関連する話題
旦那への愚痴が止まらない
食い意地のすごい旦那が大嫌い

口だけの姑にイライラ。愚痴です。

レス8 HIT数 11338 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/02/22 16:42(更新日時)

一緒に住んでいる義両親、主に姑が口だけでイライラします。

1歳になったばかりの息子がいるのですが、色々とやってあげるみたいなことをいうわりになにもしてくれません。

初節句の時に兜をどうすか(風習やお金のこと)私の親から話があり私が話したのですが、はっきりせず時間がなくなり私の親が買ってくれました。なので、別のものをお祝いであけるからとリクエストまで聞いてきてなにもなし。あげく、私の親へのお返しをお金を出すから少しいいものをうちからで渡すよう言われ、後日、報告してもお金は出してもらえませんでした。

そして今年、息子が初正月でうちの実家は初正月はやらない家なのですが、旦那側は長男の娘に羽子板をかってあげたからうちの息子にもかってあげると言われたのになにもなく、この前の誕生日にも背負わせる餅は張り切ってついてくれたのですが、誕生日プレゼントはなし。
長男の娘には毎年1万あげてるらしく、息子にも誕生日プレゼントあげるねと言っていたのに。

別にどうしても欲しい!!とかではないけど、言われれば期待してしまうし、長男の娘の話まで聞かされ息子がもらえないとなんか悲しくなります。
うちは、貯金のために少しの間住まわせてもらってるので、助かってるんだから..というのがあるのかもしれませをが、だったらやる気がないのに言わないでほしいです。

旦那に言ったら、言ってみたいんじゃない(笑)みたいに言われました。

義両親はいい人だし、私もそれなりの関係をきづけています。

いったいなんなのでしょうか?
旦那が言う通りいってみたいだけなんでしょうか?

タグ

No.1918119 13/02/22 03:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/22 03:40
通行人1 ( ♀ )

まず、同居してる主さんを、尊敬します。言いたいだけ、そうだと思いますよ。
一緒に住んでると、流せる言葉も、流せないでしょう。
主さん、偉いですよ。

  • << 4 1さん、ありがとうございます。 いえいえ、ただ甘く考えていただけてす。 今では胃痛もひどく、かなり後悔しています。 他のこともあるから、余計にきになるのかもしれません。

No.2 13/02/22 08:33
匿名2 ( ♀ )


やってあげたい気持ちだけはあるんだというアピールはしたものの、振れる袖がないのかな?

旦那さんが冗談混じりに「結局なしかい💦」って突っ込み入れてくれるだけでもスッキリしますよね。

同居なら、普段毎日目を掛け手を掛けられると思うと、わざわざ他人行儀にしなくても…という感覚になってるかもしれないですね。

  • << 5 2さん、ありがとうございます。 確かにお金ないみたいなことをいっています。 でも、見る限りお金がないような使い方ではないです。 良く私の親はお金持ちみたいなことを言われますが、うちの親は普段から節約していて娘のために貯めていてくれたわけで...そこもイラつきます。 やっぱり一緒に住んでいるからなのでしょうか? でも、言われるたびに気分が悪いです。

No.3 13/02/22 08:49
専業主婦3 

気持ち分かります。
そういう口だけの人は何聞いても信用しない。
言ってきても、期待しない。

私も知り合いの女の子で、私が結婚した時に「結婚祝いあげようか?」とか、一緒にショッピングした時になぜか「これ買ってあげようか?」とか言ってくる人が居ました。
結局何ももらったことがないです。私も期待してる訳じゃないけど、気遣ってくれたことに対してお礼言ってから、なんでこんな人にお礼言わなきゃいけないんだろうと思います。
この間も、「出産祝いあげようか?」と言われたけど、口だけなんだろうなと思います。

結局する気がない人に限って上から目線で「~あげようか?」なんて言ってくる。ほんと気分悪いです。
他人だと距離をおけるけど、お姑さんだとしんどいですよね。

  • << 6 3さん、ありがとうございます。 本当になんなんでしょうね。 やる気ないなら言うなって思いますよね。 最近は、期待しないようにしてますが、長男の娘と比較するとやっぱり切ないです。

No.4 13/02/22 09:59
匿名0 ( ♀ )

>> 1 まず、同居してる主さんを、尊敬します。言いたいだけ、そうだと思いますよ。 一緒に住んでると、流せる言葉も、流せないでしょう。 主さん、偉いで…
1さん、ありがとうございます。

いえいえ、ただ甘く考えていただけてす。
今では胃痛もひどく、かなり後悔しています。

他のこともあるから、余計にきになるのかもしれません。

No.5 13/02/22 10:09
匿名0 ( ♀ )

>> 2 やってあげたい気持ちだけはあるんだというアピールはしたものの、振れる袖がないのかな? 旦那さんが冗談混じりに「結局なしかい💦」って突っ込… 2さん、ありがとうございます。

確かにお金ないみたいなことをいっています。
でも、見る限りお金がないような使い方ではないです。
良く私の親はお金持ちみたいなことを言われますが、うちの親は普段から節約していて娘のために貯めていてくれたわけで...そこもイラつきます。

やっぱり一緒に住んでいるからなのでしょうか?
でも、言われるたびに気分が悪いです。

No.6 13/02/22 10:14
匿名0 ( ♀ )

>> 3 気持ち分かります。 そういう口だけの人は何聞いても信用しない。 言ってきても、期待しない。 私も知り合いの女の子で、私が結婚した時… 3さん、ありがとうございます。

本当になんなんでしょうね。
やる気ないなら言うなって思いますよね。

最近は、期待しないようにしてますが、長男の娘と比較するとやっぱり切ないです。

No.7 13/02/22 16:25
専業主婦7 

うちもそう。

「宝くじ1000万当たったら、あなたたちのところに半分あげるわ」

当たりそうもないから平気で大きい口たたく。
実際は姑宅に行っても外食に行くと全部夫持ち、こっちに呼んだ時は当然こっち持ち。
義父(故人)の法事の費用も黙ってたら全部こっち持ち、
あんまりえげつないので、先日の法要は「お母さん半分出してください」
と言いました。

ほんと、腹立ちます💨

No.8 13/02/22 16:42
匿名0 ( ♀ )

>> 7 7さん ありがとうございます。

ありえないですね。

うちも、昨年、結婚式を挙げたのですが、新婦側は私の親、新郎側は私たちの貯金で、見積もりを見たらなぜか式場で買った義父のワイシャツ代も入っていて、あげく義母の留め袖代も払わなきゃいけなくなりそうになり、請求したら何故かグダグダど言われました。
自分達で式代を払うのも稀なのでプランナーの方もビックリしていました。

なんでもかんでも払ってと言うわけではないですが、自分の子供にはお金はあまり使わせたくないという感情はないのかなぁと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧