止めさせるほうほうありませんか

No.1918207 13/02/22 11:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/22 11:44
名無し1 ( 30代 ♀ )

何かあるから舐めるのでは?


傷とかゴミや汚れとか。


一度、見てあげてくださいな😄

No.2 13/02/22 11:48
名無し2 

ノミやダニがいて、かゆいのかも。

No.3 13/02/22 11:54
匿名0 ( 20代 ♀ )

トリミングしてもらえばいいでしょうか
獣医さんに薬用シャンプーのサンプルをもらいました

でもペットショップによっては、高齢だから受け付けないとこもあるといってましたが、そんなにリスクが高いんですか
心配です

No.4 13/02/22 12:14
フリーター4 ( 20代 ♀ )

怪我してるんじゃない?1度獣医に診てもらっては?何でもないなら安心するし、何かあれば早期治療できるし。

No.5 13/02/22 12:23
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 4 獣医さんには行ったので、怪我はしてないと思います
皮膚病だということはわかりましたが


声をかけてもお菓子の袋の音を聞かせても、見向きもしません
異常すぎて見ていられません

No.6 13/02/22 12:43
匿名6 ( ♀ )

>> 5 痒みがあるんだと思われますが、痒み止めや炎症を抑えるようなお薬は出ませんでしたか?
あまりに舐めるとひどくなるので、病院の対応がいまいちでしたら他で診てもらうと良いですよ。
あとは、カラーをつければ防げますが、異常なくらいとなると症状を抑えてあげないとかわいそうかなと思います。

No.7 13/02/22 13:12
匿名7 

2週間くらい様子を見て、
薬飲んでも、薬用シャンプーしてもぜんぜん収まらないのだったら
別の病院にいって見てもらうのもいいと思います。

私は複数頭飼っていますが
1匹だけ突然かゆみが酷くなり
掻いたりなめたりしてはげがあちこちでて
蚤かダニかなとも思ったんですが、他の犬はなんとも無く、
病院へ行くとダニでも蚤でもなさそうといわれ
薬用シャンプー、と高い薬を貰っても収まらず、
4つほど病院を渡り歩き・・・・
結局「ノミアレルギー」でした。
あんなに治療費かかったのに、結局のところフロントラインで解決😔

アレルギーの子は1匹でもついたら酷いんだそうです。
ヌシさんの犬は舐める・・・との事なのでノミとか違うようだけれど
病院いってもぜんぜん改善しないのなら別の病院の意見も聞いた方がいいです。

あとは・・お勧めは皮膚の弱い子とかで免疫力を高める
ミドリムシ とか 万田酵素のきゃどっく
 という粉末のさぷりをご飯に混ぜてあげるとか。
検索すれば直ぐ出てきます。
一見、高そうですが、結構持ちます。例えばミドリムシは1袋4000円くらいしますが小型犬なら3ヶ月は持ちます。(一つまみ振り掛けるだけ)

きゃどっくは新陳代謝が良くなるので、毛並みも良くなります
とはいえ、1日や2日で改善はしません。
1ヶ月、2ヶ月は薬用シャンプーしつつ・・様子を見ないと。。。。


餌は何をあげていますか?6kg1000円とかの不要物がたくさん混じった
安い餌じゃないですか?

皮膚が弱かったりする子は、餌にも気をつけたほうがいいと思います。
老犬なら、これから免疫力も低下していきます
出来るだけ品質のいい餌、サプリ、こまめなシャンプー。

シャンプーは私のときは3日に1度(専用シャンプーでしたが)といわれましたがどのくらいの頻度でやっていますか?

忙しい時はせめて局部~腰の辺りだけでも洗ってあげると違うと思います。
それとストレスって事もあるかもしれないので
出来るだけ散歩いくなり遊んでいくなりかまってあげてください。

No.8 13/02/22 18:42
通行人8 

ストレスかも

No.9 13/02/22 19:25
名無し9 

ストレスの様な気がしますね


No.10 13/02/22 23:09
名無し10 

どんな高額なシャンプーよりコラージュフルフルにはかなわない。
皮膚炎ならこれで大丈夫。

例え冬でも30℃以下のぬるま湯で洗い、すすぎをしっかりする事。

ステロイドなら炎症を簡単に抑えこめる。

ステロイドのリバウンドを防ぐ為に規定の量を短期間でしっかり投与する事。

ストレスやノミなら犬を飼う資格なし。
犬を買う買い主だ。

No.11 13/03/07 12:14
匿名11 

動物病院でシャンプーを処方されたそうですが、皮膚や毛の検査はされましたか?(患部の毛を抜いたり、器具やセロテープで患部の皮膚などを採取して、寄生虫、細菌や真菌、酵母の量や有無をチェックします)


もちろん寂しさなどストレスからも、体の一部を執拗に舐めたり毛を毟ったりすることもありますが、高齢だということですので免疫力の低下から、今まで抑えれていた細菌などが増殖または感染し、皮膚炎を起こすことがあります。

皮膚に赤みがあまり見られなくても、痒み自体がストレスの元になりますので、あまりに痒み(足で掻いたり歯で噛んだりする以外に、舐めることもよくあります)が酷い場合は、落ち着くまで抗ヒスタミン剤など内服薬が必要だと思います。
他の方が仰る様に食事の見直しや、必須脂肪酸やビタミン剤などのサプリメントも有効です。
また、薬用シャンプーは原因に合わせた様々な物がありますので、そちらも一度獣医師にご質問されてはと思います。

動物病院(獣医師)によって、皮膚科領域は得手不得手が割とありますので、掛かり付けの動物病院で納得いかなかったり改善無い場合はセカンドオピニオン若しくは転院をお考えになる方が良いかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧